無料ブログはココログ

« 《オルトロスの犬》★01 | トップページ | 《官僚たちの夏》#04 »

2009/07/26

《リミット~刑事の現場2》#01#03

(1)『その男は、悪魔』(あらすじ)

名古屋繁華街で起きた通り魔殺人事件。中央署に着任早々、加藤啓吾(森山未來)は犯人に暴行を加える一人の男と出会う。悪魔と恐れられる梅木刑事(武田鉄矢)だった。

CAST
加藤啓吾(森山未來) 青井茉莉亜(加藤あい) 東野恵一(杉本哲太) 伊坂聡(細田よしひこ) 細見警察官(本田博太郎)  梅本拳(武田鉄矢)
     *****
啓吾は、着任早々、事件が起きたので、現場へ飛んだ。繁華街で起きた、通り魔殺人だった。幸せそうな女が花束を抱えて歩道橋を上って行くと、すれ違った男が後を追って、刺した。そのまま女の未来は閉ざされた。

犯人は他の歩道橋へ移動していた。囲まれていたにもかかわらず、犯人はナイフを振り回していた。突然現れた男が、刺してみろとばかりに立ちはだかりもみ合いになった。  

ナイフを払い、抵抗する男の首を締めあげる男。周りは何も手出ししない。啓吾は、その男を突き飛ばして犯人を確保した。荒々しい男が、梅木刑事だった。
すぐにネット配信されて、本部が乗り込んできた。

なぜこんなことが起きたのか。被害者の家族に何ができるかと考えている啓吾は、何もしないで腹減ったと言う梅木に反発した。
病院で亡くなった被害者の両親に会った。何で娘がこんな目にsign02

犯人は、完全黙秘だったが、啓吾たちになら話しても良いと言いだして、呼び戻された。
やさしく接しろと言われたが、何とガイシャは、こんな扱いを受けて、人権侵害だから謝ってくれと梅木に言いだした。梅木はあきれて、立ち上がり、すたすたと出て行こうとした。

「どこへ行くんですか?」啓吾は聞いた
「お前適当に聞いとけ」「は??」

「そいつに伝えとけ、そいつがなにを思い何をしゃべろうがそんなことどうだっていいって。」

俺を無視すんなよannoy何でいつもそうなんだ。会社は俺がいなくても、よかった。親も何も聞いてくれなかった。間違ってるだろこんな世の中!とそんなことばかりゴタクを並べ出した。

だからなんだぁ、自分がいかに虐げられ孤独だったかを泣きながら話せば誰かがじっと聞いてくれると思ったか?お前はな、ただ強い奴に向かって行くのが恐かっただけだ。だから、弱い人を選んで刺し殺した。ただそれだけだ!

被害者の母親が自殺を図った。命は取り留めたが、意識はもどるか保証はされなかった。駆けつけた啓吾たちに残された父は、警察は犯人について何も教えてくれないと責めた。
梅木は、本庁移送前に、俺を殴れと言って、逮捕させた。留置場での対面。何で娘を殺した。夫婦の宝だったと言った。俺も殺せと迫った。犯人の目から涙が落ちた。

課長から責められる啓吾。しかし、父親が突然梅木に殴りかかってと答えた。何か問題でも?

梅木は殺したいヤツがいると言った。人間なら殺したいと言う思いだけで踏みとどまれるものだと、当人は言いましたけど。

同居中の青井は、妊娠したと告げた。啓吾は、明るく、結婚しようと言った。

私のHDの中に2話がありませんでした。ちょっと録画が真剣じゃないのはいけません。飛ばして3話になります。おまけに華麗なるスパイも撮れていませんでした。かなりがっかりです。

(3)『ダークサイド』(あらすじ)
梅木(武田鉄矢)の恋人を殺した男が出所する日が近づいてきた。その男に復讐するために梅木は刑事をしているのだが、啓吾(森山未來)はその心を理解できないでいた。
     *****

東野が、梅木に、18年前、恋人を殺した男が仮釈放されると告げた。昔のことだから
殺しはしないねと聞くと、彼は殺すと答えた。

奈々。部屋に帰ると、男がバースデーケーキを用意して待っていた。
相手は、弁護士だった。三枝が、情緒不安定で、心配だから電話した。のらりくらりと逃げる弁護士に、、梅木は勝手に引き出しを開け、捜すと盗撮された奈々の写真がゴマンと出てきた。

梅木に脅されていたがこれはだんだんエスカレートすると踏んだ啓吾は、自宅謹慎の梅木に代わって、奈々の身辺を警護した。

茉莉亜は、目の前でひき逃げに合った恋人の命日なので、墓参りしたが、そこで梅木と会った。強引に鍋だからと家に誘った。前の恋人の残した茉莉亜の絵を見て、犯人が憎くないかと聞いた。いつまでもやさしい啓吾に、言いたいこと言わないで我慢しているのではと茉莉亜は、心配していた。

奈々の部屋に替えをかけると、今度はファックスで死んでしまえと言う神がどんどん送られてきた。三枝の自邸を訪問した啓吾。証拠がないとうそぶく三枝にコンビニでの防犯ビデオの写真を見せた。礼状を取って逮捕できたのに、説得に来たのかと聞いた。啓吾は、あなただって一度は愛した人です。あなたを犯罪者にしたいなんて望んでいるわけじゃないと思うんですよ。
三枝は、「刑事さんは本当に人を愛したことがありますか?」
「あると思いますが。」「私は奈々が初めてなんです。本当に人を愛したの。」
「でも奥さんは?」「妻とは大学の時からの付き合いで、子供ができた責任を取って結婚した。でも奈々は違う。・・生まれて初めて真実の会いを知ったんです!だからどうしても気持ちが抑えられず、こんなことを・・・」
「俺にも好きな人は居ます。ときどき何を考えているのか分からなくなり、不安で眠れ亡くなることだってあります。どっか居なくなっちゃうんじゃないかと思って、暴れ出したくなる事だってあります。でも今は精一杯愛するしかないと思ってます。愛ってこういうことなんじゃないですかね。見返りを求めず、相手を思い、全力で守り抜く。苦しませたり、傷つけたりすることでは、絶対ない。どうか…これ以上奈々さんを苦しめるのはやめてください。お願いします。」頭を下げた。「分かりました。あなたのおかげで目が覚めました。」
これで大丈夫と思う啓吾は、浅はかだって、梅木は思っていた。

社内で言い争っていたが、携帯が鳴った。三枝が部屋に来たと急を知らせた。駆けつけた2人は、ドアチェーンに阻まれた。
ベランダ側から降りた啓吾は、三枝に、自分の彼女を信じられない男に何ができると言われた。人のこと守る振りして自分を守っているんだ!僕みたいにすべての自分をさらけ出してみろ!それが真実の愛だろう。まだわからなにのか?君は本当に彼女のこと愛してない!と絶叫した。啓吾は三枝を絞め続けた。

被疑者は、殺人未遂で訴えると言われた。

取調室で、梅木は啓吾に言った。
世の中、自分しか愛していないのに、人を愛してると勘違いしてる奴が多すぎる。
これで分かったろう。お前も怒りや憎しみで心がいっぱいになったら、人を殺すヤツだ。
俺と同じだよ。

あんたとは違う。あんたなんかとは絶対に違う。

部屋に戻ると、茉莉亜が、絵を片付けていた。茉莉亜に僕を愛しているか?死んだ彼よりもと言ってしまった。答えを聞かずに寝てしまった。翌朝、絵と茉莉亜が消えた。

ごめんなさい と書かれたおきてがみを残して。

啓吾の愛は押し付けだったのか・・・・
悩みますね、形が見えないから。
梅木は、悪魔のままでしょうか?

« 《オルトロスの犬》★01 | トップページ | 《官僚たちの夏》#04 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/45744672

この記事へのトラックバック一覧です: 《リミット~刑事の現場2》#01#03:

» NHK土曜ドラマ リミット−刑事の現場2− 第3回 ダークサイド [レベル999のマニアな講義]
『ダークサイド』『ダークサイド・ストーカー事件!お前も俺と同じ悪魔だ』内容梅木(武田鉄矢)の婚約者を殺した男の仮釈放の日が近づいていた。“殺す”その強い想いに東野(杉本哲太)は、細かいことを話さなかった。そんなとき、名古屋中央署にストーカー被害を訴える...... [続きを読む]

» 「リミット 刑事の現場 2」 第3回 ダークサイド [トリ猫家族]
 さて、梅木(武田鉄矢)が自分の婚約者を殺した男が出所したら「殺す!」と東野(杉本哲太)に告げているのを立ち聞きした圭吾(森山未来)・・・ 非常に気になっております・・  今回、圭吾たちが担当したのはストーカー事件。 伊坂(細田よしひこ)がストーカー被....... [続きを読む]

» リミット-刑事の現場2- (森山未來さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆森山未來さん(のつもり) 森山未來さんは、毎週土曜日にNHK総合テレビとBSハイビジョンで放送されている土曜ドラマ『リミット-刑事の現場2-』に加藤啓吾 役で出演しています。一昨日は第3回が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» リミット-刑事の現場2-vol.3 [ita-windの風速計]
■リミット-刑事の現場2-作者/遊川和彦製作/磯智明演出/渡辺一貴http://www.nhk.or.jp/nagoya/keiji2/index.html第3話ダークサイド・ストーカー事件!お前も俺と同じ悪魔だ--------------------------------------------------------東野恵一からもうすぐ梅木の元婚約者...... [続きを読む]

« 《オルトロスの犬》★01 | トップページ | 《官僚たちの夏》#04 »

最近の写真