無料ブログはココログ

« 《赤鼻のセンセイ》★08 | トップページ | 《任侠ヘルパー》★08 »

2009/08/28

《ダンディ・ダディ?~恋愛小説家・伊崎龍之介~》☆07

『ママに似た人出現』(あらすじ)

伊崎(舘ひろし)は、亡くなった妻・みのりにうり二つの新進作家・かれん(笛木優子)と、テレビ番組で対談する。かれんは「男女の間に友情は成立しない」と断言、伊崎は反論する。成り行きで二人は、小説を共同執筆し、その作業の中で恋愛感情が生まれるかどうかを試すことに。一方、その対談をテレビで見ていたあかり(南沢奈央)は、慌てて伊崎に電話をかける。だが、なぜか伊崎は電話に出ない。これまではどんな女性といても自分を優先してくれた伊崎だったのに、これまでと違う様子に、あかりは戸惑いを隠せない。

CAST
伊崎龍之介 ( 舘ひろし )
伊崎あかり (南沢奈央 )
後藤美羽 (平山あや )
小早川悠樹 ( 石黒英雄 )
沢村潤一 ( 池田努・30歳)
坂本サチ ( 野際陽子 )
葉山修二 ( 佐藤二朗 )
松原朋香( 林丹丹 )
堂島寛 (八嶋智人 )
三嶋貴和子( 余貴美子 )
佐々木泰三 ( 鹿賀丈史 )
藤崎かれん(笛木優子)
    *****

親友朋香とテレビを見ていたあかりは目を疑った。
そこには、死んだ母とそっくりな人が、父の対談相手だった。
藤崎かれん。恋愛小説家だった。
かれんは、男女間に友情は成立しないと言い放った。話は伊崎に振られたが、妻の出現かとぼっとしている彼は、かなりあやふやだが、男女の友情は成立すると反論した。
かれんの提案で、これをテーマに小説を書き、共同作業する中に私たちの間に生まれるのは恋愛か友情か。あかりの電話にも初めて電源を切った。

デートしている龍之介をあかりがつけていtあ。編集者の後藤、堂島、小早川まで巻き込んでいたが、灯りには書く仕事するしで、いつもとは違うことを娘としてかぎ取っていた。

担任の家庭訪問があった。
あかりとカレンの火花が散った。
母とそっくりなかれんだが、母とは性格が違った。
女を武器に龍之介を落とそうとしていた。

それを感じるあかりは、一緒に買い物している龍之介とカレンを見て、家に帰りたくなとコバちゃんを道連れに学校の図書館で、時間を潰していた。今夜のコバちゃんは刺身のつまみたいでした。

帰りの遅いあかりをやっと心配しだした龍之介は、編集長の喜和子にも頼んであかりと連絡をとれるように電話してもらったが、結局分からなかった。それでもあかりが、今何を考えているか分からないのでは、あかりと話をしても無駄だと言われた。

あかりの学校にかれんがきた。お父さんのこと本当に思っているなら、早くお父さんを解放してあげることね。
あなたにはみのりさんの代わりはできないが、私にはできると自信を見せつけた。
思い出は抱きしめてくれないと。
先生さみしかったと思うわ。でもあなたに縛られてさみしいって言えなかったのよ。

あかりと龍之介争奪戦が始まりました。

かれんは、佐々木泰三に会った。書評を書いてほしいと頼んだが、龍之介とはまだ並べられない。龍之介の本は、面白いのでついケチがつけたくなると笑って言われた。

あかりが帰宅すると、かれんが来ていた。父を開放しようとあかりも決めて、挨拶に行くと、かれんが大事な母の植木の葉を触ろうとしていた。あかりと龍之介が同時に触らないでと叫んだ。
龍之介の中にはずっとみのりの思い出がしまわれ、愛したのは妻だけだったと言われ、引きさがったかれんだった。

恋愛のカリスマは、妻一筋の人だった。

来週は、龍之介に異変が??

:*****
今までの感想は、こちら

« 《赤鼻のセンセイ》★08 | トップページ | 《任侠ヘルパー》★08 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/46049310

この記事へのトラックバック一覧です: 《ダンディ・ダディ?~恋愛小説家・伊崎龍之介~》☆07:

» 石黒光南 [激早!ニュースダイジェスト]
貝印 石黒智子こだわり調理 米とぎボールセット商品価格:3,938円レビュー平均:4.83 昨日えなりさんが司会の番組で石黒彩さんが肉じゃがの時短料理を紹介していました.... 昨日えなりさんが司会の番組で石黒彩さんが肉じゃがの時短料理を紹介していましたが、あれは全て石黒さんのオリジナルですか?それとも元々あるレシピを石黒さんが紹介しただけでしょうか? 肉じゃがが二ョッキになったりラザニアになったりと関心して観ていました。 観たのが途中からなのでオリジナルなのかな?とか疑問に思い質問させていただ... [続きを読む]

» ダンディ・ダディ? #07 [昼寝の時間]
「今のところ何の問題もなく」暮らしている龍之介とあかり。ところが、亡き母そっくり [続きを読む]

« 《赤鼻のセンセイ》★08 | トップページ | 《任侠ヘルパー》★08 »

最近の写真