無料ブログはココログ

« 《ブザー・ビート》★10 | トップページ | 《任侠ヘルパー》★最終話 »

2009/09/16

《救命病棟24時》#06

狙われた救命センター』(あらすじ)

硫化水素で自殺を図った女性・由梨(野村佑香)が運ばれてくる。進藤(江口洋介)や楓(松嶋菜々子)らは、ほかの患者への影響を避けるため、由梨の処置を駐車場で行った。同じころ、手のひらから血を流した男性・浅越(水橋研二)が救命センターを訪れるが、沢井(ユースケサンタマリア)が外来へ行くよう促していた。そんな中、由梨の意識が戻る。彼女は「殺される」と叫び、逃げ出そうと暴れ始める。自殺ではなかったと悟った進藤らは、警察へ連絡を取り、由梨を外科病棟へ移そうと廊下へ出る。しかし、そこにはバケツとナイフを持った浅越が立ちはだかっていた。

CAST

進藤一生 …… 江口洋介
小島 楓 …… 松嶋菜々子
山城紗江子 …… 木村多江
鴨居千夏 …… 北乃きい
花輪勝司 …… 板尾創路
横溝静香 …… 市川実和子
工藤亮介 …… 石田卓也
丹原博嗣 …… 趙 珉和
坂口理絵 …… 西原亜希
野口昭光 …… 矢柴俊博
堀田明子 …… 山野 海
佐伯 透 …… 西山 聡
澤井悦司 …… ユースケ・サンタマリア

     ******

硫化水素を吸って、意識不明の患者が見つかった。
進藤は、受け入れた。駐車場で2次汚染を避けるため治療を始めた。

医局長澤井は、院長室で議員を紹介した。救命の実態を知ってもらうためのようだった。
実際に救命室を案内していると、澤井は男に呼び止められた。
男は右手から集結していたが、自分で来たようだった。治療室はどこですか?と聞かれたが、受付で保険証を出してお待ちくださいと答えた。
男は、出血多量で死んでしまうと言ったが、澤井はそれくらいなら大丈夫と答えた。
ちゃんと見ないで分かるんですか?と食い下がる粘液質な男だった。

ここは三次の高度救急救命センターです。
今すぐ治療しないと命にかかわる肩の来る場所です。
治療にも優先順位があるんです。

男はそのまま、楓達の横を通って、すごく汚れた車に乗って立ち去った。

出血した手を見て楓は、見せてくださいと言ったが男は無言だった。

水による除染が再度繰り返され、処置室へ運ばれた患者は意識がまだ戻らなかった。
工藤は鴨居看護師に昔は、自殺を図った人は助けなくていいと思ったが、今はどんな人でも助けたいと思う。進藤先生について本当によかったと柄にもないことを言った。

それから救命センターのホットラインに、いたずら電話が数本続いた。

澤井に楓と鴨居が呼ばれた。硫化水素で自殺を図った患者の容体を刑事が聞いてきた。意識が戻ったら、また自殺を図る可能性があると言われた。

次が110番通報で警官が飛んできた。皆であちこち探したが分からず。
掲示板や書き込みに、救命センターの番号を入れたいたずらが数件見つかったために、とんでもない電話がかかってきた。

廊下が、土と草で汚れているのを見て、楓は、救命の入り口付近で見た車を思い出した。あの時もかなり汚れていたが、今回は同じ車が急発進して逃げて行った。原因を探るうちに、澤井が、外来に追い返したと言った。

保険証が残っていた。浅越と書かれていた。
澤井が直接謝ってくると出かけたが、進藤は、楓も一緒に行けと二人で行かせた。
浅越の家は、手入れの生き届かない庭には、雑草が生えそこに見覚えのある白い車があった。

浅越は、テーブル一面に参考書を広げていた。
澤井が詫びの言葉を述べると、もうしないよと言われた。
帰りかけて、写真立てに、硫化水素で自殺を図ったとみられる上川と仲良く映った写真があった。

上川と自殺を図ったのは、浅越ではないかと楓は思った。
警察を呼んで調べると、確かにそうだと分かった。

意識が回復してから、上川は、怯えて泣き叫んだ。私あの男に殺されるsign03
ベッドを移動させようとして廊下にバケツを持った浅越が立っているのを見た。
進藤が道を開けてくれと言うと、ナイフを持った手を下げて少し開けた。進藤はもみ合ったが、刺された。

澤井が利害関係が明白な岡部議員が、心筋梗塞で、澤井の目の前で倒れた。
ICUで、つまった冠動脈にステントし、意識も戻った。

硫化水素と、ナイフを振りかざすストーカー浅越は、いきり立っていた。澤井がICUに戻ってきた。とっさに楓は、進藤の命が危ない。心肺停止と言って進藤も意識がない振りをした。澤井が戻ってきて、浅越を部屋の奥に追い詰めると、彼は、ナイフをクビの当て、引いた。警察が彼を収容しようとしたが、進藤が、止血が先だと言った。
総理大臣も、犯人もないと、救命の命題を黙々とこなした。

楓が、呼ばれた。澤井が辞めてい局長を楓に任せると言うものだった。もう少しすると、全国からピックアップした5人の経験者が来るとも。楓は自分より、進藤の方が適してると言うが、進藤には辞めてもらうと言った。

はじまった途端に、もう終わりでした。澤井が救急医療に光を当てたいのは分かりますが、さてどうけっ客をつけるのでしょうか。

*****
今までの感想は、こちら

« 《ブザー・ビート》★10 | トップページ | 《任侠ヘルパー》★最終話 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/46224787

この記事へのトラックバック一覧です: 《救命病棟24時》#06:

» 救命病棟24時 [FULL OF LOVE]
 ども。今回一番情けなかったのは、犯人を捕まえに来た警察だったなぁと笑ったすももです。犯人、首を切ってるのに、「確保っ!」はないだろ〜(笑)  さて、このシリーズに入って初めて少し面白いと思えました。まぁ、事件性があって盛り上がったから騙されてるってことも....... [続きを読む]

» 救命病棟24時 episode:6 狙われた救命センター [あるがまま・・・]
辞めてもらう?最終回?ウソ━Σ(@`Д´@)━ン!!! まぁ、前回の予告の「心肺停止です{/ee_3/}」も取り越し苦労に終わった事だし 心配ないさぁぁぁ〜{/onpu/} by大西ライオン ってか{/eq_1/} だけど、澤井先生がいなくなる事は決定みたい・・・ だとしたら、澤井の思惑通り、小島先生が医局長になったら、 進藤先生は小島の下で働くようになるって事?それはイヤだわ{/hiyo_shock2/} とはいえ、進藤先生が医局長を引きうけるとは思えないし・・・ 救命医が5人増えたとしても、... [続きを読む]

» 「救命病棟24時 第4シリーズ」第6話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
患者に犯人も総理大臣もない。 第6話『狙われた救命センター』 [続きを読む]

» 救命病棟24時 第6回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『狙われた救命センター』 [続きを読む]

» 救命病棟24時 第6話 「狙われた救命センター」 [電視劇的随便日記]
硫化水素で自殺を図ったと思われる上川由梨(野村佑香)が搬送され、表の駐車場で処置するスタッフ。 [続きを読む]

» ドラマ「救命病棟24時」第6話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
緊張したぁぁぁ〜!!でも、これがこのドラマの醍醐味だよなぁ。こういう展開はめちゃ好みです♪硫化水素のガスが発生した事故。自殺を図ってって、これはかなり迷惑な話よなぁ。洗浄のため外での治療になるとか。硫化水素ってこんな処置をするんだ。さて、その頃、澤井の...... [続きを読む]

» 「救命病棟24時(4)」 第6話 まるでERのようなサスペンス [今日も何かあたらしいこと]
「救命病棟24時(4)」第6話、自殺を装った殺人事件、そしてストーカー男の立てこもりと、まるで「ER」を見るようなサスペンスだったけど、ナイフで刺された江口洋介さんが、たいした治療もせずに犯人を助け始めるのは、いくらなんでも無茶すぎます。「患者に犯人も総...... [続きを読む]

» 「救命病棟24時 4期」第6話 [またり、すばるくん。]
Episode:6「狙われた救命センター」 視聴率18.9% [続きを読む]

» フジテレビ「救命病棟24時」第6話:狙われた救命センター [伊達でございます!]
前話の予告編にあった、澤井の衝撃的なひと言。「進藤先生には辞めていただきます」。結局、その理由はわからないまま、次回が最終回。 [続きを読む]

» 【救命病棟24時】第6話 [見取り八段・実0段]
硫化水素で自殺を図った女性が運ばれた。進藤たちは、二次被害が起きないように注意して外での治療をする。そこを澤井が救命医療の今後を相談する目的で病院に連れてきていた岡部議員が見学。大変だなあ。これじゃ誰も救命をやりたがらないワケだ。岡部議員は、澤井を次の...... [続きを読む]

» 救命病棟24時 (北乃きいさん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆北乃きいさん(のつもり) 北乃きいさんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されている連続ドラマ『救命病棟24時(第4シリーズ)』に鴨居千夏 役で出演しています。昨日は第6話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» 救命病棟24時 第6回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
硫化水素で自殺を図った女性が運ばれてくる。 周囲に影響が出ないよう、屋外で必要な [続きを読む]

» 「救命病棟24時」第6話 [日々“是”精進!]
救命病棟24時スペシャル2005第1シリーズディレクターズカット特別版(DVD)◆20%OFF!episode:6硫化水素で自殺を図った女性、由梨が運ばれてきた。進藤、楓らは、他の患者への影響を避けるため、駐車場で処置をする。同じ頃、手のひらから血を流した男、浅越が救命センター...... [続きを読む]

» 救命病棟24時〜第6話 感想 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
救命病棟24時ですが、進藤(江口洋介)たちの病院が嫌がらせされます。澤井(ユースケ・サンタマリア)の杓子定規な対応を逆恨みした患者の仕業ですが、二転三転し最後はデスパレートな妻たちのようになります。 澤井は救命医療を改善すべく政治家とも付合いますが、その政治家が倒れてしまいます。澤井は政治家に小島(松嶋菜々子)や師長、山城(木村多江)を付けて他の患者より優遇しますが、進藤は患者に優先順位をつけるべきではないと激しく対立します。(以下に続きます)... [続きを読む]

» 救命病棟24時 第6話 [MAGI☆の日記]
救命病棟24時の第4シリーズの第6話を見ました。硫化水素で自殺を図った女性、由梨が運ばれてきたため、進藤や楓達は他の患者への影響を避けるため、雨が降る中で駐車場で処置をすることとなる。同じ頃、手のひらから血を流した男・浅越が救命センターを訪れていたが、澤井...... [続きを読む]

» おひさー。(野村佑香)ストーカーなのだ(水橋研二)汚染洗浄24時(松嶋菜々子) [キッドのブログinココログ]
「患者に総理大臣も医者もない」 進藤先生が見得をきる。・・・歌舞伎かっ。 まあ・ [続きを読む]

» 「救命病棟24時」第6話 進藤先生にはこの病院を辞めていただく [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
後任の医局長を 小島先生 あなたに頼みたい [続きを読む]

» 救命病棟24時 第六話「狙われた救命センター」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
硫化水素自殺を図った女性・由梨(野村佑香)が運ばれてきた。進藤(江口洋介)や楓(松嶋菜々子)たちは外で簡易テントを張って処置を行う。その様子を澤井(ユースケ・サンタマリア)がじっと見つめる。病院の廊下で澤井は手に怪我をした男浅越(水橋研二)に順番はまだかと話しかけ....... [続きを読む]

» 救命病棟24時#6 [JAOの趣味日誌]
救命病棟24時 - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表] 澤井先生が、進藤先生を辞めさせる? 腕はいいが、どこか野心が見える澤井先生。 国会議員だって特別じゃないはず。 命の重さは一緒だと思うのだが・・・・・・・・・・ 硫化水素で自殺を図った女性由梨は、実はストーカーに 殺されかけた、そのストーカー浅越は警察に捕まった。 この一件は無事に落着したが、進藤先生が辞めさせられるという 事態が・・・・  いい決着を望みたいが果たして・・・・・・ ... [続きを読む]

» 救命病棟24時#6 [Sweetパラダイス]
次回、最終回なんだけど2時間18分?長っ!!映画みたい硫化水素で自殺って迷惑かかるからやめてよ〜前、あったな「死にたい」なんて言うなアホがいるわ逆ギレするなよきゃ〜っ進藤先生が意識を失ったうそって確保!ってマジですか!?警察なのにそれでいいのか???進藤...... [続きを読む]

» 救命病棟24時#6 [Sweetパラダイス]
次回、最終回なんだけど2時間18分?長っ!!映画みたい硫化水素で自殺って迷惑かかるからやめてよ〜前、あったな「死にたい」なんて言うなアホがいるわ逆ギレするなよきゃ〜っ進藤先生が意識を失ったうそって確保!ってマジですか!?警察なのにそれでいいのか???進藤...... [続きを読む]

» 『救命病棟24時(4)』第6話 [strの気になるドラマ 気になるコト]
進藤先生が刺された!!右脇腹か。。出血多量で死んでしまうって。。進藤先生と小島先生と澤井先生のチームプレイ。。見事。。私の周りにもモンスターの気配が。。救命病棟24時(第4シリーズ) 第6話 ◆キャスト◆進藤一生  … 江口洋介小島楓   … 松嶋菜々子 ...... [続きを読む]

» 救命病棟24時 第6話 [Noble&Pure]
第6話『狙われた救命センター』 [続きを読む]

» 救命病棟&バチスタ&銀魂 [別館ヒガシ日記]
救命病棟は澤井と進藤が患者の優先順位を巡る展開も 今回はストーカーの事件を入れ進藤が刺されるも助けて 澤井は議員を優先しない進藤と対立で悪くなかったけど ストーカーの事件が時間の引き延ばし感あって微妙だが 進藤クビ&澤井が退職&小島は医局長と色々な結末で 次は... [続きを読む]

» 救命病棟24時 4 第6話 「狙われた救命センター」 [青いblog]
あらすじ 自殺未遂患者の処置中の救命にやってきた軽い怪我の男を澤井は外来へと促す。その後ホットラインにいたずら電話が相次いでかかってくる。 *  硫化 [続きを読む]

» 救命病棟24時 第4シーズン #6 [酔生夢死]
第六回相変わらず進藤は治療に、澤井は医療改革のために奔走する硫化水素を浴びて自殺を図った患者が運ばれる対応に追われる中、不審な患者を見かけた澤井はルールを守るよう厳正に対応するその後、救急ホットラインにいたずら電話が殺到インターネットの掲示板にホットラ...... [続きを読む]

« 《ブザー・ビート》★10 | トップページ | 《任侠ヘルパー》★最終話 »

最近の写真