無料ブログはココログ

« 《ブザー・ビート》★06 | トップページ | 《赤鼻のセンセイ》★07 »

2009/08/19

《 救命病棟24時》#02

救えない患者はどこへ』(あらすじ)

「救命救急の崩壊」をテーマに、救命医師たちの活躍を描くシリーズ第4弾。
脚本・二木洋樹ほか、演出・河毛俊作ほか。
法廷で証言する楓(松嶋菜々子)の元へ、海南医大救命救急センター医局長の沢井(ユースケサンタマリア)が訪ねて来る。楓を救急医師として病院に迎えたいという意向を伝えに来たという。楓は戸惑いながらも、翌週から赴任することを約束する。一方、全体会議が行われている救命救急センターへ、沢井が畑田(勝部演之)と孝実(水谷理砂)を連れてくる。彼らは楓を告訴している原告の親子だった。楓の係争を暴露し、ほかの医師たちの不安をあおるような沢井の言動に進藤(江口洋介)は怒りを覚える。その夜、進藤は沢井に説明を求めるが、その答えに納得できない。
CAST
進藤一生 …… 江口洋介
小島 楓 …… 松嶋菜々子
山城紗江子 …… 木村多江
鴨居千夏 …… 北乃きい
花輪勝司 …… 板尾創路
横溝静香 …… 市川実和子
工藤亮介 …… 石田卓也
丹原博嗣 …… 趙 珉和
坂口理絵 …… 西原亜希
野口昭光 …… 矢柴俊博
堀田明子 …… 山野 海
佐伯 透 …… 西山 聡
澤井悦司 ……

ユースケ・サンタマリア

     *****

今朝、救命医10人全員が辞職したそうです。その後アフリカ帰りの進藤が来た。
応援は、眼科医と耳鼻科医。
楓は、係争中。

横浜市内の中区の工場でで昼食を取っていた、63人が嘔吐とめまいを訴えています。
そちら日は、11人の受け入れを希望します。

以上が先週の分。延長が撮れていなくて、アップは断念。

楓の公判。
脳外科がいっぱいなのに、もしかしたら助けられるかもしれないと、受け入れてしまった。

傍聴席に澤井がいた。裁判は、関係ない腕があれば、来てくれと言われた。
澤井の取った態度は不可解だった。
楓に話、その足で、原告・畑田と話をし、海南医大の救急救命室に連れてきた。
来週から小島楓を雇うのでと聞いて畑田は、澤井に詰め寄った。

近くのライブハウスで演奏していたバンドのギタリストが、興奮して、誰もいない観客席ダイブ司腕を骨折。またギターが弾けるようになるかとの問いに、大丈夫と答えた。後で、耳鼻科の医者は、あれは、まずいと言った。ギターが弾けるようになると言ったではないかと訴えられると言った。

日本の救急医療の現状。楓の原告・畑田は澤井に孫は6件たらいまわしにされ、結果楓が受け入れたが遅すぎたと、気づいた。楓が受け入れなければ、さらにたらいまわしされていたとやっと気付いた。それを言いに来た。訴訟は取り下げると。
楓は、テレビの収録中の澤井に尽力を感謝した。すると、jヘッドラインの受け入れ制限に協力を、あなたのような思いを他の医者に味わわせてはいけないと言われた。

進藤に使用後の注射器で、研修医かと怒鳴られた丹原は、救命を飛び出した。
血液検査室で検査する進藤を見かけ後をつけた。
結果が出た時、それを持って救命室へ行き、振動を見かけたと言い、まだ結果を見ていないと渡した。完ぺきな者はいないと進藤は言った。アフリカで、地雷を踏んだ少女が運ばれてきた。片足が吹き飛ばされ、足は見つからなかった。爆撃があって、使用済み注射針が、進藤のの指に刺さった。5人に一人がHIVのキャリアと言われている国で、その女の子も母親からのキャリアだった。それから1カ月、免疫ができるのを待って、薬を飲み続けてじっと待った。救命は、基礎をなおざりにすると、取り返しがつかないと丹原は諭された。
結果を見て、進藤は部屋から出た。皆は、1カ月、爆弾を抱えていた進藤を思った。

翌日丹原が、救命医に返り咲いた。

高度救命を謳って、実際は、救命医不足で、全員の受け入れができない状態の日本の医療。医師を大量生産すれば、医療レベルが上がるとは、思えないですが、それに近いことを政府は考えてます。

« 《ブザー・ビート》★06 | トップページ | 《赤鼻のセンセイ》★07 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

進藤先生&楓ラブ

救命病棟24時、大好き!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/45968634

この記事へのトラックバック一覧です: 《 救命病棟24時》#02:

» 救命病棟24時 episode:2 救えない患者はどこへ [あるがまま・・・]
良かった、良かった!( >ω [続きを読む]

» 板尾創路 ブログ [3分で芸能ニュース通!今日の業界スキャンダルニュースはこれだ!!]
板尾創路さんの2008カレンダー 板尾創路さんの2008カレンダー板尾創路さんの2008カレンダー『粋カレンダーブック』というのが2月下旬に出るそうなのですがどういう方法で買えるのでしょうか??ネットで予約などできるのでしょうか??検索するのですがなかなか情報が出てきません。知ってる方教えてください!!(続きを読む) 板尾創路さんの女装癖・・・?? 板尾創路さんの女装癖・・・??9/13に大阪の南堀江という洋服屋さんがたくさん並ぶ場所で完璧な女装をした板尾創路さんを見ました。女装をしていました... [続きを読む]

» 「救命病棟24時」 第2回 [トリ猫家族]
 さて、海南医大高度救命救急センターでは、スタッフがぐったりと休んでいる所に、鉄骨の下敷きになった6人の救急要請が・・・ 電話にすら出られない状態なのに「全員受け入れる」と即答する進藤(江口洋介)。 うんざりする野口(矢柴俊博)と工藤(石田卓也)・・ ...... [続きを読む]

» 救命病棟24時 第2回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『救えない患者はどこへ』 [続きを読む]

» 救命病棟24時(4) 第2話 医師もまた人 [レベル999のマニアな講義]
『救えない患者はどこへ』内容海南医科大学付属病院に、受け入れ要請。6人の要請があり、進藤(江口洋介)は、全員了承。だがオーバーキャパは医療事故や訴訟に繋がると、医局長の澤井(ユースケ・サンタマリア)は人数を限定して受け入れる。実際、使い物になる医師が少...... [続きを読む]

» ドラマ「救命病棟24時」第2話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
受け入れ患者の限界-------------。それで対立する形になる進藤と澤井。今回はそれで澤井側の目指す医療の形が見えましたね。彼はイヤな男っぽいけど、やってることは確かに正しいんですよね。言ってることも医者の立場を守るもので、現代医療の問題をちゃんと示して、こ...... [続きを読む]

» 「救命病棟24時 4期」第2話 [またり、すばるくん。]
Episode:2「救えない患者はどこへ」 視聴率18.3% [続きを読む]

» 救命病棟24時 第2話 [塩ひとつまみ]
進藤(江口洋介)が飲んでいたのはHIVの抗ウィルス薬。 アフリカで患者を治療するときに 誤って自分の指に注射針を刺してしまい 感染してい... [続きを読む]

» Be ambitious, Kie! (救命病棟24時#2) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『救命病棟24時 第4シリーズ』医局長・澤井悦司@ユースケ・サンタマリアが、小島楓@松嶋菜々子を訴えている畑田智行@勝部演之を連れてきたのは、救命救急の現状を見せ、たらい回しにされていたタクミ君を受け入れた意味を教える為だったのね意外とブラックじゃなかったサ...... [続きを読む]

» 「救命病棟24時 第4シリーズ」第2話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
救命の理想、救命の現実、救命の苦悩。 第2話『救えない患者はどこへ』 [続きを読む]

» Be ambitious, Kie! (救命病棟24時#2) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『救命病棟24時 第4シリーズ』医局長・澤井悦司@ユースケ・サンタマリアが、小島楓@松嶋菜々子を訴えている畑田智行@勝部演之を連れてきたのは、救命救急の現状を見せ、たらい回しにされていたタクミ君を受け入れた意味を教える為だったのね意外とブラックじゃなかったサ...... [続きを読む]

» 救命病棟24時 第2話 [MAGI☆の日記]
救命病棟24時の第4シリーズの第2話を見ました。法廷で証言をしている小島楓のもとへ海南医大救命救急センター医局長・澤井悦司が訪ねてきた。「先日は助かりました」「あの、今日はどうして…?」「進藤先生から御意向は伺ってます。早急にうちの救命にいらして下さい」「...... [続きを読む]

» 救命病棟24時 第2話 [MAGI☆の日記]
救命病棟24時の第4シリーズの第2話を見ました。法廷で証言をしている小島楓のもとへ海南医大救命救急センター医局長・澤井悦司が訪ねてきた。「先日は助かりました」「あの、今日はどうして…?」「進藤先生から御意向は伺ってます。早急にうちの救命にいらして下さい」「...... [続きを読む]

» 救命病棟24時 #2  [Sweetパラダイス]
けんかはやめて衝突することもあるかもしれないけどさユースケ嫌い菜々ちゃん傷付けるな苛めるな進藤先生が薬飲んでたそれ、何の薬ですか丹原先生、あんた最低だよあれはHIVの薬だった陰性澤井先生いいやつだなとでも…っぱり嫌なやつだった進藤先生はターミネーターだっ...... [続きを読む]

» 『救命病棟24時(4)』第2話 [strの気になるドラマ 気になるコト]
とりあえず。。第2話からですが。。書き始めますか。。レビューを。。その前に。。板尾さんの娘さんが亡くなったとのことで。。今のところ、嫌な役なだけに、余計に御心労が。。心配です。幼い子供を亡くした親の気持ちを理解することなんて。。私には出来ないのかもしれ...... [続きを読む]

» フジテレビ「救命病棟24時」第2話:救えない患者はどこへ [伊達でございます!]
澤井が3人で一杯だと判断しているのに、駆け出しの、しかも眼科医が1人加わったぐらいで5人全員を受け入れるという展開は、いささか違和感を残すセリフと展開に映ります。 [続きを読む]

» 救命病棟24時 (松嶋菜々子さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆松嶋菜々子さん(のつもり) 松嶋菜々子さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されている連続ドラマ『救命病棟24時(第4シリーズ)』に小島楓 役で出演しています。昨日は第2話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» 救命病棟24時第2話(8.18) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
「タクミ君は二時間も救急車でたらい回しにされ、 6件の病院から受け入れ拒否された。お察しします。 しかし、今、この瞬間、難しい患者さんを搬送したいという要請がきたら、 私は断ります。責任が持てない。 これ以上のオーバーワークは患者さんだけでなく、医師の心と体も危うくします。 これが日本の救急医療の現状です。 ハタダさん、敵は小島先生じゃない。厚生労働省です。 救命医療の保険点数をあげれば、病院は十分な人員を救急に送ります。 お二人が訴えるべきなのは、小島先生ではなく、国です。 もし... [続きを読む]

» 「救命病棟24時」第2話 [日々“是”精進!]
救命病棟24時スペシャル2005第1シリーズディレクターズカット特別版(DVD)◆20%OFF!episode:2法廷で証言をしている楓のもとへ海南医大救命救急センター医局長・澤井が訪ねてきた。楓を救急医として病院に迎えたいという意向を伝えに来たらしい。楓は当惑しながらも、翌週...... [続きを読む]

» 救命病棟24時 第2話 「救えない患者はどこへ」 [電視劇的随便日記]
楓(松嶋菜々子)が訴えられている裁判を傍聴しに来る澤井(ユースケ・サンタマリア)。「先日は助かりましたよ。進藤先生から、ご意向はうかがってます。早急に、うちの救命にいらしてください。」「判決が出たら、改めてお願いに伺おうと思って。」「腕があれば、それで十分。....... [続きを読む]

» 救命病棟24時 第2話 救えない患者はどこへ [アニメ日和]
小島の裁判を、傍聴に来ていた澤井。 [続きを読む]

» 救命病棟24時 4期 第2話 [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
ずーっと救命ファンです!ええとても! 2期が一番好きです(´∀`*) 第1話を見逃したので、2話から見始めました★ めーっちゃ期待してるので期待を裏切らないでほしいです(オイ) でも今やってるドラマの中では一番面白いよ!☆ 眼科医仲間になったあああああ こ...... [続きを読む]

» 【救命病棟24時】第2話 [見取り八段・実0段]
脳外科の先生が診ていたら少しでも可能性はあったかも知れません。私の判断ミスです。小島の裁判は、まだ続いていた。弁護士に「脳外科がいれば患者は助かっていたのか」聞かれた小島は自分の判断ミスだと答える。その裁判を澤井が傍聴していた。澤井は、小島に救命医とし...... [続きを読む]

» 救命病棟24時 Episode2 [まったり☆てぃ〜たいむ]
Episode2 『救えない患者はどこへ』 楓の裁判を傍聴しに来ている澤井。 終わってから澤井に声をかける楓。 「進藤先生から、ご意向は伺ってます。 早急に、うちの救命にいらして下さい。」 「判決が出たら、改めてお願いに伺おうと思って。」 「腕があればそれで十分。裁判は関係ありません。」 楓を訴えている畑田に声をかける澤井。 救命救急へ連れて来て、医師たちに楓を訴えてる原告だと話す。 医師たちは動揺を隠せない。 進藤は何故みんなの前で言ったのか澤井を問う。 ... [続きを読む]

» 『救命病棟24時』Episode 2「救えない患者はどこへ」memo [つれづれなる・・・日記?]
今期のNo1は早くも決まり!? [続きを読む]

» 救命病棟24時vol.2 [ita-windの風速計]
■救命病棟24時企画-和田行、中島久美子プロデュース-小椋久雄、高丸雅隆、三竿玲子脚本-二木洋樹(1)、一色伸幸(2)演出-河毛俊作、佐藤祐市、水田成英、大木綾子http://www.fujitv.co.jp/kyumei24/index.html第2話救えない患者はどこへ----------------------------------...... [続きを読む]

» 救命病棟&捜査一課9係&銀魂&猿ロック [別館ヒガシ日記]
救命病棟は進藤HIV&小島の訴訟が解決の展開だが 今回は澤井の配慮で小島の訴訟が取り下げられたし 進藤がHIV陰性もだし本当は陽性だった気するが 最後はチーム近付き次は元の救命を呼び戻しの様で 捜査一課9係はインストラクター殺される展開だが 今回はインストラク... [続きを読む]

» 救命病棟24時2 ひとりエイズ撲滅キャンペーンですか? [ぱるぷんて海の家]
昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦 [DVD] 今更だけど「救命病棟24時」やっと観ました。 ドラマって観なければ観ないでもすむのだけど、 次回のためにやっぱり観ておこうと軽いスタンスでした。 それに視聴率も18.3%と依然高いしぃ。 だけどいきなり 進藤先生HI...... [続きを読む]

» 救命病棟24時 第2話 「救えない患者はどこへ!?審判の行方 楓は医師として復帰できるのか?」 [青いblog]
あらすじ  法廷で証言をしている小島楓(松嶋菜々子)のもとへ海南医大救命救急センター医局長・澤井悦司(ユースケ・サンタマリア)が訪ねてきた。楓を [続きを読む]

» 救命病棟24時 第3シリーズ [らぶ&ぴーす]
救命病棟24時 6商品価格:3,591円レビュー平均:5.0救命病棟24時 (板尾創路さん)-yanajunのイラスト・まんが道救命病棟24時 (板尾創路さん)-絵を生業とするyanajunが宣伝と練習を兼ねて、趣味のドラマネタを中心に芸能人の似顔絵等を展示-yanajunのイラスト・まんが道.(続きを読む) 《 救命病棟24時》#02: まぁ、お茶でも『救命病棟24時 第4シリーズ』医局長・澤井悦司@ユースケ・サンタマリアが、小島楓@松嶋菜々子を訴えている畑田智行@勝部演之を連れてきたのは、救... [続きを読む]

« 《ブザー・ビート》★06 | トップページ | 《赤鼻のセンセイ》★07 »

最近の写真