無料ブログはココログ

« 《チャレンジド》☆04 | トップページ | 《東京DOGS》★03 »

2009/11/02

《JIN-仁ー》★04

『第4話』(あらすじ)

コレラの治療から時が流れ、仁(大沢たかお)は洪庵(武田鉄矢)の勧めで、西洋医学所で医学生に講義をしていた。ある日、仁は龍馬(内野聖陽)に連れられて吉原に行き、未来(中谷美紀)に似た花魁(おいらん)・野風(中谷・二役)を紹介される。野風が働く店の主人・彦三郎(六平直政)の容体が悪く、医者を探していたらしい。仁は彦三郎の病状を慢性硬膜下血腫と診断し、手術を決意する。一方、恭太郎(小出恵介)から仁が吉原にいると聞いた咲(綾瀬はるか)はショックを受ける。さらに咲は、仁の部屋で仁と未来が写った写真を見つけてしまう。
CAST
南方仁**大沢たかお
野風・友永未来(2役)**中谷美紀
橘咲**綾瀬はるか
橘恭太郎**小出恵介
佐分利祐輔**桐谷健太
山田純庵**田口浩正
タエ**戸田菜穂
喜市**伊澤柾樹
初音**水沢エレナ
伊東玄朴**小林勝也
緒方洪庵**武田鉄矢(特別出演)
新門辰五郎**藤田まこと(特別出演)
夕霧**高岡早紀
鈴屋彦三郎**六平直政
橘栄**麻生祐未
勝海舟**小日向文世
坂本龍馬**内野聖陽
     *****

<あれから、竜馬さんは勝先生に弟子入りし、
恭太郎さんも、勝先生の秘書のようなことをするようになり、
喜市は、大吉屋で奉公することになった。
咲さんは何事も無かったようにふるまってくれていた。
ありがたい。
俺も何とか江戸の暮らしにも慣れてきて、緒方先生の肝いりで
西洋医学所で講義をするようになった
。>

勝が久しぶりに来た。(竜馬でしたね)
夜は空いているかと聞かれて、連れて行かれたのは吉原だった。
気になる花魁がいるが、口を聞いてもくれないが、話によると、医者を捜していると言うことだったから、仁を連れてきた。そうすれば話をしてもらえるかもしれないと種明かしをした。

野風を見て仁は言葉を失った。
未来。信じてもらえないだろうが、俺はその時とんでもないものを見たんだ。
吉原で出会ったんだよ、もう一人の君と。

野風と会って慌てた仁は、お子さんは?とかあらぬことを口走った。
すると、アカンベーをして、消えた。それを見て、仁は貧血を疑った。

鈴屋の女将が竜馬を見つけてあいさつしたが、主人が具合が悪いと言った。
仁は医者だからと診察させた。

慢性硬膜下血腫と診断したが、脳梗塞や脳出血の可能性もあると言った。
主人は、神棚の水を替える時頭をぶつけ、しばらくは痛いと騒いでいたがすぐに治まったし、こぶも消えたと女将は答えた。

手術を。どうか其の手術とやらをしておくれなんし。
あちきは今まで、山のようにお医者様にお会いしてきたでありんす。
されど、あちきの”貧血”とやらを言い当てた方はおられず、
それをこの先生はあの束の間で見ぬかれんした。
これぞ、まことの名医。おやじ様をお助けできるとしたら
この方しかおりんせん。
どうかおっ母さん、まっとうなご判断をお願いいたしんす。

女将が、失敗したらどう落とし前をつけるかと野風に聞くと、毎日通ってきているあの旦那と盃を交わしますと答えた。

橘家に手紙を送り、手術用具を支給届けてくれと、書かれていた。咲が至急届けると言ったが、その手紙は見せず、女人禁制の吉原だと言った。
ショックな咲にさらに追い打ちを掛けるように、本画ぶつかって落ちると、中から写真が出た。よく描けた絵と思い拾い上げると、仁と女性が映っていた。

手術は、1か所の穴では血腫派見つからず、気を取り直して、もう一度開けると、ピュッと血しぶきがあがった。

花魁野風は、10歳の時売られてきたと、竜馬に話した。ここがどこか分かってくると、いたずらをして、追い出されるように仕向けたが、折檻されるばかりだった。ある日土蔵に入れられた時、カミソリが落ちていたので髪の毛を切って、小僧として大門を抜け、初めての江戸の町を堪能して歩いた。しかし、夜になると腹は減るし、帰るところも無く結局は鈴屋に戻った。ぶん殴られると思ったがおやじ様は、よう戻ったと手を握り締め、ご飯をてんこ盛りで食べさせてくれた。夜になると、話があるからと、屋根の上に登り、日の本の国で、女が下剋上できるのは、ここだけだと教えた。それも一握りの花魁になれば、嫌いな男を振ることもできる。お前は器量も良いし、強気だと言われ、菩薩になると言った。

夜が明けて、帰宅するとき、恭太郎は、咲がショックを受けているはずだと、仁にくぎを刺した。しかし、早朝から咲は箒を持って家の前にいた。

お帰りなさいませ。手術はうまくいきましたか?
咲は気になどしてはおりませぬゆえ。

未来、教えてほしいことがある。
野風さんは、きみのご先祖様なのだろうか?
彼女と関わることは、君の未来をいい方向に変えて行くのか?
悪い方向に導いて行くのか?
それとも何の関係も無いのか?
ぐずぐずしても仕方ないか
。>

目の前の本をぱらぱらとめくると写真が裏返って挟まっていた。
それを左手で引っ張り出した。

ただ、俺としてはこの出会いが、・・・>

写真をひっくり返すと、未来と、一緒にビールを持ちながらセーター姿の仁がいた。
日付も同じ 2007.10.13 だった。

<・・この出会いが、君に幸あれかしと
願うばかりだ
。>

鈴屋の主人の容体を見ながら、帰る時、野風に呼ばれた。もう一人見てほしいと請われて行ったのは、粗末な部屋に寝かされた女郎だった。

今度は梅毒に立ち向かう仁のようです。

医師物としてはかなり異色ですが、楽しいです。舞台が江戸時代だしいいですね。

*****
今までの感想は、こちら

« 《チャレンジド》☆04 | トップページ | 《東京DOGS》★03 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

cafeうさりーな/(=∵=)\さま。

ご指摘ありがとうございました。
この時勝は、大変多忙な時を過ごしてました。

正しくは、坂本竜馬でした。

訂正させていただきました。

cafeくうさん。

>確かに異色ですね~。
こんなの初めて♪で、上手くできているから
楽しく見れるんですよね^

進行ももたもたせず、だからイライラしないで
引きこまれます。
^
>手術のシーンでドキドキ、エピソードで涙、ですもん。

泣かせる所は、押さえてますね。


>勝が久しぶりに来た。

???
坂本龍馬では?

確かに異色ですね~。
こんなの初めて♪で、上手くできているから
楽しく見れるんですよね^^
手術のシーンでドキドキ、エピソードで涙、ですもん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/46650110

この記事へのトラックバック一覧です: 《JIN-仁ー》★04:

» JIN-仁- 第4話 [MAGI☆の日記]
JIN-仁-の第4話を見ました。MISIA/逢いたくていま(CD)月日は流れ、龍馬は勝に弟子入りすることとなった一方で、仁は洪庵に頼まれて西洋医学所で講義することとなり、熱心に医術を指導していた。ある日、龍馬に目を閉じたまま連れられて吉原にやって来た仁はどうしても...... [続きを読む]

» JIN-仁-(第4話) [霞の気まぐれ日記]
喜市くん、今日はほとんど出番は無かったけれど、 奉公に出たようで、良かったね~#63896; さてさて、本日は龍馬さんに騙されて、 吉原に連れてこられてしまった、南方先生。 そこでようやく、美紀そっくりの野風が登場~! いやーー、ほんとようやく~って感じですよ..... [続きを読む]

» 「JIN-仁-」第4話 [日々“是”精進!]
   第四話月日は流れ、龍馬は勝に入門する。一方、仁は洪庵の肝いりで西洋医学所で講義をするようになり、医師や医学生に熱心に医術を教える。ある日、仁を訪ねてきた龍馬は以前助けた鈴屋の主、彦三郎のもとへ行くために、仁を吉原へ連れ出す。仁は帰ろうとするが龍馬...... [続きを読む]

» JIN-仁- 第4話 [アンナdiary]
2007年10月13日病室での未来と南方先生の写真が変わった! あれは、南方先生が人を助けたことにより歴史を変えていってるということ? 病室の写真ではなくなっている!日付は同じなのに。。。今回の手術はハラハラドキドキしました。 ... [続きを読む]

» JIN−仁− 第4話 運命の再会 [レベル999のマニアな講義]
『運命と悲劇の再会』内容江戸で暮らしはじめて、しばらく。。。。龍馬(内野聖陽)は、勝(小日向文世)の弟子となり、恭太郎(小出恵介)も秘書となっていた。そして覚悟を決めた仁(大沢たかお)も、様々な道具を造ったりしながらやがて洪庵(武田鉄矢)の紹介で、西洋...... [続きを読む]

» 「JIN-仁-」第4話 [fool's aspirin]
ついに野風との出会い!未来の運命も変わり始めるのか…?しかし仁は吉原の真ん中で頭に穴を開ける手術をすることに。何やら恋模様にも巻き込まれ、仁はやっぱり平穏には過ごしていけないようだ。... [続きを読む]

» JIN-仁-第4話 [paseriのブログ]
「JIN-仁-」(第4話)を観ました。出演:大沢たかお、中谷美紀、綾瀬はるか コロリとの死闘を終え、江戸の生活にも慣れ始めた仁(大沢たかお)。自分が未来からやってきたということを咲(綾瀬はるか)に明かし、江戸時代で懸命に生きていくことを決心した。そんな仁に、運命...... [続きを読む]

» 仁 -JIN- 運命と悲劇の再会 [のほほん便り]
月日は流れ、この時代で生きていく決心をした仁(大沢たかお)は、着々と手術の道具も揃え、緒方洪庵(武田鉄矢)の元、西洋医学所で教えるようになりました 坂本龍馬(内野聖陽)は、勝海舟(小日向文世)に弟子入りし、橘恭太郎(小出恵介)も秘書の形になります。そんな龍馬に仁が、目隠しされ、連れていかれた先は、なんと吉原 (^^;) そこで、現代の恋人。未来と瓜二つなトップ花魁、野風(中谷美紀、二役)と引き合わされ… 最初は、けんもほろろ、だったたけれど、アカンベーから彼女の貧血を見抜いてしまう... [続きを読む]

» 【JIN-仁-】第4話感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
【第4話視聴率は11/2に追加します】写真、大きく変わっちゃいましたね♪未来(中山美紀)は、病気にならないってことかしら?遂に、未来そっくりの花魁の野風(中山美紀)に会いました。野風は、花魁の中でも一番上の呼び出しだそうです。貫禄あります...... [続きを読む]

» ドラマ「JIN-仁-」第4話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
野風との対面------------!!江戸で医学を教えることになった仁。緒方はすっかり仁の教えを信じることにしたようで、一番研究熱心なよう。一方、竜馬は勝の元へ。そして、咲はすっかり仁の助手に。仁が江戸にきて、色々事は動き出したようです。いやぁ、今回もどんな出会...... [続きを読む]

» ドラマ JIN-仁- 第4話 感想 [本家らう゛ろくた逃避中]
第4話 西洋医学所では、緒方先生が一番熱心な生徒でしたね(笑) 今週はいよいよ野風と南方先生がご対面ですよ! その前に、南方先生が竜馬さんに襲われていました。遊郭で、それはないでしょうと大笑いしてしまいました。 鈴屋の廓主と野風のエピソードがなかなかよかったで..... [続きを読む]

» JIN -仁- 第4話 花魁言葉の魅力 [平成エンタメ研究所]
 三角関係開始って感じですね。  咲(綾瀬はるか)ライバルは花魁の野風(中谷美紀)。  犬のような境遇からてっぺんを獲るために必死に生きてきた苦労人だ。  男を誘う手練手管も心得ている。  女としては咲より何枚も上手。おまけに未来にうりふたつ。  そんな野風に仁(大沢たかお)の心は傾くかと思いきや、<遊んでいくことより揚げ出し豆腐を選んだこと>で、まずは咲の勝ち?  でも「お武家の姫さまはここで」と野風は戦うことをやめない。  咲も写真の女性が野風に似ていることを知って心揺れる。  今回はサブエピ... [続きを読む]

» 「JIN -仁-」第4話 平気でございます私は先生の助手ですから [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
どうだ逃げるよりもいっそてっぺんを目指してみないか [続きを読む]

» 「JIN-仁-」第4話 [またり、すばるくん。]
第四話「運命と悲劇の再会」  [続きを読む]

» JIN-仁- 第4話 [ぷち丸くんの日常日記]
仁(大沢たかお)は緒方洪庵(武田鉄矢)の勧めで、西洋医学所で講義を するようになった。 ある日、仁は坂本龍馬(内野聖陽)に連れられて吉原へ行き、未来(中谷 美紀)に似た花魁・野風(中谷美紀)と出会う。 野風が働く店の主人・彦三郎(六平直政)が病気を患っていると... [続きを読む]

» 『JIN-仁-』 第4話 [美容師は見た…]
今回の咲は、今までのような芯の強い姿を見せていたものとは違って、可愛らしさ全開で、これまた咲の好感度アップでしたわぁ。男性陣はヤラれちゃったんじゃないですかぁ?フフ西洋医学所で講義をするようになった仁。その話を真剣に聞き入り書き記す洪庵の姿に、山田たちも気... [続きを読む]

» 「JIN−仁−」 第4回 [トリ猫家族]
 うぅ・・・ダメだ・・MISIAさんの歌声を聴くと泣けてきちまうよぉ・・。゚(゚´Д`゚)゚。 しかし、血腫があって良かったよ・・ 2個目の穴開けても、無かったらどうしようかとヒヤヒヤしたぞ・・  さて、すっかり江戸にもなじんできた仁(大沢たかお)の元へ坂本龍....... [続きを読む]

» 仁-JIN-vol.4 [ita-windの風速計]
■仁-JIN-脚本/森下佳子演出/平川雄一朗、山室大輔、川嶋龍太郎プロデュース/石丸彰彦、津留正明http://www.tbs.co.jp/jin2009/第4話運命と悲劇の再会--------------------------------------------------------1862年冬、龍馬は勝に弟子入り。兄の恭太郎も秘書のよう...... [続きを読む]

» ドラマ「JIN-仁-」第4話 海藻類は鉄欠乏性貧血に効果あり [今日も何かあたらしいこと]
ドラマ「JIN-仁-」も第4話、江戸時代に溶け込み慣れてきた大沢たかおさんがついに、江戸では花魁である中谷美紀に出会い、彼女の願いで六平直政さんの脳手術をして成功。彼女が貧血症であるのを見抜いて昆布やわかめを勧めると、現代の写真姿も元気になっている。海藻...... [続きを読む]

» JIN仁4 この病だけは綾瀬はるかちゃん見ちゃだめでありんす [ぱるぷんて海の家]
ちゃぶ台の昭和 (らんぷの本) いやああ面白いなあぁぁぁ。 1時間があっという間に終わってしまう。 45分の天地人が2時間くらい長く感じるのにぃぃ。 この差は一体何なんでしょうか。 しかもこのドラマ 初回で頭ゴリゴリやって またまた頭ゴリゴリゴリで ふ...... [続きを読む]

» JIN-仁- 第4話 [渡る世間は愚痴ばかり]
あれから時が流れ 龍馬さんは勝先生の弟子になり [続きを読む]

» JIN-仁- 第4回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『運命と悲劇の再会』 [続きを読む]

» 「JiN-仁-」第4話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
瓜二つの人との出会いと変わる未来。 第4話『運命と悲劇の再会』 [続きを読む]

» 【JIN-仁-】第4話 [見取り八段・実0段]
未来、その時俺は信じられないものを見たんだ。吉原で出会ったんだよ。もう1人の君と。仁は江戸の生活にも次第に慣れ、緒方洪庵の推薦で医師たちへの講義を行う日々だった。未来と写した写真に、その後変化は現れていない。ある日、仁は坂本龍馬に吉原へ連れて行かれる。...... [続きを読む]

» JIN-仁- 第4話:運命と悲劇の再会 [あるがまま・・・]
良かったでありんすε-(´▽`) ホッ しゅじゅちゅ(by 龍馬)が成功して良かった〜{/onpu/}1個目に開けた穴が失敗… そりゃ、レントゲンもCTも無しに勘で開けようってーんだから、仕方ないとは言え、 南方先生なら、きっと奇跡を起こしてくれると信じてたのに〜{/ase/} その分、2個目の穴を開ける作業を見守る際は、めっちゃ緊張した〜{/rabi_lose/} 成功するとわかっちゃいるけど、まんまと乗せられた(笑)。 「おやじさまには亡くなってもらっては困るのでありんす。」 その間に語られ... [続きを読む]

» 『JIN −仁−』第四話「運命と悲劇の再会」memo [つれづれなる・・・日記?]
いよいよキーパーソン野風(中谷美紀さん)が本格的に登場 [続きを読む]

» でも、この真心を永遠のはつ恋と呼ばせて(JIN-仁-#4) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『JIN-仁-』西洋医学所での講義を始めた南方仁@大沢たかお。 緒方洪庵@武田鉄矢も熱心に生徒として勉強中(爆)喜市@伊澤柾樹も奉公に出たようで、良かったのぉ (・・,)グスンレディ(違 おなごが頭に穴を開ける練習とは!!!坂本龍馬@内野聖陽に連れられてやって来た...... [続きを読む]

» JIN -仁-#4 [NelsonTouchBlog]
#4 コロリの猛威が江戸から去り、それぞれの生活が始まっていた。仁は緒方洪庵の勧めで、医師達に医術を教えていた。そこの西洋医学所で、仁の講義を受ける緒方の姿勢と熱心ぶりは、周りを驚かすほど。佐分利裕輔は目を丸くし、山田純庵は緒方の仁に対するあまりの信奉ぶりに顔をしぶくし自分も勉強に励んだ。緒方の質問責めに、仁も苦笑する。だが緒方がそこまで熱心だからこそ、他の医師達が仁の講義を信用しているといっていい。江戸の医学は確実にその進行を前に進めていた。仁のもとには手術に使う道具が新しく開発され手...... [続きを読む]

» 星影静香からココでありんす(柴田杏花)仁は掘削(大沢たかお)吉原潜入(綾瀬はるか) [キッドのブログinココログ]
ドリルでゴリゴリで気弱な人が退場する「仁」なのだが・・・根性がためされているな。 [続きを読む]

» JIN−仁− 第四話「運命と悲劇の再会」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
文久2年仁(大沢たかお)も江戸の生活に慣れ、緒方洪庵(武田鉄矢)の元で、西洋医学所で教えるようになった。あれ以来、未来(中谷美紀)の写真にも変化がなかった。咲(綾瀬はるか)も仁の技術を学ぼうと一生懸命だったが、二人の仲の良さを栄(麻生祐未)は心配する。... [続きを読む]

» TBSドラマ日曜劇場「JIN-仁-」は傑作かもしれない [erabu]
日本のドラマは外れが多いので、「救命病棟24時」のように評判が高くヒットしてシリ [続きを読む]

» JIN-仁-第4話(11.1) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
コロリ騒動がすっかり収束した文久2年(1862年)冬、 南方仁@大沢たかおは西洋医学所で講義をすることになり、 咲@綾瀬はるかや緒方洪庵@武田鉄矢はその講義を受講、 坂本龍馬@内野聖陽は勝海舟@小日向文世に弟子入り、 橘恭太郎@小出恵介も勝の秘書に、 喜市@伊澤柾樹は黒米いなりの店大吉屋で奉公することになった。 そして、咲の揚げ出し豆腐も食べずに、龍馬に連れて行かれた吉原で、 仁は、友永未来@中谷美紀に瓜二つの女性野風@中谷美紀と出会う・・・。 「お武家のおひいさまはこちらで」と... [続きを読む]

» JIN-仁- #4 [酔生夢死]
仁は江戸の暮らしに慣れ、緒方洪庵の西洋医学所の教員を勤めていた龍馬は勝海舟に弟子入りし、それぞれ忙しい日々を過ごしているその龍馬が仁の前に姿を現し、仁を吉原へと導く吉原で恋人未来と瓜二つの花魁・野風と出会う舞い上がった仁は、あれこれ未来に繋がる何かを探...... [続きを読む]

» jin あらすじ 動画 [JIN -仁- 大沢たかお 中谷美紀 綾瀬はるか 小出恵介 最新情報]
古畑任三郎2第9話-まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) ここは、ワタシこと“まっつー”が、TV番組の感想や日々の出来事への想いを文章で綴るブログです♪ (注)TV番組のあらすじ・感想等、ネタバレになってますので、ご了承ください,田村正和,風間杜夫,小野武彦.(続きを読..... [続きを読む]

» TV「JIN−仁−」の第4話(〃∇〃)ゞ [うさりーなの暮らしの雑貨]
とっても遅くなりましたが、先週のTV「JIN−仁−」の第4話良かったです(〃∇〃)☆最初の方の南方仁(大沢たかお)と咲(綾瀬はるか)の顔がものすご〜く近くなるシーンがこちらもドキドキして、かわいかったです♪それから、坂本龍馬役の内野聖陽さんもいいですね(^-^...... [続きを読む]

« 《チャレンジド》☆04 | トップページ | 《東京DOGS》★03 »

最近の写真