無料ブログはココログ

« 《サムライ・ハイスクール》☆01 | トップページ | 《JIN-仁ー》★02 »

2009/10/18

《小公女セイラ》《マイガール》#02

小公女セイラ

簡単な感想を。
インドの大邸宅で、使用人にも優しく視慕われていたセイラが、決心して日本のミレニウス女学院へ転校した。そこは母親がレディになって卒業した学校だった。院長は、母と同期だった。
歴史ある学院は経営危機に陥っていたが、黒田セイラが転入してきたことで息を吹き返した。学院は、そのためセイラを特別室に入れ、過大なる寄付に見合う接遇をした。

父親との別れは、これからの近い将来を暗示しています。

下働きのカイト。定時制の学校へ行きたいとコックの親方に頼むが、にべもなく却下。
院長は、ことごとくセイラが母親と同じなので、ますます気に入らなかった。

とまあ、小説と同じように(大昔読んだので定かではないのですが)ゆっくり進みます。
未来ちゃんを試すマリアのいじわるぶりは、かわいいものです。セイラも売られたケンカは買って、朝食を全員分作り、院長にいつもよりおいしいと言わせた事で、マリアに堂々と友人の資格があると、握手した。

セイラの父から、バースデーパーティーを開いてほしいと言われていた。当日、黒田セイラの父ハ、ダイアモンド鉱山で亡くなったと代理人から電話が入り、それを聞いて院長は、ショックを受けた。その事故は、黒田の会社の責任で、後ずいぶん亡くなった人がいるため、財産はすべて凍結された。結局セイラは後ろ盾をなくして、放り出されたわけですね。
身寄りのないセイラに、ここに居たいのなら下働きで働けば、使ってやると条件を出してきた。それで涙を絞るほどいじめが始まると言うわけですね。
部屋は屋根裏部屋。裸電球のともる堅いベッドに布団は一つ。

父親の死を信じないと言ったが、院長はこれが届いたと封筒を渡した。
中には、父が学院を後にする時肌身離さずつけていてとプレゼントしたクロスが、熱でゆがんで黒くなっていた。初めて声を上げて泣いた。
未来ちゃんは豪邸に住むお嬢様・プリンセスより、小間使いで耐えている方が似合いますね。

これは、感想を書き続けることはしないと思います。

マイガール(2話)

コハルが、正宗と一緒に暮らす方を選んだことで、まだ正宗は、いろんな人に自分の子供と明かせなくて、摩擦が生じる。
母親にも明かせず、彼女ができる前に、子供がついてきた。
誰にも話す悠樹がないから、誰にも助けてもらえない。
こんな正宗ってあまりに無責任annoy

母親を忘れたくないコハル、早く忘れたい正宗。これじゃ、コハルともすれ違います。
有名写真家のアシスタントに選ばれた正宗。結局会社にも話せずに、連日仕事が深夜になってしまった。
コハルハけなげにも、お月さまを見ながら母親と一緒に歌を歌ったことを思い出して寝ていた。
アパートには子供が禁止だったが、毎晩月の歌を歌っている子供の幽霊が出ると苦情が出た。そこで夜になって廊下を行くと、ちゃんとコハルが歌っていた。主人には話さないが球に様子を見に来て良いかと聞かれた。
何一つ手のかからないコハル。でも、何一つ満足にできない正宗。

大家の奥さんは、長年連れ添っていても、ちゃんと言葉で話してくれないと分からない事が多い。ましてや、コハルちゃんと、日の浅い正宗ハ、ちゃんと言わないと伝わらないと言われた。
親子なら、ちゃんとコハルちゃんに向き合いなさい。カッコ悪くても泣いてもそれがあなたならちゃんとそれを見せなさいと言われた。
ママの話をすると、正宗が居やがるからと、黙って居るコハル。あまり我慢すると円形ハゲになりますよannoypunchbomb

帰り道、親友の自転車屋で補助シートをつけた。そして、公園で肩車するとママより高いと言った。ハッとして口をつぐんだ。もっと話してと言い、会いたいとお互いに言って、泣きあった。
これでコハルとは意思の疎通は図れましたがまだ難関が待ってます。

これってどうも正宗の維持意地と後回しにする性格が気に入らなくてかなりイラっときます。それが狙いなのでしょうね。皆コハルちゃんと会うと彼女のファンになってますからね。

でも感想は、どうでしょうか。

« 《サムライ・ハイスクール》☆01 | トップページ | 《JIN-仁ー》★02 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

ドラマ(ま)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/46520870

この記事へのトラックバック一覧です: 《小公女セイラ》《マイガール》#02:

» おひとりさま第1話・マイガール第2話・小公女セイラ第1話・サ... [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・おひとりさま第1話(10.16) 仕事一筋に生きてきた女教師が気弱な年下男との恋に落ちる話 『白い春』の尾崎将也脚本・・・なんだけど、いまいちだったなあ 観月ありさも小池徹平も苦手なのよね。 今期は視聴する番組が多いし、これはリタイアかな。 主人公の元恋人役が袴田吉彦というお約束なキャスティングは笑えた。 ・マイガール第2話(10.16) 「お月様に手届きますか?」「無理だよ」 つまんねえ男。子供の夢潰すなよ 手がかからなくて、イイ子なコハルちゃん@石井萌々果、 そんなコハ... [続きを読む]

» マイガール 第2話 [Noble&Pure]
第2話『キミのいない世界』 [続きを読む]

» 小公女セイラ 第1話: [あるがまま・・・]
みんなが涙した世界の名作! 大金持ちのお嬢様が召使いに…泣いたりしない。 だって女の子は誰でもプリンセスなんだから… どんな逆境にも強く正しい姿に家族揃って感動して下さい ベタよのぉ〜 ̄m ̄ ふふ 小公女って、こんなお話だったんだ〜{/face2_grin_s/}だけど、世界の名作って事は きっと最後にはイイおちがつくのかな〜。 1夜にして、プリンセスからシンデレラに格落ちしてしまったセイラ{/face2_lose_s/} 父が亡くなったと知らされても、なかなか信じようとしなかったセイラだけど あ... [続きを読む]

« 《サムライ・ハイスクール》☆01 | トップページ | 《JIN-仁ー》★02 »

最近の写真