無料ブログはココログ

« 《リアル・クローズ》★08 | トップページ | 《不毛地帯》#08 »

2009/12/05

《交渉人~THE NEGOTIATOR~ 2》#07

警視庁特捜の女帝、狙撃される』(あらすじ)

特殊犯捜査係に実弾が郵送されてきた。実弾には弓坂警視正(浅野ゆう子)の写真が添えられている。やがて、犯人から電話が入った。玲子(米倉涼子)らの予想通り、サマー・クロースだった。弓坂の警護責任者に、片山(高橋克実)が抜てきされた。片山は早速、行動スケジュールの変更を依頼するが、弓坂は人が多く集まる場所であっても計画を変更するつもりはないという。さらに弓坂は会見で、自らがサマー・クロースに狙われていることを公にする。そんな彼女のスタンドプレーに疑問を抱く記者・工藤(伊武雅刀)は、玲子にサマー・クロース事件は弓坂の自作自演ではないかと尋ねる。
CAST
宇佐木玲子***米倉涼子
木崎誠一郎***筧利夫
真里谷恭介***城田優
墨田耕平***笹野高史
蓮見芳樹***高知東生
桜庭健二***塚地武雅(ドランクドラゴン)
王子隼人***八神蓮
片山一義***高橋克実
桐沢圭吾***陣内孝則
     ******

SITに、銃弾が送られてきた。弓坂警視正の写真が1枚。
その弾は皆が見覚えがあった。ウインチェスター社製、9ミリパラべラム弾。本物だった。
しばらくして、不審な入電があった。
受けた宇佐木は、

メッセージとしてはあれだけで十分でしょう。
2か月前の事と同じく、モチロン今回もいたずらではない。

嬉しいわ。ようやく、あなたと直接話せるときが来た。
サマークロース。
目的は何なの?
弓坂警視正、もしくは、警察に何か恨みでも?

まあ徐々に進めて行くことにしましょう。
まずはあなたたちは、最初の課題をクリアした。

最初の課題?

私が誰なのか、気づくことができるか?
大変よくできました。百点満点を上げよう。

声からは、何も分からなかった。一度デジタル化してあるから、人間の声ではなかった。
サマー・クロ-スは人間じゃない・・・

真里谷に面会する高林元警視正。
やはり、君のアドバイスがほしい。・・・

桐沢が弓坂に呼ばれて部屋へ行くと警護の片山が呼ばれ、総指揮を取る様に言われた。
弓坂は、記者会見を開いた。夕刊の時間にピたとお合わせてきた。
工藤記者から呼び出された。

実はサマー・クロースの事件自体が弓坂警視正の自作自演。工藤は爆弾発言をして揺さぶった。

それでは次の課題を出すことにしましょう。
私は、これから1週間の間に弓坂警視正を狙撃します。

あなたの本当の目的を聞いてるの。

私はいつ実行するでしょう。

ウサキは、工藤の謎かけを桐沢にぶつけた。
桐沢は、弓坂に連絡を取ってくれた。15分もらった。これから警察学校の同期会がある。
たとえ女同志でも恋愛相談以外なら何でもと言われた。

直接面会を求めてきた、その理由を言いなさい。

任意でサマークロースの事情聴取をと宇佐木は言った。

弓坂は、自作自演だと言うのかと。弓坂は、当人だけが狙撃されるなら、
命を賭けようと言った。
それを胡散臭いと感じる自分を恥じなさいと

ホテルを出てきた宇佐木。赤信号で止まっていると、桐沢から電話が鳴った。

この事案は、問題無いと片づけた。
桐沢は正式に詫びておくと言った。

真里谷に足しげく通う高林。口癖は百点満点。

緊急入電。
サマー・クロースは何で、交渉班に電話をかけるのだ?

警備は万全か?

警備班に聞いたら?

君でも答えられるでしょう。

この2カ月ずっと私を見てきてるね。

そうやって話をはぐらかすと言う事はまだ犯行現場の
特定ができずにいるようだね。

それを突き止めていたとして
あなたに教えると思う?

たしかに。まいずれにせよ、計画の中止はあり得ないんで。
最後の課題は、無事弓坂警視正を守れるか。
さあ、百点満点取れるかな?

12月3日、3つのイベントが重なるが、2つは雨天中止。
王子の青少年イベントだけは室内。

又真里谷面会で高林とすれ違った宇佐木は、彼を場合によっては拘束すべきだと言いだした。礼状を取り、蓮見達がガサ入れをしに向かうと、誰もいないのにビデオはつけっぱなし。今日のレセプション会場の見取り図があった。
監視カメラのモニターに、高林が映った。走る宇佐木。

壇上では弓坂が挨拶する所だった。そこへ高林が近づいた。銃声がし高林が倒れた

良いんだ、これで・・・

ないにが?

1話完結の方が見ていて楽しいと思うのですが、これは映画まで引っ張るのでしょうね。
宇佐木がストレスで、息苦しくなって起きるからと、警察内部の診療所で診察を受けたり、鉄人ぶりが崩れますね。
まさか、ここまで過去の高林が出てくるとは思いませんでした。

*****
今までの感想は、こちら

疑われることほど嘆かわしいことはない

« 《リアル・クローズ》★08 | トップページ | 《不毛地帯》#08 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/46938619

この記事へのトラックバック一覧です: 《交渉人~THE NEGOTIATOR~ 2》#07:

« 《リアル・クローズ》★08 | トップページ | 《不毛地帯》#08 »

最近の写真