無料ブログはココログ

« 《オルトロスの犬》★02 | トップページ | 《華麗なるスパイ》☆03 »

2009/08/02

《リミット~刑事の現場2》#04

もう一人の悪魔』(あらすじ)

刑事・梅木(武田鉄矢)の婚約者を殺した黒川(ARATA)が釈放され、梅木は報復を決意。だが、刑事課長の東野(杉本哲太)は梅木の暴走を阻止しようと、梅木の身柄を拘束する。そんな折、アパート火災で黒川の父・昭五が焼死。啓吾(森山未來)は嫌な予感がし、別に住む黒川の母親の元へ急ぐが、すでに殺害された後だった。

CAST
加藤啓吾(森山未來) 青井茉莉亜(加藤あい) 東野恵一(杉本哲太) 伊坂聡(細田よしひこ) 細見警察官(本田博太郎)  梅本拳(武田鉄矢)
     *****

水の中。もがいても浮かび上がれない。それが夢だと分かった啓吾。
テーブルに、「さよなら」と書かれた茉莉亜の手紙は本当だった。

ある男、婚約者を殺した男にどうしても復讐したいと梅木は燃えていた。
当日釈放の時間に来たのは、刑事たちばかりだった。梅木にバカなことをさせない配慮で、東野が一日ずらして教えた。暴れる梅木を3人がかりで車に押し込み、署へ連れ帰った。
取調室で、誓約書を要求する東野。拒否する梅木。

あの日、コンビだった東野が、聞き込み捜査中に踏みこもうとするのを礼状を取ってからと止めたことで、生きたまま救出できなかったと、彼もずっと負い目に感じてたこと。上司になっても、梅木の無軌道ぶりを容認してきたが、もうできないと言われた。誰でも一つや二つ、重い十字架を背負ってます。

東野が梅木を刑事としてあるまじき行動をとったので、反省を促しているから、許可なく立ち入らないことと命じた。
筒井が怪我の手入れと称して、梅木に接触。啓吾と話がしたいと黒川の資料をごっそり渡された。しかし、啓吾はもう話に乗らなかった。
管内で火災発生。焼死者歯黒革の父だった。ハッとして資料を見た啓吾は、母親が別れて住んでいることに注目し、東野に忠信したが、事件性はないと片づけられた。

気になる啓吾は母親のスナックを訪ねた。そこでカウンターに倒れたグラスを発見。声をかけながら進むと、水風呂につけられた母親を発見。

啓吾は、この件について梅木が誰よりも黒川を知っているから捜査に戻すよう東野に進言した。それは誰よりも詳しい東野だった。これ以上犠牲者を出さないために彼は決断した。

次のターゲットは・・・黒川を捨てた女。しかしもっと辛い方法を取った。
息子を途中で拉致した。それでも梅木にヒントを与えた。
黒川の初めに住んでいたアパートだと気付いた梅木は、そこの風呂場を開けて、ぐったりした子供を確保。

父親から虐待を受け、学校や職場で壮絶ないじめにあい、愛する人には裏切られの人生だから、幸せそうなヤツには同じ苦しみを味わわせてやると、異常な心理状態でいた。
なぜか、茉莉亜と、お墓で会うし、最後は、啓吾に同じ苦しみを味わわせるようです。

茉莉亜から電話があって、婚約者をひき逃げした犯人がどこの刑務所にいるのか啓吾に教えて欲しいと頼んだが規則でできないとにべもなく断った。

後日やっと茉莉亜から連絡があったが、彼の両親に会って、何度も頭を下げて、教えてもらったが、もう保釈されていた。息子のことは忘れて自分の幸せを考えるよう言われたことも付け加えた。だが茉莉亜はまだぐずぐずしていた。

罪を憎んで人を憎まず、それが実践できるのでしょうか?

*****
今までの感想は、こちら

« 《オルトロスの犬》★02 | トップページ | 《華麗なるスパイ》☆03 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

cafe名無しさん、コメントをありがとうございます。
>どうして、梅木の婚約者は黒川に殺されたのですが?

梅木と彼女、はとても愛し合っていたので、同じアパートの住人で、自分の好みでもあったことから、黒木は梅木の彼女を拉致したようです。
東野と組んでいた梅木は、黒川が怪しいとにらんでいたようでしたが、慎重派の東野が、令状を取ってからと言ったので、その日に殺されたようです。

>また、何故加藤の大切なマリアを誘拐したのですか?梅木と同じ思いをさせる為ですか?

茉莉亜とは、私も不思議でしたが、ひき逃げされた彼の墓参りしていた時会ったのですよね。黒川が殺した梅木の彼女の御墓が、茉莉亜の彼のお墓の近くに有ったらしいです。黒川の中で梅木の相棒の啓吾の彼女と結びついた時点で、梅木と同じ気持ちを味わわせてやろうと思ったと言ってましたね。

来週は最終回。どんな結末になるのでしょうか?

どうして、梅木の婚約者は黒川に殺されたのですが?
そこを聞き逃しました。
また、何故加藤の大切なマリアを誘拐したのですか?梅木と同じ思いをさせる為ですか?
黒川とマリアはもともとは接点なしということなのですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/45810065

この記事へのトラックバック一覧です: 《リミット~刑事の現場2》#04:

» 「リミット 刑事の現場 2」 第4回 もう一人の悪魔 [トリ猫家族]
 出所する黒川(ARATA)を待ち伏せしていた梅木(武田鉄矢)は、 先回りしていた東野(杉本哲太)とその部下によって取り押さえられてしまう。 おまけに黒川は前日に出所しており、行方不明・・・ さらに梅木は東野によって取り調べ室に監禁されて身動きが取れない....... [続きを読む]

» リミット 刑事の現場2 #04 [昼寝の時間]
黒川が出所した。梅木が予言していた事件が起きる・・・・ このドラマは録画しても見 [続きを読む]

» リミット刑事の現場2#4 [NelsonTouchBlog]
リミット刑事の現場2#4 梅木は、霧立ち込める刑務所の前でひとりの男が出てくるのを待ち構えていた。その男は今日出所してくる。18年前、自分の恋人を殺した男だ・・。「・・・。」梅木の前に男が姿を現す。それは、東野刑事課長だった。「あなたが殺そうとしてる男なら、もうここにはいませんよ。」「・・なに?」「黒川真治は昨日出所しました。」「奴をどこに隠した?」「もう名古屋には戻ってくるなと言ってあります。二度とあなたの目にふれないように。」「てめえ!」梅木は東野の胸倉を掴む。「いいかげん目を覚まし...... [続きを読む]

» リミット 刑事の現場2 第4話 「もう一人の悪魔」 [渡る世間は愚痴ばかり]
その夜、啓吾はうなされていた。 [続きを読む]

» NHK土曜ドラマ リミット−刑事の現場2− 第4回 もう一人... [レベル999のマニアな講義]
『もう一人の悪魔』『もう一人の悪魔 梅木刑事、最後の戦い 命のリミット8時間』内容悪夢を見る加藤啓吾(森山未來)身重の茉莉亜(加藤あい)が姿を消したことが気になっていた。一方、東野(杉本哲太)に言われたのも関わらず、梅木(武田鉄矢)は、婚約者を殺した男...... [続きを読む]

» リミット-刑事の現場2-vol.4 [ita-windの風速計]
■リミット-刑事の現場2-作者/遊川和彦製作/磯智明演出/渡辺一貴http://www.nhk.or.jp/nagoya/keiji2/index.html第4話もう一人の悪魔梅木刑事、最後の戦い命のリミット8時間--------------------------------------------------------置き手紙を残して出て行った茉莉亜...... [続きを読む]

« 《オルトロスの犬》★02 | トップページ | 《華麗なるスパイ》☆03 »

最近の写真