無料ブログはココログ

« 《不毛地帯》#09 | トップページ | 《サムライ・ハイスクール》☆最終回 »

2009/12/12

《マイガール》#08、#09、#10

マイガール #08

正宗は、コハルの事で言いあいになったまま、避けていた母が気になりだした。

コハルと夕飯を取っていると、陽子の母から電話がかかった。
一度、笠間の両親に挨拶に行きたいと。聞いてドギマギする正宗。
気持の整理がつかなかったので、今までのびのびにしていたようだ。
ご両親にお話ししてみてと言われた、が、正宗、困ったsign03
保育園でコハルは、シンデレラの役を勝ち取った。
正宗に報告.ママも演じた役だと聞いて、なぜコハルが執着するのかわかった。

日曜日、陽子の母が、正宗の両親に挨拶に来た。
黙ってコハルを生んだ事を詫びる片方の母。もうそれについては何も言わないと答える母。
しかし、ひとりっ子で、安定した職業について、将来設計も立てていた母の思惑は全部ハズレて、咲雪野見えない職業を選び、いつの間にか子供までいた。そりゃ、母ならずとも仰天します。
それでも正宗は、今が一番幸せと答えた。

父から豊作の大根をもらい、陽子の母と帰り道。陽子がコハルを身ごもった時、どうしても最後まで「おめでとう」と言えなかったと言った義母。だから母と分かりあえないなんて言わないでと、諭された。

劇の練習中に起きた事件。相手の衣装を切ったのがコハルだと言われた。
翌日、コハルは、仮病で園を休んだ。先輩木村も、発熱で休んだため、母にコハルを頼んだ。
母が、コハルは仮病だから、ちゃんと聞きなさいと言った。

お遊戯会で、コハルは、カナにシンデレラを譲った。

コハルなりに、ママがいない事を言われ、さらに、侮辱されて

すっかり腹を立てたコハルだった。
途中で、哀しくなったコハルだったが、無事に演じられた。双方の親が来た。
親の思いは必ず子に届いていると・・親は一方的に思っている。

マイガール#09
正宗の写真が入選した。皆が、この写真ほっとすると言ってくれた。

最終審査は、「最後に取りたい風景」と言うものだった。
コハルが連れてきたのは、ママの故郷だった。
そこでママと話ことを思い出した。ママと同じ学校へ行くと言うものだった。
保育園で、話すコハルに、、柴田は、パパは仕事を辞めるの?と聞いた。
驚くコハル。

家主の妻が入院していた。拡張型心筋症。植木を心配する妻に夫は持ちあげ損ねて、ぎっくり腰をやった。

社内では木村が、正宗に、もっと真剣に写真と向き合えと言ってくれた。娘の入学なんかに気を取られずに、1枚でも多く撮れと。

審査当日、家主がガタガタしていた。突然奥さんの容体が代わり、駆けつける所だった。今日は大事な日なんだろと言って一人で行きかけた。コハルは、正宗に、ママにもう一度会いたいですか?と聞いた。きっと奥さんはもう一度会いたいと思っているに違いないと言った。正宗は、走った。奥さんの容体は安定していた。気がついて、ご主人に

「ありがとう」と言った。先を越されたご主人は、泣きながら、アリガトウを言っていた。

仕事場へ戻った正宗は、やっと取りたい写真が見つかった。どんな風景にも愛する人の笑顔が無いと、いけないと。
コハルのために、仕事を辞めようと思った。

マイガール#10
コハルの幸せが、正宗の幸せとした。
一人で子育てし。自分の夢も追いかけることができるのはすごいことだと思うと言われた。(はるか)

剣持先生のアシスタントの仕事は、ちゃんと城と言われた。その日、君ならどう撮ると言われ生き生きと、シャッターを押した。これが面接だと言われた。ニューヨーク事務所へ行くことになるので、正宗は断った。
だが、貯金が足りなかった。母に土下座して、借金を申しいれた。たった一人の孫だから、できるだけの事はしてやりたいといった。
しかし、外で待っててと言われて、そっと覗きに行ったコハルは、正宗が写真を止めると聞いた。コハルは、正宗が写真を大好きな事を知っていた。だからかなり悩んだ。
そこで自分で出したのは、静岡のおばあちゃんとコハルが一緒に暮らして、正宗が、写真を続ける。泣きながら言われて、皆がじんときた。
正宗が、いただいたフレームに、陽子とコハルが映っている写真を移動しようとして後ろに書かれていた文章を見た。

4月2日
今日は私と正宗君が出会った大切な記念日。
正宗君が自分の夢を見つけて
楽しく精一杯いきてくれますように。
私とコハルがずっと幸せに暮らせますように。
そして遠い先の未来に
輝いて生きている正宗君にもう一度会いたい!
それが”私の夢”です。

コハルに朝から、話した。好きな写真を続けることを知って、、頑張ると言った。
アパートも引っ越しすると荷物が無くなりがらんとした。

正宗が空港壱岐のリムジンに乗り込んだ。静岡の母と一緒に大人しく見送っていたコハルが、走りだした。正宗君を連呼しながら。
途中で転び、それでも、正宗くん、お仕事頑張って。大好きです。
もうここで、涙涙でした。

草食系の男子が、哺乳系男子に変貌sign02ってことなんですよね。
最後は、新人写真家として認められた正宗がとコハルが、陽子の好きだった桜の木(偽物と明らかに分かる)の下で、「ただいま」「お帰り、正宗くん」

*****
今までの感想は、こちら

« 《不毛地帯》#09 | トップページ | 《サムライ・ハイスクール》☆最終回 »

ドラマ(ま)」カテゴリの記事

コメント

そっか、イマイチ泣けなかったのよねん。weep
コハルちゃんが一番かわいいときなのに、一緒にいれないなんて・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/47003799

この記事へのトラックバック一覧です: 《マイガール》#08、#09、#10:

» マイガール 最終話:別離〜キミを忘れない!! [あるがまま・・・]
めでたしめでたし。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚ 正宗くん、お写真頑張ったんだね〜{/hakushu/} いやぁ〜、泣きながらバスを追いかけるコハルちゃんには泣かされた{/rabi_cry/} 途中でコケるのもお約束{/good/}更に回想シーンで泣かすだけ泣かしといて、 飛行機の轟音と共にエンディング曲が流れたもんだから、「ほぇ、これで終わり?」と 一瞬で涙が乾きそうになったけど、まだ続きがっ{/ee_3/} 新人写真家特集に載ってた正宗くんのお写真。高ちゃんのうれしそうな... [続きを読む]

» マイガール 最終回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『別離〜キミを忘れない!!』 [続きを読む]

» マイガール最終話(12.11) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
12月中旬に突入し、2009秋ドラマも最終回を迎え始めました。 先日は、『マイガール』も最終回 感想書いてなかったけど、視聴はしてました。 母陽子@優香の通っていた静岡の小学校に通いたいという コハル@石井萌々果の願いを知り、 カメラマンの夢を捨てる決意をする正宗@相葉雅紀だったが、 コハルのカメラマンの夢を捨ててほしくないという気持ちを知り、渡米 数年後、カメラマンとして大成し、親子再会するのでした・・・という締め方。 突然、娘が現れたら、育児と自分自身の夢、親はどちらを優先す... [続きを読む]

» マイガール 第10話(最終話) [Noble&Pure]
第10話『別離〜キミを忘れない!!』 [続きを読む]

» マイガール (最終回) [yanajunのイラスト・まんが道]
テレビ朝日系列で毎週金曜よる11時15分から放送されていた連続ドラマ『マイガール』は、一昨日、最終回(第10話)を迎えました。●あらすじと感想 [続きを読む]

» マイガール 第10話(最終回)別れ [レベル999のマニアな講義]
『別離〜キミを忘れない!!』内容写真への夢。。。。その気持ちが高まる中。。。コハル(石井萌々果)のためにと、写真スタジオを辞めることを決めた正宗(相葉雅紀)それは、夢を諦めると言う事。正宗は、コハルの幸せこそが自分の幸せ。。と納得する。話を聞いた林(北...... [続きを読む]

» マイガール 最終話 「別離〜キミを忘れない!!」 [電視劇的随便日記]
林(北村有起哉)「理由は?」正宗(相葉雅紀)「娘が静岡の学校に行きたいと言うので、静岡で仕事を見つけます。」「写真はもう辞めるってことか?」「はい。」 [続きを読む]

» マイガール第十話 最終回「別離〜キミを忘れない!!」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
コハル(石井萌々果)が通いたい小学校へ通わせてあげるため、正宗(相葉雅紀)は静岡に行く事を決意する。大喜びをするコハルに、自分がカメラを辞めてしまうことを正宗は言い出せないでいた。... [続きを読む]

» マイガール 最終話 [ブルー・カフェ]
テレビ朝日系「マイガール」オリジナルサウンドトラックコロムビアミュージックエンタテインメントこのアイテムの詳細を見る 嵐の国立のコンサートの時には、MCの時に 「汗だくになって撮影してます。」 と、のたまわっていたまーくん。先日の東京ドームでは 「いよいよ最終回です。櫻井くんが出てくれてるんですよ〜♪」 と、ちょー嬉しそうに語っていましたっけ(さっさとレポあげにゃあ><) 最初の頃は張り切って見ていましたが(大野さんの「0号室の客」にやられちゃって・・・)途中でバックレてしまった「マイギャル」・... [続きを読む]

« 《不毛地帯》#09 | トップページ | 《サムライ・ハイスクール》☆最終回 »

最近の写真