無料ブログはココログ

« 《不毛地帯》#05 | トップページ | 《交渉人~THE NEGOTIATOR~2》#04 »

2009/11/15

《サムライ・ハイスクール》☆05

バカ殿に捧ぐ命』(あらすじ)

小太郎(三浦春馬)は剛(城田優)と共に職員室に呼び出される。そこには顔なじみの巡査・本山(金子ノブアキ)と、2人の刑事が待っていた。小太郎と剛は、昨夜発生した「ホームレス狩り」の容疑者にされ、警察へ連れていかれるが、証拠不十分で釈放される。疑われたショックから立ち直れない剛を見て、小太郎は真犯人を見つけ出すことを決意。被害者に聞き込みをして、真犯人に気付いた小太郎は、単身で彼らの元に向かう。しかし、頼りの“サムライ小太郎”が乗り移らず、ピンチに陥る。その場に剛とあい(杏)が駆け付ける。

CAST
望月小太郎***三浦春馬
中村剛***城田優
永沢あい***杏
望月優奈***大後寿々花
南百合香***小林涼子 桜田通 柳下大
三木サヤカ ***市川実日子
本山弘***金子ノブアキ

室井滋(校長) 望月信二***岸谷五朗
    *****

朝、警察が学校へ来た。
小太郎の学校と同じ制服の2人連れが、ホームレス狩をした。一人はサムライ言葉を使っていたから、お前たちに違いないというものだった。
すっかり白い目で見られてしまうが、小太郎の父は、俺の息子だからと、疑いが晴れるまで会社を休むんと言った。

証拠不十分で釈放されたが、翌日、勇んで登校したが、どうも空気が悪い。おまけにサッカー部の2人がボールを蹴り、小太郎に当てようとして、近くに寄った。

あれ、望月君sign02君パクられたんじゃないの?

昨日警察に引っ張られたじゃん?

違うよannoy俺はただ事情を聞かれただけで、・・

ひどいんじゃない、足の悪いホームレスを襲って、
なけなしの一万を奪って罪も認めないなんてsign03

極悪っしょ。

地獄行きだよね。

何でこいつらが、こんなに詳しく知ってんだ。

中村は学校を休んだ。
校長は、ついでだから2人を退学させようといいだした。
担任は、二人を信じていた。だが中村は、授業料を滞納していた。

ぼく、刑事さんに終われたんだよ。
お父さんはいなくて、お母さんは病気でお金に困ってるだろう。
人のお金撮っても仕方無いよなって。
お金持ちじゃないけど、ひとに迷惑かけたことないのに。

すすり泣く中村。

お前が怒んないなら、俺が怒るsign03

とびだして行ったが、被害者のホームレスに行きつかなかった。
あいが見付けてくれた。そのホ-ムレスは山本三郎と治った。
あの金は、別れた娘が、恵んでくれた一〇〇〇〇円だった。それに娘の名前を書いて絶対使うまいとお守りにしていた。

そこで小太郎は、朝の出来事を思い出した。
サッカー部の言い草は、当事者しか知らないことだ。
学校へ戻ると、ゴルフ部にグランドを使われていたサッカー部が、仕方なく引きさがった。

自転車で下校する2人を見つけて、小太郎は走って追いかけた。

とあるバーに入った。これで何か作って、と出した1万円札。そこへ小太郎が到着dash
慌ててお札を奪って良く見ると

みゆき  と書かれていた。

サッカー部は、「平民」がのさばっているのに、腹が立ったと言った。運動で特別枠で入学した自分たちは”特別”なんだと、思っている輩だった。

今回は、ナイフをちらつかせている岩永にもすぐにサムライ・コタロウーが出てこないし、ピンチでした。でも、あいから連絡があった中村が、必死に彼らを蹴散らして、

殿sign01と駆けつけた時は、やっぱり良いコンビです。

あいから三木担任に電話があり、交番にいたので本山巡査も飛んできた。
やっとコタローが現れて、彼らをぶちのめした所にあいもきて、小太郎に接近したから、すぐにコタローが出て行ってしまった。

岩永は、父親が国会議員と言う威光をちらつかせていたが、本山は2人を逮捕。
学校へすぐに岩永の第一秘書がきた。なにとぞ穏便にと言うのを校長が、退学と即決。

政治は学校を救ってくれないsign03そう言って校長はばっさり切った。

みゆき と書かれたお札は、山本さんにかえした。
このまま家族と会わない気かと聞く小太郎に、今47歳だが、50歳までには会えるようになりたと希望を言った。

東雲図書館で、ひみこと話す小太郎。
コタローとも、何とかうまくやっていけそうな気がした。とのんきなことを言っていたが、歴史の重さ、ヘビーでホラーなとこまだ分かってねっし。

強いし、筋は通ってるし、問題は素の俺とのギャップがありすぎるが、
俺自身が強くなれば問題ないし。

アンナ他のボディにサムライ殿の魂がフィットしたところで、
何で彼が現れたのかわかっかんね。

そ、・・・そうなんすか?俺も早く知りたいです!

武士は戦に生きるもの。その武士に取りつかれたって事は、
アンタの周囲でも戦が起きるってことっしょ。

織田信長公が、本能寺でデスったり、真田幸村様が
大阪夏の陣でエンドったりしたみたいに
あんたの運命を揺るがす出来事が起きるよ。

また、脅して・・・

ひみこはウソは言わなかった。

帰宅し、小太郎の疑いが晴れて、皆で晴れ晴れしているところに、父信二が、依願退職、リストラ、はっきり言うと、クビ。

これが俺の関ヶ原?大阪夏の陣?

だんだんサムライ・コタローが何で乗り移るのか分かるようですが、無条件でコタローが来る方が楽しいですね。

*****
今までの感想は、こちら

« 《不毛地帯》#05 | トップページ | 《交渉人~THE NEGOTIATOR~2》#04 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/46765590

この記事へのトラックバック一覧です: 《サムライ・ハイスクール》☆05:

» サムライ・ハイスクール [サムライ・ハイスクール]
偶然なのかもしれないけれど… - 走快エイトの気まぐれ人生 昨夜、「サムライ・ハイスクール」というテレビ番組を一人で見ていて、色々と感じたことを書きたいと思います。主人公とその仲間の活躍は、どなたでも感動したことでしょうが、私は違うことでも感動したり、考えさ..... [続きを読む]

» サムライ・ハイスクール 第5回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『バカ殿に捧ぐ命』 [続きを読む]

» サムライハイスクール 南 4話 [サムライ・ハイスクール 三浦春馬 最新情報]
東京「エキストラ」NOTES: 2009年10月期連続TVドラマ一覧(+エキストラ ... 19:30 NHK「オトコマエ!2」 8/29~ 全14回 福士誠治、斎藤工、井上和香、佐藤江梨子、松金よね子、浅田美代子、片岡鶴太郎、石橋蓮司、柴田恭兵. 【プロ】StormRider. 好きな時間に視聴▼. NTV「サ..... [続きを読む]

« 《不毛地帯》#05 | トップページ | 《交渉人~THE NEGOTIATOR~2》#04 »

最近の写真