無料ブログはココログ

« 《ブザー・ビート》★07 | トップページ | 《赤鼻のセンセイ》★08 »

2009/08/26

《救命病棟24時》#03

命を救う者たちの選択』(あらすじ)

千夏(北乃きい)は、事故で重傷を負って運び込まれた患者のバイタルチェックをしていた。そこへ、元救急医の花輪(板尾創路)が現れ、軽口をたたきながら千夏にアドバイスをして去っていく。その様子を見ていた進藤(江口洋介)は、過去のカルテを閲覧し、花輪の救急医としての実績を確認する。一方、沢井(ユースケサンタマリア)は救急看護認定看護師の資格を持つ紗江子(木村多江)を救命センターへ配置換えしようとするが、5歳の息子を一人で育てる紗江子は応えることができない。そんな中、交通事故で親子3人が運ばれてくる。医師、看護師全員で処置に当たっている中、もう1人の受け入れ要請が入り、楓(松嶋菜々子)がそれを受けた。しかし、千夏が診ていた患者の容体が急変する。
CAST
進藤一生 …… 江口洋介
小島 楓 …… 松嶋菜々子
山城紗江子 …… 木村多江
鴨居千夏 …… 北乃きい
花輪勝司 …… 板尾創路
横溝静香 …… 市川実和子
工藤亮介 …… 石田卓也
丹原博嗣 …… 趙 珉和
坂口理絵 …… 西原亜希
野口昭光 …… 矢柴俊博
堀田明子 …… 山野 海
佐伯 透 …… 西山 聡
澤井悦司 ……

ユースケ・サンタマリア

寄せ集めでも何とか機能している海南医科大学付属病院、高度救命救急センター。
窓ふき用のゴンドラが落下、高エネルギー外傷の患者2名。

1名は左前腕開放骨折、頸部の擦過傷。
意識レベルはひとけた。
もう1名は頭部を強打しておりかつショック状態です。

そんな中でも澤井は、講演をし、救命救急体制の整備を、救命医の増員をと訴えていた。
現状は、他の科からの医師の応援で窮状をしのいでいた。
澤井は、センター長に、そもそも救命医10名全員が辞職する事態を招いたのは、守谷先生の管理不行き届きじゃないでしょうかとと詰め寄った。
辞退を改善する努力を怠ったと見られても仕方ありません。院長もそうお考えです。
話矢氏は院長から救命センター改革についての全権をあたえられました。
救命医全員の辞職と言う不祥事のおかげで、当救命センターは全国から注目されてる。秋までには、3班体制の合理的な運営が可能な高度救命センターを立ち上げるつもりです。私の計画の下にやらせていただきます。

今まで暴れていた患者が、急におとなしくなった。軌道狭窄をおこしていた。眼科医は、もてあましていた。進藤が、掛け持ちで処置して事なきを得た。
看護師の千夏は、バイタルチェックしていると、患者の指が手を包むように動き、小さな声で「死にたくない」と聞こえた。

また花輪が覗きに来た。思い切って聞いた。何で救命を
「逃げ出したか。休めない、眠れない、金にならない、無い無い尽くしの救命で頑張る意味はどこにあんの?その点うちの麻科はいいよ。定時に帰れるし電話がかかってデートの邪魔をされることもないし、」ならどうして・・・今日はこの人のことがメーンです。実生活でも、大事なお子さんを亡くされて、お気の毒でした。

食堂で食事しているところへ同じ麻酔科に移った紗江子が話しに座った。紗江子の子供は5歳。花輪の子は7歳だった。っそこへ進藤が来た。花輪にもう一度救命に戻ってはもらえないだろうかと言った。逃げ出した身には、思いがけなかった。救命のカルテも無駄がなく、優秀だった。そこへ花輪の別れた妻が顔を出した。隠れて息子に会ったのが気に入らなかったようだ。もう子供の事は忘れてくれとまで言われてしまった。

救命だと、不規則で、子供との約束は、しても破らなければならなかったことが何会もあり、子供は期待しなくなった。今更麻酔科へ映って提示に仕事が終わるなら何でもっと早くそうしなかったのかと責められた。千夏は、「助けて」と言われた患者の意識が戻らないので、チェックしながら毎日声をかけていた。

医局では、眼科医と耳鼻科医が、にわか勉強でテストの仕合をしていた。研修医はすらすらと答えた。そこへ、ウオークインで見えた患者が急に具合が悪くなったと、進藤を捜しに来たが、外科の打ち合わせでいなかった。研修医の工藤が担当することになった。

患者は、汗を大量にかいていた。左右の腕を上げて維持させると右腕がさがった。
既往症は、当血圧、糖尿。話も絶え絶えだった。そこで脳梗塞と見立てて、MRIの方へ運んだ。そこに紗江子がいた。言われてカルテを見ていた紗江子は汗と、唇の渇きから、低血糖を疑った。血糖値の検査はしていなかったので工藤に、デキスターでお願いしますと言ったが、自分の診断にケチをつけられたと、猛反発した。結果は典型的な低血糖だった。澤井に報告すると、工藤に教えたのは誰?と聞かれて、放射線科の看護師とフテクサレテ答えた。

澤井は紗江子にぜひ救命にとスカウトに来た。
救急認定看護師の資格を持っているので、家庭の事情も配慮してでもぜひ来てほしいと誘った。

花輪に話すと、そっちも誘われたかと言った。
サイレンの音を聞くと無意識ン反応しちゃってることがあると、花輪は言った。子供の写真を写メで見せて、この子の赤ん坊の時の顔を覚えてないと言った。仕事にかまけて女房にも逃げられて・・・明日裁判の結果が出ると、花輪は唇を閉じた。女房は息子に俺を会わせないつもりだ。人を救うために、自分の家庭を壊してたら、世話ないよな。

大いなる矛盾です。誰も責任とってくれないしね。

花輪は、珍しくスーツ姿で出勤。
救命の方は朝から玉突き事故の一報が入った。傷病者は3人の家族連れ。さらに事故で怪我人が搬入。ICUの患者が、意識が無かった。とりあえずと血ガスを出させた楓だったが、手が離せなかった。

紗江子も子供と帰宅するとき救急車のサイレンンイ一瞬反応した。

花輪は、廊下で千夏とぶつかった。そこで医師が足りないから来てくれと言われたが、今日は大事なことがあると振り払った。しかし、救急の出口に救急車が到着し、ショックを起こしていると報告が聞こえてくると、足が止まった。
裁判所をすっぽかして、センターに戻った。後から紗江子も駆けつけた。

患者の状態がやっと落ち着き、千夏は涙をこぼした。

タクシーで裁判所に向かった花輪。元妻は、もういいと言った。目の前にちゃ封筒を出した。中身は息子の作文だった。「ぼくのお父さん」という題で、花輪のことを書いていた。そして僕も大きくなったら、お父さんみたいなお医者さんになりたいです。と結んでいた。
升美は、
「今日遅れたのは、あなたが助けたけたかった、患者さんがいた。戻りなよ、救命に。その方があの子だって喜ぶと思う。あなたはあの子のヒーローなんだから。
でも、今度あの子に会うときは、ちゃんと約束守ってね。ヒートーが約束破っちゃかっこがつかないでしょ。

「いいのかあの」子に会って。」

「私もあの子の気持分かんないなんて、、あなたのこと言えないわね。じゃあ、」と行って立ち去った。

「升美、・・・ありがとうな」分かりあえたときは、遅すぎたと言うことでしょうか。現実はつらいな。

澤井の席に紗江子が来た。私もここの一員にさせてくださいと頭を下げた。
やるからには、皆さんと同じ条件でお願いしますって、、大変ですよ。

紗江子と花輪を朝、皆に紹介した藤井。それぞれあいさつしたが、すぐに事故の高校生二人を受け入れて忙しいはじまりになった。

やっと駒はそろってきましたねgood
機能しない救急センターなんて、つまらないですよ。

*****
今までの感想は、こちら

« 《ブザー・ビート》★07 | トップページ | 《赤鼻のセンセイ》★08 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

江口ちゃんが復帰する前に、ほとんど撮り終えちゃったような内容でしたね。hospital
前にいた救命医10人は、どこ行っちゃったんでしょ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/46037192

この記事へのトラックバック一覧です: 《救命病棟24時》#03:

» 救命病棟24時 三話 [Simple*Life ドラマ感]
はーもー。昨日は、ずっと、 「なんでこの時期にこのセリフを板尾さんにいわせるかなぁ。」 とそんなことばかりが気になる1時間でした・・・ が・・・江口さんの出番が異様に少ないので、 もしかしたら先行で撮ってたものだったのかしらねぇ。 それにしても・・・なんだか本当に切ないセリフのオンパレードで みちゃいられませんでしたよ~。 さてさて・・・・3話です。 やっと!花輪先生が救命に戻ってきてくれましたよ。 ったくもー。世話が焼けるったらありゃしない。 一話からずっと気になっ... [続きを読む]

» 救命病棟24時 第3回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『命を救う者たちの選択』 [続きを読む]

» 救命病棟24時第3話(8.25) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
花輪先生@板尾創路と山城さん@木村多江が救命に復帰したというお話 救命センターにとっては、おめでたい話なのだが、素直に喜べない。 4期、重いなあ(つまらないわけじゃないよ)。 北乃きいのキャラもキツいわ。演じてる人も嫌いになりそう。 救命を見放し、麻酔科に移っていた花輪先生。 前の医局長が最も信頼した腕利きの救命医だったが、 家庭より仕事を選んだ結果、奥さんから離婚を言い渡され、 それが原因で、救命を離れ、 救命を離れたら、医局長が倒れてしまった・・・と。 『海猿』や『コードブ... [続きを読む]

» 救命病棟24時 episode:3 命を救う者たちの選択 [あるがまま・・・]
花輪先生、山城さんオカエリナサイマセ エキスパートな二人が救命入りとは、何とも心強い事ですわ〜{/ee_3/} だけども以前、花輪先生が救命を離れたのは、多忙過ぎて家庭をないがしろに してしまってた事が原因だったんですねー。それでも離婚を回避出来ず、ついには調停に…{/ase/} 奥さんはプンプンだったけど、息子はそんな父親を尊敬してたよう{/kirakira/} 花輪先生が再度救命に戻る事を奥さんも認めたようですが、家庭は元通りには ならないの?{/hiyo_shock2/} てか、やっぱ花輪先... [続きを読む]

» 「救命病棟24時」 第3回 [トリ猫家族]
 花輪(板尾創路)と山城(木村多江)が救命に戻ってきました。 救急車のサイレンを聞いて思わず子供の手を離してしまった山城と 大事な離婚調停の裁判があるにも関わらず人命の方を優先させた花輪・・・ この二人は医療従事者としての責任感も大きいと思いますが、救命....... [続きを読む]

» 救命病棟24時 第4シリーズ 第3話 [シャブリの気になったもの]
救命病棟24時 第4シリーズ 第3話 「Episode3 命を救う者たちの選択」 2009年8月25日(火) 21:00~ フジテレビ *** 主題歌 DREAMS COME TRUE「その先へ」 ****  (9月9日発売予定) Amazon.co.jp 第1シリーズ主題歌 「朝がまた... [続きを読む]

» 「救命病棟24時 第4シリーズ」第3話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
救命医としての使命感。 家庭人としての救命医。 第3話『命を救う者たちの選択』 [続きを読む]

» ドラマ「救命病棟24時」第3話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「助けて、死にたくない-----------!!」そう言って千夏の手を握った患者。その命が・・・消えかかる。その掴まれた手の感触を忘れることが出来ない千夏。生きたいと望むその強い意志に・・・。その頃救命センターの改革案を出す澤井。勤務態勢の問題やら、今までのセン...... [続きを読む]

» 「救命病棟24時 4期」第3話 [またり、すばるくん。]
Episode:3「命を救う者たちの選択」 視聴率19.3% [続きを読む]

» 救命病棟24時〜第3話 感想 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
救命病棟24時ですが、花輪(板尾創路)と山城(木村多江)は救命に誘われます。二人とも家庭を選んで救命をやめていますが、花輪は救命の激務が原因で離婚までしています。(以下に続きます)... [続きを読む]

» 救命病棟24時 第3話 [ぷち丸くんの日常日記]
千夏(北乃きい)は、事故で重傷を負って運び込まれた患者のバイタルチェック をしていた。 そこへ、元救急医の花輪(板尾創路)が現われ、軽口を叩きながら千夏に アドバイスをして去って行く。 その様子を見ていた進藤(江口洋介)は、過去のカルテを閲覧し、花輪の救急医... [続きを読む]

» 救命病棟24時 第3話 [MAGI☆の日記]
救命病棟24時の第4シリーズの第3話を見ました。救命センターは進藤と楓を中心に何とか回ってはいるものの、せめてあと1人は専門の救急医が必要だと澤井は病院へ働きかけ、体制を立て直すことを宣言する。「私は医院長から救命センター改革の全権を与えられました。救命医...... [続きを読む]

» 救命病棟24時 (板尾創路さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆板尾創路さん(のつもり) 板尾創路(いたお いつじ)さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されている連続ドラマ『救命病棟24時(第4シリーズ)』に花輪勝司 役で出演しています。昨日は第3話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» 某ドラマ第3話 [ブラウン管で ガンシューティング しませんか? 〜KRTさん(三十路)のブログ〜]
■初音ミクのあの歌を思い出した。 某医療ドラマの3話。「激務で救急医の家庭が崩壊」っていう問題だったんだけど、ミクのあの歌を思い出した…。 「体や家庭を壊しても、誰も認めちゃくれません」…。 子供の作文ぐらいで家庭の完全崩壊が回避出来るんだったら、始めから家庭崩壊しなかったんじゃね?とか思う自分がいたり。 しかしまぁ…看護師の 「それでも医者ですか!」 「人の命より大事な用事って何ですか!」 …ってセリフ、これが国民の偽らざる気持ちなんだろうなぁ…。 ... [続きを読む]

» 救命病棟&捜査一課9係&銀魂&猿ロック [別館ヒガシ日記]
救命病棟は花輪と山城が救命に復帰する展開だが 今回は澤井が山城に依頼&進藤が花輪に願いから 2人の事情を入れて最後は復帰を選ぶベタ流れだが 最後まで良い感じの流れで見れ次は研修医の様で 捜査一課9係は妙子がされ皆で捜査の展開も 今回は前の青柳に続いて妙子もされ... [続きを読む]

» 救命病棟24時(4) 第3話 [Noble&Pure]
第3話『命を救う者たちの選択』 [続きを読む]

» 「救命病棟24時」第3話 [日々“是”精進!]
救命病棟24時スペシャル2005第1シリーズディレクターズカット特別版(DVD)◆20%OFF!episode:3救命センターは、進藤と楓を中心になんとか回ってはいるものの、せめてあと1人は専門の救急医が必要だと澤井は病院へ働きかけ、体制を立て直すことを宣言する。事故で重傷を負...... [続きを読む]

» 命を救うより大切な用事は何ですか(北乃きい)食事の邪魔をするな(横山裕)怨霊退散(綾瀬はるか) [キッドのブログinココログ]
火曜日のドラマ対決は・・・。 ①「救命病棟24時」↗19.3% ②「恋して悪魔」 [続きを読む]

» 救命病棟24時(4) 第3話 命を救いたい [レベル999のマニアな講義]
『命を救う者たちの選択』内容進藤(江口洋介)小島(松嶋菜々子)を中心に、まとまりつつある救命センター。だが、ある程度以上は対応できない状態は続いていた。ある日のこと、患者のチェックをしていた鴨居(北乃きい)のところに、麻酔科医・花輪勝司(板尾創路)が現...... [続きを読む]

» ドラマ「救命病棟24時」第3話 救命病棟「医龍」? [今日も何かあたらしいこと]
ドラマ「救命病棟24時」第3話・今回はどうも江口洋介さんの出番が少ないような気がして、彼の入院中に撮影したのをつなげたのかな、と思いながら見たけど、十分におもしろかった。特に、救急車のサイレンに反応して、子供とつないだ手を思わず離す木村多江さん。そして...... [続きを読む]

» 救命病棟24時 第3話 「命を救う者たちの選択」 [電視劇的随便日記]
立花「助けて。死にたくない。」千夏(北乃きい)「立花さん。先生。」 [続きを読む]

» 救命病棟24時 シーズン4 第3話 [ドラマハンティングP2G]
救命センターは、進藤一生(江口洋介)と小島楓(松嶋菜々子)を中心になんとか回ってはいるものの、このままではまた崩壊してしまうと澤井悦司(ユースケ・サンタマリア)は病院へ働きかけ、体制を立て直すことを宣言する。 事故で重傷を負い、運び込まれた患者、立花のバ..... [続きを読む]

» 「救命病棟24時」第3話 彼らを動かしているのは責任感と患者への思いです [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
この国の救命医療はいまや崩壊寸前でしかしそんな環境の中で人々を救おうと努力している人間たちがいます彼らを動かしているのは責任感と患者への思いです 彼らは今この瞬間もすべてを犠牲にして闘っているのです... [続きを読む]

» 『救命病棟24時』Episode 3「命を救う者たちの選択」memo [つれづれなる・・・日記?]
このドラマの50分は早い。それだけ真剣に見てるってことだろうなぁ [続きを読む]

» 救命病棟24時 第3話 命を救う者たちの選択 [アニメ日和]
重体の患者に手を取られる鴨居。 [続きを読む]

» 救命病棟24時s4vol.3 [ita-windの風速計]
■救命病棟24時企画-和田行、中島久美子プロデュース-小椋久雄、高丸雅隆、三竿玲子脚本-二木洋樹(1)、一色伸幸(2)、高山直也(3)演出-河毛俊作、佐藤祐市、水田成英、大木綾子http://www.fujitv.co.jp/kyumei24/index.html第3話命を救う者たちの選択---------------------...... [続きを読む]

» 「救命病棟24時」3 ☆☆ [ドラマでポン!]
麻酔科の先生が戻ってくる……!!ここで驚けるのは子供か、ドラマや映画を普段から全く観ない人でしょう。ある意味羨ましい。こちとら「このあとに子供の作文登場!」とふざけて言ってのがあたってしまって、情けなくて困ります。元救命エキスパート。そんな板尾先生の復...... [続きを読む]

» 【救命病棟24時】第3話 [見取り八段・実0段]
今の救命の現状は救命医に負担が掛かりすぎ、救命医の志望者は年々減っています。沢田は、秋までには3班制による新たな高度救命センターを立ち上げる。と宣言、院長にも許可を取っていた。救命のエキスパートが不足した現状に、進藤は、元救命医だったと言う花輪に戻って...... [続きを読む]

» 救命病棟24時 第三話「命を救う者たちの選択」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
救命センターは、進藤(江口洋介)と楓(松嶋菜々子)を中心になんとか回ってはいるものの、せめてあと1人は専門の救急医が必要だと澤井(ユースケ・サンタマリア)は病院へ働きかけ、体制を立て直すことを宣言する。 事故で重傷を負い、運び込まれた患者のバイタルチェックをして...... [続きを読む]

» 救命病棟24時 ロケ地 [youtube動画and最新news]
救命病棟24時 第2シリーズ DVD-BOX ※再発売(DVD) ◆20%OFF!商品価格:19,152円レビュー平均:5.0 |あんぱ的日々放談|∇ ̄)ο:ドリした。また、ちょっと救われた。(救命 ...『救命病棟24時 第4シリーズ』 横溝静香@市川実和子は、遠距離恋愛をしていたのね!!! 沖縄でダイビングのインストラクターをしている彼氏と1年ぶりに会って、夜明けの海を眺めながらピロートークを計画中(爆). パチンコしている間に子供が熱中症 ...(続きを読む) 救命病棟24時:こころを救う救... [続きを読む]

« 《ブザー・ビート》★07 | トップページ | 《赤鼻のセンセイ》★08 »

最近の写真