無料ブログはココログ

« 《オルトロスの犬》☆最終話 | トップページ | 【2009年秋ドラマ】何を見ましょう? »

2009/09/29

《華麗なるスパイ》☆10

最終話』(あらすじ)

来栖(渡辺あつむ)、オサム(藤原一裕)、エリス(友近)らが、実はミスター匠(柄本明)のスパイだったことが分かる。さらに、ドロシー(深田恭子)までもが吉沢総理(渡哲也)に銃を向けて発砲する。吉沢は病院に搬送され、ドロシーは京介(長瀬智也)の目の前で警察官に連行される。その後、三九(杏)と共に情報部に潜入した京介は、ミスター匠が世界に向けて宣戦布告したことを知る。彼は、世界を炎熱地獄に変えてしまう計画を立てていた。先に攻撃に遭った東京では、気温がぐんぐん上昇し、人々は熱中症で倒れていく。そんな中、京介はドロシーだけは信じたいという思いで警察に潜入し、彼女を救い出す。

CAST
鎧井京介(長瀬智也 ) ドロシー(深田恭子)
来栖健一(世界のナベアツ)  オサム(藤原一裕)
エリス(友近)  ジョセフィーヌ(KIKI)
霧山誠一(寺島進)  アンヌ(平手舞)
平原三九(杏)  平原源一(高田純次)
平原泉(伊藤かずえ)  ミスター匠(柄本明)
吉澤総理(渡哲也)
     ******

貴様を殺すべき人間が、貴様を殺す。
ミスター匠は、手を緩めなかった。
N計画と呼ばれ、東京の気温がぐんぐん上昇した。

ドロシーは、突然食事に降りてきた総理を撃った。
総理は救急車で病院へ。ドロシーは、警察に拘束されていた。
パトカーに乗せられた、ドロシーは、

ドロシー何でだよ?と聞く京介に

「京介にだって、あるでしょう?
どうしても許せないことって」

分からないまま、ドロシーは留置所、諜報部に潜入すると、霧山が、修やエリス、来栖に捕まっていた。

京介にはどうしてもわからない。せめてここにドロシーがいてくれたらと、言う思いだけが募った。そこで、もう一度、ドロシーを助けて、信じてみようと思い立った。
三九を使い、またGパンデカに扮し、まんまとドロシーのいる留置所を見つけた。そしてエリスの発明品で、看守を眠らせ、ドロシーを奪還。

しかしドロシーは何もしゃべらない。

三九の父が口を開いた。
京介が心配してるぞ。

アイツは詐欺師だった。味方なんかいない。
ずっと孤独だったろ。秘密諜報員になって仲間ができた。
アイツにとっちゃ、初めての気持なんだ。
誰かを信じる、誰かを守る、誰かを思うってことはね。
仲間として京介はアンタを心配してんぞ。
アンタも孤独だったんだろう?そうか。

一人ぼっちになったのは、圭一郎が居なくなったから。
弟がいたの、双子の弟が。一卵性だから、そっくりだった。
それで皆から男だって疑われてたんだ。

その弟さんが居なくなったって・・・(泉)

殺されたの、吉澤総理に。
7年前の昨日、ラグビーの試合で、弟が頭を怪我したの。
すぐに手当てを受ければ助かったはずなのに、
病院をたらいまわしにされて。

救急病院を増やすことは皆が求めていた事なのに。
吉澤は・・・

7年前と言うと麻の人、公正労働大臣やってた。(三九)

救急病院を廃止して、統合する政策を進めたの。
ずっと忘れようとしていたのに、ミスター匠はそのことを私に・・・
私に近付いて。
「吉澤を怨め、弟のために吉澤に復讐しろって。
だから私は、ミスター匠と手を汲んで。
吉澤が弟を殺したの。ずっと許せなかった。

病院に京介は、急患だと叫びながら、白い上下を真っ赤に染めて入り込んだ。
ストレッチャーに乗ってからは、看護師も急ぐので早かった。
ICUにまんまと入り込んだ。

総理の側近が、総理の所へ来た。
総理今楽にしてあげますからとナイフを取り出すと、
がバット布団がめくれて、京介が

「吉澤で~す 」

と顔を出した。ビックリする小牧。足でナイフをけられ、逃げ出した。
追いかける京介。追い詰めてミスター匠の居場所を聞き出そうとしたが、爆薬のカプセルを飲んで死んだ。

吉澤総理がやっと生還。警察出身だ、前にも撃たれたことがあるって言ったってね。
改革には痛みが伴う。

この前も聞いたけど、俺の父親は、ミスター匠なのか?

京介、許すのだ。
お前はもう感情の無いカメレオンではない。
強い人間は、人の気持を自分のことのように思えるもんだ。
違うか?
お前は強い男だ。ワシの子ならば。
京介、母親に会うんだ。

おふくろに?

お母さんを許してあげなさい。
私は許さなくてもいい。
お前や妻を辛い目に会わせたことを、そのことを十字架として、
一生背負っていく覚悟だ。

アンタは、あんたを撃ったドロシーをゆるせるか?

人と人との信頼は、相手を許すことから始まる。

一応下宿へ帰ると、ドロシーは上、総理を撃った理由は聞いたと京介に伝えた。
2階に上がりドロシーに

双子の弟がいたのか、
総理に復讐するために。
まだ恨んでるのか?

死んでないならね。

ああ、死んでねえよ、7年もうらみ続けてたのか?

ええ、そうよ。

俺は30年近くだ。
いろんなことがあって、いろんな奴と出会って、
誰かを憎み続けることに何の意味があるのかって
そう思えてきた。
人を憎んで、何年も何十年憎んでも、
結局何も生まれねえんだよな。
うまれるとしたら、自分への憎しみだけだ。
つまんねえよな、そんな人生。
俺は、母親 許そうと思ってる。
許さなきゃ、なんにも始まらねえもんな。
人を許すことは自分をゆるすことかもしれない。
そうすりゃなんか、一歩進めるような気がする。
だからドロシーは総理を許してくれ。
総理はドロシーを許した。

そう言った。

京介はわたしの事許してくれるの?

バディだろ?

よし、あいつらのとこへ行こうぜ。

京介は、ドロシーを連れて、秘密諜報部へ行った。

霧島が、相変わらず捕まっていた。

(エリス)「ドロシー、どうして京介と」

(ドロシー)「気がついたの。人をニ君んで生きるなんて、間違ってるって。」

京介は、本当の気持を聞かせてくれと、クロスのペンダントを外した。
後ろから、拘束されている霧島が

「金だとよ」

(オサム)「ミスター匠の報酬は世界一なんだ。」

(京介)「やめろって、悪ぶんのは。
教えてくれよ。一緒にテロリストと戦ってきた俺に。
来栖!」

「だから金だ。」

「お前らは、金で動くようなアホじゃねえ
俺が命預けた仲間だ。
それは俺が一番よく知ってる。」

(ドロシー)「来栖、他に何かあるのね、オサム、エリス
話しなさい!」

(来栖)「ああ、お前らの言うとおりだ。
確かに報酬は良かったが、それだけじゃ・・・」

(ドロシー)「なんでも話して」

(来栖)「おれたちなんか、秘密諜報部に必要無い存在だった。
そうだろう?俺なんか自衛隊出身と言っても、コックだった。
スナイパーと言っても、ライフルも撃てない。
何の役にも立ってない」

(オサム)「僕もハッカーって言われてるけど、最近はシステムが
進化して僕のやってるオペレーションなんて誰にだってできる。
替わりはいくらでもいる。そうなったら、僕なんてただのお宅。」

(エリス)「私もそうよ。毎日新しい武器作ってたけど
現場ではそんなに役に立ってない。
私たちは、秘密諜報部に居場所がなかったのよ。」

(来栖)「でも、ミスター匠は、俺たちを必要としてくれた。」

(オサム)「能力を高く買ってくれたんだ。」

(来栖)「テロリストを次々と倒して成果を上げたお前らに
俺たちの気持なんて分からない。

(京介)「お前らがミスター匠のスパイでも、俺の中では
いつもと同じ諜報部の仲間だ。
お前たちが俺を騙しても、お前らを許す。
エリス。知ってるぞ。毎日寝る間も惜しんで武器の開発を
してたんだろう。お前の開発してくれた武器は、いつも
俺たちの命を救ってくれた。ウソだったら、俺たちはここにいない。
俺たちが、無事諜報部に帰ってこれるのは、エリス、お前が
作ってくれた武器のおかげなんだ

オサム、オペレーションが誰でもできる仕事だ?」

(オサム)「そうだよ」

「京介)「バカなこと言うなよ。システムが勝手に動いて
くれるんだったら、話は別だ。誰が動かしてるかが大切だと
思わないか?お前がいなかったら、今までのミッションは
クリアできなかったよ。

(オサム)「だけど」

(京介)「感謝してる。ありがとな。」

(オサム)「京介・・・」

(京介)「来栖、役に立ってねえか?でも役に立って
ねえお前がバナナで俺の命を救ってくれたんだ。

(来栖)「ほっといてくれ」

(京介)「俺の中では、もうすでに役に立ってんだよ。
役に立ってねえことにはならねえぞ。
俺はお前に命預けたんだ。
今度はお前の命俺に預けてくれ。
諜報部には、お前とバナナが必要なんだよ。
それでもお前らが、ミスター匠のスパイだって
言い張るんだったら、それでも構わねえ。
でも、もう一度、俺たちと一緒にテロリストと戦って
くれるならんだったら、ボスの指示に従ってくれ
。」

<3人の武器は手が下がった。>

「ボス!」

(霧島)「俺も・・・お前らを許す!だから、
だからお前ら配置につけ!」

(3人)「はいsign03

(霧島)「オサム、システムを解除しろ。」

「ラジャ」
「おい、俺のも解除しろ」

「黙ってろボス、今良いとこなんだよ。」

「はい」

京介はクロスのペンダントを出した。

「もう一つ持ってたの?」とドロシー

「総理が同じのを持ってたんだ、もらっといてよかった」

「じゃあ、さっきのは詐欺師のノリで、口から出まかせ、
嘘っぱちってこと?」

「さあ・・・」

「京介!」

「だから、今良いとこなんだから、ちょっと待って・・・」

ミスター匠のミサイルが発射スタンバイされた。時間は約30分。
警視庁警備局から中央総合病院に異常事態発生・・・
ミスター匠が、スプレーで警備のものを次々倒し、ICUに侵入した。
バイクで飛ばす、京介!

総理のベッドはもぬけの殻。そこから始まる赤い点々。廊下を抜け、階段を上がり、屋上の突先で泊っていた。そこから隣のビルの屋上に

右を見ろ  と大きく書かれていた。

右を見ると、ビルの窓に

左を見ろ  そこには飛行船があり、横書きに

後ろをみろ とあった。

慌てて後ろを見ると京介が拳銃を構えた。

「ジ・エンドだ。お前を生きたまま拘束する。」

「できるかな?」ポケットからリモコンを出して

「このボタンを押せば、ミサイルは地球上に放たれ
世界は灼熱地獄に!」

「てめえの野望のために、世界を巻き添えにすんな!」

「もういらん、世界なぞ。フフフ」

「やめろsign03

「サヨナラ地球。フフフフフ・・・」右手の人差し指を伸ばしてリモコンに触れようとした

と、一発の銃声。リモコンが壊れて落ちた。

「誰だ!」叫ぶ匠。ボス霧島が狙って外さなかった。

ミスター匠、ゲットgood

「羨ましかっただけなんだ。羨ましかっただけなんだ・・・」

駄々っ子のように、いやいやをして捕まった。

総理から緊急会見
世界的rテロリスト、ミスター匠を拘束。
ミスター匠の手によって、東京上空で気温上昇を引き起こすミサイルが爆発しました。
これはテロなんです。このままでは、東京が消滅します。

そこで吉澤総理から皆さんにおねがいがあります。

皆さんにやっていただきたいことがあります。
テロと戦って欲しいんです。
勇気を持ってテロと戦っていただきたい。
誰一人欠けても負けてしまいます。
テロに打ち勝ち、この国の安全を守るためには、
全員の力が必要なんです。
私を信じてください。今こそ一致団結し、東京を日本を救うんです。
本日午後3時をもって一斉に打ち水を行ってください。

3時。次々に皆が打ち水をした。気温がかなり下がった。

鎧井京介、ミッション終了だ。

あ、気温も下がったしな。

いや、違う、すべてのミッションが終了したんだ。
お前を自由の身にしてやる。

何でだよ。だって俺が自由の身になるには、今回のミッション引いても
後9つだ。まだじゃねえかよ。

京介、罪状の数謎、なんの意味もなかった。
人の心をどれだけ動かしたか、それが大事だったんだ。

お前は今まで、何人もの人の心を救った。
だからもう十分なんだよ。
鎧井京介。お前は今から自由の身だ。
総理から許可証も出ている。
まあな、お前とここで別れんのはちと寂しいけどよ、フっ。
でも本当によくやったな。ありがとう。

そう言って手を差し出した。握手する二人。

渋谷に新しいテロとドロシーが皆と来た。
霧島が一緒に去る時後ろから、京介が聞いた

諜報部はどうなるんだ。

なくなんねえよ。テロリストがいる限りな。

新たな情報を求め、ボスいかが真剣に取り組み始めた。
ボスが叫んだ

よし、ドロシー、京介! あ、京介はいねえんだな。来栖でいいな。
ライブ会場に潜入工作だ!

はいと2人で歩きかけると、京介が立っていた。

ドロシー、相手が相手が違うんじゃねえか?

皆の顔が笑顔になった。

スパイ続けるのね。

独りで逃げ出すわけにもいかねえだろう。

私の魅力に参ったのね。

かもな。女でがっかりしたぜ。
真剣に殴り合いもできねえし。

やっても良いよ。

そんな暇ねえよ。
ミッション開始だ。

ラジャー。

なぜかドロシーの胸にもクロスのペンダントがかかっていた。

やっぱスパイはやめらんねえぜ。

バイクを走らせ海岸へ行った京介。
砂浜には車椅子の女が背中を見せていた。

総理が俺を過去から救い出してくれた。
俺の父親が。母さん。

泣く女、さくら。京介の母。京介はそっと肩に手を置いた。

今回で最終回。本来なら、京介の罪状の個数にミッションが合わせられたのでしょうが、視聴率の関係で、ここで終わりでした。
曖昧な所もかなりありましたが。それなりに京介の心が融けて『仲間』のできた喜びが伝わってきました。恋愛の方もそれなりに味付けされた方が見る者には、ほっとできる要素です。
人を「許す」そんなに簡単にはできません。それをもう少し悩みながら、ドラマが進んでくれたら、よかったです。

普通の青春もので、長瀬くんが見たいです。

最近、夜が弱くなり、かと言って朝も早く起きられるわけでもなく(苦笑)かなり感想が
遅れています。楽しみにしていた方には申し訳ありません。
秋ドラマの開始までには、少し間がありますが、単発ドラマを感想アップできたらと思っています。

*****
今までの感想は、こちら












« 《オルトロスの犬》☆最終話 | トップページ | 【2009年秋ドラマ】何を見ましょう? »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

ギャグも痛々しい感じがして笑えなかった。bearing
もうちょっと、どうにかならなかったですかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/46342023

この記事へのトラックバック一覧です: 《華麗なるスパイ》☆10:

» 華麗なるスパイ 最終回 (長瀬智也さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆TOKIOの長瀬智也さん(のつもり) 長瀬智也さんは、日本テレビ系列で毎週土曜よる9時から放送されていた連続ドラマ『華麗なるスパイ』に鎧井京介 役で出演しました。一昨日は第10話(最終回)が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» 華麗なるスパイ 最終回 [ぷち丸くんの日常日記]
来栖(世界のナベアツ)、オサム(藤原一裕)、エリス(友近)たちが、実は ミスター匠(柄本明)のスパイだったことが分かる。 さらに、ドロシー(深田恭子)までもが吉澤総理(渡哲也)に銃を向けて 発砲してしまった。 吉澤は病院に搬送され、ドロシーは京介(長瀬智也)の... [続きを読む]

» 華麗なるスパイ 最終回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『悪の十字架!脱獄潜入狙撃!!東京灼熱地獄を救え!』 [続きを読む]

» 華麗なるスパイ 最終話 「悪の十字架!脱獄潜入狙撃!!東京灼熱地獄を救え!」 [電視劇的随便日記]
京介(長瀬智也)「ドロシーなんでだよ。」ドロシー(深田恭子)「京介にだってあるでしょ?どうしても許せないことが。」 [続きを読む]

» 華麗なるスパイ 第10話(最終回)許し [レベル999のマニアな講義]
『悪の十字架!脱獄潜入狙撃!!東京灼熱地獄を救え!』内容多くの裏切り者が存在した秘密諜報部。追い詰められた京介(長瀬智也)は、吉澤総理(渡哲也)を警護目的で、世話になっている三九(杏)の家に招く。だが、、その吉澤総理が、ドロシー(深田恭子)に撃たれた!...... [続きを読む]

» 世界が燃えつきる日にほえろ!(長瀬智也)こち亀・二十年後編(香取慎吾)腐ったミカンと臆病な猫(夏帆) [キッドのブログinココログ]
さて・・・夏ドラマも終わりである。最後までゲストだけは豪華だった「こち亀」は木村 [続きを読む]

» オルトロスの犬最終回&華麗なるスパイ最終回。 [NelsonTouchBlog]
オルトロスの犬最終回。タッキー(滝沢秀明)は爆発で傷つくが、その力で自らの傷も治し、錦戸亮の命も救う。そして・・すべての因縁を絶つために息子もろとも爆死しようとした父親・平田満も助けようとするが、彼は助かることを拒否した。彼は短絡的な行動をとったが、過去、タッキーを守るために弟の錦戸と母親を村から逃がしたということがわかる。神の手能力は人の欲をかきたて狂わす。過去故郷が滅んでしまったが、今は世界中がタッキーの能力を知ってしまった。平田満としては苦渋の選択だったのだ。結局その爆弾は、今や暴走...... [続きを読む]

» 華麗なるスパイ Misson10 [ドラマハンティングP2G]
ドロシー(深田恭子)に撃たれた吉澤総理(渡哲也)は一命を取りとめ、救急車で病院に搬送された。ドロシーは警察に逮捕され、京介(長瀬智也)に「京介にも許せないことがあるでしょ」と言い残して連れて行かれた。 そして、三九(杏)とともに秘密諜報部に行った京介は霧..... [続きを読む]

» オルトロスの犬/華麗なるスパイ 最終話 [ドラマ] [映画鑑賞★日記・・・]
「オルトロスの犬」と「華麗なるスパイ」の最終話と全体の感想。 [続きを読む]

» 華麗なるスパイ 最終回 [Sweetパラダイス]
総理が、ドロシーに撃たれた確かに許せないことってあるよあるけどさ撃ったらダメだよ〜これが影響されないといいんだけど12時間後にミサイルを発射しろだと東京が滅びちゃうじゃないかよーあの大統領と同じだな襲撃した理由はなんだドロシーから語られる過去総理のせい...... [続きを読む]

» リボーン&こち亀&華麗なるスパイ [別館ヒガシ日記]
は達がヴェルデを倒すもの展開だが 今回は&&山本&死ぬ気吸われ &&ラル&&達は脱出したけど がγ攻撃も和解も今後は何かある予感するし のからヴェルデで本体は不明だが 次で未来に帰る様で果たしでどうなるだろうね はが昔の親友と再会もヤクザの展開だが 今回は最... [続きを読む]

« 《オルトロスの犬》☆最終話 | トップページ | 【2009年秋ドラマ】何を見ましょう? »

最近の写真