無料ブログはココログ

« 《交渉人~THE NEGOTIATOR~ 2》#09 | トップページ | 《JIN-仁ー》★最終話 »

2009/12/20

《不毛地帯》#10

『恋と野望』(あらすじ)

帰国した壱岐(唐沢寿明)は副社長の里井(岸部一徳)を訪ね、千代田自動車とフォーク社の提携に関して連絡に行き違いがあったことを謝罪し、韓国の地下鉄計画に関する情報を伝える。その際、里井は副社長の一人・一丸(山田明郷)が次期社長の座を狙って積極的に派閥づくりを進めていると切り出し、壱岐に意見を求める。壱岐は、社長・大門(原田芳雄)を長年支えてきた里井こそ、次期社長にふさわしいと答えた。翌日、壱岐は大門、里井と共に千代田自動車とそのメーンバンクとの三者会談に臨む。そこで壱岐は、提携に関するフォーク社側の意向を伝える

CAST
壹岐正***唐沢寿明
鮫島直子**多部未華子
【毎朝新聞】田原秀雄**阿部サダヲ
【クラブ『ル・ボア』】浜中紅子**天海祐希
【東京商事】鮫島辰三**遠藤憲一
【大本営参謀・シベリア時代】
谷川正治**橋爪功

【秋津家】
秋津千里**小雪
【近畿商事】大門一三**原田芳雄
里井達也**岸部一徳

<壱岐正は、妻佳子の死をきっかけにアメリカ近畿商事に社長として赴任し
千代田自動車とフォーク自動車との提携に向けて動いていた。
アメリカビッグ3のフォークと経営が悪化している千代田自動車の提携など、
不可能だと里井が嘲笑う中、壱岐は、陸軍士官学校の同期であり、韓国の
光星物産会長である李錫源の協力を得、フォーク会長に会う。巧みな交渉で
千代田の提携に関する委任状をフォークから取りつけた壱岐だったが、
ニューヨークを訪れた紅子から千里が、婚約を解消していた事実を知らされ
大きな衝撃を受けた。>

帰国の途中で韓国に寄り、世話になった李と旧交を温めた。
さらに李は、崔大統領と接見させてくれた。そこで、地下鉄の話が出た。
それを、里井に手土産にし、もう一人の副社長市丸にはプリントの件を持って双方丸く収めていた。
大門には、フォーク社長の委任状で、皆が信じられない思いだった。

帰宅すると、同居するようになっていた直子が、千里からの手紙を渡した。
個展に行くと千里と会った。気に入ったツボがあったので、話すと分けてもらえた。

里井は、苦労した壱岐に東京が一番の情報収拾するべきだと、どんどん壱岐から役を取り上げた。

ツボが届いたと、千里に電話し、明日又ニューヨークに帰ると言うと、千里はこれから少し暇になるので、ニューヨークに寄っても良いかと積極的に働きかけた。

里井のためにデトロイトとニューヨークを行き来していたが、千里がついたと電話があった。その日の日本人会には欠席して副社長に出てもらった。
食事していると、バックのバンドがスローな曲を演奏し始めた。壱岐に、誘われて踊った千里。大本営時代、ロシアとフランスへ行くために急きょ習ったものだと教えた。

里井と角田は、また何か企んでいたようだった。それを目の前にして胸を押さえて倒れた。しかしこれは1回目の発作の様で、すぐに治まった。

日曜日に千里と会った壱岐。2人とも別れがたく、(と思えたのは千里だけ)千里はもっと話がしたいと、壱岐のアパートへ行った。そこで2人は初めて結ばれた。それにしても壱岐さんはそぶりでも千里が大好きには見えないんですよね。

里井が、ニューヨークへ来た。角田と画策したのは、違うプロジェクトチームを作り、壱岐のまとめた話は、御破算にするというものだった。自分たちの出番ばかり考えて皆がどれだけ苦労したかは、まったく度外視する、何という冷血で自分たちだけのためのプロジェクト。

確かに大学でも、教授が、下の人たちの研究に自分の名前を出してしまうことも多々あります。

さらに、憎たらしい、里井副社長。男社会もパワハラで、へたすりゃ殺されかねない潰しあいですね。

::*****
今までの感想は、こちら

最近、fc2ブログへ、TBが飛びません。
頂いたTBがお返しできなくてとても
残念です。




« 《交渉人~THE NEGOTIATOR~ 2》#09 | トップページ | 《JIN-仁ー》★最終話 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

cafeまこさん、

>そうなんですよんねぇ。あたしなんて千里にさえ、壹岐に
恋焦がれてる雰囲気を感じない・・・
なのでそんな二人が結ばれたって知っても、何の感慨も
ないですわぁ。
むしろ、佳子さんがあんな死に方したのにってムカムカしちゃいましたわー

唐沢さんの、押さえすぎた演技のせいなんでしょうか?このドラマでは、恋愛は要らないみたいですよね。

>それにしても壱岐さんはそぶりでも千里が大好きには見えないんですよね。

そうなんですよんねぇ。あたしなんて千里にさえ、壹岐に
恋焦がれてる雰囲気を感じない・・・
なのでそんな二人が結ばれたって知っても、何の感慨も
ないですわぁ。
むしろ、佳子さんがあんな死に方したのにってムカムカしちゃいましたわーbearing
お仕事編の方は、今後の展開が、めっちゃ気になりますよねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/47065523

この記事へのトラックバック一覧です: 《不毛地帯》#10:

» 不毛地帯 第十話 恋と野望 [レベル999のマニアな講義]
『恋と野望』内容壹岐正(唐沢寿明)は、陸軍士官学校の同期である韓国の光星物産会長・李錫源(榎木孝明)の協力を得て、アメリカのビッグ3の一角“フォーク”のフォーク会長から委任状を取り付けることに成功した。李に感謝を述べるために訪れた韓国で、壹岐は、崔大統...... [続きを読む]

» 疾しいときには向きになる(多部未華子)愛に怯えるセレナーデ(小雪) [キッドのブログinココログ]
心にやましいことがあると向きになるタイプは表のリーダーには向かない。 ただし、向きになっても可愛い感じだとそれなりに愛される。 与党の影の支配者が損をしているとすればそういう点だろう。 こればかりは天が与えるものなので仕方ないのだな。 しかも陰謀家としてのなみなみならぬイメージがあるわけである。 昨... [続きを読む]

» 不毛地帯 第10話:恋と野望 [あるがまま・・・]
家政婦は見たっ!(-公-;)ムムッ ハル江さん、壹岐さんは女を連れこんだりしないって、褒めたばっかだったのにねぇ{/ase/} 視聴者的にもハル江さん同様、壹岐には佳子さん一筋でいてほしかったのになぁ{/face_gaan/} 千里が壹岐の事を一途に想ってたのはわかるけど、今回のアメリカ行きも 下心満々って感じに見えるのは何故?{/face_nika/} 壹岐にしても、それなりに予感や覚悟はあったかもしんないけど 千里が主導権握ってるよ〜{/ee_3/}あっ、壹岐がダンスになんて誘ったからいけなか... [続きを読む]

» 不毛地帯 #10 [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
家政婦は見たーーーー! 髪の毛くらい綺麗にしておかないとwwww 乱れ具合で家政婦はわかるのかもしれんけどねー(゜∀゜ ) うわあああああ… ついに千里と壹岐が……… 妻が泣くぞ……(;´Д`) 千里は計算高そうで嫌だなーwwww 里井が死にそうな感じになってま...... [続きを読む]

» 交渉人 動画 [今日起きたニュースはこれだ!]
交渉人 真下正義について 交渉人 真下正義について今日、テレビでやっていた(まあ、今も見ながら打っているのですが・・・w) 「交渉人 真下正義」に出てきたCICルームの女の人で、 DGライナーの企業を見つけ、読み上げた、メガネをかけた女の人が気になります!!! 綺麗だし、声がセクシーだし(笑) 誰かあの役をやっていた、女性の方を知りませんか?? 教えてください!!!!(続きを読む) 映画『交渉人 真下正義』に出演した女優さんについての質問です 映画『交渉人 真下正義』に出演した女優さんについて... [続きを読む]

» 不毛地帯vol.10 [ita-windの風速計]
■不毛地帯原作……山崎豊子『不毛地帯』(新潮社刊)脚本……橋部敦子演出……澤田鎌作 / 平野眞 / 水田成英プロデュース……長部聡介 / 清水一幸http://wwwz.fujitv.co.jp/fumouchitai/index.html第10話恋と野望------------------------------------------------...... [続きを読む]

» 不毛地帯 (小雪さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆小雪さん(のつもり) 小雪さんは、フジテレビ系列で毎週木曜よる10時から放送されているフジテレビ開局50周年記念ドラマ『不毛地帯』に秋津千里 役で出演しています。昨日は第10話が放送されました。●第9話・第10話のあらすじと感想... [続きを読む]

» 「不毛地帯」第10話  [みーこの☆きまぐれ日記]
「不毛地帯」第10話 〜恋と野望〜簡単にあらすじは・・・・・フォーク社から委任状を取り付けた壹岐(唐沢寿明)は、一時帰国の前に、韓国に立ち寄る。陸軍士官学校の同期・李(榎木孝明)の仲介で崔大統領と面会した壹岐は、建設予定の地下鉄工事への協力を...... [続きを読む]

» ドラマ 不毛地帯 [ビジネス情報舘2番館]
《不毛地帯》#10: まぁ、お茶でも《不毛地帯》#10. 『恋と野望』(あらすじ). 帰国した壱岐(唐沢寿明)は副社長の里井(岸部一徳)を訪ね、千代田自動車とフォーク社の提携に関して連絡に行き違いがあったことを謝罪し、韓国の地下鉄計画に関する情報を伝える。その際、..... [続きを読む]

» 不毛地帯 #10 [昼寝の時間]
原作 … 山崎豊子『不毛地帯』. 公式サイト . 原作未読です。 . 久しぶりに [続きを読む]

» 不毛地帯 第十話 [ドラマハンティングP2G]
アメリカ近畿商事の社長に就任した壹岐正(唐沢寿明)は、経営が悪化していた千代田自動車と、米自動車産業ビッグ3の一角、フォーク社との提携を画策した。交渉は困難を極めたが、陸軍士官学校の同期でもある韓国の光星物産会長・李錫源(榎木孝明)の助力を得た壹岐は、フォ..... [続きを読む]

» 不毛地帯 第10回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『恋と野望』 [続きを読む]

» 不毛地帯第10話(12.17) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
千代田自動車と米国フォーク社の提携話を進める壹岐正@唐沢寿明 その頃、近畿商事では、次期社長の座をめぐって、 里井副社長@岸部一徳と一丸副社長@山田明郷が暗闘を開始、 里井が社長に就任すれば、関連会社に飛ばされる、と壹岐は一丸から忠告される。 一方、壹岐は再会した秋津千里@小雪と一線を越えてしまう・・・。 発作を起こし、悶絶する岸部一徳の演技以外、見所のない回だったなあ ストーリーは壹岐と秋津千里のラブロマンスがメインでしたが、興味はなし。 そういえば、千里の兄@佐々木蔵之介って、... [続きを読む]

« 《交渉人~THE NEGOTIATOR~ 2》#09 | トップページ | 《JIN-仁ー》★最終話 »

最近の写真