無料ブログはココログ

« 《任侠ヘルパー》★10 | トップページ | 《華麗なるスパイ》☆08 »

2009/09/12

《オルトロスの犬》☆07

非常事態』(あらすじ)

竜崎(滝沢秀明)の力が世に知れ、日本中が”神の手”ブームに沸いていた。ある日、加奈(波瑠)の母・雪江(朝加真由美)の入院する病院が爆破テロの標的にされる。犯人の要求は、24時間以内に竜崎にその病院のすべての入院患者を治療させること。多くの患者が竜崎が来ると信じ、政府の避難勧告を無視して病院に立てこもってしまう。雪江の見舞いに病院へ来ていた碧井(錦戸亮)は単身、爆弾を捜す。そんな中、竜崎を監視していた渚(水川あさみ)は、澪(熊田聖亜)を人質にとった沢村(佐々木蔵之介)から竜崎を連れ出すよう脅迫される。事情を察した竜崎は、渚に病院へ行こうと促す。病院に着いた竜崎が患者たちを前に、治療の順番は自分たちで決めるよう告げたため、患者たちは大混乱に陥る。

CAST
竜崎臣司(滝沢秀明) 碧井涼介(錦戸亮) 
長谷部渚(水川あさみ)熊切勝(八乙女光) 
柴田宗助(山本龍二) 前園千春(原田夏希)
吉住正人(忍成修吾) 白川加奈(波瑠) 
長谷部澪(熊田聖亜) 熊切善三(柴俊夫) 
二宮健(六角精児) 沢村敬之(佐々木蔵之介)
榊遥子(高畑淳子)
     *****

皆が俺の力を知れば、もう誰も力ずくで独占しようなんて思わない。

俺は誰にも利用されたくない。

そう言って、竜崎は,南紀まで行っていた。

品川地区で爆破があった。美澄総合病院を爆破すると、爆破予告があった。
病院にいた碧井に長谷部は連絡した。竜崎は出て言ったほうがよいか?
姿を見せないほうがよいと言われた。

沢村は、大至急竜崎を見つけるように榊に言われた。
二宮が語る、龍谷村の話・・・またアニメになってます。

<俺と臣司が生まれた龍谷村には何百年に一度その手で触れただけでどんな病気やけがも治してしまう神の手を持つ子供が生まれると言う、伝説があった。
そして、その子が生まれた時、村は滅びると。
臣司の力で、ひと儲けを企むヤツ、怪我をしたって、すぐにアイツに治してもらえると思い、金になる危険な仕事を司命を粗末にするもの。汗水たらして働いてた村の皆が欲にまみれて命の大切さを忘れて行った。
20年前、龍谷ダムの建設計画が起きた時、とうとう悲劇が起った。・・・>

沢村が竜崎の姓は、聞いた。

「巽だ。龍谷神社の神主をしていた。」

沢村は、、後輩千春が、澪を見ているので、澪を人質にした。それをすぐに感づいて、竜先は、東京へ帰った。榊議員に会うと、全員を治しても治さなくてもうここに来ただけであなたの負け、さあ、と促された。

爆破予告まで後1時間。それで全員を救うのは不可能だ。
治す順番を皆さんで決めてください。誰が生き、誰が死ぬべきなのか。その答えが見つかったら、僕を呼んでください。

患者の間にk、軋轢が生じた。それが竜先のやりかたなのか?

碧井は、爆弾を捜しに行った。すると、車椅子の男が冷暗所に入って行くのを見た。後から覗くと棺があった。窓を開けると、そこに爆弾があった。

突然車椅子のとこがリモコンを手に、俺が犯人だと名乗った。白川の母を最初に治せと迫った。決まったなら俺は異存がないと竜崎は言った。
母親が元気になり、意識が戻った。起きあがると、車椅子の男に「あなた!?」と言った。
白川の蒸発した父親だった。次に俺をと言って、竜崎に切りつけた。碧井が必死で抑えつけると、竜崎が相手のナイフを取り、突きつけて、なぜ殺そうとしたと詰問した。

「す、すまない。約束なんだ。アイツを治してもらったら、アンタを殺す、そういう・・」

碧いに爆弾は、霊安室と聞いた長谷部は、覗きに行くとタイマーはセットされたが、結線が外れていた。
下に落ちていたリモコンのスイッチを押した。一瞬沈黙があり悲鳴が上がったが、爆発しなかった。

「誰に俺を殺すように言われたんだ。」

「知らない男だ。俺の借金を全部肩代わりしてくれる約束で、
爆弾もその男がそろえてくれた。借金が無くなれば、また
いつかお前たちに会える。」

そこまでいつの間に入り込んだ後藤が、話はゆっくり聞かせてもらうと逮捕して連れて行った。白川が

「お父さん!お父さんの顔、私忘れてた。
こんな風に会うなんて、私お父さんと、と一緒にいたかった。
借金で苦しくても、それでもずっと一緒に言いたかった。」

「すまにあ」

「帰ってきて、お父さん、私とお母さんの所に。」

「あなた、待ってますから、加奈と二人で」

「すまない、罪を償って必ずお前たちのもとへ」・・・

澤村の指令で、竜崎を連れて来いと言われ、竜崎に手錠をかけた。

「何の容疑だ」

「医師免許を持たずに、医療行為を行った医師法違反だ」

「とにかく俺を捕まえて来いと、澤村にそう言われたのか?」

碧井が追いかけて、

「竜崎!一つだけ教えてくれ。
もしあの人たちが順番決めてたら、
お前はその通りに治したか?」

「お前だったらどうする?
もし頼まれたら、逆から順に殺すことができるか?」

「そんなことができるわけないだろう。
俺の力はお前と違って、悪魔の手だ。」

「ホントにそうか、先生?
どんな人間でもその命を輝かせるために、死という結末が
用意されてる。
だとすると、お前の力こそ、神の手なのかもしれないんだぜ。」

期待した患者たちが,鎮められて三々五々廊下から消えた。

碧井は、自分の手を見ていた。そこに長谷部が来た。

「みんな竜崎を怨んでるわね。治してもらえると期待して
それを裏切られて。”神の手”なんてなければ、自分の
運命を受け入れて、穏やかな最期を過ごせたかもしれないのに」

「“神の手”は誰も救えない。竜崎の力も、僕の力も、
結局は人を傷つけてしまう。」

「竜崎もそれを分かってる。人を傷つけて、自分も傷ついて
そこまでして竜崎は、私たちに何か伝えようとしてる。」

竜崎が、公安の連中に車に乗せられるところを見ていた二宮は、そこで男を見た。
「巽!」竜先の父だった。

碧井が、熊切に自首を勧めに行ったが、澤村を刺した後は、竜崎が消してくれたから、と言われ、人を刺した時の感触を忘れたかと、せまったが、逃げられましたね。
『神の手』と『悪魔の手』の会話が難しいですね。結局他人に利用されて、都合が悪くなると、地下に潜らされる。自分の意思で動けないのがもどかしいです。

*****
今までの感想は、こちら

« 《任侠ヘルパー》★10 | トップページ | 《華麗なるスパイ》☆08 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/46186716

この記事へのトラックバック一覧です: 《オルトロスの犬》☆07:

» オルトロスの犬 第7回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『非常事態』 [続きを読む]

» 「オルトロスの犬」第7話 [日々“是”精進!]
第7話「非常事態」竜崎が“神の手”の力を公開したことで、日本中が大混乱に陥る。患者や病人を抱える家族たちは竜崎の力を求めて社会厚生大臣の榊のもとに押し寄せる。榊は沢村に竜崎の行方を至急突き止めるよう命じる。そのころ、加奈の母親が入院する総合病院に、爆弾...... [続きを読む]

» オルトロスの犬 第7話 [Happy☆Lucky]
 第7話 [続きを読む]

» オルトロスの犬 第7話 [JAOの趣味日誌]
TBS「金曜ドラマ オルトロスの犬」ストーリー 美澄総合病院に爆弾を仕掛けたのは、加奈の父親だった。 動機は妻を竜崎に治してもらうこと。 やったことは犯罪だが、家族を思えばこその行動。 本当の悪党は爆破騒ぎをたきつけた奴だと思う。 竜崎の力を利用しようとするものが本当の悪と。私は思う。 人気ブログランキング    ←応援クイックよろしくお願いいたします。... [続きを読む]

» オルトロスの犬 第7話 [ぷち丸くんの日常日記]
竜崎(滝沢秀明)がみんなの前で、沢村(佐々木蔵之介)を治し神の手を公開 したことで、日本中が混乱に陥っていた。 患者や病人を抱える家族が、こぞって榊遥子社会厚生大臣(高畑淳子)の元 に押し寄せたため、遥子は沢村にただちに竜崎の居場所を突き止めるように命令 を出... [続きを読む]

» オルトロスの犬 第7話 命の選択 [レベル999のマニアな講義]
『非常事態』内容竜崎(滝沢秀明)が、神の手を公表したことで、世間は騒ぎになっていく。そんななか、品川のビルで爆破事件が発生。直後、南品川警察に犯行声明。。。。そして、次の爆破予告がなされる。ターゲットは、、、美澄総合病院。“入院患者をすべて、竜崎の力で...... [続きを読む]

» オルトロスの犬 第七話 [ドラマハンティングP2G]
竜崎(滝沢秀明)が"神の手"の力を公開したことで、日本中が大混乱に陥っていた。患者や病人を抱える家族たちは竜崎の力を求めて榊社会厚生大臣(高畑淳子)の元に押し寄せ、榊は沢村敬之(佐々木蔵之介)に竜崎の行方を至急突き止めるように命じる。 そのころ、加奈(波瑠..... [続きを読む]

» オルトロスの犬#7 [Sweetパラダイス]
ゲームを楽しんでるな竜崎にかかってた病院に来る?来ない?タッキー様、降臨!!私に愛の手を誰が生き、誰が死ぬべきなのかってなんだそれは人の命を何だと思ってるんだ醜い争いはダメだよお金で解決しようとするのは嫌だな治してもらったのに竜崎を殺せだとなんて汚ない...... [続きを読む]

» 『オルトロスの犬』 第7話 [美容師は見た…]
今回の見せ場と言えば…予告で見た布施博さんと平田満さんの正体に、「へぇ~」って思ったぐらいでしょうか。なのでストーリーは泣く泣く割愛することにしますヾ(゚∇゚*)ホンマカイナ加奈の母親が入院する病院に爆弾が仕掛けられます。竜崎の力で患者を治さなければ爆破すると。病院前... [続きを読む]

» 伝説なんだ(滝沢秀明)伝説なのか(錦戸亮)私はくだらない正義感で仕事をしているわけじゃない(木下あゆ美) [キッドのブログinココログ]
人々は正当性を求めるものだ。もちろん正しいことは悪いことではない。だが・・・絶対 [続きを読む]

» オルトロスの犬vol.7 [ita-windの風速計]
■オルトロスの犬脚本-小林雄次、青木万央、伊藤崇、国井桂プロデューサー-三城真一、那須田淳、松原浩演出-加藤新、今井夏木http://www.tbs.co.jp/orthros-dog/第7話非常事態--------------------------------------------------------オレの手はどんな怪我も病気も治す...... [続きを読む]

» オルトロスの犬 第7回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
錦戸くんがインフルエンザでお休みだった為、2週間ぶりの「オルトロスの犬」となりま [続きを読む]

» 将軍様御用達 美女軍団喜び組の動画 北朝鮮 [【北朝鮮】 喜び組の動画?発見 【将軍様】]
将軍様おかかえ美女軍団といわれる「喜び組」のすんばらしい動画を発見! [続きを読む]

» 『オルトロスの犬』 第7話 [美容師は見た…]
今回の見せ場と言えば…予告で見た布施博さんと平田満さんの正体に、「へぇ~」って思ったぐらいでしょうか。なのでストーリーは泣く泣く割愛することにしますヾ(゚∇゚*)ホンマカイナ加奈の母親が入院する病院に爆弾が仕掛けられます。竜崎の力で患者を治さなければ爆破すると。病院前... [続きを読む]

« 《任侠ヘルパー》★10 | トップページ | 《華麗なるスパイ》☆08 »

最近の写真