無料ブログはココログ

« 《任侠ヘルパー》★06 | トップページ | 《オルトロスの犬》★04 »

2009/08/15

《コールセンターの恋人》☆06

やせる殺人DVD踊る女のミステリー』(あらすじ)

都倉(小泉孝太郎)が本社時代に企画したダイエットDVDが、番組で取り上げられる。エクササイズの開発者で人気インストラクターのハンス(ニコラス・ペタス)もデンマークから駆け付け、スタジオは大盛り上がり。売れ行きも絶好調で、都倉は本社復帰の夢を膨らませる。ところが、ハンスと同行した飯沼(近藤芳正)の通訳に不審な点が。疑問を解決するため、響子(ミムラ)は同じく都倉が企画し、全然売れなかった語学キットでデンマーク語を猛勉強する。そんな中、コールセンターに山本(小林且弥)という男性からクレームが寄せられる。上の階の住人がハンスのエクササイズをやっていてうるさいから、今すぐ行ってやめさせろというのだ。

CAST
都倉渉(小泉孝太郎)
青山響子(ミムラ )
酒巻謙一(松重豊)
宇野勉(安田顕) 八田ゆみえ(中島ひろ子)
近藤渚(滝沢沙織) 三上慶太(中林大樹)
明石涼介(石井康太) 上原千夏(山崎野々華 )
奥村静香(樋場早紀) 大村ミサキ(真下玲奈)
小松なみ(福井仁美)中谷あさり(愛未)
金原舞(えれな) 白井萌(はねゆり)
中島栄作(柴俊夫)
川辺勇次郎(若林豪)
南極アイス(名取裕子)

     
*****

朝から都倉は、ご機嫌。本社時代に自分が企画したDVDが、販売されるので、売れ行きが良ければ、また本社に戻れると顔がゆるみっぱなしだった。
ハンス本人が、出演して、デンマーク語話すのを、通訳が、かなり短く日本語にして、それで良しとしているところが、青山には、カチンときた。今日のアイスの販売分のビデオを見直しだして、デンマーク語の翻訳にかかった。依然都倉が、企画した365日アンデルセン君と学ぼうデンマーク講座をおさらいしたら、ある程度デンマーク語が分かったからと言われた。この企画は24セットしか売れなかった失敗作だったが・・・

そこで出た結果は、この通訳のいい加減さだった。
<みんな良く頑張った。たくさん運動して腹が減っただろう。
今日は飯が美味いぞ。美味い飯がたらふく食えてなんて幸せなんだ。
さあ、見んんあ、ひ弱で、やせっぽちな体とはおさらばするぞ。
俺に任せておけば大丈夫だ>ダイエットのインストラクターが言うセリフには遠かった。
だからこの通訳途中で訳すのを止めたようだ。

都倉が受けた苦情は、上の人がどんどんとうるさいからやめさせろと言うものだった。
それは、出来かねると、都倉はすぐに電話を切った。
3日目今度は、ストレッチをハンスはやっていた。
また苦情電話が始まった。もう連続3日も電話しているのに一向に止めないからどうにかしてくれと相手は言った。しかし、今日は、ストレッチだから下には響かないはずだと都倉は答えた。もう一度苦情相手の住所を見ると、アパートの101号室。その下に住んでいるとは、何階ですか?と聞く都倉に電話はあわてて切れた。

都倉はおかしいと感じて、苦情の会った住所から購入分を調べ出した。
すると、ダイエット商品は販売されるとすぐに購入。はやりの台えとには、なんでも飛びついていた。しかしどれもうまくいかなかったようだ。2年前の3月と今年の4月、同じタイプのスカートをこう移入しているが、残念ながらワンサイズ大きくなっていた。

アオキョウは、ハンスのダイエットは、かなりきついから、今までの購入者、原口さんだったら10分で止めていたはずだが、何かあったのだろうか?
坂巻所長は「恋だな」
そう言えば、と皆思い当たる節があって、それでアオキョウは、電話の主は、騒音で、辞めさせたいのではなく、ただ単にハンスの暑苦しいのが嫌いでもしくは、原口さんにダイエットなんか止めて、おいしくパクパクとご飯を食べて欲しい・・・

今日のハンスは、元気がなくて控室で暴れた挙句消えた。通訳は、にやにやしていた。
社長が詰め寄ると、ハンスがダメなら、次の売れる商品にすればいいとうそぶいた。

都倉は、海岸の公衆電話から、静香に電話した。前回残業と言われて、三上と二股掛けられていたのに、気弱な都倉です。
企画が都倉だと静香は言って、トラブルがと答える都倉に、
「ハンス、居なくなっちゃったんでしょう。アイス超不機嫌だって。」
「それって誰から聞いたの?ひょっとして三上?」

職場では、アオキョウが、もう一度DVDのハンスの言葉を訳していた。
本社でのチェックに漏れがあったらと言う彼女に、本社は世界でも売られているので特にチェックしていないと答えた。

「本社ではこのDVDをチェックしていないと言いましたか?」

「ええ、そうですけど」

「それは本当ですか?」

「何もそんなに驚かなくても」

「自分の会社で発売する商品ですよ。
隅々まで万全を期するのが当然じゃないですか。
何でそんな無責任なことができるんですか?」

「だって、海外でも売られていて翻訳にも葬送間違いはないでしょ。」

「確かにそんなことはそうそう起きないかもしれません。
しかし、その雅kが起きた時が大問題なんです。
世間を不安に陥れ
企業を倒産に追い込み
果ては、人命まで脅かしかねないのです。」

そう言って、黙々と翻訳に精を出す姿を見て、都倉は僕にもやらせてくださいと言って、徹夜になった。

ハンスが居なくなったのは僕のせいかもしれないと都倉は言った
「このDVD,ハンスは、ダイエット用に作ったわけじゃないんです。」
作られた翻訳は8か所あった。すべてダイエットに関連するようセリフが変えられていた。
<ヘレナ 少しくらいぽっちゃりがなんだ君は建工何だぞ、気にするな。しっかり運動してみんなで一緒に美味い飯を食おうじゃないか>

<健康な体作りが幸せへの第一歩だ。>

これらはすべて正しく訳されることのなかったデンマーク語です。
ハンスのエクササイズに込められた思いが、ここに隠されてましたrock


そこに電話が鳴りアオキョウが出た。
ハンスからの電話だった。アオキョウの実力不足で3つの単語しか分からなかったが、
「貧しい村」「幸せ」「おいしくパクパクと食べる」

”デンマークのある村の村人はおいしいレストランで幸せにパクパクと食べすぎて貧しい村人になった。”

”もしくは、貧しい村に生まれ育ちいつもお腹をすかせていたハンスにとって、健康でおいしくご飯をパクパクと食べられることが最高の幸せだと言うことです。”

川辺は、DVDをダイエットようにされて、嫌がったのも、なんとなくjわかるような気がするなと言った。

おそらく今のハンスは、ダイナマイトを発明したノーベルと同じような気持ちでしょう。
爆薬を安全に使用してほしいという願いで生まれたにもかかわらず、ダイナマイトは戦争に利用され結果とそして多くの人命を奪うことになった。そのことに胸を痛めたノーベルは、、そこで川辺が、その話また今度聞くよ。

都倉は本社に電話した。社長は、エクササイズすれば、少しは痩せるだろうとうそぶき、受話器を取ったアイスは、また青山ね。DVDの秘密でも暴いて、いい気になってるんじゃないの。ハンスの気持なんてどうだっていいのよ。そんなことはどうでもいいの。
今日の商品はあのDVDじゃないの。あれはもう売らないんだから。皆そろそろ飽きてきたころでしょ。・・・いい都倉?人間手のはとっても飽きっぽい・・ダイエットだってそう。私たちはそういう人間を相手に商売しているの。あなたの分不相応な給料だって払ってるの。

コールセンターに重苦しい空気が漂っていた。アオキョウが、つかつかとビデオに近づき、鉢巻をしめて、ハンスと一緒に踊りだした。皆もそれに合わせてコムソ!と叫んでいた。

原口は、またいつもの定食屋でご飯を食べていた。そこの親子は、原口の食べっぷりが大好きだった。彼が、電話の主だったようです。

ハンスのDVDは、カラス避けに使われ都倉大ショック。

まだまだ浮いている都倉は、子供たちにも「都倉」と呼び捨てにされてます。
都倉の恋は、お預けですかね。
いつでも閉鎖されても文句を言えない場所ですが、これからどう進んで行くのでしょう。

*****
今までの感想は、こちら

« 《任侠ヘルパー》★06 | トップページ | 《オルトロスの犬》★04 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/45930692

この記事へのトラックバック一覧です: 《コールセンターの恋人》☆06:

» 「コールセンターの恋人」 第6回 [トリ猫家族]
 しばらく放置状態だった『コールセンターの恋人』ですが、一応、毎週見ていましたョ〜 このドラマは常に平均点はいくのですが、特別おもしろい!って回がないんだよね〜  今回はドラマが始まる直前の予告スポットがドラマより惹き付けられたかも・・ 名取さんを前面に....... [続きを読む]

» コールセンターの恋人 第6話 ダイエットDVDの謎 [レベル999のマニアな講義]
『やせる殺人DVD踊る女のミステリー』内容都倉(小泉孝太郎)が相談室にやってくると、青山響子(ミムラ)がエクササイズ!!!南極アイス(名取裕子)が、紹介していたのは“ダイエットDVD”!!どうやら、都倉が企画したDVDのようで、売れ行き次第では、本社に...... [続きを読む]

» コールセンターの恋人 第6話 [ドラマハンティングP2G]
「ダイエットDVD・ハンスの究極エクササイズ」が発売。デンマーク人インストラクターのハンス(ニコラス・ペタス)と踊ってダイエットする商品だ。ハンス本人が生出演した効果もあって、南極アイス(名取裕子)はDVDを売りまくる。商品を企画した渉(小泉孝太郎)は、..... [続きを読む]

» テレビ朝日「コールセンターの恋人」第6話:やせる殺人DVD 踊る女のミステリー [伊達でございます!]
ストーリーに盛り込まれた要素それぞれは、見応えを期待させるものでしたが、どれもが中途半端なままに終わり、ドラマとして成立していなかったように思います。 [続きを読む]

» コールセンターの恋人vol.6 [ita-windの風速計]
■コールセンターの恋人脚本:中園ミホほかチーフプロデューサー:黒田徹也プロデューサー:奈良井正巳、樽井勝弘、壁谷梯之演出:片山修、田村直己第6話やせる殺人DVD踊る女のミステリー--------------------------------------------------------健康グッズの話で盛り上...... [続きを読む]

» 豆乳クッキーダイエット 効果と口コミ [豆乳クッキーダイエット 効果と口コミ]
豆乳クッキーダイエット 効果と口コミ情報です。 [続きを読む]

« 《任侠ヘルパー》★06 | トップページ | 《オルトロスの犬》★04 »

最近の写真