無料ブログはココログ

« 《リアル・クローズ》★07 | トップページ | 《不毛地帯》#07 »

2009/11/27

《交渉人~THE NEGOTIATOR~ 2》#06

老人ホーム猟銃立てこもり事件』(あらすじ)

老人ホームで入居者の老人たちと、ボランティアに来ていたアイドル歌手・タマキ(大江朝美)を人質にした立てこもり事件が発生した。玲子(米倉涼子)と墨田(笹野高史)、そしてタマキのファンだという桜庭(塚地武雅)が現場へ向かう。犯人は、弁当店の配達員・三浦(中村優一)。タマキを狙った犯行かと思われたが、それなら老人たちを人質にするのはおかしい。疑問を持った玲子は、人質全員の情報を取り寄せる。やがて、三浦がタマキのブログを使って、身代金5千万円と逃走用の車を要求してきた。ブログの画面をスクロールすると、なぜか人質になっている老人全員のフルネームが。玲子は三浦の真の目的を知るため、彼と接触しようとする。

CAST
宇佐木玲子***米倉涼子
木崎誠一郎***筧利夫
真里谷恭介***城田優
墨田耕平***笹野高史
蓮見芳樹***高知東生
桜庭健二***塚地武雅(ドランクドラゴン)
王子隼人***八神蓮
片山一義***高橋克実
桐沢圭吾***陣内孝則
     *****

日の出新町3丁目。「みどりシニアホームにて、凶器所持、人質立てこもり事件発生。」
人質は女性アイドルと10人9名。犯人は猟銃を手にし未だ興奮状態にある。
桐沢から、現場には宇佐木と墨田が派遣された。っそこへtamakiのファンと桜庭が強引に車に乗り込んできた。

現場は食堂ホール。
事件発生は約1時間前。
男は住人2名を盾に現れ、女性アイドルと、ホームの住人9名を
人質に立てこもった。
蓮見刑事のhなしは続く。
猟銃は住人の所持品で、殺傷能力は十分にある。

宇佐木が、犯人の情報は?と本部の木崎に聞いた。

三浦知之21歳。弁当屋の配達員で、ホームjには2年ほど前から配達に通ってる。

犯罪歴は全くなし。
家族は、両親とは若いころに死別。
職場仲間の話では、人付き合いが苦手で、仕事以外はほとんど家にこもっていた。

桐沢が聞いた。
ヤツをどう読む?

立てこもりから50分。本来なら、犯人側からすでに
何らかの要求が出されてるはずです。

ホームのスタッフから、人質の中にいる綿貫さんが、心臓に持病があって、
緊張した状態に置かれると発作が起きると言われた。

宇佐木が、話をさせてくれと言った。

三浦知之さんですね。捜査1課特殊班捜査係宇佐木玲子です。
要求を聞いても、興奮してすぐに電話を切った。

スネークカメラの設置を急がせたが、立てこもりの三浦は、その中で,tamakiのブログを使って、5000万円を要求した。さらにブログには9名の人質の姓名が書き込まれていた。家族たちは、親が人質になっていると聞いても、誰一人としてすぐに駆けつける者はいなかった。

スネークカメラの映像を三浦はハッキングした。
要求が変わった。人質一人につき1000万円、計1億。銀行の封印付きと要求。

綿貫の病気を理由に人質の交換を申し出た宇佐木に、三浦は承諾。
墨田が中へ入った。

どうもおかしいと感じた宇佐木は6000万しか集まっていない身代金を持って、もう一度話しに行った。

墨田は、目配せで「あ、や、つ、り、に、ん、ぎょ、う」と知らせた。
誰が共犯か・・それでも宇津木は「101」を要請した。

筒井が101と聞いてそっと腕時計を見た。
やっと最後の人質の経歴が分かった。それが筒井で、機動隊員だった。昔、15人人質犯をとらえるとき、犯人を殺してしまった。犯人は爆弾をいたるところに仕掛けていた。
それと同じように筒井も仕掛けて、リモコンを見せた。
口ではさばさばすると言いながら、ホームに来た人たちは、家族の訪問を心待ちにしていたが、、ほとんど来なかった。だから全員が協力して、三浦と狂言をしたのだった。
筒井が俺が死ねば俺の説は正しかったと言いながら出て行こうとするのを、墨田が言った。

オイボレには大事な3つの袋がある。
一つ 堪忍袋
二つ オフクロ
三つ あれ、なんだったけな  と言いながら一生懸命宇佐木に目配せした。

宇佐木は、胸につけたカメラの前で、指文字をして、桜庭に、3種の神器を言った。
最後に残ったリモコンを持って走る桜庭。車の目で、リモコンのスイッチを押す筒井に向かって投げた。リモコンは作動せず。確保された。

警察官だったあなたが何故と聞く宇佐木に、

善意なんてものつきつめればただの一人よがりだ。
お前たちが命がけでやってることのむなしさを。

後味の悪い、解決でした。

玲子は真理谷に話していた。
人は力を持つと、おかしくなるのかと聞いた。冷酷なルシファも天使だった。

だんだんイマイチの作りになってきますね。

*****
今までの感想は、こちら

« 《リアル・クローズ》★07 | トップページ | 《不毛地帯》#07 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/46870438

この記事へのトラックバック一覧です: 《交渉人~THE NEGOTIATOR~ 2》#06:

» 交渉人~THE NEGOTIATOR~2第6話(11.26) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
老人介護施設に慰問に来ていたアイドル歌手が 施設に弁当を届けている三浦@中村優一に人質にされる事件が発生、 交渉に当たる宇佐木玲子@米倉涼子だが、 アイドル目当ての立て篭もり事件ということに違和感を感じる・・・。 アイドル目当ての犯行・・・と思いきや、 孤独な老人を救おうとしたのが三浦の動機・・・と見せかけておいて、 過去の左遷を逆恨みする元機動隊員筒井@山田明郷が黒幕にいた今回、 2期では一番よかったと思う 傑作とは言えないが。 姥捨て山に捨てられたような老人を救いたいと三浦は... [続きを読む]

» 「交渉人~THE NEGOTIATOR~2」第6話 [またり、すばるくん。]
6.老人ホーム猟銃立てこもり事件 視聴率11.9% [続きを読む]

» BLEACH&相棒&交渉人 [別館ヒガシ日記]
は利用し村正の思惑通り進んだ展開で 今回は自ら結界したの予想外だったけども 村正が探して利用など全て思惑通りで VS村正は村正がに月牙天衝を出させ... [続きを読む]

» 「交渉人THENEGOTIATOR」第6話 [日々“是”精進!]
【DS】交渉人DSTHENEGOTIATOR≪新品≫12月17日発売予定6老人ホームで、入居者の老人たちとボランティアに来ていたアイドル歌手のタマキを人質にした籠城事件が発生した。現場担当になった玲子と墨田に、タマキのファンらしい桜庭が半ば強引についてくる。猟銃を手に立て...... [続きを読む]

» 「交渉人」第6話 [みーこの☆きまぐれ日記]
日ドラ「交渉人」第6話 〜老人ホーム猟銃立てこもり事件〜今回、久しぶりに面白かったです。交渉人らしかったです。簡単なあらすじは・・・・老人ホームに猟銃を持った男が立てこもった。犯人は弁当の配達員・三浦(中村優一)で、人質はイベントで来ていたアイドル・TAM...... [続きを読む]

» 交渉人〜THE NEGOTIATOR〜(2)第6話 老人ホー... [レベル999のマニアな講義]
『老人ホーム猟銃立てこもり事件』内容老人ホーム“みどりシニアホーム”に福祉アイドルと呼ばれるアイドルのTamaki(大江朝美)が訪れていた。そんななか、猟銃を持った男が立てこもる。立てこもったのはホームに弁当を配達している三浦知之(中村優一)玲子(米倉...... [続きを読む]

» 交渉人~THE NEGOTIATOR~2 #6 [ドラマハンティングP2G]
老人ホーム『みどりシニアホーム』で、入居者の老人たちとボランティアに来ていたアイドル歌手・tamaki(大江朝美)を人質にした立て篭もり事件が発生した。犯人は、ホームに出入りしている弁当配達員の三浦知之(中村優一)。入居者で人質のひとりである筒井則之(山田明郷..... [続きを読む]

» 交渉人s2vol.6 [ita-windの風速計]
■交渉人(シーズン2)脚本/寺田敏雄(1)(2)、深沢正樹(3)(4)、稲葉一広(5)西森英行(6)チーフプロデューサー/五十嵐文郎プロデューサー/内山聖子、[木夘]川由紀子演出/松田秀和http://www.tv-asahi.co.jp/koshonin/第6話老人ホーム猟銃立てこもり事件-------------------...... [続きを読む]

« 《リアル・クローズ》★07 | トップページ | 《不毛地帯》#07 »

最近の写真