無料ブログはココログ

« 《左目探偵EYE》 | トップページ | 金曜プレステージ チームバチスタ第2弾★ナイチンゲールの沈黙 »

2009/10/09

世にも奇妙な物語2009 秋SP

「検索する女」井上真央主演、
「自殺者リサイクル法」。ミキオ(生田斗真)は屋上の縁に立ち、道路を見下ろしている。楽になりたい、とつぶやいて飛び降りたミキオだったが、ネットに捕獲され、屋上へ引き戻されてしまう。すると、特殊部隊が現れてミキオを拘束。謎の隊員はミキオに「あなたは今、自殺者として認定されました。今後一切の権利は失われます」と告げた。ミキオは訳も分からぬまま、頭から黒い布をかぶせられ、どこかへ連れていかれる。
「理想のスキヤキ」伊藤淳史主演
「呪い裁判」釈由美子主演、
「夢の検閲官」。年老いた男性(石坂浩二)の職業は検閲官。とはいえ、彼が検閲するのは人間の夢で、睡眠中の人々の夢を検閲して安眠に導くのが仕事だった。退任を間近に控えた彼は、明日美(紺野まひる)という女性を気に掛けている。彼女は息子を失って以来、安眠指数が下がる一方で、彼は何としてでも守らねばという使命感に駆られている。明日美が眠り始めたと知った彼は早速、夢の検閲を始める。

検索する女』上手く使いこなしていると思っていた携帯に振り回される女。

加奈子(井上真央)は、すべて携帯に頼っている女。偶然見つけた検索井サイトが最高だった。
合コンで、当たりsign03と夢見心地になったら、どうも同姓同名異人で、殺人犯のようだった。
他に大塚裕也:、サッカー選手。今は落ちぶれていたが・・
怪我をして、戦力外通告jをされていた。

宮内幸太郎:IT界の革命児、と出た。ワイドスタイル社長。経営困難で倒産の危機。

最後は、三宅亮:三宅財閥の長男。今は無職。

もう一人の三宅亮は、、足立区連続バラバラ殺人事件で指名手配されていた。

逃げるように席から立つが、すぐに追いつく三宅にいら立ち恐怖を募らせた。
おまけに、3日前に同じマンションに越してきた。
逃げる加奈子。ついに三宅容疑者の写真が載ったが、エレベーターで、顎しか映らなかった。しかしそこには同じ顎にほくろのある三宅が、立っていた。傘を持って降りた佳奈子は、ポケットから凶器を出そうとする三宅を傘で刺し殺した。

到着した刑事が、佳奈子は正当防衛を主張したが、これに乗ってると、同じ検索サイトで、隣人殺人容疑者、岡崎加奈子、顔写真も載っていた。

自殺者リサイクル法失った自分の人生をやり直そうとする男。
ミキオ(生田斗真)は、楽になりたくて、ビルの屋上から身を投げた。が、網で捕らえられた。頭にかぶせられた黒い袋を外されると、びっしりと同じ加工をした自殺者が、後ろ手に手錠をはめられて、佇んでいた。

赤い服の女が言った。
自殺者リサイクル機構之カミヤと名乗った皆様に、今後、自殺者リサイクル法に基づき、国の管理下に入っていただきます。
自殺者と認定されると同時に死亡届が受理されて、もう死んでいると言われた。

つまらない理由で死を選んだ方々をここに集めてあります。と言われた。
我が国の自殺者は、年間3万人以上。
残された家族、関係者、そして後処理をする我々行政が
どれだけ迷惑をしているか、あなた方は考えたことが
あるのですか?命を無駄にするのなら、国民のために
有効に使った方がいい。そこで先日制定されたのが、
自殺者リサイクル法です。
つまり皆様にはもう人権など無いのです。
初めに臓器提供者、と言ってさいころを振った。白が出て黒が残った。
死なせろと騒いだミキオは独房行きだった。呼ばれて薬を飲まされたが、生き残った。次の仕事は、バスジャック犯の人質の交代で命を差し出す人質だった。
変わった途端にバスの窓は割られ、銃撃戦が始まった。

ここでも、ミキオは生き残った。人の命をもてあそんでと文句を言ったミキオ。一番自分の命を軽く扱ったのはあなたでしょうと言われた。
ここから逃げることを考えた。カミヤは、レベル4と呼んだ、多くの死を目のあたりにして、心変わりした自殺者の事だ。だからミキオは今、生きたいと思っている。

テロリストが細菌を巻いて時限爆弾を仕掛けていた。次々死ぬ仲間たち。
ミキオのほかに一人になった。すると彼は、爆弾に届く前の釘の中に手を突っ込んでお前だけでも生きろと言った。隙を見て逃げ出したが、ドアを開けて、外に出て、何とまたビル之屋上から落ちた。連れてこられたのが、カミヤの所だった。俺は違うんだ、生きたいのに・・・

夢の検閲官』規則に縛られすぎた男
なんとしてでも彼女の安眠を守らねば。
明日美は、息子を失ってまだ5週間だった。
安眠指数が下がり、忘れようと飲めない酒に頼り、とんでもない時間から眠っていた。
男は後、1週間後に体感を控えた夢の検閲官。明日美の安眠を気にかけていた。
歪曲、すり替え、象徴化、で、安眠法第6条では、子供が自殺した場合、6カ月間会わすべからずという法律があった。

息子が、僕と言うと、夢に発言することはできない、帰りなさいと、消してしまった。規則を守ってこそ彼女に安眠ができると頑なに信じている検閲官だった。
規則を破ったことが無いのが、またこの男の誇りでもあった。

また夢の時間。しかし、緊急事態だった。明日美のタバコが、由香の新聞紙に落ち火が上がった。火事になてしまう。どうにか目覚めさせたかったが、ショックで飛び起きるような夢を出せない。また息子の幸太郎が現れた。しかし検閲官は躊躇していた。横の書記長は、叫んだ、何をしているんですか。この子を行かせてください。規則だ、それはできないとまた言った。
これは緊急事態です。早くこの子を夢の中へ。
「チワワ」と子供が言った。「チワワ?」検閲官が聞いた。すると明日美の夢の中之チワワが吠えた。キャーと悲鳴を上げて、明日美が目覚めた。
床で火を上げている新聞紙に気付き、鍋に水を入れ消した。

明日美は、踏切に花を手向けた。ちょうど電車が通りかかり遮断機が下りた。

明日美はその遮断機に手を掛け、慌てた男ははっとして手を出した。明日美は慌てて遮断機から手を離し、ハッとして泣きだした。

検閲官の退官の日、幸太郎が実体化した。書記官が、まだお母さんに会えないと言うと、会いたくないと答えた。ママに嫌われているから。

どうしてそんなことを?

だっていつも仕事ばっかりしてて、
授業参観に来てくれたのだってたったの一回だし、
何で呼ばれるんだろう?僕の事嫌いなのに。

嫌いなわけないだろう。
ママの夢の中には、いつも君が居たんだ。
君が生まれる前から、ママは夢で金気と会っていた。

ウソだ。

ウソじゃない。
君を夢に送りだしたのは、この私だ。
君が初めてしゃべったのはママの夢の中だった。

<ママ>
<すごいね幸ちゃん、今ママって言ったね>

初めてはいはいしたのも、立ち上がったのもママの夢の中が
最初だったんだ。
君が生まれてからもそうだった。
仕事が忙しくて構ってあげられないときも、
ママはいつも夢で君と会っていた。
どうしてそんな私夢をわたし見せられたか
分かるか?ママが、心から君を愛していたからだよ。
ママはね、夢の中で大人になった君と会ったこともある。
健やかに育つ君の姿を願っていたからね。
君が夢の中に出ているころのママは、生きる力に満ちていた。
毎日笑顔であふれていたんだよ。
そんな彼女をずっと見てきた。
彼女の夢を、見守ってきた。
どれも良い夢だった。
私はそれを忘れていた。

検閲官!

行きなさい。

え?

行ってママに会ってあげなさい。

ですがそんなことをしたら(書記)

彼女が望んでいるんだ。
たとえ、今夜眠れなくなったとしても
それで少しでも彼女の苦悩が解消されるなら
いつかきっと、立ち直ってくれる。
君も、本当はそれを望んでいるんじゃないのかね?

(検閲官は幸太郎を見て大きくうなづいた)
幸太郎もうなづき、

ありがとう と言って消えた。

ソファで眠る明日美は、ほほ笑んだ。
最後に規則を破ってしまいましたねと言う書記官に、

かたいことを言うな。
これで私もゆっくり眠れる。

だからそうしたということではないのですが、なんか納得して・・・
タモリさんの誘導でまたしばし異時限の世界で楽しませてもらいました。

« 《左目探偵EYE》 | トップページ | 金曜プレステージ チームバチスタ第2弾★ナイチンゲールの沈黙 »

ドラマ(や)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/46436181

この記事へのトラックバック一覧です: 世にも奇妙な物語2009 秋SP:

» 世にも奇妙な物語2009 秋SP マンネリ打破。。。かな [レベル999のマニアな講義]
『検索する女』内容OL岡崎加奈子(井上真央)は、ある日、とある検索サイトDicを見つけた。明らかに、誰も知らないような情報までアップされている!!そのDicは、合コンで力を発揮する。あるときの合コン。。。大森アキ(松山愛里)桐野美里(近野成美)と出席す...... [続きを読む]

» 「世にも奇妙な物語2009秋の特別編」☆☆☆ [ドラマでポン!]
すき焼き食べたーい!!西村さんが出演してるから言うんじゃありませんが(笑)これが一番面白かった!「理想のすき焼き」結婚の承諾をもらいに来てるのに、すき焼きの方が優先順位上の主人公を伊藤淳史が熱演です。お父さん(西村雅彦)の時計をほめるのも、早すぎる具材...... [続きを読む]

» フジテレビ「世にも奇妙な物語」秋の特別編(2009) [伊達でございます!]
春と秋の番組改編期おなじみの「世にも奇妙な物語」。ここ最近は少々マンネリ化した印象がありましたが、今回の5本は、どれもがおもしろかったです。 [続きを読む]

» 世にも奇妙な物語 秋の特別編 2009 [昼寝の時間]
「検索する女」 携帯に頼り切って生きているOLが携帯からの情報でピンチに陥るが・ [続きを読む]

» 世にも奇妙な物語秋の特別編(10.6) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
昨日は、恒例の『世にも奇妙な物語秋の特別編』が放映されました 傑作と呼べる作品はなかったものの、どれも悪くはなかったかな ・検索する女(井上真央) ヤバイ!ヤバイよ!三宅亮!ってな感じの作品。 合コンの席で、ラム肉が出ると、命の尊さを語りだす男は、 御曹司だろうがバラバラ殺人の犯人だろうが、やめといた方がいいと思う。 検索機能の便利な携帯サイトを見つけた主人公@井上真央が 便利な検索サイトゆえに破滅していくストーリー・・・を描きたかったのだろうけど、 バラバラ殺人の犯人の画像... [続きを読む]

» 世にも奇妙な物語(2009年秋の特別編) [ita-windの風速計]
■世にも奇妙な物語(2009年秋の特別編)「人生を惑わす欲望と過信の罠…決して開けてはならない衝撃と恐怖の扉が今夜あなたの目の前に」企画/石原隆、金井卓也、瀧山麻土香、成河広明、水野綾子情野誠人プロデューサー/岩田祐二、永井麗子、橋本芙美ストーリーテラー/タ...... [続きを読む]

« 《左目探偵EYE》 | トップページ | 金曜プレステージ チームバチスタ第2弾★ナイチンゲールの沈黙 »

最近の写真