無料ブログはココログ

« 《東京DOGS》最終話 | トップページ | 《リアル・クローズ》★最終話 »

2009/12/23

《ライアーゲーム シーズン2》#07

クライマックス』(あらすじ)

第2ピリオドが終わり、モニターに現状が発表され、“天使”が11人、“悪魔”が1人だということが判明。リョウ(菊地凛子)はそれを見て、勝利を確信する。一方、同じくモニターを見ていた秋山(松田翔太)は必勝法を思い付き、隣で落ち込んでいる直(戸田恵梨香)に再びプレーヤーの説得を続けるよう話す。訳が分からないまま、直は言われた通りに説得を試みる。しかし、プレーヤーの返事は変わらない。リョウのチームは、あきらめずに必死で頭を下げる直の様子を見詰める。そんな中、リョウはチームのプレーヤーに次の手順を説明するが、彼女の説明にプレーヤーたちは恐怖を感じていた。そして、最終ゲームとなる第3ピリオドが始まる。そんな中、葛城がプレイヤー全員に向かって仲間にならないかと呼びかけた。仲間になるなら現在は天使でも悪魔でもいいという葛城の発言に真意がわからず動揺するプレイヤーたち。葛城は自分で考えた必勝法を説明するが…!

CAST
神埼直*戸田恵梨香
秋山深一*松田翔太
福永ユウジ*鈴木浩介
エリー*吉瀬美智子
谷村光男*渡辺いっけい

セミファイナルゲスト
川井タツヤ*姜暢雄
池沢テッペイ:*忍成修吾
佐伯ヒロカ*武井咲
牧園ワタル*夕輝壽太
安川ノリヒコ:*春海四方
土田靖史*森下能幸
谷中*モモコ*片桐はいり
清蘭*遊井亮子
ヨコヤノリヒコ:*鈴木一真
葛城リョウ*菊地凛子

葛城リョウの呼びかけで3人が移動し、牧園が直達のグループに残った。
モチロン天使だと言う彼に秋山は、接触しようと、時計を差し出した。
調べさせてもらうと、個室に入った。

出てきた秋山は、天使だと言った。

周りがざわめいた。直が一人喜んでいた。

2NDピリオド
20分経過。
福永が当然とした顔で牧園と接触し、自分の十字架を増やして行った。

直は、秋山が、牧園と接触してくれてうれしかったと言った。

秋山は、天使だという裏付けがあったからと説明した。
悪魔は天使と最低4人と接触して十字架4になるしかない。
メガネが悪魔なら、人数が多い葛城グループに行くはずだ。

直は、二の次で、メガネを助けたいと言ったが、彼らにはメリットが
無いと協力しなかった。
そんな直を見て、リョウは、偽善だと言った。

中間発表があった。

天使11 悪魔1

葛城はインターバル中にこの後の手順を話した。
私たち3人がそれぞれあなた方とペアを組んで
一斉に接触すると言う方法をとります。

そしてすぐ審判の部屋で状態を確認するのです。

でもこの中の一人が悪魔かも。ですよね?

ええ、恐らく。
その場合はこうなります。
接触しすぐに状態を確認、もし悪魔に成っていたら自分の十字架を使って天使に戻ります。これでこちらも全員天使。

十字架が作り放題。

あれ?でも待って。
この方法だと、一度悪魔になった私たち3人のうち
誰か一人が十字架3にしかならない。

それなら大丈夫ですよ。

何で?

何が何でも接触しなきゃいけない2人が。

そう、この勝負我々の勝利です。

ただし、接触は前園くんだけに限定します。

そりゃまたどうして?

神埼直を唯一の敗北者にしたいんです

リョウは、完ぺきな勝利完を狙っていた。
やるなら徹底的につぶす。それが彼女の美学。(エリー)

落ち込む直に
良いか、歩前は役立たずなんかじゃない。
このゲーム必ず勝てる。できたんだよ、必勝法がな。

必勝法?

葛城は、決定的なミスを犯した。

ミス?

ああ。葛城グループに3人が加わった時点で
ヤツらの勝ちあがりは決まった。・・・はずだった。
だが中間発表の結果は悪魔 1。

つまりあいつらは、中間発表の結果をみるまで
何もしなかったってわけだ。

悪魔の数を確認するために様子見をしたって
ことですか?(メガネ)

慎重なアイツらしいやり方だが、
おかげで俺たちに勝利の芽が出た。

あの、全然意味がわからないんですけど。
どうすれば勝てるんですか?(直)

お前は引き続き川井とモモコの2人に協力を
依頼し続けろ。それだけでいい。

でも、もうあの二人を説得するのは無理な・・・(メ)

勝敗のカギを握ってるのは神埼直、お前だ。
お前確か言ってたよな、「信じる強さで勝って見せる」
行け!交渉は休憩の時間でもできるはずだ。

直は、一直線に二人に向かった。
逃げ回る2人だった。

葛城グループは十字架を増やすため背sh即して審判部屋へ行こうとしたが、
全部ふさがっていた。4つあるのになぜ?又福永だろうと言っていたが、直とメガネが他からきた。川井とモモコが協力してくれたと言った。

葛城は、「返報性の心理」接触を断り続けることで
2人には後ろめたい気持ちが芽生えていた。そこで
今度は審判部屋の封鎖というリスクの無い要求に
あっさり借りを返すような気持でね。

直は言った。
そんな難しい事じゃないんじゃないですか?
一生懸命お願いしたから、川井さんとモモコさんは
協力してくれた。ただそれだけだと思います。

舞台裏では、エリーと谷村が話していた。事務局は、認めるべきだ。
彼女は決して弱くない。むしろこのLIAR GAME を勝ちぬく才能を
秘めていると言う事を。

早く開けさせてと騒がれるが、
できません、ただしこちらの条件を飲んで
もらえればと答える直。

あの3人と私たちを接触させてください。
あの3人は今接触したので、確実に天使です。
接触すれば、私たちは十字架4本以上。そしたら
審判の部屋を明け渡します。

マリエはそんな条件飲めないと言う。

あの3人に問い詰めて悪魔は誰か言わせて、・・

そんなことしたら、私たちが勝っちゃいますよ。
そうですよね、葛城さん。

誰が悪魔だったのか分かったら、私が池沢さんたちに
こういうからです。今すぐ私たちと接触しましょって。

え?

だって考えてみてください。3人のうちだれかが
自分は悪魔だったと名乗り出たとしましす。
するとその瞬間、和や使途牧園さんは天使だと言う事が
完ぺきに証明されます。だって、さっきの中間発表では
悪魔は1人だけだったんですから。

そ、それがどうした!

3人の立場になって考えてみてください。
池沢さんたちは互いに接触して十字架を増やすはずです。
するともともと悪魔だった人は、十字架2。
天使だった人は十字架3.つまり後2人天使の仲間が
いれば、十字架4をクリアできる。。

と言う事は、私たち2人か葛城散グループ、どちらかを選ぶはずです。
そして選ばれなかった方は負ける。
もし、お二人が池沢さん達の立場だったら、どちらを落としますか?
きっとこのあとの後半戦で戦いたくない相手を落としますよね。
つまり、強いほうを落とす。それって皆さんの方ですよね。

フフフフ。それで勝ったおつもりですか?
はっきり申し上げておきましょう。
あなたの要求はのまない。飲まずとも勝てる。

審判部屋に紙が差し入れられた。
なんと何も書いてない小切手だった。
部屋を占領しているみなさんにある事件をしますと葛城は言った。

それは私の小切手です。部屋を明け渡していただいた方には
賞金を書いて差し上げましょう。
これから金額を提示して行きますので、
徐々に上げて行きますので、納得がいく金額になったら、
小切手をドアの外に出してください。
ただし賞金を手に入れられるのは先着1名のみ。
早い者勝ちです。
さて裏切りの値段はいくらになるんでしょうかね。

そんなことをしても無駄です。ちゃんとみなさんと約束したんです。
お金でなんか誰も買収されません!

人間は、お金の力には、勝てないんですよ。
どんな聖人君子でも札束を積まれれば、いずれは落ちる。
では最初の金額です。今小切手を出せば、1億円さしあげます。
言っておきますが、私はこれまでのゲームに勝ち続けています。
1億なんてすぐにお支払いしますよ。

誰も約束を破ったりしません。

皆さんなかなかやりますね。でも実験はまだ始まったばかりです。
では次の金額。2億円です。今小切手を出せば2億円差し上げます。

ススッと小切手が顔を出した。福永だった・・・

分かったでしょう。約束や信頼なんて言葉は全てまやかしなんですよ。

秋山君。完全封鎖は破られましたよ。このゲームはあなたの負けです。

3人が審判部屋に入った。安川が悪魔になった。
部屋を出ると、皆が、楽しそうに接触していた。
そのさなか土田が悪魔だったkとを告白した事で、ほかの全員が天使だと
はっきり分かった。それで十字架作りをせっせとしていた。

今安川が悪魔だと自白し時計をリセットして、ホラと言った。
ほかの全員が天使だと証明された。

神埼直も、メガネもな。だから皆安心して接触した。
部屋が封鎖されれば、葛城が金で交渉してくることは読めていた。
が、あんな楽しい実験をするとは思わなかったけどな。

部屋が封鎖されていなければ、お前たちは接触のたびに確認し、見張りを置いて直達が自由に接触するのを監視した。そこで、あえて3部屋同時に明けたことでお前たち3人は万案と罠にはまり、全員同時部屋に入ってしまtt。に入った。

だから簡単に計画を伝えることができた。
もし、葛城達3人の中ん悪魔がいれば、

神埼直とメガネは天使って事になるから
その時は接触しようってな。
そしてお前らが出てきた瞬間、それが
確定したわけだ。

油断したな、葛城、勝利を確信するのが早すぎたんだよ。
分かってるだろ。今、十字架を4本b二条持っていないのは
お前らだけだ。
自覚しろよ、葛城。お前の負けだ。

泣き崩れるマリエと安川に直が近づいた。

私と接触してください。

驚く2人。

前から言っていたじゃないですか。全員で勝ちあがりましょうって。

それを杖で阻止して、そう言うの辞めてくださいと葛城が言った。

絶対負けないと言って、周りを見回すと、さっき直に天使をもらった連中がぞろぞろと戻ってきて、接触しだした。

さっき言ったじゃないですか、人間は深い所で堅く結ばれると。

金銭契約書を出して見せた。審判の部屋に入る時、出てきたら、私たちと接触すること。しなければ、罰金2億円と、断ったら見殺しにすると言ったら、皆がすぐにサインしてくれた・・・

葛城は、秋山に、近づき、

さっきお前の負けだって言いましたよね。
そっくりそのまま、お返しします。
勝利を確信するのが早すぎるんですよ。
お願いしますよ、次は本気出してください。

この先には、地獄がまっていたのです。

タヌキとキツネの化かし合いが楽しくなってきましたが、あまりに
そこまでが長くて、気づくと居眠りしていました。

*****
今までの感想は、こちら

ずいぶん経ちますが、fc2ブログさんに
TBが飛びません。問い合わせの答えもないし、
お返しができなくて申し訳ありません。

« 《東京DOGS》最終話 | トップページ | 《リアル・クローズ》★最終話 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

cafeお気楽さま。

>直は残っちゃうし、2億は損するし、葛城の方が負けてると思うけど・・・負けず嫌いですよね。

直を、完全に潰す気だったから、ショックは
大きかったはずですね。
それにしても、葛城は、嫌いな人が多い
事。見ていてもどうにかして、コイツの鼻を
あかしてやりたいと思いますね。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いしますbeer

直は残っちゃうし、2億は損するし、葛城の方が負けてると思うけど・・・負けず嫌いですよね。
来年もよろしくお願いします。fuji

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/47092461

この記事へのトラックバック一覧です: 《ライアーゲーム シーズン2》#07:

» ライアーゲーム シーズン2 第7回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『クライマックス』 [続きを読む]

» ライアーゲーム2第7話(12.22) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
ライアーゲーム・セミファイナル前半戦の天使と悪魔ゲーム 葛城リョウ@菊地凛子ら三人組が審判の部屋に入った隙に、 秋山深一@松田翔太は残りの連中と交渉、 神崎直@戸田恵梨香や秋山の逆転勝利かと思われたが、 ところがぎっちょん、葛城は審判の部屋に入る前に、 残りの連中と契約書を交わしており、全員、後半戦へ進出するのだった 秋山も葛城も実力は伯仲・・・と思わせたいストーリーなのだろうけど、 契約書結べるくらいなら、『神崎直と接触するな』という条文も 付けときやよかったのにと思っちゃった... [続きを読む]

» ライアーゲーム シーズン2 第7話 「クライマックス」 [電視劇的随便日記]
秋山(松田翔太)「眼鏡は天使だ。」 [続きを読む]

» 「LIAR GAME Season 2」(第7話:「クライマックス」) [鉄火丼のつれづれ日記]
12月22日に放送された「LIAR GAME Season 2」(第7話)は、牧園(夕輝壽太)が天使だとわかる、というところから話は始まる。第3ピリオドで直(戸田恵梨香)と秋山(松田翔太)のグループが4つある“審判の部屋”を占拠した、というシーンを見ていると、鉄火丼は…?... [続きを読む]

« 《東京DOGS》最終話 | トップページ | 《リアル・クローズ》★最終話 »

最近の写真