無料ブログはココログ

« 《東京DOGS》★07 | トップページ | 《リアル・クローズ》★08 »

2009/12/03

《ライアーゲーム シーズン2》#04

裏切り勃発!』(あらすじ)

4回戦の中堅戦が終わり、直(戸田恵梨香)と妙子(広田レオナ)の大将戦が始まる。二人が対決するのは「回らないルーレット」で、親となるプレーヤーが四つの穴のどれかに玉を落とし、相手はそれを当てることでチップを稼ぐ。親はどこに玉があるかを把握しているため、相手を惑わすことが勝敗の決め手になる。リハーサルとして、秋山(松田翔太)が西田(荒川良々)と対決する。秋山は心理学を用い、西田が持っているチップをすべて奪って勝利を収めた。秋山の戦術に恐怖を感じ、妙子たちのチームは顔をこわばらせる。しかし、極端にうそが苦手で、動揺が顔に出る直も不安になっていた。秋山は直に勝つ方法があると、あるアドバイスを送る

CAST

神埼直*戸田恵梨香
秋山深一*松田翔太
福永ユウジ*鈴木浩介
エリー*吉瀬美智子
谷村光男*渡辺いっけい

大将戦は太陽の国 神埼直さま
そして月ノ国 小坂妙子様との対戦となります。(ソラリオ)

全てはこのゲームで決まる。

回らないルーレット
(ソラリオ)ルーレット、それは17世紀 フランスの数学者パスカルによって考案された
世界最古のカジノゲーム。
必要なのは運飲み。勝負時を見極める目とかぎ取る嗅覚。
プレーヤーの直感が試される時。
ただし、今回のルーレットに必要なのは運などではありません。

まずこのゲームで使うルーレットが、こちらです。
このルーレットは中心の蓋を外し、中に玉を入れて使います。
何晩に入れたのか本人にしかみえないつくりになっています。
たとえば今は1番。

好きな番号に入れる。

その通り。

これでルーレットになるわけ?

ハイ、そしてこれがベッティングテーブルです。
このゲームは、プレーヤー対プレーヤーんの勝負。

1stゲーム。リハーサル
西田対秋山。
親が玉を落とす。子が当てる。次は親と子が入れ替わる。
大将戦は全8ゲーム。親を4回ずつやる。
親の順番はここまで負けている月ノ国に決定権がある。

玉を落とし、親がベット。ただし子に分からないように。
秋山は、関係無い2と3に160ずつベットし結果は、4でディーラーに取られた。
月ノ国は、チップは0.ゲームオーバー。

大将戦は、直対妙子。動揺が顔に出やすく、ウソもつけない直が相手なので、直が考えた事。福永も同じことを考えていた。
直は秋山に相談。心理戦だが、相手の方が上。それでも勝つ方法はあると言った。

今凌チームのチップは 522 対 316
俺たちの方が圧倒的に勝っている。
このチップ差を有効に使うんだ。

たとえば、お前が親の時玉を1に落とす。
そしてその番号にに大きく張る。
一気に320枚とかな。向こうは316枚しか
ないから必然的に全部賭けることになる。
で、・・・ここで相手を脅すんだよ。

「一発で決めましょ!」

すると向こうはこう考える。
もしかして1に玉は無いんじゃ?
もしここで1に全てを賭けて外したら、
私たちの負けが決まる。

リハーサルとは言え、一気に沈められた
残像はヤツらの脳裏に焼きついているはずだ。
だから1に300枚。他の1か所に16枚みたいに
保険を掛けてくる可能性が高い。
この場合外れチップのうち9枚が内野チームに
入る。さらにこの作戦のいい所は、相手がどう出ようと
必ずこっちが賭けたチップは戻ってくるということ。
最終的にはこのノーリスク戦法で逃げ切る。
それが一番お前に会った方法だ。

大将戦が始まった。
1stGAME

月ノ国からスタート。

ベットは、1から4に10枚ずつ。
小坂は、涙をこぼしながら、月ノ国を救済してくれる?と迫った。
1をこんこんと爪で叩いた。しかし、これは小坂のツボにはまった。
玉は4にあった。

2stGAME。直は、すべてに100ずつ賭けた。
小坂は、番号を言って、直の反応を見て、3に100賭けた。
両チーム勝ちで、月ノ国に追い付かれた。

福永が、タイムを掛けた。

3rdGAME
両者勝ちで34枚が太陽ノ国へ、16枚が月ノ国へ。436対402

4thGAME
直は1から4に25枚ずつ。
小坂は、直の反応を見た。2に100枚。両者勝ちで残りを分けた
15枚が太陽ノ国。60枚が月ノ国。結果376対462.逆転。

5thGAME
小坂は、1枚ずつ全部。直が外して7枚が月ノ国へ。372枚対466枚

6thGAME

秋山は福永を問いつけた。早くにタイムを使ったのは、
連絡を取れなくさせるためか?
福永が消えていたのは、小坂と契約したのか?と。慌てる福永。

直は持っているチップを全部4点がけした。
小坂が直の親の時、1点が消して勝つ確率は1/4。
つまり1点がで3連勝する確率は1/64しかないんです。
だから思い切って掛けました。
小坂はコイツアホだと思った。

確率論の根本が分かって無い。
確かに3階連続で1点がけが当たる確率は1/64 
でもこの一勝負で1点賭けが当たる確率は1/4
なのに3億7200万円者チップを掛けるなんて、

この子空前絶後の大馬鹿だ

直に番号を聞いて行って、4で2回瞬きをしたので
小坂は4に392枚賭けた。

勝負sign03・・・3

744対94太陽ノ国の逆転。

直はうそをつくとき瞬きをする癖なんかない。

誰かの犠牲の上に金もうけするのは嫌なんですと直は言った。
福永と相談して、立てた作戦だった。小坂たちを救うのは福永は気に入らなかったが彼らが土下座したので、大将の言うことは聞いた。

生産すると、300万程が残った。福永が残りをもらった。
秋山がエリーに聞いた。このゲームはいつまで続くんだ。
次はセミファイナルです。

準決勝。最後に何が待っている?

最後に待っている物。
それは、楽園です。

その楽園の勝者になれば、できるかもしれません。
このLIAR GAME に終止符を打つことも

安心しろ、このふざけたゲームをつぶすぞとと秋山は言った

それを見ていたのが、天才学者と言われた葛城リョウだった。どうも秋山の知り合いのようです。

この時間帯になって、なかなか忙しいです。ただ途中で睡魔が襲うのは動きが散漫だからでしょうか?

******
今までの感想は、こちら

« 《東京DOGS》★07 | トップページ | 《リアル・クローズ》★08 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/46927199

この記事へのトラックバック一覧です: 《ライアーゲーム シーズン2》#04:

» ライアーゲーム シーズン2 第4回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『裏切り勃発!』 [続きを読む]

» ライアーゲーム2・第4話「回らないルーレット」 [山吹色きなこ庵・きままにコラム]
大将戦がはじまる。 ゲームは「回らないルーレット」。 「親」となるプレイヤーが4 [続きを読む]

» ライアーゲーム2第4話(12.1) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
ライアーゲーム4回戦の大将戦回らないルーレット。 親のプレイヤーが決めた玉の置き場所を子のプレイヤーが予想するゲーム。 小坂@広田レオナと対戦する神崎直@戸田恵梨香だが、 小坂は密かに福永@鈴木浩介と手を組んでおり、 直は嘘をつくとまばたきをするという癖を掴んでいた・・・。 利益のためなら裏切ってもおかしくない福永というキャラあっての回でしたね 直を裏切り、小坂と手を組んだ・・・フリをして、 実は小坂を騙してるんだろうなとは思ってたのですが、 まさか、おバカの直ちゃんがすべて考え... [続きを読む]

» ライアーゲームシーズン2 裏切り勃発! [のほほん便り]
4回戦の大将戦。太陽ノ国チームの直(戸田恵梨香)と月ノ国チームの小坂妙子(広田レオナ)が対するのは、「回らないルーレット」 親は好きなところに玉が落とせ、相手には見えません。よって、その分配して賭けるチップの数と場所から、対する相手は入れた場所を察し、対抗するのです 嘘の苦手な直。秋山(松田翔太)から「チップでは今は圧倒的に勝っているから」と言われ勝負に向かいます。 ところが、まずは、まんまと小坂の「私たちを救済してくれるって話、信じてもいいの?」という、きわめて下手に出る誘いにの... [続きを読む]

» ライアゲーム面白いですよね。 [ドラマネット]
ブログ読ませていただきました。ライアゲームネタ面白いですね。ドラマ関係のサイト運営しているので、参考にさせてくださいね。 [続きを読む]

» ライアーゲーム2 (鈴木浩介さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆鈴木浩介さん(のつもり) 鈴木浩介さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されている連続ドラマ『LIAR GAME Season2(ライアーゲーム シーズン2)』に福永ユウジ 役で出演しています。昨日は第4話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» 「LIAR GAME Season 2」(第4話:「裏切り勃発!」) [鉄火丼のつれづれ日記]
12月1日に放送された「LIAR GAME Season 2」(第4話)は、直(戸田恵梨香)と小坂(広田レオナ)が「回らないルーレット」で大将戦を争う、というエピソードであった。今回のエピソードの前半には、福永(鈴木浩介)は小坂と契約書を取り交わすシーンが登場した。この時彼は、「直はウソをつく時にまばたきをする。」と小坂に教え込んでいたので…。... [続きを読む]

« 《東京DOGS》★07 | トップページ | 《リアル・クローズ》★08 »

最近の写真