無料ブログはココログ

« 世にも奇妙な物語2009 秋SP | トップページ | 《マイガール》#01 »

2009/10/10

金曜プレステージ チームバチスタ第2弾★ナイチンゲールの沈黙

医療ミスか犯罪か!?天才脳外科医のオペ後植物状態になった少年…脳に閉じこめられた殺人事件の真相とは

医師と厚生労働省の役人が、医療現場で起こった事件の謎を解明する。原作・海堂尊、脚本・後藤法子、演出・今井和久。
脳の腫瘍(しゅよう)を取り除く手術を受けた少年・巧(中島健人)が、手術の数時間後に原因不明の脳幹出血で植物状態になった。執刀医は、数々の難手術を成功させてきた優秀な脳神経外科医・西園寺(遠藤憲一)。両親を亡くした巧を引き取って育てている叔母の貴美子(宮地雅子)と幸一(下村彰宏)夫婦は、病院を訴えようとする。スキャンダルになることを恐れる病院長の高階(林隆三)は、医師の田口(伊藤淳史)を呼び出し、原因の究明を依頼する。しかし、厚生労働省から調査に乗り込んできた白鳥(仲村トオル)の助手としてだという。渋々ながら、田口は白鳥と院内で聞き込みを開始する。
     *****

9月21日 月曜日

雨の日、日の出荘の1室で、看護師浜田小夜が襲われた。
翌日、登場大学医学部付属病院で後頭下開頭腫瘍摘出手術が西園寺によって行われた。

麻酔がオフされ、巧は、生還した。

3日後。特別愁訴外来担当医之田口幸平は、病院長室に呼ばれた。
高階は、脳神経外科の西園寺が、訴えられるかもしれないと話し出した。術後、3日経っても目覚めないので、巧のおば夫婦が訴訟の準備を始めたと言うものだった。

田口は気が重かった。部屋へ戻ると、あろうことかもう白鳥が、藤原特製のコーヒーを楽しんでいた。

さあ、行こうかグッチー。
また田口の平穏が乱された・・・

脳外科のカンファレンス中にもかかわらず、白鳥はずかずかと入って行った。
厚労省医療過誤関連中立的第三社機関設置推進準備室 室長白鳥圭輔でございます。
チームバチスタをつぶした最悪コンビと言われたが、オペ直後のMRIを見せられ、翌日のと比較すると、脳幹部に原因不明の出血が見られた。西園寺は、脳外科は、個人プレイだが、最高のゲームを自分で潰すようなことはしないと言った。脳はまだまだ未知の領域だ、予想できないことも起こる。

次のICUへ行くと三浦医師と浜田看護師が巧に話しかけていた。
白鳥の顔を見ると、浜田は、迷惑そうに逃げ出した。

小児科の巧がいた部屋を訪ねると、浜田看護師が居た。巧と同じくらいの年の瑞人がいた。ここでも浜田は明らかに逃げ出そうとした。師長の猫田に、くぎを刺された。

警察から、瑞人の父が殺されたと連絡が来た。屋上で、田口は瑞人を見つけた。
浜田と一緒に警察から話を聞くが、殺されて当然のヤツだから、犯人探しはしないでと頼む息子。異常さを感じた田口たちは、小児科の担当医に聞いた。
瑞人は、けいれん発作を起こして運ばれた。
視神経膠腫(視神経にできる脳腫瘍。翔にに多く視力障害を起こす)
ICUと病棟を行ったり来たりで早急なオペが必要だった。
執刀医は脳外科の西園寺だったが、まったくオペの予定は全く立っていなかった。
父親が、オペの費用が無いからと反対していた。助成制度を話しても聞く耳をもたなかった。

小児科の猫田師長が、師匠藤原ニお伺いを立てると、小児科の患者の愚痴を田口に聞いてもらいなさいといことだった。
一緒に来ていた水人を屋上へ誘い、話を聞いた。
瑞人の父が殺された夜、あの付近で巧と瑞人らしい二人連れをタクシーに乗せたという証言を得た事を瑞人に聞くと、病院を別々に抜け出して、アパートの前で待ち合わせし、部屋へ行くともう父親は死んでいたと、彼は言った。そのまま巧が具合が悪くなり、緊急オペとなった。

巧は、脳幹部の血腫で、意識が戻らなかったが、オペ中の覚醒は、たしかだった。
ロックトインシンドローム。誰が細工したか?

巧の意識は正常だった。瞬きでそれが伝えられ、田口は興奮気味に嬉しがった。
浜田を庇っているのかと思ったが、巧が見たのは、三浦だった。

当日、何があったか?例によって、白鳥は看護師たちと合コンして、情報を集めた。
巧のオペの日は、心電計が誤作動を起こしたのも、それで混乱に乗じて巧を危険な状態にできる事を知っていた者がいた。

核心にきました。
西園寺は心電計のモニターから、巧の一瞬血圧が上がったのを初めて知った。浜田を呼び出し詰問すると、わたしのミスですと言われた。そこへ白鳥グッチー登場。

ドラマではここで、瑞人も関係者で呼ばれ、真相が明らかにされた。

浜田看護師が、階段を駆け下りてきたとき、瑞人は父を殺そうと思った。
巧が手伝うと言った。
その代わり頼みがあるんだ。
僕を殺してくれない?

アイツ体弱くて、おばさんたちに迷惑かけたので、1005成功じゃなかったら、殺してくれと言われた。

三浦と他の医者が、オペは無駄だったと話すのを聞いて、関係者以外立ち入り禁止のドアを使ってこっそり入り込んだ。呼吸器を押したらアラームが鳴りだし、浜田が飛んできた。彼女には事情を説明した。巧のオペは成功だったことをその時初めて知った。

巧の伯母は、迷惑だなんて思っていないことを伝え、巧もオペも決断をし、瑞人にも勧めた。
結果は、二人が仲良く病院の庭で遊んでいるのを院長が窓から眺めるところでおしまいかと思いましたが、。今度は救急救命で不正がという当初に、また白鳥が・・・

原作とはずいぶん違っていました。浜田看護師が、原作では優しくて、美声で天使のようなっ声で歌うと書かれていました。犯人も死体処理も違っていました。
ただ、ドラマの白鳥さんの方がいいですね。

シリーズ化するのでしょうか?

« 世にも奇妙な物語2009 秋SP | トップページ | 《マイガール》#01 »

ドラマ(な)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/46444058

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜プレステージ チームバチスタ第2弾★ナイチンゲールの沈黙 :

» チーム・バチスタ第2弾 ナイチンゲールの沈黙 [ぐ〜たらにっき]
『医療ミスか犯罪か!?天才脳外科医のオペ後植物状態になった少年… 脳に閉じこめられた殺人事件の真相とは』 [続きを読む]

» 金曜プレステージ「ナイチンゲールの沈黙」 [日々“是”精進!]
 海堂尊原作。異色の医療ミステリーとして大好評を博した連続ドラマ「チーム・バチスタの栄光」の田口&白鳥シリーズ第2弾となるスペシャルドラマ。天才外科医たちが引き起こした原因不明の術中死“バチスタ事件”を解決した心療内科医と厚生労働省の役人が新たな医療ス...... [続きを読む]

» チーム・バチスタ第2弾ナイチンゲールの沈黙 [あるがまま・・・]
医療ミスか犯罪か!? 天才脳外科医のオペ後植物状態になった少年… 脳に閉じこめられた殺人事件の真相とは 医療ミスか、殺人か――? 昨年、医療ドラマでも異色のミステリーとして話題を呼んだ連続ドラマ 『チーム・バチスタの栄光』。 あれから9カ月、医療現場の“謎”を暴く田口&白鳥コンビがスペシャルドラマで帰ってきます! 新たな医療スキャンダルを追う心やさしき心療内科医・田口を伊藤淳史が、 厚生労働省のキレ者役人・白鳥を仲村トオルが、連続ドラマに引き続き演じます。 他にも2人が疑惑を抱く天才脳外科医や、事件... [続きを読む]

» 引きずり男とマイガール(相葉雅紀)嬢王Virgin02(原幹恵)自責の連鎖(山田優) [キッドのブログinココログ]
まあ、激しく漏れちゃう「ファイト一発充電ちゃん」(チバテレビ・他)はさておき・・ [続きを読む]

» ドラマ「ナイチンゲールの沈黙」 [またり、すばるくん。]
ドラマ版「チーム・バチスタの栄光」の続編「ナイチンゲールの沈黙」。 [続きを読む]

» クイーンズ2&ナイチンゲール [別館ヒガシ日記]
クイーンズ2は大会の前に各自が動き出す展開で 今回は初回もの地上波2週も遅れ凄く不満も 前期のキャラ紹介を中心も新シリーズの伏線あり ナナエルが大会に参加&アルドラ怪しい感じだが 前期と同様にエロ&バトル期待が出来そうだね ナイチンゲールは脳外科の患者が起... [続きを読む]

» 「チームバチスタ2 ナイチンゲールの沈黙」☆ [ドラマでポン!]
「原作とは犯人が違います!」昼の宣伝番組で、伊藤淳史くんが高らかに言い切っていましたが。待ってー、そういうの本当に疑問です。作家が心血注いで作り上げ、完成度が評価された「推理小説」の、肝を勝手に変えてくれちゃって何がしたいのかと。そんなの素人のパロディ...... [続きを読む]

» ナイチンゲールの沈黙 [ita-windの風速計]
■金曜プレステージチーム・バチスタ第2弾ナイチンゲールの沈黙TheSilenceofNightingale「医療ミスか犯罪か!?天才脳外科医のオペ後植物状態になった少年…脳に閉じこめられた殺人事件の真相とは」脚本/後藤法子プロデューサー/豊福陽子、遠田孝一、八巻薫演出/今井和久...... [続きを読む]

» チーム・バチスタ第2弾 [Sweetパラダイス]
この前あったと思ってたのにもう第2弾なのね次は「ジェネラル・ルージュの凱旋」だとかまたスペシャルっぽいな白鳥&グッチーコンビが帰って来たーーーーーーー!!いいとも!に伊藤くんが番宣で出てたキャストは豪華なんだけどなう〜んなんか今一な気が微妙???医療ミ...... [続きを読む]

» チーム・バチスタ第2弾ナイチンゲールの沈黙(10.9) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
東城医大病院では、またもある騒動が起きていた 天才脳外科医西園寺@遠藤憲一の執刀のもと、 岡部巧@中島健人という少年の脳腫瘍摘出の手術が行われ、 手術は成功に終わった・・・はずだったが、巧は植物状態に陥ってしまったのだ。 その後、巧と同室の入院患者牧村瑞人@高田翔の父親@金山一彦が 何者かに殺害されていたことが発覚、 牧村父の殺害犯を目撃したために、巧が口封じされかかった・・・とすれば、 犯人は医療関係者の中にいることになるのでは? グッチーこと田口公平@伊藤淳史は、再び白鳥圭輔@仲... [続きを読む]

» ナイチンゲールの沈黙 (山田優さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆山田優さん(のつもり) 山田優さんは、一昨日よる9時フジテレビ系列にて放送されたスペシャルドラマ『チーム・バチスタ第2弾 ナイチンゲールの沈黙』に浜田小夜 役で出演しました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 ナイチンゲールの沈黙 [Happy☆Lucky]
チーム・バチスタの栄光 ナイチンゲールの沈黙 [続きを読む]

» チーム・バチスタ第2弾ナイチンゲールの沈黙 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
バチスタ事件から9カ月。東城医大病院では、脳腫瘍の除去手術を受けた少年・巧(中島健人)が、原因不明の植物状態に陥った。しかし、執刀した天才脳外科医・西園寺(遠藤憲一)や助手の三浦(袴田吉彦)らは手術は成功したと断言。原因究明のため、心療内科医の田口(伊藤淳史)は、...... [続きを読む]

» 「ナイチンゲールの沈黙」レビュー [ドラマレビュー トラックバックセンター]
「ナイチンゲールの沈黙」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *チーム・バチスタ第2弾 *出演:伊藤淳史、仲村トオル、山田優、中島健人、高田翔、袴田吉彦、小沢真珠、名取裕子、遠藤憲一、他 *原作:海堂尊『チーム・バチスタの栄光』 *脚本:後藤法子 *..... [続きを読む]

» フジテレビ「金曜プレステージ」〜チーム・バチスタ第2弾「ナイチンゲールの沈黙」 [伊達でございます!]
終わってみれば、なるほど「ナイチンゲールの沈黙」ねぇ、という印象です。で、最後のあれは、次なる連続ドラマ、あるいは、スペシャルドラマの前振り? [続きを読む]

» 「ナイチンゲールの沈黙」 [〜yatsufusa〜]
『ナイチンゲールの沈黙』 2009年10月9日に「金曜プレステージ」枠(関西テレビ) でドラマ「チーム・バチスタの栄光」の続編として、 『チーム・バチスタ第2弾 ナイチンゲールの沈黙』 が放送(フジテレビ)されました。 出演陣はTV版バチスタの時と同様のキャスティン...... [続きを読む]

» 【ナイチンゲールの沈黙】 [見取り八段・実0段]
簡単感想のみで〜。。。う〜ん。。。う〜ん。。。思えば、このキャストで連ドラになった「チーム・バチスタの栄光」でクソミソな感想を書き続けたこの私。。。「チーム・バチスタ」の方は、原作に物凄く入れ込んだので、あのドラマはちょっと許し難かったのですが。。。実...... [続きを読む]

« 世にも奇妙な物語2009 秋SP | トップページ | 《マイガール》#01 »

最近の写真