無料ブログはココログ

« 《サムライ・ハイスクール》☆03 | トップページ | 《JIN-仁ー》★04 »

2009/11/01

《チャレンジド》☆04

悲鳴が聞こえない』(あらすじ)

啓一郎(佐々木蔵之介)は、日光への修学旅行に同行することが許されない。居たたまれず、有給休暇を取って、強引に旅行に合流する。真鈴(藤本七海)がいじめを受けて、山中で行方不明になる。啓一郎と京子(村川絵梨)が捜しに行き、身投げしようとしていた真鈴を見つけ、道に迷いながらも無事に連れ帰ることができた。啓一郎は学校に戻ってから、真鈴をいじめていた麗(夏未エレナ)と話をしようとする。
CAST
塙啓一郎(佐々木蔵之助)
塙幸江(
富田靖子)
新谷杏子(村川絵梨) 
筧丈治(夏八木勲) 
花村総吉(西郷輝彦) 
落合拡(田中実)
山崎ロビンソン武(川平慈英) 
板橋律子(くわばたりえ) 
阿部登志彦(南周平)
月本麗(れい)(夏未エレナ) 
奥寺比夜(ひよ)(小池里奈) 
友坂真鈴(まりん)(藤本七海) 
鵜飼秀彦(竹内 寿)
     *****

朝連で秀彦の先導で気持よく走る啓一郎。心配していた父親の家庭内暴力も収まり、父親は、とても穏やかになったと彼は報告した。
それをグラウンドの外で見ていた真鈴。
声を掛けられず、校内に入り、上履きを取り出してビックリした。それはずたずたに切り裂かれていた。麗の仕業だ。

啓一郎は、修学旅行ではしゃいでいた。そこへ町田が校長室に呼び出した。
それは、目の見えない担任は、修学旅行の引率は無理と校長まで止める派になっていた。
学校に慣れ、それで立派にやっているのだからいいじゃないかと慰めともつかぬ宣告だった。

クラスの生徒たちも、全員失望の声を上げた。誰も傷つけず、目の精密検査を受けるからと、納得させた。新谷も抗議すると言っていたが、一番理解があると思った校長から、行かないように言われたので、無駄だと啓一郎は答えた。

行けないんだって、危ないからって、啓一郎は靖子に愚痴った。
靖子は、今月経済状態が悪いので、明日競艇に行こうと提案した。
元教師筧がエンジンの音を聞いて建てた予想で、靖子は10万取った。
横に座った啓一郎の元気がないことに気付いた筧は、修学旅行は楽しかったとけしかけた。有給を使って、ついて行ったと知恵を授けた。

日光についた。東照宮で、生徒たちが啓一郎を見つけた。落合は、生徒たちが啓一郎を信頼しているのを見て、一緒に旅館に泊まりましょうと言った。周りの先生たちも、意外性に驚いたがとても喜んだ。

麗は、さらに真鈴の全額をとり
財布ごとさい銭箱に放り込んだ。それを級友が見ていた。

ハイキングに行っての下山で、真鈴が居ないことに気付いた新谷。そこへメモを持ってクラスメートが来た。メモには、『探さないで』と書かれていた。

啓一郎は、新谷と一緒に別ルートの登山道を探した。すると、今にも飛び降りそうな真鈴がいた。
月本麗にいじめられていたのかと聞くが、そんなこと言ったらもっといじめられると真鈴は答えた。勉強もできない真鈴が居てもむかつくと言われたことを苦にしていた。

啓一郎は、つつとそばにより、真鈴のほおを叩いた。

そんなことないannoy
消えていい奴なんかいない!
死んでいい奴なんかいないんだsign03
先生も目が見えなくなった時同じような事 思った。
役立たずなんじゃないかって。
周りに迷惑かけるんじゃないかって。
いないほうが周りは幸せになるんじゃないかって。
でもそうじゃないsign01
生きているからお前たちと会えたflair
だから先生と一緒に生きてくれsign03
お前が死んだら先生の心も死ぬ。
それくらいお前が 大切なんだ。
お前には生きる意味がある。

生きる義務があるんだsign03

お父さん こんな感じなのかな?
私のお父さん、小さい頃死んじゃったから、
ひっぱたかれたことも抱きしめてもらったこともないの。
私本当に生きていていいの?

当たり前だろう。

先生sign03

帰ろう・・・

下山道で、啓一郎は、真鈴にもう一度月本と友だちになりたいかと聞いた。
真鈴は、友達になりたいと答えた。ではメロスになれ。もう一度友だちになろうと言うんだ。

バスに戻り、麗の隣に座り、もう一度と言いかけると、

汚い

と言われて無視された。

啓一郎は、暴力では解決しないからと、麗を教室に残した。

はっきり言えばいいじゃないですか。
私が真鈴をいじめてた。それがなになんですか?

いじめは悪いことだ。
醜い事だ。

どうしてですか?理屈で示してください。
優秀な者が劣等な物を排除しようとする事の
一体何が悪いっていうんですか?

月本。

答えが見つかったら教えてください。
塾があるので失礼します。

待ちなさいの制止の声を背に麗はすたすたと教室を後にした。

こんなに自分に自信があっても、社会に出るともっと優秀な人はたくさんいます。
そこであなたが粛清されたてもいいのかな?そう言いたくなる麗でした。

*****
今までの感想は、こちら

« 《サムライ・ハイスクール》☆03 | トップページ | 《JIN-仁ー》★04 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

cake感動さま。
コメントをいただいて、お返事が遅れましたsweat01

>チャレンジド、すごく感動しました      真鈴に対する塙先生の助けようという気持ちに   一生懸命さが伝わってきました                
佐々木蔵さんの熱演で、泣かされますね。

>来週で最終回となると、えーもう終わっちゃうのーって、ちょっと淋しくなります…   番外編でも作ってもらいたいです                 では来週また、楽しみにシテイマス(◎´∀`)ノ 

もう、最終回だなんて、・・・
でもきっと、たっぷり泣かされますねcrying           

 

sweat01チャレンジド、すごく感動しましたheart02      真鈴に対する塙先生の助けようという気持ちにsign03   一生懸命さがflair伝わってきましたdiamond                来週で最終回となると、えーもう終わっちゃうのーthunderって、ちょっと淋しくなります…sweat02   番外編でも作ってもらいたいですhappy01                 では来週また、楽しみにシテイマス(◎´∀`)ノ                 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/46647606

この記事へのトラックバック一覧です: 《チャレンジド》☆04:

« 《サムライ・ハイスクール》☆03 | トップページ | 《JIN-仁ー》★04 »

最近の写真