無料ブログはココログ

« 金曜プレステージ チームバチスタ第2弾★ナイチンゲールの沈黙 | トップページ | 《JIN-仁ー》★01 »

2009/10/11

《マイガール》#01

キミを失い…娘と出逢う』(あらすじ)

亡くなったかつての恋人と、彼女が残した自分との娘を愛し続ける男性の姿を描く。原作・佐原ミズ、脚本・大島里美、演出・高橋伸之。 写真スタジオでアシスタントとして働く正宗(相葉雅紀)には、6年間忘れられない女性がいた。突然、海外留学を決め、自分の元を去ってしまった4歳年上の恋人・陽子(優香)だ。最初の3年間は手紙を書き続けたが、一度も返事が来ることはなかった。ある日、正宗の元に突然、陽子の訃報(ふほう)が届く。何年間も陽子のことが忘れられなかった正宗は、その死を受け入れることができない。さらに、陽子には5歳になる娘がいるという。ショックに打ちひしがれる正宗は、陽子との思い出が詰まった図書館の近くで一人の女の子(石井萌々果)と出会う。正宗は、彼女はコハルという名前で、自分と陽子の間に生まれた子供だと知る。

CAST
笠間正宗:相葉雅紀
塚本陽子:優香
コハル:石井萌々果
柴田友哉:村上信五
林 弘和:北村有起哉
瀬山高志:山崎樹範
片桐はるか:平岩紙
片桐新太:松本拓海
中園 香:井村空美
木村英生:日村勇紀(バナナマン)
塚本志織:朝加真由美
笠間清助:山崎一
笠間光代:室井滋
室田長市:八名信夫
室田澄子:大森暁美
     *****

 

7年前、僕は忘れられない恋をした。

ほとんど毎日手紙を書いた。・・
最近は郵便受けも覗くことも無く居なって行った。
彼女と別れて6年が過ぎていた。

ファイブスター・フォトスタジオ そこが笠間正宗の職場。
何でも仕事を押し付けられて、イエスマンをしている。
母・光代が心配して中途採用の資料を送っても、忙しいからと、逃げている。
そんな電話の後にかかった塚本と言う女。

言われた住所に自転車で駆け付ける正宗。
開け放したドアから見えたのは、陽子の遺影と、並んで置かれた骨壷・・

正宗と、陽子は、学校の図書館で知り合った。頭に赤いテントウムシを乗せたボールペンを、陽子が購買で買おうとしたが、売っていなかった。それを文句言っていたが、同じものを作りましょうかとと言って、付き合い始めた。正宗が、付属高校の3年生。陽子が、大学4年生。そんなある日、突然、陽子の留学が決まった。待たなくていいから、あっちで就職しちゃうかもしれないし、まさむjね君だってこの先フリーの方が絶対良いって。

俺待ってます。

公園の木の下で寝ころぶ正宗。見えたのは女の子が枝に上っている姿だった。
私の大事な糸電話がと指差した。
木から落ちても糸電話は無事で、2人で電話を介して自己紹介。

ママは言いたいこと言えない人だからこの電話を作ったとコハルは言った。
正宗はその気持がよくわかる。
ダメだよ、ちゃんと言わなけりゃ、うちのママみたいになっちゃうよsign03

ドキっとする正宗。チャイムが鳴って我に返り仕事に戻ろうとした。
腕にテントウムシが停まっていた。それをコハルが見付け、飛んで行ったのを見て、

いってらっしゃいsign01

正宗は言った。ハッとするコハルニ、テントウムシはお天道様に向かって飛んで行く無視なんだ。だから名前もテントウムシ・・

マサムネ?
笠間正宗?

うん、そうだけど、え?

見付けた、正宗くんsign03

え?どうして僕の名前知ってるの?

ママが教えてくれました。

正宗くんが、コハルのパパって。

パパsign02

混乱する正宗。

仕事場でもマネージャーが、なんでも仕事を引き受ける正宗を歯がゆがっていた。
今度大きな仕事が来たがこんなに抱えていてはと言われたがまた受けてしまった。

帰宅すると、部屋の前で女が待っていた。

塚本陽子の母と名乗った。
部屋へ上げ、お茶を出す正宗に

出勤途中の事故だった。知らせを受けて静岡から、
すぐに駆けつけたが病院についたときはもう。

正宗は陽子が、いつアメリカから帰国したのかと聞いた。

ずっと日本にいた。留学はしなかったと。

紙袋を正宗の前に出し、中から、紙箱を取り出し、テーブルに乗せた。
蓋をあけると、正宗が毎日書いた手紙が入っていた。

幼馴染がアメリカに居て、そこから、正宗からの手紙を送り返してもらっていた。
それで、陽子の娘の事なんですけど・・・写真を出された。

僕コハルちゃんに会いました。

陽子から聞いてました。
母親があんなことになって、父親が生きている以上
やっぱり知らせないわけにはいかにないかなって。

いきなりの父親、子供、陽子の死。混乱するのは分かりますが
言いたいことを言えない正宗くんが全部抱えてどう整理して行くのでしょう?

一日コハルを預かってほしいと頼まれた。

子供の扱いになれない正宗。
不審者に間違われ、、父親と言いたくない正宗は小春の手を取り逃げた。

コハルは嬉しかった。しかし、、大きな仕事でのギターの手配を忘れたため、現場は混乱していると木村が呼びに来て、コハルをカバの置物のところに待っているよう言って飛んで行った。
保護者としては失格ですね。いくら急に親子と言われて混乱していても、もっと手があるでしょうに。

マネージャーに明日からがんばりますと言うと、明日があると思うなと一喝された。

雨の中待つコハル。やっと戻ってきた正宗が駆け寄ると、心配していた親子にそれでも親かと怒られた。まだ父性はでてきませんpout

コハルは、発熱し、病院へ。
点滴し、平熱の戻った。陽子の母が駆けつけた。静岡へコハルを連れ帰り、私が育てますと言った。
別れの時、正宗は何も言えなかった。コハルがかけ戻り、陽子が作ったお守りを正宗の首に下げ、これがあると寂しくないからと、くれた。

悶々とする正宗。親友の自転車屋にはよかったじゃないかと言われても、どうもすっきりしなくて、部屋で、陽子が正宗の手紙を保管していたhじゃこに当たり、手紙が床へ落ちた。しょうがなく疲労と、その中に、陽子が描いた手紙の束を見付けた。

正宗くんへ。
お元気ですか?
手紙をいつもありがとう。

赤ちゃんがいるって分かった時は、本当にうれしかった。
けど、きみには絶対に言わないって決めたの。
だって私が高校生の時は、これからいろんなものを見たいって思ってた。
君は、まじめな人だから、知ったらきっと制限される日々の方を選らん
でしまうでしょう?
私の事なら心配しないで、全然大丈夫だから。

嘘。

本当は、怖いよ。自信なんて少しも無い。、

寂しいよ正宗くん。

バイバイ、正宗くん。

愕然とする正宗。
翌朝、静岡の陽子の母からコハルが消えたと電話があった。

コハルがくれたお守りの中を探ると、正宗が、陽子に作ったテントウムシの消しゴムが出てきた。

自転車で飛び出した正宗。

公園の木の上にコハルはいた。ママにつながる本音が聞ける糸電話を持って。

もしもしと話し始めた正宗に、コハルは、

みんなね、忘れろっていうの。
哀しい事故だったね。
だから早く忘れなさいって。
とっても悲しかったし、いっぱい泣いた。
でもコハルは、ママの事忘れたいとは思わないよ。
正宗くんは、ママの事忘れてしまった?

僕の住んでる家ね。・・・ものすごい古くて・・
床はきしむし、大家さんは怖いし、
駅からは遠くて、歩いたら30分はかかるんだ。
何度も引っ越そうかと思ったんだけど、
できなかった。
いつか一緒に住もうねって、たった一言陽子さん言われて、
その一言が嬉しくて、今でも覚えているよ。
負けず嫌いで、そのくせ寂しがりやで・・弱虫で。
テントウムシが大好きで、ちゃんと知ってた、
陽子さんがどれだけ僕の事思ってたか、ちゃんと分かってた。
忘れられなかった。忘れられなかったよ、ずっと。

コハル、ママを大好きな人と一緒に居たい。
テントウムシの正宗君。

自信はないけど、一緒に暮らしてみませんか?

木の下から、コハルに手を伸ばした。
枝から、飛び降りたコハル。
しっかり受け止めましたが、さあ、これから大変だ。

自分の気持がちゃんと伝えられない正宗が、コハルにお尻を叩かれて
変わっていくのでしょうか?
相葉くんは、気弱な正宗を好演中。

象徴的な桜の木ですが、造花を針金で括りつけてそれが、画面に映るのは興ざめです。

« 金曜プレステージ チームバチスタ第2弾★ナイチンゲールの沈黙 | トップページ | 《JIN-仁ー》★01 »

ドラマ(ま)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/46454400

この記事へのトラックバック一覧です: 《マイガール》#01:

» マイガール 第1話:キミを失い…娘と出逢う [あるがまま・・・]
泣かせるぅ〜。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん テントウムシの正宗くん・・・ 正宗に迷惑をかけまいと、一人でコハルちゃんを産んだ陽子さんだけど 正宗くんとの思い出を、ちゃんとコハルに話してきたんですねー{/rabi_cry/} 出す事のなかった正宗くんへの手紙。本心を吐露した2枚目の手紙の文面にやられた〜{/body_deject/} そして、正宗くんの言いつけ通り、カバさんの隣を離れないコハルちゃんに 泣けた〜〜〜{/namida/} 2段熟カレー恐るべし{/ee_2/}正直、あのCMの際... [続きを読む]

» マイガール#1 [Sweetパラダイス]
秋ドラマ第1弾は相葉ちゃん初主演のマイガール初主演、おめでとう バナナマン・日村さんも登場!!なんで深夜枠なんだ???ゴールデンでもいいのにあの相葉ちゃんがパパ!?びっくりしたけど実際はパパでもおかしくないんだよねコハルちゃん、めっちゃ可愛い〜〜〜〜〜...... [続きを読む]

» マイガール 第1話 [ブルー・カフェ]
いよいよ今日からスタートする相葉雅紀主演ドラマ マイガール♪ 今年初めに大野さんがやっていた枠で、今年最後のクールをまーくんが締める・・・と。流石「嵐」!流石10周年!!まるで示し合わせたようでございます。 しかも「テツ、この部屋」にまで出演を果たした相葉ってぃ!?(これは絶対別記事立てますんで!)ワクワクな連ドラですよね(でも泣かせる内容なんでしょう?) 『魔王』では大野さんの「お姉さん」役を演じていた優香が、相葉ってぃの「元カノ」役で登場!?ややっこしいことこの上ありませんが「泣かせる内容」な... [続きを読む]

» 「マイガール」1話 [ice-coffee]
ちょっとだけの感想〜 泣けましたわ。 [続きを読む]

» マイガール 第1話 [タル★タル ソース♪♪]
マイガール第1話。 もう、泣きました。基本かなりよく泣く人ではあるんですが・・・もうはじまって何分かのうちにポロポロ涙がでて、1時間泣きながらみておりました(おかげで、むくんでひどい顔) ... [続きを読む]

» マイガール 第1話 別れと出会い [レベル999のマニアな講義]
『キミを失い…娘と出逢う』内容塚本陽子(優香)との別れの夢で目が覚めた笠間正宗(相葉雅紀)。。。別れから手紙を書き続け3年。その後、ようやく諦め3年。。。別れから6年後。写真スタジオ“ファイブスターフォトスタジオ”で正宗は働いていた。そんな、ある日のこ...... [続きを読む]

» マイガール 第1話 「キミを失い…娘と出逢う」 [電視劇的随便日記]
陽子(優香)が亡くなったのと連絡を受ける正宗(相葉雅紀)。 [続きを読む]

» 「マイガール」1 ☆☆ [ドラマでポン!]
避妊しようよ。高校3年生と大学4年でおつきあいして、留学すると消えた彼女は、実は彼の子を産み育てておりました。いやそれは彼女の選択だけどさ。留学を辞めたのも、父親である若い彼に出産を告げないのも、自分で決めた苦労なら好きにすりゃいいけどさ。回想シーンの...... [続きを読む]

» マイガール 第1回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『キミを失い…娘と出逢う』 [続きを読む]

» マイガール(第1話) [霞の気まぐれ日記]
初回が微妙だったら、即、切るつもりで見始めたんですけど、、、 なんかこういう雰囲気のドラマ、好きかもーー#63893; 陽子(優香)からの手紙のシーンなんて、 ボロボロと泣いてしまいましたよ#63896; まさか初回から泣かされるとはーーー#63915; 嵐の相葉雅..... [続きを読む]

» マイガール (石井萌々果さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆石井萌々果さん(のつもり) 石井萌々果さんは、テレビ朝日系列で毎週金曜よる11時15分から放送されている連続ドラマ『マイガール』に笠間コハル 役で出演しています。先週は第1話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» マイガール第1話(10.9) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
六年前に別れた彼女のことをなんとなく忘れられなかった主人公が 彼女の死と娘の存在を知り、娘と暮らすことを決意、 パパと娘の絆が深まっていくのを描く物語・・・なのでしょう 娘の笠間コハル@石井萌々果が可愛かった 最近の子役は凄いわ まったく娘のペースを考えないで歩く主人公の後を必死に追ってる姿とか、 主人公の言いつけどおり、雨が降っても、健気にパパを待ってる姿とか。 コハルちゃんには、幸せになってほしいもんだよ でも、主人公の正宗@相葉雅紀や陽子@優香には共感できなかったなあ。... [続きを読む]

» マイガール 第1話 [ドラマハンティングP2G]
写真スタジオでカメラアシスタントとして働く笠間正宗(相葉雅紀)には、ずっと忘れられない女性がいる。6年前、突然海外留学を決め、自分のもとを去ってしまった4歳年上の恋人・塚本陽子(優香)だ。彼女がいなくなって最初の3年間は手紙を書き続けていた正宗。しかし、..... [続きを読む]

» マイガールvol.1 [ita-windの風速計]
いよいよ2009年度10月期のドラマがスタートですね!■マイガール脚本/大島里美(1)、荒井修子、高橋麻紀プロデューサー/中川慎子、長松谷太郎、佐藤善宏演出/高橋伸之、麻生学http://www.tv-asahi.co.jp/mygirl/第1話キミを失い…娘と出逢う----------------------------...... [続きを読む]

» マイガール 第1話 [エリのささやき]
見事なウルウルドラマになりそうです〜。泣けましたわ〜 [続きを読む]

» マイガール 第1話 [Noble&Pure]
第1話『キミを失い…娘と出逢う』 [続きを読む]

» 「マイガール」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「マイガール」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「マイガール」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

« 金曜プレステージ チームバチスタ第2弾★ナイチンゲールの沈黙 | トップページ | 《JIN-仁ー》★01 »

最近の写真