無料ブログはココログ

« 《オルトロスの犬》☆07 | トップページ | 《官僚たちの夏》#09 »

2009/09/13

《華麗なるスパイ》☆08

Mission8(あらすじ)

エリス(友近)、オサム(藤原一裕(ライセンス))、ジョセフィーヌ(KIKI)、源一(高田純次)、泉(伊藤かずえ)の待つ秘密諜報部に細菌テロが計画されているとの情報が入る。捕らえられた京介(長瀬智也)、ドロシー(深田恭子)、霧山(寺島進)の三人も島が台風の暴風圏に入る前に脱出しなければいけない。その時刻は迫る。
一方首相官邸では、吉澤総理(渡哲也)が幹事長から秘密諜報部の存在が野党に漏れたことを聞かされる。追求を避けるため、すぐに諜報部を解体するようにという幹事長と秘書官らに、情報を漏らしたのは幹事長たちではと疑う吉澤総理。
牢獄に戻された京介と霧山はミスター匠(柄本明)の前に突き出される。ミスター匠は京介に、自分に協力し、吉澤総理を暗殺するよう再度言うが、従うそぶりを見せない京介にロシアンルーレットをしようと銃を出す。霧山は京介を止めようとするが、匠の味方になるなら死んだ方がましだと京介はそのゲームを受ける。京介はこめかみに銃を当てるが、恐怖にかられ、撃つことができない。撃てないなら吉澤総理を殺せと言うミスター匠の声に京介は銃の引き金を引く…

CAST

鎧井京介(長瀬智也 ) ドロシー(深田恭子)
来栖健一(世界のナベアツ)  オサム(藤原一裕)
エリス(友近)  ジョセフィーヌ(KIKI)
霧山誠一(寺島進)  アンヌ(平手舞)
平原三九(杏)  平原源一(高田純次)
平原泉(伊藤かずえ)  ミスター匠(柄本明)
吉澤総理(渡哲也)
     *****

ミスター匠の要塞は、警備が堅固だった。へなちょこスパイ団は、あっという間に捕まった。
三九は洗脳され、匠こそが、吉澤総理の自作自演のテロを防いでいた人だと。

吉澤総理の、秘密諜報部のことが野党の知るところとなった。
『テロの妄想に取りつかれた総理の身勝手な行動だ』と追及してくると手塚幹事長から注進があった。今日中に解体しろと、秘書達二人も迫った。

リークしたのは、あんたたちだろうannoysign03

オサムが成田で警視庁が騒いでいると言った。。微量のマイコプラズマが見つかった。
微量でも騒ぎますかね。これってしつこい咳と,肺炎起こしますからね。

しばらくして京介は、匠に呼ばれた。
拇印を押しなさいと目の前の”二重スパイ契約書”を指した。
それが嫌ならと出したのが、拳銃。

ロシアンルーレット だった。

契約するなら辞めていいと言われ、こめかみに銃口を当てたが、なかなか引き金が引けなかった。

母に捨てられ、お前には何もない。死とは無と言うことだ。
お前は死んでいるも同然だ。
それとも何か?情けでもしってしまったか?
母親に捨てられたのは、お前のせいだと思わないか?
記憶とは勝手なものだ。自分の都合のいいように塗り替える。
お前は母親を憎んでる。捨てられたと思っているから。

ああ、そうだ。アイツは俺を捨てた。

そこが問題だ。母親が愛する子供を捨てるか?

それは生活が苦しくて・・・

そんなことで、親が子を捨てるかsign02
お前が捨てられるに値する子だったからsign03
お前がいい子じゃなくて、母親に迷惑ばっかりかけてたから
sign03

ちがうannoy

お母さ~んと呼んでみろ。
お母さん、助けて~
sign01

やめろpunch

お母さんは来ないよ。お前は捨てられたんだ。
ははおやに
sign03

黙れ!   カチャ。弾は出なかった。

拳銃を匠に滑らせた。

私は死を恐れてない。死を覚悟した人間には死神は宿らない。「カシャ」

後2回。どちらの頭が吹っ飛ぶかな?
私とお前、2分の1の確率だ。
わしには見えるぞ。お前に宿っている死神が。
お前の背後に死神が。
止めてもいいんだぞ。私と契約を交わし
吉澤総理を暗殺すると言えばな。

京介は契約書を目の前に置き、黒いインクを指につけた。

と、それを鼻の下に塗った。
クロスがきらりと光ったshine

京介が豹変した。
フ、フ、フと笑い、声まで違い

吉澤を殺せ。吉澤を殺せ!
わしには何もない。
無酒も人を信ずる心も。
死とは無と言うことだ。
わしはすでに死んでいるも同然
<拳銃を持ち>
お前は、ホントに死をおそれていないのか?
わしは、死が恐いぞ。
<言いながら、テーブルをぐるりと周り、匠の前に来た>
死んだら、“無”だ。「カシャ」
死が恐いか?

ヒエ~。

拳銃の台尻を匠に渡した。

これまで、数々のテロリストたちを雇い、
吉澤総理の暗殺を何度も図ったが、
どれもダメだった。
これじゃまるで、小学生のころと何一つ変わってないじゃないか。
同級生だったんだろう?
お前は金もあったが頭も悪くて運動もできなかった。
吉澤はモテたんだよな。
いつもお前の前を歩いてた

うるさいannoy

吉澤君が、いつもお前のことを励ましてくれたんだよな?
「匠沢くん、頑張れ」って。

気付けば、お前の中には吉澤総理に対する嫉妬しか
残ってなかった。

ワシには、おめぇがただの塊に見えるぞ。
コンプレックスの塊だsign03
お前など、吉澤総理に勝てるわけがない。
吉澤に憧れ、嫉妬し、捨てられたお前などなぁ。
昔みたいに言ってみろ

「吉澤君、助けて」って

「うるさい!!」

届かんよ、お前は、捨てられたんだ、
吉澤総理に
sign01

怒り狂った匠が1発残った拳銃を構えた。テーブルの上で横になりそれをかわして、足でけ上げた。霧島も横の男が構えた拳銃を手錠で払った。二人して県jy腑を手にし、宅jミニ狙いをつけると、霧島が、

あと11のミッションを成功させたら、お前は自由の身だと言った。

悪いけどよ、ボス、俺は自由のために戦たかってんじゃねえ。
”仲間”のためだ。

「仲間?」

そう。おめえは1人かもしんねえけどよ、
俺は1人じゃねえんだ。。
お前はしらねえだろ。信じあう仲間の力を。

見せ場が長すぎですよね。

捕らわれのドロシーと三九を助け出したが、三九は催眠導入シールが貼ってあった。
ドロシーは、秘密兵器の目薬をさした。

匠を拘束して連れ帰ろうとしたが、マイコの遺伝子組み換え細菌爆弾を4か所も仕掛けてあった。
京介は2重スパイになるしかないと言った。
すると匠はドロシーを呼んで、京介に殺せと言った。
ま、お互いに愛してたと言いあい、ドロシーが涙を落とすと、床から白煙が立ち上り、煙幕の役目をしました。京介は、匠を撃ったつもりが、ダミーのロボットを撃って匠は隠し扉から逃げた。

シャッターが、閉まり、ドロシーと京介が取り残され、それを都合よくあった長いコードでつないで、電気経路を破壊し、ドロシーを逃げさせ、自分は匠のところへ行った。
最近爆弾を爆破させるリモコンに指を置く瞬間、京介の持った拳銃が撃ち抜いた。
どこぞで練習???

匠を撃うとすると、

愛する息子よ。
さくらをまだ許せないのか?
おかあさんは、お前を愛してたんだよ。

何言ってる。

膝の傷はもう消えたか?公園で怪我したときの。

何で知ってる?

ヤンチャな子だったから。
カレーが大好物だった。
ジャガイモしか入っていない、おかあさんの作った
カレーライスが。
ネックレスは、大事に持ってるか?
握ると思いだすか、おかあさんのこと。
これでよく遊んだなと、ロボットを出してきた。
壊れて泣いていると男が来た。そうだ、壊れたところを治して
一緒に遊んだ・・・それがひげのない、匠?

お父さんを許してくれ。

うそだ!

親を殺せるのか?

雷鳴とともに停電になった。
分からないまま、ミスター匠は消えた。

待ち合わせのポイントに走る京介。
連絡取りたくても、何もなし。コードが不足した時につないだバナナが出てきた、焼け焦げでなんだと捨てた。そこにGPSが仕込まれていたので、皆が分かった。

総理に報告する霧島。総理が辞めたら、諜報部は解散と言われた。

ミスター匠は、東京にあの姿で来ていた。
公衆電話で、最期の指令を出しているなんて、ちょっと寂しくないですか?
相手はマコトみたいでしたね。

******
今までの感想は、こちら

« 《オルトロスの犬》☆07 | トップページ | 《官僚たちの夏》#09 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

cafeふくふじさま、コメントをありがとうございます。

>人件費や研究のレベル高などによるのでしょうが国産技術の灯を守ってほしいですね

数年前までは、近くの工場で、パートのお母さんたちが、必死に、半導体を作っていましたが、今はそんな姿が見えなくて、中国にとって代わられているようです。さみしいですね。

cafeお気楽さん。

>父親との記憶も残ってたのね。
なんで妻と子供を捨てたのか・・・。

不思議ですよね。
吉澤総理も父親っぽく話してましたし、
まだ謎が多くて・・・

学生のころ、半導体(LSI)の研究で国が技術開発の民間支援に乗り出して成功した記憶があります。メモリーで世界首位になったものの、現在では苦しいレースになっています。
人件費や研究のレベル高などによるのでしょうが国産技術の灯を守ってほしいですね。

父親との記憶も残ってたのね。
なんで妻と子供を捨てたのか・・・。weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/46198462

この記事へのトラックバック一覧です: 《華麗なるスパイ》☆08:

» 私が愛した巡査長(速水もこみち)女の涙は煙幕よ(深田恭子) [キッドのブログinココログ]
政権交代である。民社国政権誕生によって我が国の秘密諜報部がどうなってしまうのか・ [続きを読む]

» 華麗なるスパイ 第8話 「涙の大脱出作戦!死神のコンプレックス」 [電視劇的随便日記]
吉澤総理の暗殺を断ると、ロシアンルーレットをやらされる京介(長瀬智也)。ミスター匠(柄本明)「私の味方になるならゲームから降りてもいいよ。」 [続きを読む]

» 華麗なるスパイ 第8回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『涙の大脱出作戦!死神のコンプレックス』 [続きを読む]

» 華麗なるスパイ 第8話 [ぷち丸くんの日常日記]
エリス(友近)、オサム(藤原一裕)、ジョセフィーヌ(KIKI)、源一(高田純次)、 泉(伊東かずえ)の待つ秘密諜報部に細菌テロが計画されていると言う情報 が入る。 捕らえられた京介(長瀬智也)、ドロシー(深田恭子)、霧山(寺島進)の3人 も島が台風の暴風圏に入る前... [続きを読む]

» 華麗なるスパイ Misson08 [ドラマハンティングP2G]
エリス(友近)、オサム(藤原一裕(ライセンス))、ジョセフィーヌ(KIKI)、源一(高田純次)、泉(伊藤かずえ)の待つ秘密諜報部に細菌テロが計画されているとの情報が入る。捕らえられた京介(長瀬智也)、ドロシー(深田恭子)、霧山(寺島進)の三人も島が台風の..... [続きを読む]

» 華麗なるスパイ#8 [Sweetパラダイス]
悪いのは吉澤だ!!自作自演だったとはなんで母・さくらのことを知ってんだ!?膝の傷?ネックレスは大事に持っているか?おとうさんを許してくれ?親を殺せるのか???覚醒!!2人のやりとり長すぎだよ三九救出作戦成功!!!ミスター匠は許なせいな細菌テロ計画に吉澤...... [続きを読む]

» ラスベガス(131作)&リボーン&華麗なるスパイ [別館ヒガシ日記]
ラスベガスをぶっつぶせはWOWOWでして鑑賞したが 結論はブラックジャックで儲けも想像と違ってダメだ 内容はマサチューセッツ工科大学に通う成績優秀なベンが ハーバード大学医学部に合格するもが無く困ってると 教授からブラックジャックで儲ける事を進められる展... [続きを読む]

« 《オルトロスの犬》☆07 | トップページ | 《官僚たちの夏》#09 »

最近の写真