無料ブログはココログ

« 《ダンディ・ダディ?~恋愛小説家・伊崎龍之介~》☆02 | トップページ | 《コールセンターの恋人》☆03 »

2009/07/18

《任侠ヘルパー》★02

頑固ジジイの涙』(あらすじ)

介護施設・タイヨウの顧問に就いた晶(夏川結衣)は業務の効率化のため、入所者全員におむつの着用を指示。一方、彦一(草なぎ剛)は晶の息子・亮太(加藤清史郎)から“弟子入り”を志願される。そんな中、彦一は入居者の本村(津川雅彦)に強引におむつをはかせようとして取っ組み合いになり、入れ墨を見られてしまう。

CAST
翼 彦一 …  草なぎ 剛 四方木りこ …  黒木メイサ
和泉零次 …  山本裕典 鷹山三樹矢 …  薮 宏太(Hey!Say!JUMP)
黒沢五郎 …  五十嵐隼士 美空晴菜 …  仲 里依紗
六車雅人 …  夕輝壽太 羽鳥涼太 …  加藤清史郎
日野弥生 …  中別府 葵 堀井皐月 …  安田美沙子
松原浩美 …  橘 ユキコ 大島陽介 …  山田親太朗

古賀健介 …  高木万平 古賀康介 …  高木心平
戸川由香 …  甲斐まり恵 野村愛子 …  三浦まゆ
高田和樹 …  向井 理 鷹山源助 …  松平 健(特別出演)
二本橋賢吾 …  宇梶剛士 園崎康弘 …  大杉 漣
羽鳥 晶 …  夏川結衣
     :*****

鷹山は、幹部の席が欲しけりゃと条件を出した。
連帯責任をとる。一人でも正体がばれたり、バックレたら、全員の連帯責任だ。あの施設での働き具合を見て決めるからと。

ハートフルバードの提携施設になった園崎の施設タイヨウは、、稼働率を上げる必要性があること、ビジネスである以上、利益を出さねばならないと、自力歩行のできない入居者に、おむつをするよう迫れられた。施設の規則に非協力的な利用者、問題ある利用者は、契約を解除してかまいませんとまで言われた。

本村と言う入居者は、恐かった。美空は、彦一についてきてくれと頼まれた。
彼は2回ほど失禁で失敗していたので、おむつの対象者だったが、当人はかなり腕力のある入居者だった。力づくでもはかせて見せるかと、彦一にすごんだ。お互い胸倉をつかんでも、一歩も引けを取らなかった。しかし、彦一は、掴まれたユニホームの隙間から、桜吹雪が見られてしまった。

遠くの外出には、付き添いが必要だと言われた大澤は、彦一を付き添いに指名した。
昨年までずっと通っていた柔道城に顔を出したが、長年のライバルは、昨年体を悪くして、寝込んでいると言われた。よせばいいのに言えまで押し掛けた。そこには、ヘルパー月で自宅介護を受けていた、寝たきり老人がいた。

本村は、ショックを受けた。
ヘルパーへの暴力行為から、問題ありのの住居者だったが、彼なりのプライドはあった。
ライバルの姿を目の当たりにして、泣いた。リハビリも休み、食事もとらなかった。
廊下で、車いすから落ちて、動けず、失禁。
生きる張り合いが無くなると、廃人のようになります。
元気だったころのトロフィーや、写真を彦一に捨ててくれと頼んだ。
あげくに、おむつをしようと思ったが、彦一は本村が、反骨や、プライドまで隠して、施設に合わせようとしていることに腹を立てた。

確かに年寄りは、プライドを持っていてはいけないのか?
移動すると決まった本村を海岸に連れて行った彦一は、彼を投げ飛ばした。捜しに来たりこが、美空と共に2人を見つけたが、その後、ただの爺だな、あんたも、がっかりだよと彦一の挑発に乗り、本村が、立ち上がった。今のはたくそな投げもう一遍やってみろと対応。一本背負いを見事に決めて、

舐めるんじゃねぇ、桜吹雪sign03爽快感にあふれた。

彦一は、そんなに元気なら要らねえだろう、おむつ。と言った。

他施設に移動した本村から、彦一に暑中見舞いが届いた。
リハビリ頑張り、シニアクラスの優勝を目指すとあった。
最後におむつも慣れると悪くないなと。。。

羽鳥晶の息子・涼太にすっかり気に入られた彦一。毎日顔を出す涼太にかなり邪険に対していたが、買いだしの帰りに小学生の集団が、涼太を追いかけいじめているのを目撃した。遣られっぱなしの涼太を見て、何でやり返さないと涼太の頭をポンと叩いた。その剣幕に周りの連中は逃げた。

親が子供のケンカに顔を突っ込むからややこしくなるんだと涼太に言った。
ケンカはパパに教えてもらえと言うと、パパは居ないと言われ、奈良教えてやるよと折れた。
涼太はまた明日と帰って行った。
その様子を見た晶から、息子には近づくなと言われたが、向こうから来るんだと言った。

「あんた前にいってたよな。利用者に理解と協力を求めるって。」
「言ったわよ」
「なら、無理やりおむつをは河川ンは違うだろ。」
「老人には、老人であることを受け入れてもらいたいの。」
「じじばばは、プライドをもっちゃいけねのかよ?
あ~、あんたがおむつはきゃいいだろ。
ちっとは丸い性格になるかもしんねえし
年食ったら息子に履かされるかもしんねえから
今のうちから・・」
そこで晶の手が、彦一の頬を打った。
「最低ねあなたannoy

柱の陰でりこが見ていた。

2話目です。いまだに任侠・極道の人たちが、ヘルパーをしていることに違和感があります。社会の現実と向き合って、彼らがそれを正すと言うことでもないし、まだまだ浮いてます。

ニ本橋さんの黒ネコがかわいいですねcat

*****
今までの感想は、こちら

« 《ダンディ・ダディ?~恋愛小説家・伊崎龍之介~》☆02 | トップページ | 《コールセンターの恋人》☆03 »

ドラマ(な)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/45663260

この記事へのトラックバック一覧です: 《任侠ヘルパー》★02:

» 和樹 [しんごの日記]
自分は加藤和樹さんの歌に惚れました。加藤和樹さんのアルバム全て持ってるほどで..... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 原作 [仰天最新ニュース]
【メール便なら送料無料】【CD】SMAP / そっと きゅっと:TVドラマ『任侠ヘルパー』主題歌<2009/8/26>商品価格:1,155円レビュー平均:0.0「任侠ヘルパー」でまたまた嬉しいニュース(^_^)v - ラブリーつよぽん ...SMAPの剛君が大好きなえみです☆☆良ければコメント残してね!☆ (SMAP 草なぎ剛 草彅剛)(続きを読む) 任侠ヘルパー|A Wild Rose稜のA Wild Roseの記事、任侠ヘルパーです。 ... 最近の記事一覧. ヽ(`Д´)ノ ... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー [任侠ヘルパー]
任侠へルパー、極道がヘルパーやるって面白いんだけどw草なぎ君がやる任侠ヘルパー、今後を期待していきたいです!! [続きを読む]

» 任侠ヘルパー第2話(7.16) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
老人介護施設タイヨウで介護ヘルパーとして働くことになった翼彦一@草彅剛。 そのタイヨウでは、老人たちにオムツを着用させようとしていたが、 気難しい本村@津川雅彦をはじめ、着用を拒否する老人が続出してしまう。 一方、タイヨウを傘下に入れたハートフルバード社の女社長羽鳥晶@夏川結衣は、 自社製のオムツを老人たちに着用させること、 着用を拒否する老人を施設から追い出すこと・・・をタイヨウに指示するのだった オムツの着用をさせれば、老人たちは誇りを傷つけてしまう しかし、オムツをさせなけれ... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 第2回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『頑固ジジイの涙』 [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 第2話 ジジイのプライド [レベル999のマニアな講義]
『頑固ジジイの涙』内容なぜか、ヘルパーとなってしまった翼彦一(草なぎ剛)頭の鷹山(松平健)からも“ばれたら連帯責任”を告げられる。が、彦一にはすでに不測の事態が起きていた。晶の息子・涼太(加藤清史郎)が、“弟子にしてくれ”と彦一に!その彦一のいる介護施...... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー:第2話 [日常の穴]
「好きで人の世話になってる奴はおらん!」 折りしも、日本人の平均寿命がまた最長を更新したとの報道があった本日。 本人の思い通りに老後を過ごせる人たちってどのくらいいるんだ... [続きを読む]

» 寸評とTV視聴率ランキング(7/6〜7/12) [ショコラの日記帳]
都議選・選挙開票速報、トップ! 「任侠ヘルパー」好発進! 「天地人」好調!TV視聴率ランキング(7/6〜7/12)順位番組名局月日視聴率(%)1東京都議会議員選挙開票速報NHK7.1225.12天地人NHK7.1221.83ネプリーグフ ジ7.621.34MR.BRAINTBS7.11...... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー [のほほん便り]
なんだか、その一見。ミスマッチで大胆な発想と組み合わせのセンスは、苺大福か「ごくせん」ですよね。 厳しい現実。だけど、イケメンと美形、名優と終盤のカタルシスでエンタメ化してしまう、その力業…  う~ん、剛ポン、恵まれましたね。ラッキー♪ ベースが「いいひと」草なぎ剛だけに、ひと味ちがうキャラは新鮮感。新たな可能性を感じてしました 特に、今年度、ほとんど別格感の「こども店長」加藤清史郎の泣き笑い。あひるクチは、ほとんど必殺技の感 二話目、サブタイトルは「頑固ジジイの涙」 晶(... [続きを読む]

» 任侠ヘルパー 第二話「頑固ジジイの涙」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
一人でも正体ばれたら連帯責任でクビだと鷹山(松平健)から告げられた彦一(草なぎ剛)達。 そんな中、晶(夏川結衣)からスタッフの負担を軽減させる為、老人たちにオムツを着用させるように指示が出る。その方針に納得が出来ない晴菜(仲里依紗)は、彦一を連れて車椅子の本....... [続きを読む]

» 「任侠ヘルパー」(第2話:「頑固ジジイの涙」) [鉄火丼のつれづれ日記]
7月16日放送の「任侠ヘルパー」は、晶(夏川結衣)が自立歩行の難しい人にオムツを着用させよ、と命じるところから話は始まる。これは「効率重視」の名のもとに行われたものであるが、鉄火丼はその「効率重視」という言葉を聞いて…?... [続きを読む]

« 《ダンディ・ダディ?~恋愛小説家・伊崎龍之介~》☆02 | トップページ | 《コールセンターの恋人》☆03 »

最近の写真