無料ブログはココログ

« 《ブザー・ビート》★03 | トップページ | 《ダンディ・ダディ?~恋愛小説家・伊崎龍之介~》☆03 »

2009/07/30

《赤鼻のセンセイ》#04

一発逆転』(あらすじ)

石原(大泉洋)は、心を閉ざしている田中(高良光莉)のことを気に病んでいた。そんな中、石原は田中のことを理解しようと通っていた中学を訪問し、田中がハンドボール部に所属していたことを知る。石原は、田中を励まそうと部員たちを病院へ呼び、エールを送ってもらう。だが、田中は怒り転院したいと言いだす。

CAST
石原 参太朗 ( 大泉洋 )七瀬 遥華 ( 香椎由宇 )八重樫 守(神木隆之介)和田 雅樹 (須賀健太 )横山 一 ( 尾美としのり )権田 俊郎(光石研 )西森 倫子 ( 平岩紙 )近藤 ミチル (入山法子 )遠野 治雄 ( 高橋努 )滝川 琴美 (工藤里紗 )
本間 ゆうた (前田航基 (小学4年生)本間 きいた ( 前田旺志郎 )牧村 優 ( 田島ゆみか)樋口 陽子 ( 住谷念美 )田中 香 ( 高良光莉 )
桜山 真 (上川隆也 )
太川 絹 (小林聡美 )
     *****
     

院内学級の授業中、太川が真剣な顔で、参太朗に頼みに来た。黒い悪魔がいると。
結局ゴキブリではなくカブトムシだった。太川の弱点が分かって優位に立ちたい参太朗は、モップを振り回して、エアコンを壊した。請求書は修理代30万円。院内学級の年間の予算が3万円だから、身銭を切らなければならず、参太朗は、院長に泣きついた。しかし病院経営も大変なのでと逃げられた。

参太朗の教室で、太川の小学生たちも一緒の授業となった。
普通に淡々と進む授業だったが、彼らは遥かに太川に集中し、和やかに笑いがあった。
悔しい参太朗。それにつけてもタナッチの無視ぶりはすごい。参太朗は、マンガ読んでてもいいからと、もう1冊持ってきた漫画を貸せと言って、読み始めた。すると、突然タナッチは、その漫画を取り上げて窓から捨てた。

被害者は、院長。本が上から降ってきて額に当たった。平謝りの太川と参太朗。
そこへまた七瀬が居て、謝って済む問題じゃありませんよ。と毎回のようにヒステリックに騒いた。何で赤鼻にからむのか分からない配役です。香椎由宇のイメージダウンですね。

合同の教室で田中の様子を見て心配した太川は、学校へ行った。
売店にいた田中に声をかけたのが、同級生。逃げるようにその場を離れた田中。
見ていた参太朗も、学校へ行った。そこで太川と一緒になって元担任からタナッチの日常を聞いた。それは、輝いていた学生時代だった。ソフトボール部で、レギュラーポジションをとり、大会が始まると言う時にI&G腎症を発症して入院。短絡的な参太朗は、チームを病院へ連れてきて、皆が付いているとばかりに、健康体の彼女達にエールを贈らせた。

今のタナッチにはまぶしいだけだった。
七瀬医師に母親から、転院の打診があった。今度は院内学級のない所がいいとまで言われた。
太川が説得していたが、ベッドで背中をみせるだけ。参太朗は、よくなって退院したら、ハッピーエンドだろう?と言った。

タナッチは、
「私はハッピーエンドは要らない。
人はみんな死ぬんですよ。死ぬことは素晴らしいんですか?」

何も反論できず、すっかり落ち込んだ七瀬。一生懸命治療していてもああ言われては、どうしたらいいかと太川に愚痴が出た。七瀬に田中も分からないんじゃないか、生きて行くことの意味がと言った。

太陽と、水と二酸化炭素。田中には何が必要なんだろう?・・太川はつぶやいた。

荷物を整理してボストンバッグに詰めているタナッチに、参太朗は、勝負を挑んだ。
タナッチが勝ったら、参太朗はなんでも言うことを聞く。参太朗が勝ったら、もう転院せずに、勉強をする。そういう条件を出した。

院長に、ぜひと許可を頼む参太朗。ドアを開けて七瀬が来た。生きて行く意味が分からなくなっている田中の閉ざされた心をこじ開けるために、ぜひ許可をと頭を下げた。変ってきましたね。

今回出番がと思った神木君と、須賀君は、タナッチが捨てた、チームメイトから贈られたユニホームをそっと回収して、それとなくタナッチに私のと言わせたのはgood

参太朗投手。3球勝負でした。初球、見逃し。2球目空振り。
そこで、チームが応援のエールを送った。一人ではないことを感じたタナッチは、立ちあがって、3球目を振り抜いた。誰もが外野の頭をぬいたとおもったが、そこへソフト初体験の太川がエッチらおっちら走ってきて、差し出したグローブにボールが収まった。

赤鼻の参太朗が、彼なりのしつこさで、タナッチの固く締めたドアをこじ開けました。
エアコン修理も院長のポケットマネーで出してくれるしで、何とも他人に甘えています。今回は、シルク親衛隊の出番はありませんでした。彼らは楽しいんですよね。

*****
今までの感想は、こちら

« 《ブザー・ビート》★03 | トップページ | 《ダンディ・ダディ?~恋愛小説家・伊崎龍之介~》☆03 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/45780842

この記事へのトラックバック一覧です: 《赤鼻のセンセイ》#04:

» 「赤鼻のセンセイ」 第4回 [トリ猫家族]
 さて、今回はいつも何にでも無関心なたなっち(高良光莉)のお話・・ たなっちの病名は『慢性腎炎』。 小学校教室で大騒ぎが起こっても、非常ベルが鳴り響いても、漫画を読み続けていましたョ・・  やえっち(神木隆之介)や和田っち(須賀健太)のように反抗するでも....... [続きを読む]

» 人間は必ず死ぬのにハッピーエンドなんてあるんですか(高良光莉)不幸だった人生が終る時とか(香椎由宇)ホルン(平岩紙) [キッドのブログinココログ]
水曜日のダンスは・・・ 「 9係の夫」13.5%↘13.3%↘12.2%・・・・ [続きを読む]

» 赤鼻のセンセイ 第4話 閉ざした心に差し込む光 [レベル999のマニアな講義]
『屈折少女の心にエール』内容絹(小林聡美)と騒ぎを起こしてしまった参太朗(大泉洋)は、小学生クラスのクーラーを破壊してしまうのだった。仕方がなく、中学生クラスと同じ部屋で授業を行うことに。絹の授業は大人気で、大騒ぎ。。。それに比べて参太朗は。。。。ヤエ...... [続きを読む]

» 赤鼻のセンセイ #04 [昼寝の時間]
授業中にマンガ本を読むなど、普段から周囲との係わり合いを避けている田中香がメイン [続きを読む]

» 赤鼻のセンセイ 四話 [Simple*Life ドラマ感]
病院でゴキブリ~!!それはどうなの?とびっくりしちゃいましたが なんとカブトムシのメスだったようで・・・ でもゴキブリ退治からエアコンを壊してしまって合同で授業をする ことに・・・ って・・・カブトムシが病院にいることも駄目でしょう~。 というのは置いといて・・・・。 合同でやり始めた絹先生と赤鼻・・ 絹先生は子供たちの心をわしづかみなのに対して 赤鼻は・・・うざいばかり、 あまりにもうざくてみんなから相手にされないからって たなっちのマンガを大きな声で読み上げて それに怒... [続きを読む]

» 赤鼻のセンセイ 第4話 [ドラマハンティングP2G]
小学校教室から太川絹(小林聡美)の叫び声が突然あがる。 何事かと駆けつけた石原参太朗(大泉洋)は、それが、ゴキブリを見た太川の声だと知り、新たな弱点を握ってほくそ笑む。 太川に対抗意識を燃やす石原は、男らしくゴキブリを退治しようと張り切るが、誤って小学校教..... [続きを読む]

» 赤鼻のセンセイvol.4 [ita-windの風速計]
■赤鼻のセンセイ脚本:土田英生(1)(2)、根本ノンジ(3)、佐藤久美子(4)演出:佐久間紀佳演出:佐久間紀佳、吉野洋、茂山佳則プロデューサー:大倉寛子、秋元孝之第4話屈折少女の心にエール--------------------------------------------------------授業中相変わらずタナ...... [続きを読む]

» 赤鼻のセンセイ  第4話感想。 [JAOの趣味日誌]
赤鼻のセンセイ 石原参太朗、頑張って明るくしようとする姿勢はいいのだが、なぜか 空回り、今回田中香相手にソフトボール対決を・・・・・・・・・・ このソフトボール対決が、香の心を少し開かせたような・・・・・・・ まったく新しいタイプの先生、次回はどんな騒動がまっているのか。 人気ブログランキング     ←応援クイックよろしくお願いいたします。... [続きを読む]

» 赤鼻のセンセイ 第4話 [渡る世間は愚痴ばかり]
さてさて、今回は [続きを読む]

» 「赤鼻のセンセイ」生きるための授業4忘れていた感触と情熱を思い出し再び治療に専念する決意を決めたソフトボール対決 [オールマイティにコメンテート]
「赤鼻のセンセイ」第4話はゴキブリと勘違いした絹が参太朗にゴキブリ退治をお願いしたらクーラーを壊してしまい院内学級を合同授業する事になった。そんな中田中が突然窓からマンガ本を投げ、これが院長に当り七瀬にまたもガッチリ起こられてしまう。何故田中が怒ったのか...... [続きを読む]

» 「赤鼻のセンセイ」(第4幕:「屈折少女の心にエール」) [鉄火丼のつれづれ日記]
7月29日に放送された「赤鼻のセンセイ」(第4幕)は、香(高良光莉)がソフトボールに挑戦する、というのが主な内容であった。今回のエピソードの中盤あたりで、香が「死ぬことは素晴らしいんですか?」と、参太朗(大泉 洋)たちに問いかけるシーンがあった。鉄火丼はこの一言を聞いて…?... [続きを読む]

» Buy soma watson brand online 150 tablets. [Buy soma cod.]
Buy soma watson brand online 150 tablets. Buy soma without prescription. [続きを読む]

« 《ブザー・ビート》★03 | トップページ | 《ダンディ・ダディ?~恋愛小説家・伊崎龍之介~》☆03 »

最近の写真