無料ブログはココログ

« 《ダンディ・ダディ?~恋愛小説家・伊崎龍之介~》☆04 | トップページ | 《コールセンターの恋人》☆05 »

2009/08/07

《任侠ヘルパー》★05

憎き母との再会』(あらすじ)

彦一(草ナギ剛)は施設の顧問・晶(夏川結衣)に入れ墨を見られたことを、りこ(黒木メイサ)に責められる。一方、運ばれた病院で目を覚ました晶は、息子・涼太(加藤清史郎)らの心配をよそに、仕事に戻るといって病院を後にする。そんな中、小沢(上田耕一)という男性が「タイヨウ」に運ばれてくる。半身まひの彼は自宅で妻・さくら(倍賞美津子)に介護されていたが、介護疲れからさくらが自殺を図り、病院に搬送されたという。彦一、りこ、和泉(山本裕典)が病院を訪ねると、さくらは小沢の面倒を見てほしいと訴えた。何とか自宅で介護を続けるよう説得するが、さくらは拒絶。すると突然、彦一が「その女に他人の世話はできない」と悪態をつき、病室を出ていってしまう。
CAST
翼 彦一 (草なぎ 剛) 四方木りこ(黒木メイサ)
和泉零次 (山本裕典) 鷹山三樹矢(薮 宏太・Hey!Say!JUMP)

黒沢五郎 (五十嵐隼士) 美空晴菜 (仲 里依紗)六車雅人 (夕輝壽太) 羽鳥涼太 (加藤清史郎)日野弥生 (中別府 葵) 堀井皐月 (安田美沙子)松原浩美 (橘 ユキコ) 大島陽介 (山田親太朗)古賀健介 (高木万平) 古賀康介 (高木心平)
戸川由香 (甲斐まり恵) 野村愛子 (三浦まゆ)高田和樹 (向井 理)  鷹山源助 松平 健(特別出演)二本橋賢吾 (宇梶剛士)園崎康弘 (大杉 漣)羽鳥 晶 (夏川結衣) 
     *****

タイヨウの顧問、晶が倒れた時、彦一のユニフォームを引っ張って、刺青が見られた。それをりこに言ってこっぴどく叱られた。
晶は、過労とのことだったが、心配する涼太のことなど考えていなかった。

タイヨウでは恒例の地域交流会が目の前に迫っていた。また妙に張り切っている所長がいた。

そんなころ、半身不随の72歳の小澤が運ばれてきた。妻が老々介護に疲れて、自殺を図ったが未遂に終わった。さくらを呼べと喚き散らす男に、奥さんは、まだこちらへ来ていませんと言った。1か月しかタイヨウにいないと言ったが、病室へ見舞おうと言われて、彦一、りこが和泉に連れられて行った。そこで彦一は、女の右手の火傷痕を見て息をのんだ。自分を28年前に捨てた母だった。
でもどうも設定が、893ですから、彦一の心情が、周りに理解されにくいです。だから館jどうする場面でもイマイチになってしまいます。

地域交流会を前日に控えて、小澤が初めて顔を出した。一日中世話を焼かせている小澤にrたいして、それから、それを見せつけているさくらに対して、こらえてきた彦一の感情が爆発した。「俺を捨てて、どんだけ楽しい人生を送ってきたか、言ってみろよ」そこでさくらが、彦一をひっぱたいた。
亜目の外へ飛び出した彦一を追いかける涼太。加藤君がかわいいから、もっとかわいがってあげればいいのにと毎回思います。

晶の車の前を横切ったので、車は急停止。
晶は、親子のきずなは切れないと言ったが、自分は親を捨てたと言った。

親を心配する涼太。起毛も今日もグラタンを作って、忘れてる母親。どこか具合が悪いのではと、彦一@兄貴に相談するも取り合ってもらえず、可哀そうにweep

騒ぎで、小澤も、何があったか分かり、さくらが倒れた時には、どうか助けてと頼んだし、小さくなった母親を背負って、病院まで駆けつけたりの彦一は、点滴が済んだ母に、迎えに行かれなかったその理由を聞いた。

その足で、小澤のところへ行った彦一は、小澤をトイレ解除していると、背中をギュッとつかまれた。
「立派に育たれて・・・何よりです。
お母さんを奪ったこと・・・申し訳ないと思っております。
これからさくらを・・・」そこで彦一がトイレから出た。

「ありがとうございます。
オフクロを支えてくれて。
これからもよろしくお願いします。」彦一は泣いた。心配で部屋まで来たりこももらい泣きした。

これで、もっと人情味ある彦一になるんでしょうか?

晶は、若年性認知症のテストを受けていましたね。これも心配です。と言いつつ、結構物忘れが激しくなってきた自分にドキっとしてもいます。

*****
今までの感想は、こちら

« 《ダンディ・ダディ?~恋愛小説家・伊崎龍之介~》☆04 | トップページ | 《コールセンターの恋人》☆05 »

ドラマ(な)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/45864221

この記事へのトラックバック一覧です: 《任侠ヘルパー》★05:

» 任侠ヘルパー第5話(8.6) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
老人介護施設タイヨウに小澤義男@上田耕一という男性が担ぎ込まれる。 介護疲れから自殺を図った義男の妻は、入院しており、 病院を訪ねた翼彦一@草彅剛は、その女性を見て、愕然とする。 その女性は、28年前、彦一を捨てて、駆け落ちをした母さくら@倍賞美津子だった。 家族を捨てた母親と捨てられた息子が和解する話。 朝ドラの『つばさ』にもこういう話があったし、 ドラマだとありがちなストーリーですが・・・僕はこういう話好きになれない。 虫が良すぎるじゃないですか。 親子だというのに、子供を捨... [続きを読む]

» 捨てた子供にビンタかよ・・・極道だねえ(黒木メイサ)夏服は手縫いで(佐伯日菜子) [キッドのブログinココログ]
番場の村から忠太郎が出たよ~瞼の母に命の母よ~叫ぶかけ声「おっかさん」~と言えば [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 原作 [今日の最速ニュース情報]
SMAP - 胸騒ぎ96[1995.12] わがまま娘のひとりごと/ウェブリブログ 先週の週間視聴率でなんと任侠ヘルパーが5位にはいりました。{%クラッカーwebry%} サザエさんが6位でその上だよぉ~。{%上昇webry%} サザエさんより上とは凄いね~。{%上昇webry%} 任侠ヘルパー見事人気復活だね。{%力仕事webry%}(続きを読む) 会場中が八乙女に夢中 | CRAZY FOR YOU さて、それから任侠ヘルパーのお話です。 「薮くん、短パン似合ってたよ」っていう裕... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 4話 [3分で芸能ニュース通!今日の業界スキャンダルニュースはこれだ!!]
「任侠ヘルパー」の主題歌がSMAPに決まったって本当ですか? 「任侠ヘルパー」の主題歌がSMAPに決まったって本当ですか?友達カラ聞いたのですがSMAPの草彅クン主演の「任侠ヘルパー」の主題歌はSMAPの「そっと きゅっと」に決まったって本当ですか?????ちなみに発売日は8月26日だそうです。知ってる方がいらしたら教えてください^^♪ホントだったらテンションチョモランマ↑><(続きを読む) 任侠ヘルパーの番宣について 任侠ヘルパーの番宣について草薙剛が主演の任侠ヘルパーの番宣が少し間抜けに見... [続きを読む]

» 草なぎ剛の「任侠ヘルパー」(5)★翼彦一泣く!! [子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ]
「任侠ヘルパー」第5回  彦一の実母登場の今回は意外にも浪花節な展開に・・・・。 【 親子だから 】  「タイヨウ」に入所した小澤義男(上田耕一)の妻さくら(倍賞美津子)が、28年前に翼彦一(草?剛)のもとを去った実母だった。  素直に再開を喜ぶはずもない彦一に、晴菜(仲里依紗)は「せっかく再開できたんですから」と・・・。  りこ(黒木メイサ)がこれを遮るが、晴菜は「こんなのおかしいですよ、だって親子なのに」と食い下がる。  それでも、りこは、「親子だからだろ。あんたみた... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 黒木メイサ [任侠ヘルパー 最新情報]
任侠ヘルパー 第5話 YOUTUBEドラマまとめて映画も無料視聴 「任侠ヘルパー 第5話」のあらすじの投稿していただける方を募集しています。 ≫詳しくは「あらすじ投稿募集のお知らせ」をご参照ください。 【出演】草なぎ剛、黒木メイサ、山本裕典、薮宏太、五十嵐隼士、仲里依沙、夕輝壽太、加藤清史郎、松平健、宇梶 ...(続きを読む) 速報!SMAPがキレまくりの衝撃展開!大人気任侠ヘルパー第5話 ... それにしても、美顔器というグッズはネーミングが素敵だと思いました ビックリマーク ファッションや... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 第5回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『憎き母との再会』 [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 五話 [Simple*Life ドラマ感]
晶さん脳腫瘍とかじゃなくて若年性認知症なんだ。。。 ふらふらしてたのは、ただの疲れということなんですね。 でもまだあんな小さな与六・・もとい。子供がいるっていうのに 認知症だなんて。。。 この先どんな展開になっていくか考えただけでも 鬱になっちゃうよ。 今回は彦一のお母さんの話でしたねぇ。 御母さん死にたくなるのも無理はないって言うか。 本当にね。頼れるところには頼ったほうがいいんですよね。 それにしてもあの旦那さんは奥さんに頼りすぎだよ。 いくら若かりし頃、奥さ... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー [メイちゃんの執事 あらすじ]
任侠ヘルパーの第5話の視聴率と感想:麒麟(キリン)のテレビドラマ ... 任侠ヘルパー 5話 Youtube動画まとめ視聴 《任侠ヘルパー》05: まぁ、お茶でもそして!! [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 出演者 [youtube動画☆新着ニュース]
【スマステーションで紹介されました!】【任侠ヘルパー・電子たばこ・禁煙】mismo(ミスモ) スターターキット+カートリッジ1個セット商品価格:12,600円レビュー平均:0.0 MS-09はリックドムの夢を見るか(仮):任侠ヘルパー4 ...話は飛びますがダンディダディ見た直後に任侠ヘルパー見ると本当に八嶋智人と壽太君の区別がつかなくなるのでマジお勧め!!!! 五十嵐隊長はまたまた存在を主張せず!夏どこで多忙故か!? いつも思うけど彦一は胸元のガードが甘すぎで刺青隠す気あるの ...(続きを読む)... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 第5話 [Happy☆Lucky]
第5話 [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 第5話 親子の再会 [レベル999のマニアな講義]
『憎き母との再会』内容羽鳥晶(夏川結衣)が倒れてくるのを受け止めた彦一(草なぎ剛)刺青を見られた可能性をりこ(黒木メイサ)に告げるのだった。そのころ、病院で手当てを受けた晶は、息子・涼太(加藤清史郎)や、秘書の日野弥生(中別府葵)堀井皐月(安田美沙子)...... [続きを読む]

» 男はつらいよ〜オカンとヤクザと、時々、与六(任侠ヘルパー#5・ダンディ・ダディ?#4) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
「ふたつのスピカ」が終わって、寂しい・・・吸血鬼があるからまだ救われるけどw『任侠ヘルパー』黒木メイサの手ブラより、セーラー服姿が見たいw夫・義男@上田耕一の介護に疲れ、自殺を図った小澤さくら@倍賞千恵子・・・ではなく倍賞美津子は、28年前に彦一を捨てた実....... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー #05 [昼寝の時間]
倒れる羽鳥を支えた際に刺青を見られてしまった翼。しかし羽鳥は倒れた前後の事は覚え [続きを読む]

» 任侠ヘルパーvol.5 [ita-windの風速計]
■任侠ヘルパー脚本-古家和尚企画-後藤博幸プロデュース-牧野正http://wwwz.fujitv.co.jp/ninkyo-helper/index.html第5話憎き母との再会--------------------------------------------------------タイヨウに来ていた羽鳥晶は彦一の目の前で倒れてしまう。その際彦一が晶...... [続きを読む]

» 「任侠ヘルパー」(第5話:「憎き母との再会」) [鉄火丼のつれづれ日記]
8月6日に放送された「任侠ヘルパー」(第5話)は、彦一(草? 剛)が実の母親のさくら(倍賞美津子)と再会する、というエピソードであった。今回のエピソードでは、老老介護の問題がクローズアップされていたのだけれど…?... [続きを読む]

« 《ダンディ・ダディ?~恋愛小説家・伊崎龍之介~》☆04 | トップページ | 《コールセンターの恋人》☆05 »

最近の写真