無料ブログはココログ

« 《リアル・クローズ》★02 | トップページ | 《不毛地帯 》#02 »

2009/10/23

《交渉人~THE NEGOTIATOR~2》#01

東京都民1300万が人質!?宅配便で拳銃を届ける少年』(あらすじ)

警視庁の特殊犯罪捜査班、通称SITに所属する宇佐木玲子(米倉涼子)が、華やかな交渉術で凶悪犯罪を解決に導く。脚本・寺田敏雄、演出・松田秀知。 玲子(米倉)らSITのメンバーは、車の中で自らに拳銃を突き付けて立てこもる男の交渉に当たる。その男・園田(渡辺いっけい)は50代半ばにしての突然の解雇に腹を立て、雇い主に発砲して、そのまま逃走したが、非常線に行く手を阻まれ、自らが立てこもる事態となっていた。玲子の説得により、園田は拳銃を投げ出して投降。「そんなものさえ、届かなかったら」と拳銃を指さし、謎めいた言葉を残す。「サマー・クロース」と名乗る差出人から、不特定多数へ宅配便で拳銃が送り届けられる事件が発生。園田が手にした拳銃も「サマー・クロース」から届けられたものだと判明する。

CAST:
宇佐木玲子***米倉涼子
木崎誠一郎***筧利夫
真里谷恭介***城田優
墨田耕平***笹野高史
蓮見芳樹***高知東生
桜庭健二***塚地武雅(ドランクドラゴン)
王子隼人***八神蓮
片山一義***高橋克実
桐沢圭吾***陣内孝則
     *****

10月だと言うのに32度。残暑としては熱すぎる気候だった。
暑さも手伝ってか、会社で上司にねちねちと文句を言われていて男がキレテ、拳銃を発射。そして自殺した。

その車のあるあたりは、若者たちがたむろし、面白がって、早く狙撃しろ、撃っちゃえとまるでテレビを見るように、はやし立てた。

警視庁特殊犯罪捜査係SITとは
立てこもり、誘拐、脅迫等
現在進行中野事件を扱うチームである

犯罪交渉人はそのチーム内に含まれる

宇佐木は、死なせたくないと、猛暑の中、車の後ろで頑張った。
高温で、バッテリーが行かれて、クーラーが利かなくなった。
こうなる前に、終わらせたかった。宇佐木は、園田に又携帯で話しかけた。

園田さん。このままその車の中に居続けたら、
1時間もしないで熱中症で、脱水状態になり
意識がもうろうとし始めます。
そうなったとき、突入部隊が、一気に車の窓を割って
あなたを制圧します。
その際、少しでも拳銃を撃つようなそぶりなり
見せた時点であなたは・・・射殺されます。

そう言う作戦ていうわけですか?

そうです、

その前に自分で死ぬさ。

よく考えて。
これが作戦だってことを・・・

なぜ私があなたに明かしたのかそこを
よく考えてみてもらえませんか?
私には、あなたを拘束すること以前に
大事な任務があります。
それは、あなたを助けること。
決して死なせない。
それとその後の話として
ここであなたが、自ら車のドアを開け、
拳銃を捨てて出てくるか、突入されて制圧されるか
その差は大きいんです。
おそらく、裁判官や裁判員に与える印象が
かなり違ってきます。そう言う意味でも、
あなたには自ら出てきてほし
い・・・
園田さん、時間がないの。
あなたの人生のピリオドが、本当にそれでいいのですか?

園田は携帯を下に滑り落とした。
顎に自分で突きつけていた拳銃をさらにサワリ、目を閉じた。
引き金を引こうと両手を掛けたが、どうしてもそれ以上引けなかった。

自分で車のドアを開けて、拳銃を手から離して出てきた。

ありがとう、自分から出てきてくれて。

知らなかった。ずっとこんなそばに。

そう言いながら両手を宇佐木に差しだした。
宇佐木は、拳銃をパンツのウエストにハサミ

とりあえずと言って、ミネラルウォーター野栓を開けて、差し出した。

これもみんな私の運の悪さなんです。
こんなものさえ届かなかったら・・・
園田は、頼んでもいないのに拳銃が届いたと話し出した。

さらに拳銃を使った事件が頻発した。
船倉で人が死んでいたり、子供あてに拳銃が送られてきて、兄と取り合いをして暴発したり・・・
グロック17、すべて差出人は、サマー・クローズとなっていた。
届けられたり、遺棄されたりで、12丁。宅配業者は実在していなかった。

弓坂の記者会見。都内7か所に所轄に届けられた拳銃が、計12丁。
真正拳銃は田君は居業者を装った何者かによりアトランダムに、それぞれの住所に届けられたと考えられます。

さらに通報があり2丁増えた。

合同会議があった。
片山管理官から、
東京湾沖に漂流船舶があるとの通報で調査。
船内には乗組員の姿派なく床や壁に血痕が多数。
船倉の入口にデジカメが1台。中に残されていた映像は、悲惨だった。
テーブルにはグロック17がずらりと並んでいた。

何者かがこの船を襲い、拳銃密輸グループ全員を殺害。
そこにあった密輸拳銃をすべて奪い去ったものと考えられます。
船籍派不明。しかし、片山らが追っていた銃器密売組織の連中と思われた。

重要なのはそこに27丁のグロック17 9mm口径自動拳銃が映っている。
後13丁・・・

捜査1課特殊班捜査係の桐沢が呼ばれた。
捜査の指揮を命じられた。

これは法治国家に対する挑戦である。
心して捜査に当たっていただきたい。

廊下で弓山から桐沢が呼びとめられた。
FBI研修が終わった、王子隼人を鍛えてやってほしいと渡された。

甘利が、自分は警察官に向いていないのではと、悩みを抱えていた。
そんな彼が、少年課にかかってきた電話の主弘樹が、しょっちゅう電話を掛けてきていることを宇佐木に話した。帰りがけ、その引きこもりの弘樹が、家から出られたことを知った。

繁華街で、お守りを持っているから大丈夫だと意味深なことを言っていた。
家では、母親が、弘樹が外出できることで嬉しがっていたが、父親はこれでどんない迷惑を掛けたか分かっただろうと言った。また出かけると言って、拳銃を確認してしまった。母に傘を出してと言った。歩きながら突然傘をさし始めると、雨が降り出した。お天気良かったですね。

宇佐木は万里谷恭介に面会を続けていた。
閉ざされた環境に居ても、外が感じられる。雨が降るなと万里谷は言った。

万里谷と、弘樹は、同じ感覚の持ち主なんでしょうか?

特殊班捜査係に緊急の電話がかかった。戻る宇佐木は走った。
きっといたずら電話だと、桐山も、思っていたが、配達した27丁。後13丁を見付けられるかといきなり胸ぐらをつかんで揺さぶられた桐沢。

我々の要求は、先月26日、港区に本社のある株式会社サンワ電機が不採算事業のリストラの一環として約1000人を解雇すると発表した。それを即時、白紙撤回すること。

逆探知で、駆けつけた時は公衆電話ボックスは、もぬけの殻。

サマークロースは、期限を言わないと宇佐木は言った。
次に電話がかかった。

先週、最高裁の判決が出た、婦女暴行強盗殺人事件。無期懲役判決は納得がいかない。あれは極刑にすべき犯罪である。死刑にしなさい。

甘利が休暇中なので、電話の主が、弘樹と分からない。
次週は甘利が、弘樹を突き止めるみたいです。

宇佐木が、なぜか手や胸に怪我していました。本編で何か分かるかなと思いましたが、無かったです、そんなシーンは。
前作では、かなり突っ張っていた宇佐木がカッコよかったです。周りはすべて敵見たいな境遇でしたけど、これから、影の何かと戦うのでしょうか?

*****
関連の記事は、こちら

« 《リアル・クローズ》★02 | トップページ | 《不毛地帯 》#02 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/46564055

この記事へのトラックバック一覧です: 《交渉人~THE NEGOTIATOR~2》#01:

» 交渉人~THE NEGOTIATOR~2第1話(10.22) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
『交渉人』の2期がスタート 登場人物は、宇佐木玲子@米倉涼子は当然ながら、 桐沢@陣内孝則・木崎@筧利夫・墨田@笹野高史etcも健在。 鈴木浩介が『ライアーゲーム2』の撮影のためか、出演してないのが残念。 そして、1期で左遷した高林警視正@大杉漣に代わり、 弓坂警視正@浅野ゆう子が警視庁幹部として登場。2期のラスボスかな? 続編ということもあって、ストーリー・雰囲気は安定してますね。 1期で信頼関係ができたためか、 宇佐木と桐沢たちとの間にあった険悪なムードもなくなったし、観やす... [続きを読む]

» 新ドラマ「交渉人THENEGOTIATOR」第1話 [日々“是”精進!]
【DS】交渉人DSTHENEGOTIATOR≪新品≫12月17日発売予定人質も犯人も傷つけることなく事件を解決させる警視庁捜査1課特殊犯罪捜査班(SIT)の女性警部補の活躍を描く。シリーズ第2作。1「サマー・クロース」と名乗る差出人から不特定多数へ、宅配便で拳銃が送り付けられる...... [続きを読む]

» 交渉人2 (米倉涼子さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆米倉涼子さん(のつもり) 米倉涼子さんは、テレビ朝日系列で毎週木曜よる9時から放送されている連続ドラマ『交渉人~THE NEGOTIATOR~(第2シリーズ)』に宇佐木玲子 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

» 交渉人〜THE NEGOTIATOR〜(2)第1話 夏のサンタ [レベル999のマニアな講義]
『東京都民1300万が人質!?宅配便で拳銃を届ける少年』内容季節外れの猛暑。。。。とある会社で、会社員宮崎真也(鈴木拓)が、上司を射殺し、その後自殺した。。そのころ、解雇に腹を立て、雇い主・天野茂春に発砲し、逃走を図った男・園田郁夫(渡辺いっけい)が、...... [続きを読む]

» 「交渉人~THE NEGOTIATOR~2」第1話 [またり、すばるくん。]
1.東京都民1300万人が人質!?宅配便で拳銃を届ける少年 視聴率15.0% [続きを読む]

» 交渉人 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
警視庁の特殊犯罪捜査班、通称SITに所属する宇佐木玲子(米倉涼子)たち SITのメンバーは、車の中で自らに拳銃を突き付けて立てこもる男の交渉に 当たる。 その男・園田(渡辺いっけい)は50代半ばにして突然の解雇に腹を立て、 雇い主に発砲して、そのまま逃走したが... [続きを読む]

» 「交渉人」1 ☆☆ [ドラマでポン!]
ほう、これが米倉第2の当たり役と噂も高い、「交渉人」。前シリーズを観ていないので、途中で出て来るラリッてる青年は多分ヒロイン(米倉涼子)が捕まえたんだろうなとか。以前はもっと現場の刑事と衝突していたんだろうなとか、推測しつつあまり感情移入は出来ず。都内...... [続きを読む]

» テレビ朝日「交渉人 −THE NEGOTIATOR− シーズン2(新番組)」第1話:東京都民1300万が人質!? 宅配便で拳銃を届ける少年 [伊達でございます!]
本物の拳銃を無作為に送りつけるという、犯罪史上前例のない事件が発生。犯人の狙いは何なのかは、まだわかりませんが、その設定に、一気に引き込まれました。 [続きを読む]

» 交渉人〜THE NEGOTIATOR〜(2)#1 [Sweetパラダイス]
ついに第2期が始まったかーなーり力入ってますねこれ刑事ものを超えてるよ〜『そんなモノさえ、届かなかったら』な…なんだこのセリフは!?真性拳銃???真性拳銃の宅配なんてってたのか12丁…14丁……ってばらまきすぎだろ人間の負の感情はもう誰にも止められない...... [続きを読む]

» 交渉人vol.1 [ita-windの風速計]
■交渉人(シーズン2)脚本/寺田敏雄チーフプロデューサー/五十嵐文郎プロデューサー/内山聖子、[木夘]川由紀子演出/松田秀和http://www.tv-asahi.co.jp/koshonin/第1話東京都民1300万が人質!?宅配便で拳銃を届ける少年-----------------------------------------------...... [続きを読む]

« 《リアル・クローズ》★02 | トップページ | 《不毛地帯 》#02 »

最近の写真