無料ブログはココログ

« 《ライアーゲーム シーズン2》#01 | トップページ | 《マイガール》#03、#04、#05 »

2009/11/12

《リアル・クローズ》★05

誰と生きる?結婚と涙』(あらすじ)

達也(高岡蒼甫)のプロガジ荷物をほっぽってプロをポーズを受けた絹恵(香里奈)は、仕事を辞めることを決意した。その直後、絹恵の企画したオリジナルウエディングドレスが美姫(黒木瞳)に採用され、商品化が決定。絹恵は、宣伝のために開催されるブライダルフェアの企画チームに起用されてしまう。退職したいと美姫に言い出せない絹恵は思い悩み、仕事に身が入らない。やがて、最後の仕事になると腹をくくった絹恵は、倒れてでもやり遂げると優作(西島秀俊)に宣言する。そんな折、蜂矢(小泉孝太郎)をアドバイザーに迎えたライバル百貨店が、絹恵たちが考えていたものと同じコンセプトのブライダル企画をぶつけてくる。悔しい思いに駆られる絹恵は、フェアの企画を新しく練り直そうと優作に進言する。

CAST
天野絹恵***香里奈  山内達也***高岡蒼甫 
蜂矢英明***小泉孝太郎 田渕優作***西島秀俊
佐々木凌***加藤夏希 
木村瑞穂***能世あんな
林陽子***真野裕子 多村アヤ***えれな
森奈津子***南明奈 天野まゆ***IMALU

尾崎隆***田中哲司 大面厚***佐藤二朗
 
神保美姫***黒木瞳
     *****

つまらない服を着ていると
つまらない人生になるわよ

美姫に言われ、達也に、絹恵はそのままでいいと慰められ

5年後、10年後 あなたはどこで何をしていたいの?
服はその人の自信さえ引き出すの。
私たちは魔法使いにもなれるのよ。

とさらに美姫に言われ
達也には、実家へ戻るのでついてきてくれと言われた。

<結婚>達也と2人で生きて行く。
結婚する。。越前屋を、仕事を辞める・・・

田渕にそのまま何も言えずに美姫の部屋へ連れて行かれた。
絹恵のプランが通った。これからザ・スペースのプロデュースをするよう言われ、思わず「はい」と返事してしまった。

しかし何をやっても上の空。挙句に、ランチの席で、田渕ニコ、凌達に近々結婚すると宣言し、仕事も辞めると言うと、田渕から「何で?何で?・・・」コールが続いた。
彼にとっては、結婚=仕事を辞めるという図式が分からなかった。

彼が実家の家業を継ぐので、と話しても、一人で実家へ帰れないような男とは止めちまえと言う始末。
凌は、「むちゃくちゃは向こうだと思います。
どうして男ごときの都合で、天野さんが会社を辞めなきゃ
いけないんですか?理解不能!」

田渕
考えてみろ。俺が仕事辞めて彼女の実家に帰るって
言ったら、どう思うよ、お前。

陽子
それは男と女ではね・・・

田渕
仕事に男も女もねえんだよsign03
仕事は筋肉。サボったり休んだりしたら最後
心も体もついて行けなくなっちゃうんだよ。
お前一生この世界からおさらばする事になっても
構わないってえのか?

絹恵
それは違います。

田渕
ああ、そうかよ。
福島でもどこでも行っちまえ。

まあ、結局、仕事と結婚のはざまでアップアップしているんですね。

仕事に戻った絹恵は、田渕にこの仕事だけは、3倍働きます。倒れてもやりますと宣言した。

ニコを仕事に引き連れ、廊下に出た田渕は、窓から絹恵を観察。

アイツ、辞めないぜnote

ニッコリ笑って、仕事に向かった。

夕がた、達也と、赤ちょうちんで待ち合わせると、籍だけ入れると言う現実派の絹恵と、せめて東京で式を上げてと考えていた達也の意見が食い違った。
10cmヒールで靴ずれができたと言う絹恵に、前みたいにペッたんこの靴にしろ、靴に変わりはないんだからと達也は言った。帰り道、田渕からメールが入り、これからプレゼンと言う絹恵。最後の仕事だから頑張りたいと達也に頼んだ。

美姫の前で、10代から大人まで幅広くデザインのった要請を知らせる必要があると締めくくった。

結構。

美姫は答えた。

でもつまらない。

え?

する必要がある。
しなくちゃいけない。
あなたのプランは have to ばかり。
あなた自身はどうなの?
have to だけでなく want を考えなさい。

田渕は、絹恵を休ませなかった。

エナメル黒バッグ、ファーベーレー スパンのフラットシューズ 持ってこい。

天野トルソー3つ持ってこい。・・・とにかく休ませなかった。

美姫が、提携した所は、やはり越前屋にして良かったと言った。
松善百貨店が、若いアドヴァイザー、GODYの蜂矢を入れたので、同じような企画を持ち込み、そこにも話が来たそうだった。
田渕は、早速絹恵を連れて、敵情視察。

内容はそっくり越前屋の絹恵がプレゼンしたのとかぶっていた。
それでもウエディングドレスは素晴らしかった。

すてきheart04

つぶやいたのを蜂矢が聞き、試着を勧められた。横から田渕が着させてもらえよ、もうすぐ切るんだからと言った。

大きな鏡の前に出た絹恵はおずおずしていた。

ウエディングドレスを着て、そんな不安そうな表情をする
女性はいないですよ

え?

本当は結婚に迷いがあるからsign03

そこへ田渕が、今回の種子を書いたパンフレットを読みながら来た。
「ヤングから大人婚まで」
うちのコンセプトともろかぶりじゃないか。
スパイでも雇ってんのか?

その言葉そっくりそのままお返しします。
じゃあ、天野さん今度おいしいハーブティでも。

鏡の中の絹恵に笑いかけて消えた。

田渕は男がハーブティ飲むなpunch

もう少し考えようと絹恵は言った。
何をしたいんだと田渕は言い

彼氏が実家に帰るから、離れるのはいやだから、
一人にな利たくないから結婚しなくちゃいけない。
have to で生きてるヤツに期待しても無駄か。

そんなんじゃない。じゃあ・・・田渕さんはwant でいきてるんですか?

モチロン、欲望の塊よ。

田渕さんの欲望って?

世界中で、まだ誰も知らないブランドを掘り起こす。
新しい才能を持ったデザイナーと
客を引き合わせる。日本でブレイクさせて
世界中に発信する。日本をいや、俺たちがモードの発信地になる。

夢はでかかった。それからさらに職場に戻って、討論してと仕事は続いた。

達也は、同級生のハレちゃんと会った。ヘッドスパに勤めている彼女に、頭皮を揉んでもらいながら、癒された。
越前屋の前で見かけた絹恵は、生き生きと仕事していたが、そのまま中に消えたので、電話してもメールしても繋がらなかった。そこで絹恵の部屋でずっと待っていた。

仕事すんのに、俺との結婚言い訳にすんなよ。

言い訳?だって達也、いつも応援してくれたでしょう?
思い切り頑張れって、やりたいことやれって。
じゃあ、あれは全部ウソだったの?
応援する振りしてただけ?

ああ、そうだよ。うそだよ全部。

どうしちゃったの、達也?変わったよ。

何言ってんだannoy
変わったのは絹恵だろう?
前の絹恵なら、俺れと同じ重さで、おれたちの
将来のこと考えてくれたはずだよ。
鏡見てみろよsign01
変わったの、お前だよ。

そう言うなり、席を立ってすたすたと帰って行った。
窓ガラスに、うつる自分をじっと見ながら声も出ない絹恵。

仕事が終わって、達也にメールをと思ってもあの剣幕では出せずにいた。そのまま売り場に戻ると、カオルがドレスを見たいた。お呼ばれようかと聞くと、それにあhキャミソールドレスを持っていると言った。定番でみんな同じ格好するねと言った。

フォーマルな時こそ自分らしい格好するのが難しいと言われた。
で、絹恵は又かんがえた。
翌日イベントの内容を変えたいと発案し、大丈夫ですと、気合を入れて売り場に行った。
トルソーを並べてディスプレーをし始めた。

美姫が来た。

無難なコーディネートね。
ベルトでアクセント。大粒の真珠で個性的に。
フォーマルのルールを守るのは大切。でもみんなが同じであることは無いわ。
つづけて。

やっと言えるところに来て、この仕事が終わったらまで言うと

結婚なさい。あなたがそうしたいなら。
どこで生きるか。誰と生きるか。
未来は自分で決めるものよ。
少なくとも今まで私はそうしてきたわ。
あなたがどこへ行こうが構いません。
自分の居場所くらい自分で決めなさい

越前屋のブライダルフェア『10代から大人婚まで』は越前屋オリジナルウエディングドレスと、パーティドレスのコーディネートを提案させていただきます。

初日に達也が顔を出した。しかし、絹恵は声をかけなかった。

イベントの打ち上げの日、達也とレストランで会った。

結婚できないと絹恵は言った。

じっと耐えて、帰宅し、散らかった部屋の入らない者を箱につけていると、達也が置いて行った紙袋があった。まだ予約できる会場の資料だった。さらに小さな紙袋が出てきた。中には、絆創膏が入っていた。10cmのピンヒールを吐いている絹恵が、靴ずれうを起こして達也に聞いたら持っていなかった。だから彼は買ってくれた。初めてわんわん泣いた。

絶対こんな彼がいたら・・・そんなこと思ってました。
でも難しいですね。絹恵にとっては、心の拠り所だったから、
それがすっといなくなると、立っていられませんからね。

*****
今までの感想は、こちら

« 《ライアーゲーム シーズン2》#01 | トップページ | 《マイガール》#03、#04、#05 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘかりなちゃん、かわいい~heart04

主役のウエディングドレスだけじゃなく、
招かれたお客のドレスの提案は良かったですね。
どちらかというとこっちの需要の方が多いよね〈笑
達也にちょっとがっかりさせられましたが
絹恵は仕事一筋でいけるでしょうか。
ここが頑張りどころですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/46740380

この記事へのトラックバック一覧です: 《リアル・クローズ》★05:

» ライアーゲームシーズン2第一話&リアルクローズ第5話。 [NelsonTouchBlog]
ライアーゲームシーズン2第一話。神崎直(戸田恵梨香)はまたライアーゲームに参加する。<すべてのプレイヤが欲をださなければ誰も損をしないでゲームから抜け出せる>という究極の必勝法で第3回ゲームをクリアした直。秋山深一(松田翔太)の宿敵・ヨコヤや、油断できない仲間?・福永ユウジ(鈴木浩介)までも飲み込んで、それを実現してゲームを終わらせた直に秋山は感嘆し、直の前からも姿を消した。 だが秋山、まだゲーム主催者本当の人間が姿を現してないことからゲーム参加を望む。直も他の参加者を救ってやって欲しい...... [続きを読む]

» ライアーゲーム 無料 [本日のイチオシ!芸能ニュース速報]
デスノート・ライアーゲームに似た漫画を教えてください。 デスノート・ライアーゲームに似た漫画を教えてください。デスノートやライアーゲームに似た漫画を教えてください。(続きを読む) ①ライアーゲーム最終回でハセガワが主催者だということがわかったのですが、レロニ... ①ライアーゲーム最終回でハセガワが主催者だということがわかったのですが、レロニラに敗者復活戦を頼むときに、これ以上ゲームを私物化されるとよくないというようなことを言われていたのはなぜでしょうか?②ハセガワは神崎直に救われたと言ってい... [続きを読む]

» リアル・クローズ 第5回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『誰と生きる?結婚と涙』 [続きを読む]

« 《ライアーゲーム シーズン2》#01 | トップページ | 《マイガール》#03、#04、#05 »

最近の写真