無料ブログはココログ

« 《東京DOGS》★01 | トップページ | 《交渉人~THE NEGOTIATOR~2》#01 »

2009/10/22

《リアル・クローズ》★02

あなたダサいんです!』(あらすじ)

1億円を超える売り上げ増を達成した美姫(黒木瞳)は、VIP専用のフィッティングルームを新設する新戦略を打ち出す。一方、絹恵(香里奈)は、美姫が企画したアクセサリーフェアで凌(加藤夏希)のアシスタントを担当。しかし、一つも商品を売ることができない絹恵は、明らかに客に似合っていないアクセサリーを薦めて売ってしまう。翌日、商品が返品になる。絹恵の口先だけの接客をとがめた凌は、批判の矛先を変え、絹恵の服装が「ダサい」と言い放つ。絹恵は傷つくが、返す言葉がない。そんな折、絹恵は凌が以前勤めていたブランド店の上司と会っていることを知る。彼女が越前屋を辞めようとしていると考えた絹恵は「逃げるなんてずるい」と詰め寄り、ファッションについて教えてほしいと頭を下げる。

CAST
天野絹恵***香里奈  山内達也***高岡蒼甫
蜂矢英明***小泉孝太郎 田渕優作***西島秀俊
佐々木凌***加藤夏希 
木村瑞穂***能世あんな
林陽子***真野裕子 多村アヤ***えれな
森奈津子***南明奈 天野まゆ***IMALU

尾崎隆***田中哲司 大面厚***佐藤二朗
山本加代子***榊原郁恵 
神保美姫***黒木瞳
     *****

今回は、絹恵に大きな変化がみられる回。

美姫の有言実行で、婦人服売り場は、1億を越えた。
次に手掛けるのが、VIP専用フィッティングルーム【ぺシェ・ミニオン】の新設。
特選サロンの売り上げは、5年間減少。何をいまさらと尾崎は言った。
数字が現すのは、その特選サロンが、お客様にご満足を得られていないと言うことです。
美姫は、徹底的にお客様のニーズにこたえられるサロンの新設をご提案させていただきますと、言い放った。

販売員は、何をどう仕入れるかで、かなり意見が錯綜していた。
凌がとんがって、意見を言っていた。

ランチ時、絹恵は、戻る途中で、凌が珍しく男と会っているのを目撃した。

アクセサリーfれアーが始まった。責任者は凌で、アシスタントに絹恵と言われ、さらに戸惑う。
飛猫舎のコサージュは人気が高く、田渕が、美姫に言われて50個仕入れようとするが、そこに来合わせた蜂矢には、叶わなかった。

売り場で絹恵は、迷うお客に「お似合いです」と背中を押して、買わせた。
翌日返品があった。凌に、無責任な売り方をしないようにと絞られ、さらにまだ自分が着たい服がわからないようですね。
お客様は、素敵な人にアドヴァイスされたいんです。
素敵な人に、勧められた洋服を買いたいんです。
失礼を承知で言いますけど、天野さん、ダサいんです。

ンと顔を上げた絹恵に

何か反論があるなら聞きますけど、ないんですか?
洋服を愛してください。そうでなければ、目障りです。

手も足も、口も出せないで突っ立っている絹恵。
階段から、田渕が降りてきた。

休日、絹恵は、恋人の山内竜也の野球応援に行った。職場で、
”ダサい“と言われたが、何も言い返せなかった。
竜也と仲間は、今のままで一番と言ってくれたが慰めにはならなかった。

職場ではさらに、星野の体重が増えたので、凌は、洋服が似合うのは、BMI20と言い放った。少しダイエットしたらどうですか?

竜也と歩いていると,その先に店の子たちがよくいくショップがあると言うと、竜也はそこのショールームで、新車を見ているから、ゆっくり行けばと言ってくれた。絹恵は、ショーウインドーに映る自分の姿を見て

大丈夫、私は私らしくと納得。

天野さんダサいんです!上手いこと言うね。

田渕がすぐ横に立っていた。

確かに残念なセンス。と言ったかと思うと、すぐに腕を取り

行くぞsign03

と連れて行かれた。
GOLDY に市場調査するため、絹恵を引っ張って行った。

適当に話を会わせろよ!

適当に見て、試着させている間に、何をどう入れているか蜂矢の腕前を見た。
アクセサリーも会わせてと言うと、アンティーク、飛猫舎の製品は予約で完売と言われ、いくつくらいは言ったのかと一番知りたいことを聞いた。絹恵にかこつけて、。すると誇らしげに40個と答えてくれたが、古い店員が田渕優作ではないかと言いだして、絹恵は、田渕を連れて走って逃げた。万引きしているわけではないから、見つかってもいいんだと田渕は言ったがすぐにマジな顔つきになりメモを取れと言った。

フレッドトウキョウ ブルーワンピ ¥86100 雨だれ模様
TFA スパンコールワンピ ¥67200
エピカバルーンミニ ライトグレー ¥38850・・・

ええーとそれからお前が着たあの

ジョン・グラス¥10万5000 ウール60,麻40

仕事の面ではなかなかのところはある絹恵だった。
田渕に聞くと、

ダサい、イケテない致命的。
見ていて不愉快だ。

でも、何がおしゃれで何がダサいとかって人それぞれじゃ・・

確かにおしゃれは人それぞれ。
だがダサいダサい。
お前はダサい。
一つ見つけてみろ、好きな物。

え?

ダサいヤツがダサいのはな、分からないからだよ。

わからない?

自分の好きな服が分からない。
ジンターラのサイド革ブーツ。¥17万5000.(足を橋の欄干に乗せて、パンツをずらしてブーツを見せた)
学生の時必死にバイトしてためた金全部つぎ込んだ。
これさえ身に着けていれば、大人の男になれる気がして。
生きてりゃなぁ、誰だって1つぐらいあるはずなんだよ。
ピンクが好きとか、チェックが好きとか、
フワッとしたシルエットが好きとか、
シルバーアくセが好きとか、ワンピが好きとか
自分の中にある好きな物1つ。
まずはそれからだ。

好きな物1つ。

さてと、練り切りたらふく見繕って、再、アタックかけるかsign03dash

へこたれませんね、田渕さん。

必要とあらば、悪魔にだってプロポーズするぜ。
イエスマンとばっか、仕事したって、楽しくねえしな。

そんな田渕の後ろ姿を見送る絹恵を竜也が見ていた。

飛猫舎
アクセを作っている姉妹。

(姉)こないだ納品の帰り GOLDY に寄ってみた。

(妹)お客さん、ちゃんと見てくれていた?

(姉)ううん、私たちのコサージュ、飾ってさえ無くて
予約で完売の札が置いてあっただけ。
わたしたちのアクセサリー、ホントに買ってくれたお客さん
喜んでくれてるのかなあ?
笑ってくれてるのかなあ?
まあ、ありがたいことだけどね。

アクセサリーフェア、第1週の報告書を絹恵が、美姫に持って行った。
また上から下まで見られた。

あ、あの・・・すいません。

何を謝るの?

まだ何を着たらよいのか分からなくて。
田渕さんはまず、1つ、好きな物を見つけろと。

好きな物1つ・・・ふ、田渕らしいわね。
人の好みに理由などない。と言うのは間違い。
好きを探れば、そのっルーツには必ず幸せな記憶がある


記憶!

好きな物、本当に1つもないとしたら、寂しい人生ね

帰り道、考え込む絹恵。

尾崎が、田渕の部屋へ来た。ガラスの先に男たちが、美姫と話していた。
誰?と聞くと

インテリアデザイナーの富永氏、照明デザイナーの小杉氏です。

相変わらず華麗なコネだね。美人は得だ。
いいですね、お友達がたくさん助けてくれて。

ふ、

わたしは人任せにできない性分何で、毎日忙しいったらないですよ。
ま、神保統括部長のお手並み拝見と行きますか。

いちいち嫌味な男だなぁ。(田渕)

コネ使って、つて、他力本願大いに結構。
一緒に戦う仲間を作るのも能力のうちよ。
どんなに有能な人でも1人でできる仕事なんて
たかが知れてるわ

何をするかよりも、もしかしたら大切なこと。
誰とするか

凌がいないので、聞くと、前の職場の上司と話があると早めに出て行った事、
ピンクのネクタイが似合う、さすがファレリーの人だと聞いて、絹恵は走った。

前回見かけた店の外に2人は、居た。凌は、お辞儀して絹恵の方へ歩いてきた。
絹恵は、頭から、凌が越前屋を辞めると思って、ずるいと思うと言った。

人の事、ダサいとかファッションもヘヤもメイクもどうなんだとか、
洋服をなめてるとか、接客もプロじゃないとか、散々好き勝手
ダメだししといてそんなのずるいよ。

誰が逃げるって?

凌さんだよ!ファレル、戻るんでしょう?

それが天野さんに何の関係があるの?

責任とってよ。

はいsign02

そんなに、私の事がダサいッて言うんだったら
責任とってよ。わたしに、ファッションのこと
教えてください。お願いします


(頭を下げた)

私厳しいですよ。

はいhappy01

凌の、特訓が始まった。
行きつけの店を皮切りに、服の選びから、美容院で、髪をカットし、ついにメガネを外した。さらにバッグも・・・今月はお弁当で我慢と自分を言い聞かせた。

越前屋に、飛猫舎から、姉が約束の10個を納入。まだGOLDYとの約束があるからと言うのをバランスが悪いから、あっちはいいですと、田渕もムキになっていた。
怒った姉が廊下に飛び出すとそこに妹から電話がかかった。
2人の大口の取引先「ムーンリビング」が倒産した。納品するはずだった、30個がまだ送ってないと姉は思い出しながら答えていた。田渕は、笑いながら、迫ったが、姉は無理無理と言いながら、帰りかけた。

凌のレッスンはさらに進んだ。気が散る絹恵を、
どれか一つ、ブラウスでも靴でも、アクセサリーでもかまいません。
これを一番素敵に見せたいと思うアイテムに決めてから、
それに合わせてコーディネートを決めるんです。

1つだけ好きな物。

言われて、絹恵は、躊躇なく飛猫舎のアクセサリーを選んだ。それを取り上げ、ニッコリほほ笑んだ。

絹恵は、凌にファレリーに戻るのかと聞いた。
越前屋に来たのには理由があると凌は答えた。元の職場で、いろいろ意見を言ってとい荒れたから企画書を出すと、販売員は販売に向いていればいいとばかりに、返された。
自分の作ったファイルも捨てようと思ったができなかった。それがロッカーに入っていた。

はっきりお断りしました。

そっか、良かった。

本当にそう思ってます?

水玉のレインコート。ヒヨこの名札のついた幼稚園服。
おばあちゃんが作ってくれた七五三の着物。
渋谷、ラフォーレ、下北、高校の友だちと廻った雑貨屋、
お揃いのシュシュ。そんなことすっかり忘れてた。
でも洋服を愛してください!凌さんが行ってくれたお陰で
思い出したの。私にもちゃんと、洋服を好きな気持があった。
だから、これからもなんかあったら、遠慮なく言ってね。
さすがにダサいは凹むけど、凌さんに言われて、初めて
気付けたことがいっぱいあるから。

絹恵が、楽しげに、飛猫舎野完売分の見本を洋服とコーディネートしているのを見た
は、私たちのアクセサリーを飾ってくれるのかと聞いた。見本でも、完売分でも、お役様に見ていただきたいから、嫌われているデザイナーの所でも何度でも通うと田渕は言った。
GOLDYの分が回った。

田渕が後ろから「天野か?」と聞いた。ずいぶん変わった。前後左右を向かせて、、欠員が出たからすぐに美姫のアシスタントに入れと言われた。

やっぱり、SPと同じですね。その後の事をやるとかだともっと楽しみがあるのに。

*****
今までの感想は、こちら

 

                                       

« 《東京DOGS》★01 | トップページ | 《交渉人~THE NEGOTIATOR~2》#01 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/46550142

この記事へのトラックバック一覧です: 《リアル・クローズ》★02:

» フジテレビ「リアル・クローズ」第2話:あなたダサいんです! [伊達でございます!]
今のところは、昨年のスペシャルドラマそのままのような展開ですが、ひとつひとつのエピソードがじっくり見られるのがいいですね。 [続きを読む]

» リアル・クローズ #02 [昼寝の時間]
原作 … 槇村さとる『リアル・クローズ』 公式サイト 原作は初回より購読中。 新 [続きを読む]

» リアル・クローズ 第2話:あなたダサいんです! [あるがまま・・・]
香里奈たんて小さい?Σ( ̄ロ ̄|||オッ! ヒールを履いてないせいか、加藤夏希ちゃんと並ぶと意外に背が低くてびっくり{/ee_3/} だけど、エンディングでモデル歩きをしてる姿は、堂々としてるせいか めっちゃスラッと見えるから不思議〜{/face_sup/} さてさて、今回は凌にダサいと言われた事で、二人の仲が険悪になるかと思いきや 凌が前の職場に戻ろうとしてるのではとの勘違いから、逆に仲良くなっちゃった{/face_nika/} ファッションのイロハも伝授され、少し垢抜けた印象になった絹恵さん{... [続きを読む]

» リアル・クローズ 第2話 [ぷち丸くんの日常日記]
1億円を超える売り上げ増を達成した美姫(黒木瞳)は、VIP専用のフィッティング ルームを新設する新戦略を打ち出す。 一方、絹恵(香里奈)は、美姫が企画したアクセサリーフェアで凌(加藤夏希)の アシスタントを担当することに。 しかし、一つも商品を売ることが出来ない... [続きを読む]

» リアル・クローズ 第2話 自分の好きなモノ [レベル999のマニアな講義]
『あなたダサいんです!』内容婦人服売り場リニューアルで、1億の売り上げ増の目標を達成した美姫(黒木瞳)つぎに、VIP専用フィッティングルーム『ペシェ・ミニョン』新設を提案する。そんななか開かれることになった婦人服売り場のアクセサリフェアフェアの責任者・...... [続きを読む]

» リアル・クローズ [のほほん便り]
昨年、スペシャルで放送されたコミック原作の連ドラ化 初回、お約束の海外ロケはあったものの、やや、スペシャルのひきのばし感があり、視聴率的に残念だった模様ですが(^^;)、2回目にして、ようよう腰を据えたじっくり感が出てきた印象かな?  出ました「あなた、ダサいんです!」 前回の「あなた、つまらない服を着ていると、つまらない人生になるわよ」と並んでキョーレツな  しかし、あくまで前向きな絹恵(香里奈) 責任者・佐々木凌(加藤夏希)の叱責と指導のもと、ポジティブな姿勢で、少しづつ洗... [続きを読む]

» リアル・クローズvol.2 [ita-windの風速計]
■リアル・クローズ原作:槇村さとる 脚本:大島里美チーフプロデューサー:重松圭一プロデューサー:佐野拓水、平部隆明演出:白木啓一郎、本橋圭太ほかhttp://ktv.jp/real-clothes/index.html第2話あなたダサいんです!-----------------------------------------------...... [続きを読む]

» リアル・クローズ 第2回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『あなたダサいんです!』 [続きを読む]

» きっと来る~あみぐるみも得意な私(夏帆)磯野、駅前に死す(岡田将生)おしゃれに関する記憶喪失(香里奈) [キッドのブログinココログ]
さて・・・火曜日はドラマ対決の日であるのです。(言い方替えるのはマリネラ常春の国 [続きを読む]

» 今季のインテリア雑貨のおすすめは? [インテリア雑貨ならインザリズム]
インテリア雑貨、インテリア収納、家具、キッチン雑貨やベビー用品のお手頃人気商品が入荷しました。インテリア雑貨ならインザリズムにお任せください。 [続きを読む]

» 小針田雅さまの出番を奪った女・お〜たん(リアル・クローズ#2) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
水嶋ヒロの合コン現場に潜入!(『東京DOGS』エキストラレポート)&2009秋ドラマ、何見よう?『オトメン(乙男)〜夏〜』美女と散乱するフルーツ(爆)懲りない男の子ボーイなまはげHACHI磯野・・・今度は教育実習生お〜たん萌松音羽@....... [続きを読む]

» 風水 色 [風水 色]
風水とは、目に見えない「気の流れ」を活用して、運勢をよくすることです。風水では運気を揚げるためにに色に注目します。運をよくするための色の使い方など、風水と色について調べたことなどを紹介しています。 [続きを読む]

« 《東京DOGS》★01 | トップページ | 《交渉人~THE NEGOTIATOR~2》#01 »

最近の写真