無料ブログはココログ

« 《リアル・クローズ》★03 | トップページ | 《不毛地帯》#03 »

2009/10/31

《交渉人~THE NEGOTIATOR~2》#02

突入5秒前 人質か仲間の命か!?』(あらすじ)

「サマー・クロース」を名乗る人物が警察に接触してくるが、玲子(米倉涼子)は少年による愉快犯と推理する。さらに、その人物が「サマー・クロース」が27丁の拳銃を配ったという公表していない事実を知っていることから、警察内部の情報がリークされていると判断。警視庁捜査1課の課長・史子(浅野ゆう子)に進言するが、史子は玲子の先走った意見に不快感をあらわにする。桐沢(陣内孝則)に直訴し、玲子は「サマー・クロース」と電話での交渉をすることになった。彼女は一回のやりとりで、「サマー・クロース」が密輸船を襲った犯人ではなく、拳銃を配られたうちの一人で、同志などいない孤独な人間であることを見抜く。

CAST
宇佐木玲子***米倉涼子
木崎誠一郎***筧利夫
真里谷恭介***城田優
墨田耕平***笹野高史
蓮見芳樹***高知東生
桜庭健二***塚地武雅(ドランクドラゴン)
王子隼人***八神蓮
片山一義***高橋克実
桐沢圭吾***陣内孝則
     *****

サマー・クロースと名乗った男の要求が、尋常ではないこと、さらにエスカレートするのかと思える節があった。
別班に聞きとりをさせていたが、そこから犯人へ行きつくことはないと思われた、
桐沢は、弓坂に元少年係だった宇佐木を会わせた。

「あなたがウサギさんか」活躍ぶりは聞いていますと言われた。
宇佐木は、前に爆弾を仕掛けた犯人が、要求をどんどん大きくして行った
愉快犯について、同じ匂いがすると言った。

弓坂は、新犯人しか知り得ない『拳銃、27丁』をどう解釈するかと聞いた。

警察内部情報のリークです・・・

我々の捜査情報が外部に漏れていると。その根拠は?
ありません。ですが、早急に監査部による調査が必要かと。
桐沢管理官。直属の上司としてよく話しておいていただきたい。
有能な警察官であることは望ましいが、
妄想と暴走は謹しむように。
甘利に弘樹から電話がかかり、世の中には悪いことが多すぎると、正義感あふれる話しぶりだった。甘利は、サマークロースについても今休暇中でよくわからないと答えると、弘樹が初めてあこがれた人だから、早く仕事に戻れと言った。
すると、部屋に父親が顔を出し、高校の校長に会いに行く日だろう、ちゃんと頭を下げて復学を申し出るんだから、会社を休まなくていいかと聞いた。母親も用事があってと申し訳なさそうに言った。一人で行かれるから言いと弘樹は答えた。
片山は弓坂は敵味方をはっきり線引きするお方だから、言動に注意しろと、桐沢に言ったが、「もう遅い」と宇佐木を見ながら言った。
宇佐木は、拳銃は27丁で残り13丁の拳銃も、発表されていないから、翔さんはあると謎めいた事を言い、これからは、サマー・クローズとの交渉は私がと自信ありげに言った。
捜査本部のローラー作戦で、池袋のバーの転院が隠し持っていた1丁と、老人ホームの昏睡状態のご老人に送られた1丁が押収された。
後11丁。
弘樹は、あれっきり警察発表がないことに苛立っていた。
サマー・クロースだと、電話をした。
,
「はじめまして。特殊班捜査係の宇佐木玲子です。
よろしく。今度はどんな要件ですか?」
,
警視総監の会見をテレビで生中継しなさい。
,
警視総監に何を言わせたいのですか?
,
国民に向けて謝罪してもらう。
,
「謝罪?」何についての謝罪かしら?
,
本当は私が27丁の拳銃を配ったこと。
そして事件捜査の経緯を公表せず隠していること。
警察は国民を欺いている。
最悪だね、こんな事じゃ警察官になりたい若者は
いなくなる。
,
確かにそうね。分かりました。
サマー・クロース、あなたの勝ちよ。
今後は、あなたの要求通りにします。
警視総監の謝罪会見を生中継させるよう検討します。
それとさっきのサンワ電気のリストラ撤回、
婦女暴行殺人事件の裁判の差し戻しについても全て
あなたの要求を呑めるよう正式に検討を始めます。
(桜庭から、港区内の公衆電話であることまでは判明)
では交換条件です。
あなたの条件を実現させてあげるその代わりに約束を。
,
約束?
今後は、あなたとあなたの同士さんたちにもおとなしくしてもらう。
その約束ができますか?
あなたが拳銃を届けた、老人介護施設で昏睡状態のご老人の
同士さんにも伝えといて。
,
弘樹は何も言えなくて受話器を置いた。
,
決まりです。この犯人は密輸船を襲い、27丁の拳銃を奪った犯人ではなく
それを配られた側の1人。あたかも自分では同士がいるように仄めかして
いますが、おそらく単独。・・・孤独です。
見えざる同志たちは、自分にも見えてはいない。
,
(桐)1丁の拳銃を手にしただけで、なんでもできると思ったか?
でも自分がなにをしたいのか
何をのぞんでるのか、自分でも
分からない。見付けられない。
,
ローラー作戦で、さらに3丁持ち込まれたと連絡が入った.
,
あと8丁。
,
甘利は、弘樹に言われたように、仕事が気になりだして、部署に戻った。
全員秋庭のところにいて、声紋の分析から、15歳から18歳と分かり少年課の管轄だと騒がれていた。電話の声を聞いて、甘利はそこから立ち去った。
弘樹だった。
宇佐木は、甘利から聞いていた少年が17歳で、警察官を志望していると思いだした。携帯に賭けるが切られた。
甘利は弘樹の家を訪ねた。
母が、留守中サマー・クロースの宅配便を見付けた。部屋はキレイにされ、母がそれを抱えて震えていた。拳銃を突き付け部屋から出した。
そんなところへ甘利が行ったので、4年もひきこもりで、と断る母に閉められそうになったドアを強引に開けた。
部屋では携帯から又、警察へ電話がかかった。
何でニュースで流さないと苛立っていた。
宇佐木は、マスコミの自由だからと言い、少しだけ捜査情報を教えてあげると言った。
警察のローラー作戦で、拳銃は次々と押収されている。自分から警察に持ち込む人もいる。
そう言う奴らは脱落者だ。
あなたの同士さんとやらは、どんどん減ってる。
脱落者に用はない。
ねえ、もうこの辺にしない?
拳銃を受け取った人間が全てあなたと同じ考えを
持つわけではない。それはむしろあなたの妄想。
あなたを応援する人間はいたとしても、
ネットの世界だけで生きてるような無責任な人間だけ。
あなたは彼らのいいオモチャニされてるだけなの。
うるさいsign03
落ち着いてよく聞いて。
そして気付いてほしい。
あなたは利用されてるだけだと言うことを。
本当のサマー・クロースに。
あなたは被害者なのflair
弘樹の部屋に母親がいるのは分かるんですが、甘利は?
どこへ消えた?
携帯に宇佐木から電話があり、慌てて窓から外を見ると、機動隊が取り囲んでいた。
落ち着いて話しましょう。
なるべく早くこの件は解決すべきだと思う。
そのためにはあなたの協力が必要です。
そうだね・・・この場で僕が死ねばすぐに解決だ。
(母親の、「やめて弘樹ちゃん、それだけは止めて!」の悲鳴が聞こえた)
解決と言うのはそういう意味ではないわ。
結局これが最善の解決策だと思うけど。
僕にとっても、家族にとっても。
あなたが本当に望んでいることを知りたい。
あなた自身もそのことについて考えてもらえればと思う。
スネークカメラが、エアコンのホースを伝って部屋に入った。
拳銃を構える弘樹。壁際にうずくまる母親。そして、歩き回る甘利が見えた。
弘樹をいじめた数名と担任を出して殺してと頼むと、甘利が、それはずっと話しあってきたじゃないかと横から言った。
あなたはすでに犯罪を犯してる。
・・・大事なのはこれ以上犯罪を犯さないこと。
あなたを救うためにも。
俺もお前の敵か?お前のわがままを許すのが味方で
許さないのが敵か。
父親が到着した。ドア越しに話してくれるかと頼んだが
家のことは妻に任せてあるからと、弘樹の前に立とうともしなかった。
弓坂が強行突入を指令した。
甘利と2人で連携が取れると頑張ったが、催涙ガスが投げ揉まれ、弘樹はパニックを起こした。甘利が撃たれた。ドアチェーンを破りながら中へ入る玲子。さらに拳銃を発射する弘樹に、宇佐木が撃った。
甘利が搬送先で死んだ。
真理谷に面会に行くと、初めて殺したねと言われた。
内部監査で、銃の発砲は正当と認められた。
弓坂は宇佐木を助けたわけじゃないと、わざわざ言った。
妹をバイト先に迎えに行き、深夜の帰宅だ。
誰かが後をつけているような気がした。
拳銃配達場、最後の1丁になって捜査本部も色めき立ったが、そこで
チョンと、線引きされ、さらにあの船の乗組員だった男が自殺したようで、
遺書が見つかった。そのまま費用も人員もいないからと、解散された。
そんなもんなんだと思いましたね。
宇佐木がもうひっぱたかれることはなくなったし、同僚も宇佐木を認めているのは
良いけれど、同性の弓坂は、暴走するなとくぎを刺すけど、交渉人の努力を
認めませんね。
*****
今までの感想は、こちら

« 《リアル・クローズ》★03 | トップページ | 《不毛地帯》#03 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/46628776

この記事へのトラックバック一覧です: 《交渉人~THE NEGOTIATOR~2》#02:

» 交渉人2 (高岡蒼甫さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆高岡蒼甫さん(のつもり) 高岡蒼甫さんは、テレビ朝日系列で毎週木曜よる9時から放送されている連続ドラマ『交渉人~THE NEGOTIATOR~(第2シリーズ)』に甘利祐介 役で出演しました。一昨日は第2話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» 「交渉人THENEGOTIATOR」第2話 [日々“是”精進!]
【DS】交渉人DSTHENEGOTIATOR≪新品≫12月17日発売予定2密輸船に積まれた拳銃を強奪し、各地にその銃を送り付ける「サマー・クロース」を追う玲子らSITのメンバーたち。警察に接触してきた電話から、玲子は愉快犯と推理する。玲子は桐沢にサマー・クロースと交渉させてほ...... [続きを読む]

» 日ドラ「交渉人」第2話 [みーこの☆きまぐれ日記]
日ドラ「交渉人」第2話 〜突入5秒前人質か仲間の命か!?〜今回は、1話から引き続き事件で・・・密輸船から拳銃を強奪して各地にばらまいたサマー・クロースを追うでした。え〜〜、甘利君がまさか死んでしまうとわ〜可哀想でした。あの場面、交渉が良かっ...... [続きを読む]

» 日ドラ「交渉人」第2話 [みーこの☆きまぐれ日記]
日ドラ「交渉人」第2話 〜突入5秒前人質か仲間の命か!?〜今回は、1話から引き続き事件で・・・密輸船から拳銃を強奪して各地にばらまいたサマー・クロースを追うでした。え〜〜、甘利君がまさか死んでしまうとわ〜可哀想でした。あの場面、交渉が良かっ...... [続きを読む]

» 交渉人〜THE NEGOTIATOR〜(2)第2話 人質は。。。 [レベル999のマニアな講義]
『突入5秒前人質か仲間の命か!?』内容都内の不特定多数に“サマー・クロース”と名乗る人物が、拳銃を送りつけた。そんななか、“サマー・クロース”を名乗る人物が、警察に連絡を入れてくる。宇佐木玲子(米倉涼子)は、その人物は犯人ではないと断言。少年による愉快...... [続きを読む]

» 相棒&交渉人&流星の双子 [別館ヒガシ日記]
相棒は神戸がミス・グリーンに張り付く展開も [続きを読む]

» 「交渉人~THE NEGOTIATOR~2」第2話 [またり、すばるくん。]
2.突入5秒前人質か仲間の命か!? 視聴率13.0% [続きを読む]

» 交渉人 第2話 [ぷち丸くんの日常日記]
密輸船から強奪された拳銃を都内の不特定多数の人物に送りつけた 「サマー・クロース」を名乗る人物が、警察に接触してきた。 玲子(米倉涼子)はかかってきた電話の内容から、声の主は拳銃を送りつけた 犯人ではなく、少年による愉快犯と推理。 さらに玲子は、その人物が公表... [続きを読む]

» 交渉人~THE NEGOTIATOR~2第2話(10.29) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
サマークローズと名乗る謎の人物が密輸拳銃をばら撒いた事件、 拳銃を手に入れ、暴走した引き篭もり青年を説得しようとした結果、 甘利@高岡蒼甫、殉職・・・。 唐突に殉職させちゃった感があるけど、 1期では、出世のために、宇佐木玲子@米倉涼子を監視するキャラだったからなあ。 宇佐木がSITに溶けこんだ2期は、不要なキャラになっちゃったのかもね。 しかし、内部情報を漏らしてたのは、いただけないわ サマークローズは『アンタッチャブル』の名なしの権兵衛みたいな存在かな。 何の根拠もないです... [続きを読む]

» 交渉人s2vol.2 [ita-windの風速計]
■交渉人(シーズン2)脚本/寺田敏雄チーフプロデューサー/五十嵐文郎プロデューサー/内山聖子、[木夘]川由紀子演出/松田秀和http://www.tv-asahi.co.jp/koshonin/第2話突入5秒前人質か仲間の命か!?--------------------------------------------------------サマークロ...... [続きを読む]

« 《リアル・クローズ》★03 | トップページ | 《不毛地帯》#03 »

最近の写真