無料ブログはココログ

« 《コールセンターの恋人》☆05 | トップページ | 《リミット~刑事の現場2》#05 »

2009/08/08

《オルトロスの犬》★03

母か刑事か 悪魔に魂を売る者たち』(あらすじ)

竜崎(滝沢秀明)の“神の手”の力により、加奈(波瑠)が意識を取り戻した。碧井(錦戸亮)は竜崎の真意を測りかねるが、ひとまず安心する。渚(水川あさみ)は、加奈が事件について証言するのを勝(八乙女光)は恐れているはずだと指摘する。一方、勝の父・熊切(柴俊夫)は、病気を患う政治家・遥子(高畑淳子)と竜崎を引き合わせる。熊切は遥子に、竜崎の力で病気が治ると言うが、彼女は信じようとしない。竜崎は遥子に、自分の力が必要になるはずだと話し、さらに「あんたはおれに何をしてくれる?」と問い掛ける。

CAST
竜崎臣司(滝沢秀明) 碧井涼介(錦戸亮) 長谷部渚(水川あさみ)
熊切勝(八乙女光) 柴田宗助(山本龍二) 前園千春(原田夏希)
吉住正人(忍成修吾) 白川加奈(波瑠) 長谷部澪(熊田聖亜)
熊切善三(柴俊夫) 二宮健(六角精児) 沢村敬之(佐々木蔵之介)
榊遥子(高畑淳子)
     *****

病院に現れた竜崎。飲酒運転で、多数の重傷者を出した男を殺せば、子供たちを助けてやると、また「神の手」は、ささやいた。それに乗って、殺人を犯しても、死刑囚竜崎を警察に通報した碧井。身勝手すぎませんかね。

長谷部が検問にも引っ掛からないと碧井と話しているところに検視医の前園が、通りかかった。綺麗な死体のテイクアウトに来たと言った。彼は碧井がさっき殺した男だ。命の引き換えに子供たち3人は何事もなかったように蘇った。

そこへ碧井の携帯が鳴った。見ると加奈からだった。おかしいと思いながら出るとそれは竜崎だった。加奈の携帯を借りたから、代わりに「神の手」を使ったらしい。走って病室へ急ぐ碧井。
その頃竜崎は、熊切社長の車で非常線を突破した。

社長は後援している榊代議士を竜崎の「神の手」で治させたかった。
榊は薄汚い死刑囚には関わりたくなかった。
あんたは、何をしてくれる?そう、控訴もせずに死刑確定した竜崎がいまさらシャバに出て何する気?と思いましたがそれは何?愛のため?うそだな。何かとてつもなく大きな物を手に入れるため?

307号室へ走る碧井。加奈が起きあがった。後ろから追いかけた長谷部が目撃。今度は熊切に加奈が狙われる番だと思った。警戒を強めなければとおもう長谷部。

澪の喘息が起きて、児童館の先生から連絡が来て走る長谷部。適切に治療したので、すっかり治まったが、持病のある子はよこさないでと言われた。小学生になっても、こんなに頻繁に発作を起こすのでは、コントロールができていないんですね。

碧井は、実家に電話した。父が出たので、龍谷村を知っているかと聞いた。皿を洗っていた母が思わず皿を落として割った。それを聞いていた二宮。何で庭にいたのでしょう?
父もはっきりしたことは答えません。

碧井がマンションを出ると、車の横で沢村が本を読んでいた。
通り過ぎると、「碧井涼介さん、ですよね」と声をかけた。
「警察庁の警備企画課の沢村と申します。碧井参の周りで,何件かの不審死が起こってますね。内村君が亡くなった時目撃していた居た女性の刑事 長谷部と言ったな、彼女は、内村君が絶命した時、あなたが彼に触れていたと証言した。そしてあなたも自分が、殺したと南品川署に出頭している。」

碧井は手を握り締め、「あの時は気が動転して」と言った。

「警察には自分がやったと」

「自分でもよくわからないです。
どうしてあんなこと言ったのか。

だってあり得ないっすよね。そんな馬鹿げた話。」

「ミダス王と言うのをご存知ですか?手に触れたものすべてを黄金に変えたと言うギリシャの王様です。ミダス王は、自分の力を呪っていた。まあ、確かになんでもかんでも金にしてしまったのでは不便でしょうがない。・・・また参ります」と右手を差し出した。
涼介は、躊躇したが、握手した。

澪は、公園でブランコに乗っていると竜崎が来た。喘息でせき込む姿を見て、一番大事な物をくれたら治してやると言った。「ママはあげないよ」赤い紙袋を、プレゼントと言って置いて行った.。病院でパズルをしている澪。そのパズルは、ホテルの名前が書かれていた。そこに竜崎が泊っていると踏んだ長谷部は、柴谷連絡した。澪が突然発作を起こしたので、動けない長谷部。すると、竜崎が借りたと言った電話に電源が入り、病院へ向かっていると連絡があった。竜崎が、バイク便で加奈に携帯を返したのだ。気味悪がる加奈。しかし、それは、熊切の息子も呼んだ。碧井がナイフを避けて、戦いだすと、オレも殺すのかと言った。ためらったばかりに、廊下で、戻ってきた加奈の母が、加奈を庇って刺された。

遅れて病院へ到着した長谷部は、逃げてきた熊切を捕まえた。しかし、竜崎に娘が舞っているからと、自分を殴らせて、逃がした。

失意のままベンチに座る碧井。瞬間移動のように、竜崎が横にいた。ちょっと吹き出しました(・_・)エッ....?

病院での騒動を知っていた竜崎は、熊切を殺さなかったばかりに、加奈は一生怯えて暮らさなければならない。いいのかそれで。お前にしかできないやり方であの子を助けられると言って、碧井の気がした手の甲を触ると傷は亡くなっていた。竜崎ももちろん夢の中の出来事のように消えていた。

特別の救急社のような中に榊がいた。病状は一刻を争うようだった。竜崎が遅れて到着すると、熊切社長が遅かったなと怒っていた。
榊に宿題は分かったかと、竜崎は聞いた。榊は何をしてくれるか宿題で出しておいたから。答えを待たずに手を胸の上に近づけた。

SMAPの新しい携帯のCMが始まり、なかなかカッコ良かったです。
ツヨポンが、左手を見ていたけど、Yシャツだけで、時計は見え、ませんでしたねhappy01

*****
今までの感想は、こちら

« 《コールセンターの恋人》☆05 | トップページ | 《リミット~刑事の現場2》#05 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

お話はなんだかなぁ・・・coldsweats02って感じですね。
もうちょっと引き込まれるような展開にしてほしい!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/45870464

この記事へのトラックバック一覧です: 《オルトロスの犬》★03:

» オルトロスの犬 第3回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『母か、刑事か』 [続きを読む]

» オルトロスの犬第3話(8.7) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
今回の竜崎臣司@滝沢秀明は、どういう気まぐれか、 意識不明だった白川加奈@波瑠を神の手で救う 碧井涼介@錦戸亮が悪魔の手を使うのと引き換えに、 加奈を救うと思ったんだがなあ。 女刑事長谷部渚@水川あさみの娘澪をも助けたがってたし、 腹黒い相手でないなら、結構、神の手使いたいようだ。好感度を気にしてるのか。 神の手では自分のケガは治せず、美容整形は無理。 保険の利くものだけが対象となるらしい。毛根の復活も無理か 一方の碧井先生は、加奈の口封じを図る熊切勝@八乙女光を前にするが、 ... [続きを読む]

» オルトロスの犬 第3話 欲望 [レベル999のマニアな講義]
『母か、刑事か、悪魔に魂を売る者たち』内容竜崎(滝沢秀明)が、碧井(錦戸亮)のいた病院に現れた。そして、、原因不明の死と奇跡の生駆けつけた長谷部であったが、すでに、、、竜崎はいなかった。そんなとき、竜崎から連絡が入る。白川加奈(波瑠)のケータイ。。“ケ...... [続きを読む]

» オルトロスの犬〜第3話 感想 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
オルトロスの犬ですが、竜崎(滝沢秀明)は碧井(錦戸亮)の教え子を救います。そして熊切の息子にそのことを伝えますが、碧井が悪魔の手を使うように仕向ける予定です。竜崎は、金→権力→名誉と人の欲望はきりがないと言いますが、最終的には愛かもしれないと呟きます。(以下に続きます)... [続きを読む]

» オルトロスの犬 第3話 [まったり☆てぃ〜たいむ]
第3話 『母か、刑事か 悪魔に魂を売る者たち』 加奈の病室に来て加奈を見てる竜崎。 病院へやって来た渚は、 竜崎と何があったのか涼介に訊ねる。 そこへ千春が姿を見せ、心臓発作で死んだ者と 命が助かった子供たちの話をする。 千春に涼介が触れるだけで人が殺せると言ってしまう渚。 加奈の携帯から涼介に電話が。 警察に知らせたことを責め、 携帯は借りたと言う竜崎。 「ちゃんとお礼はしといたよ。」と言って切れた。 涼介が加奈の病室に走って行くと、 加奈の意識が戻... [続きを読む]

» 「オルトロスの犬」 第3話 [キウイの秘密の話]
ドラマ「オルトロスの犬」第3話。竜崎(滝沢秀明)は神の手で、意識が戻らない加奈を助けます。意識が戻り、ケガも全て治った加奈を見た碧井(錦戸亮)は安堵しますが、竜崎の目的に気づき青ざめます。竜崎は加奈を回復させ、熊切(早乙女光)に殺させようとしていたわけ...... [続きを読む]

» オルトロスの犬 第3話 [ぷち丸くんの日常日記]
竜崎(滝沢秀明)の「神の手」の力で、加奈(波瑠)が意識を取り戻した。 涼介(錦戸亮)は竜崎の真意を測りかねるが、ひとまず安心して涙する。 しかし、渚(水川あさみ)は、加奈が事件について証言するのを勝(八乙女 光)は恐れているはずだと指摘し、竜崎の足取りを追う。... [続きを読む]

» オルトロスの犬 第三話「母か、刑事か」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
竜崎(滝沢秀明)の言葉にのせられ、また人を殺めてしまった。碧井(錦戸亮)は自分の力を呪うが、そこへ、加奈(波瑠)の携帯で竜崎から電話が。急いで碧井が病院に駆けつけると、そこには意識を取り戻した加奈がいて、碧井は涙を流して加奈の回復を喜ぶ。... [続きを読む]

» オルトロスの犬 第3話「母か、刑事か」 [空色きゃんでぃ]
タッキーの携帯に犬がついてるw ソフトバンクのお父さん?? 悪魔に魂を売り渡し、悪魔の右手の力で人を殺してしまった碧井涼介(錦戸亮... [続きを読む]

» ドラマ「オルトロスの犬」第3話「母か、刑事か 悪魔に魂を売る... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「あんたの娘、助けてやろうか-----------?」悪魔の囁き。ぜんそく持ちの渚の娘。救ってやろうかと話を持ちかける竜崎。悪魔と取引した男。涼介が殺した凶悪な轢き殺し犯を殺したおかげで、助かった子供たちを見ているから、悩む渚。そして、涼介の教え子の白川も救われ...... [続きを読む]

» オルトロスの犬#3 [Sweetパラダイス]
悪魔が神だなんてそんなバカな……あの竜崎が加奈を治したいい人ぶってもダメだよ〜何か企んでるのわかってるんだからほらほらやっぱりね狙われた加奈トラウマになっちゃうね渚、見逃す気かそれ刑事としてどうよ刑事としてやっちゃいけないだろ榊にも狙いを定めた断固拒否...... [続きを読む]

» オルトロスの犬  第3話感想。 [JAOの趣味日誌]
TBS「金曜ドラマ オルトロスの犬」ストーリー 竜崎はいったい何を考えているのか? 意識不明だった加奈を助けて。 その加奈を熊切に狙うよう仕向けた。 熊切は渚の母を刺した、渚は熊切を逃がした。 竜崎は榊の病気を治そうと手術室へ。 竜崎は、碧井に熊切を殺すよう仕向けるが、碧井は熊切を殺すのか? 中々面白いドラマだと思う。 人気ブログランキング    ←応援クイックよろしくお願いいたします。... [続きを読む]

» 『オルトロスの犬』 第3話 [美容師は見た…]
竜崎はヴァンパイアですか…瞬間移動が見事じゃないですか(笑)二人の間には因縁がある。。。竜崎と涼介の過去に何か繋がりがあるんでしょうかね。でも、そそられ感がイマイチなんですよね~。何がいけないの?この物足りなさは。。。スピード感がないのは、あさみちゃんのせい... [続きを読む]

» オルトロス&こち亀&華麗なスパイ [別館ヒガシ日記]
オルトロスは竜崎が加奈を助け碧井は悩む展開だが 今回は竜崎が碧井の周りを固めて殺させ様と企むも 長谷部の娘が喘息&沢村の企み開始も微妙だったし はがタイムスリップして恋に落ちる展開だが 今回は駄菓子屋の店番からがタイムスリップで 駄菓子屋若い頃と会って恋に落ち... [続きを読む]

« 《コールセンターの恋人》☆05 | トップページ | 《リミット~刑事の現場2》#05 »

最近の写真