無料ブログはココログ

« 《ダンディ・ダディ?~恋愛小説家・伊崎龍之介~》☆07 | トップページ | 《オルトロスの犬》☆06 »

2009/08/28

《任侠ヘルパー》★08

敵対組長の襲来!!そして女の覚悟』(あらすじ)

彦一(草ナギ剛)たちと敵対する暴力団の組長・鷲津(竜雷太)が、施設に入居してくる。事故で要介護状態とはいえ、金に困っていない鷲津が「タイヨウ」へ来たことに、りこ(黒木メイサ)たちは疑いの目を向ける。鷲津は、脳梗塞(こうそく)の後遺症で言葉が出ない患者と同室になったこと、自身の見舞いに誰も来ないことなどに不満を漏らし、いら立ちを隠せない。同じころ、会議に出席する晶(夏川結衣)は、不鮮明な記憶のせいで窮地に陥っていた。息子の涼太(加藤清史郎)は、母親のために日々の予定や記録を家じゅうに張り始める。そんな折、彦一は施設から駆け出していくりこを目撃する。 
CAST
翼 彦一 (草なぎ 剛) 
四方木りこ(黒木メイサ)
和泉零次 (山本裕典) 
鷹山三樹矢(薮 宏太・Hey!Say!JUMP)
黒沢五郎 (五十嵐隼士) 
美空晴菜 (仲 里依紗)
六車雅人 (夕輝壽太) 
羽鳥涼太 (加藤清史郎)
日野弥生 (中別府 葵) 
堀井皐月 (安田美沙子)
松原浩美 (橘 ユキコ) 
大島陽介 (山田親太朗)
古賀健介 (高木万平) 
古賀康介 (高木心平)
戸川由香 (甲斐まり恵) 
野村愛子 (三浦まゆ)
  
鷹山源助 (松平 健・特別出演)
二本橋賢吾 (宇梶剛士)
園崎康弘 (大杉 漣)
羽鳥 晶 (夏川結衣)
     *****

タイヨウで、臨終があった。家族に見捨てられて、取り囲んでいたのは赤の他人ばかりが、泣いていていた。

鷲津組の鷲津がなぜかタイヨウに入所。そしてなぜかタイヨウの和泉が、鷹山と話していました。彼も実は隼組?

鷲津は若いものに言いくるめられて、タイヨウへ来たようですが、事故の後遺症で下半身が動きません。同室は脳梗塞で言葉が出ない人でした。組員は、あれから一人も顔を見せず、姥捨て山に捨てられた心境になっていました。

晶は、秘書がつるんでいる策略で、当人しか手に入れられない診断書が、コピーされて、重役会に回された。
帰宅すれば涼太が、あらゆるところに今日の出来事が書かれたメモを貼ってくれた。こうすれば忘れないでしょう?と。

鷲津組が、彦一たちの隼組を狙いだした。

晶は、彦一に涼太と一緒にいられる時間をたくさん作りたいから、会社を辞めると言った。

鷲津は、窓から晴菜が、花を持ってくるのを見てしまった。鷲津と同室の男山浦夏夫に息子が送ってくると言っていたのが晴菜の心遣いだった。それを嘘だと暴れて、このあたりを仕切っている鷲津組の組長だと啖呵切って、上着を脱いで入れ墨を見せた。あわてて電源を落として部屋に連れ帰った。そこで山浦が息をしていないことに気付き救急車で搬送。心筋梗塞を起こしていた。高齢なのでこれ以上の治療は望めないと医者に言われ、延命しているだけですと医者に言われた。それでも駆けつけた家族は、延命を望んだ。しかし、息子は会社に行かねばだの、孫は帰ると言いだした。鷲津は、いらついた。明日か1週間後かとまた来る日を聞いたがそんなのわからないと言われ、それならこんな格好してまで待たなければならない男が不憫だった。

脳梗塞の後遺症で、片手しか動かなくなった山浦が、鷲津と将棋を指せるまでになっていて、鷲津には格好の遊び相手だったし、お互い見舞いのないさみしさを知っていた。

延命装置に手をかけた鷲津に彦一が言った。
「おい、おっさんよ。
これはよ。他人が口出しすることじゃねえよ。
この家族が決める事なんだ
。」

「なーにが家族だ。
捨てられたものはどうなるんだ。」

「てめえを捨てたのはこいつらじゃねえだろう。」

つかつかと鷲津に近づき

「帰んぞ」とトーンを落として言った。鷲津はすすり泣いた。
廊下に車椅子を出すと、息子が飛んできて

「あの・・・ありがとうございました、。父もきっと喜んでくれています」

「何で分かんだよ。親父さんが喜んでるって。
てめえがそう思いたいだけだろう。
てめえらの都合で人の寿命決めんじゃねえよ。」

年取ると自分の死ぬときまで決められなくなるとさみしいこと言ってた鷲津。外の風に当たりたいと乗ったエレベータにりこが血相変えて乗り込んできた。手には包丁を持って振りかざした。
りこの四方木組の今、代理が久米だったが、鷲津組の刺された。組長が女で、その代理だと言うことで、莉子に知らされたのは4日後だった。研修もあるし、バカにされないようにと、久米なりに考えたことだったとは言ってましたが・・・おとしまえをつけるために鷲津を襲った。

来週は、晶の病状がさらに進むようです。辛いね涼太。

*****
今までの感想は、こちら

« 《ダンディ・ダディ?~恋愛小説家・伊崎龍之介~》☆07 | トップページ | 《オルトロスの犬》☆06 »

ドラマ(な)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/46049624

この記事へのトラックバック一覧です: 《任侠ヘルパー》★08:

» 草なぎ剛の「任侠ヘルパー」(8)★ゴリさん怒る!! [子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ]
「任侠ヘルパー」第8回  和泉零次(山本裕典)も入れ墨者だったのね・・・。 【 ゴリさん入居 】  鷲津組の組長・鷲津莞爾(竜雷太)が「タイヨウ」に入居してきた。  なんか、子分(鈴木一真)には思惑ありげなんだけど、なにを企んでいるのかよく分からない。(鈴木一真は、こういう役ばかり・・・いわくの有る男を演じる専門家ですね)  りこ(黒木メイサ)の手下が刺された経緯とも関わりがありそうだけど、まだよく分からない。 【 オレが天国に送ってヤル 】  鷲津組長は、同室にな... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 第8話:敵対組長の襲来!!そして女の覚悟 [あるがまま・・・]
りこ、早まるんじゃないぞ!乂(>◇< )ダメダメ そんな事をしたら鷲津組の思う壺{/ee_2/}{/kaeru_shock2/} 鷲津組の組長ともなれば、なんぼでも高級な施設に入れるだろうに なんで莞爾@竜雷太がタイヨウに来たんだろと不思議に思ってたら、しゅーゆー事か… 組長のいぬまに、四方木連合を襲撃し、りこ…もしくは隼会の人間に鷲津を始末させようって 魂胆だったんだ・・・それをきっかけに、一気に抗争に持ちこみたいのか、 単に鷲津を亡き者にしようとしただけなのかはわかんないけど汚ねぇ事奴らや〜{/... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 第8回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『敵対組長の襲来!!そして女の覚悟』 [続きを読む]

» 任侠ヘルパー第8話(8.27) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
翼彦一@草彅剛たちの組と敵対している鷲津組、 その鷲津組長@竜雷太が老人介護施設タイヨウに入所してくるお話 家族が見舞いに来ない同室の老人山浦を冷ややかに見ていた鷲津組長が、 自分も同じような境遇だったことに気づいて、苛立ちを感じ、 やがて、山浦に親しみを感じていく心境の変化が、 竜雷太の重厚な演技もあって、共感させられた。 姥捨山に捨てられたと気づき、苛立つ鷲津組長でしたが、 どういうつもりで入所をOKしたのかねえ。 鷲津組は、四方木りこ@黒木メイサの組の構成員を襲撃している。... [続きを読む]

» 八つ当たりはみっともないぜ(草彅剛)介添え人の介は介護の介さ(黒木メイサ) [キッドのブログinココログ]
見取りと書けば見て覚えることだが、看取りと書けば臨終に付き従うひとである。 人が [続きを読む]

» 「任侠ヘルパー」第8話 [fool's aspirin]
前回目立たないと書いた山本くんが極道設定キタ━━!前彼こそが隼會関係者の0番目だった訳ね。そして対立する鷲津組組長がタイヨウに入所してきたと同時に、四方木連合が狙われる怪しい動きが!ついに極道モードに突入か?!... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー#8 [Sweetパラダイス]
敵対組長が来たーーーーーーーあ!ゴリさんだあんまり怖くないぞ世話好き大好きのおじいちゃんってかんじあたったらダメだって思い込が激しいのね鷲津組の動き知ってる人?りこ姉さんとこのナンバー2が刺される???女性が組長だっていいじゃないか自分がなれないから嫉...... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 第8話 [Happy☆Lucky]
第8話 [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 第八話 [二度あることは三度ある!?]
任侠ヘルパー、第8話。 今回は第5話以来、久しぶりにちゃんと見る事が出来ましたw今回も面白かったと 思います! 隼会と敵対する鷲津組の組長・鷲津(竜雷太)が施設に入居してきたところから、 物語は始まりましたね。最初は夏夫(峯のぼる)と同室の事を不満に思ってい... [続きを読む]

» フジテレビ「任侠ヘルパー」第8話:敵対組長の来襲!! そして女の覚悟 [伊達でございます!]
介護のプロという設定に見えた零次。どうしてヘルパーの仕事を選んだのか、その人となりを知りたいのに一向に描かれず。と、思っていたら、えっえっえっ? どういうわけ? [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 第8話 [渡る世間は愚痴ばかり]
今回分かった事 [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 第8話 敵対組長の襲来! [レベル999のマニアな講義]
『敵対組長の襲来!!そして女の覚悟』内容彦一(草なぎ剛)たちが働く“タイヨウ”に、敵対する鷲津組組長・鷲津莞爾(竜雷太)がやってくる。すぐに、鷹山(松平健)に報告したところ、事故で半身不随だという。“いつも通り仕事をしろ”と言われてしまう彦一。一方、鷲...... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー (黒木メイサさん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆黒木メイサさん(のつもり) 黒木メイサさんは、フジテレビ系列で毎週木曜よる10時から放送されている連続ドラマ『任侠ヘルパー』に四方木りこ 役で出演しています。 昨日は第8話が放送されました。 ●あらすじと感想 ... [続きを読む]

» 「任侠ヘルパー」 第8話 [キウイの秘密の話]
ドラマ「任侠ヘルパー」第8話。隼会と対立する鷲津組の組長が「タイヨウ」に入所してきます。彦一(草なぎ剛)や、りこ(黒木メイサ)らは、ここで鷲津を倒せば幹部昇格だと思いますが、鷹山(松平健)から手出しをするなと言われてしまいます。そんな中、りこが組長を務...... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 第8話 [ぷち丸くんの日常日記]
彦一(草彅剛)たちと敵対する暴力団の組長・鷲津(竜雷太)が、「タイヨウ」に 入居して来る。 事故で要介護状態とは言え、金に困っていない鷲津が「タイヨウ」へやって 来たことに、りこ(黒木メイサ)たちは疑いの目を向ける。 鷲津は脳梗塞の後遺症で言葉が出ない患者と同... [続きを読む]

» 【任侠ヘルパー】第8話 [見取り八段・実0段]
俺らにあいつの介護をしろって言うんですか?それがお前らの研修の仕事だろう「タイヨウ」に鷲津組の組長・鷲津莞爾が入所してきた。付き添ってきた組員は鷲津がヤクザだと言う事は隠している様子。彦一たちにも丁寧に挨拶をし、研修の事も知らないようだった。入所してき...... [続きを読む]

» ダンディ・ダディ? #07 [昼寝の時間]
「今のところ何の問題もなく」暮らしている龍之介とあかり。ところが、亡き母そっくり [続きを読む]

» 任侠ヘルパーvol.8 [ita-windの風速計]
■任侠ヘルパー脚本-古家和尚企画-後藤博幸プロデュース-牧野正http://wwwz.fujitv.co.jp/ninkyo-helper/index.html第8話敵対組長の襲来!!そして女の覚悟--------------------------------------------------------ホームで一人の老人が亡くなる。家族は一切来ず、まるで...... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー第8話の感想 [今、話題のニュース集めました]
任侠ヘルパー第8話「敵対組長の襲来!!そして女の覚悟」の 感想を書きたいと思います。 今日は、介護施設と老人たちの命の尊厳、女の覚悟、ですね。 今回、ずーっと怪しかったヘルパーの和泉零次(山本裕典)が やっぱり只者じゃなかったことが判明してホッとしたw リ..... [続きを読む]

» 『任侠ヘルパー』第8話「敵対組長の襲来!!そして女の覚悟」memo [つれづれなる・・・日記?]
ラストに向けてのネタふり開始ってところでしょうか。 [続きを読む]

» 「任侠ヘルパー」(第8話:「敵対組長の襲来!! そして女の覚悟」) [鉄火丼のつれづれ日記]
8月27日に放送された「任侠ヘルパー」(第8話)は、「タイヨウ」に敵の組長である鷲津莞爾(竜 雷太)が入所してくる、というエピソードであった。今回のエピソードを見ていて、鉄火丼の心に残ったセリフとは一体…?... [続きを読む]

« 《ダンディ・ダディ?~恋愛小説家・伊崎龍之介~》☆07 | トップページ | 《オルトロスの犬》☆06 »

最近の写真