無料ブログはココログ

« 《MR.BRAIN》#04 | トップページ | 《ハンチョウ・神南署安積班》☆10 »

2009/06/15

《ぼくの妹》#09

『告白・・離れたくない!』(あらすじ)

九鬼(千原ジュニア)が私立病院で検査したデータを、知人の医師に見せられた盟(オダギリ ジョー)は、肺がんと診断する。やがて、九鬼の検査表を持って訪ねてきた颯(長澤まさみ)に、盟はやむなく肺がんを告知。ひとしきり泣いた颯は盟から、設備の整った病院で再検査し、手術ができるなら助かる可能性があると教えられる。
     *****

九鬼が埼玉の病院で診察を受け、その結果を同期の医者に見せられ、意見を求められた盟は、彼が、肺がんだと知った。
早朝、埼玉から出てきた颯と英がバスの中で一緒になり盟を訪ねた。
九鬼は、颯に検査結果を話さないから、直接盟に聞いた。

盟と九鬼はお互いが嫌いだ。
颯は、九鬼を説得するが、断ると言った。颯の後ろにはいつも盟がいる、だから戸山医大へは行かないと。頑固です。

休みに理事長の娘、春奈と約束のデートの日だ。スポーツバイクに乗りたいと言うので、一緒にサイクリングに来た。浮かぬ顔の盟にどうしたのかどんどん聞いてくる春奈。病院に来た九鬼の態度を見て、江上が担当ならいいと言われて、盟の返事待ちだと言われた。
医者だから診ろと言われれば診ると答える盟。春奈はそんなことで悩むことはないと簡単に言った。

帰宅すると九鬼から電話があり呼び出された。
颯が消えた。もう3日も帰ってこないと言った。九鬼が自分の病気を認めれば帰ってくるだろうと言う盟に九鬼は、聞いた。手術に失敗したことはあるかと。あると答えを聞いて、自分の時も失敗することがあると納得したようです。はっきりと俺が嫌いだと言えよと言われたが、颯が知り合いの花やを訪ねた時、顔色が悪くてこれから病院へ行くと言っていたこと、若い女が付き添いで、よくしゃべる女だったと聞き、英を思い出した。電話すると、颯はいた。

結局九鬼を助手席に颯に会うために車に乗った。
九鬼は、初めは櫻井のじいさん、次が里子、みんないなくなって、今はあんたの妹。みんな花が好きで、彼らを喜ばすために彼が一生懸命だったのではないか。東京に一人で花作って何が面白いって、俺はあんたが嫌いだ。みんなに必要とされている。だが九鬼はそうなりたかったがなれなかったから盟が嫌いだ。そう言った。
それに応えて、盟は、九鬼が嫌いだ、大嫌いだと言えた。颯がいなくなって3日目に颯のいないことを大きな穴と見ていた。

ウイークリーマンションの前で待つ英は、颯が九鬼に会いたくないと言っていると伝えたが、九鬼は、脅すようにして部屋の前まで行った。しかし颯は鍵を開けなかった。そこで、九鬼は、廊下の掲示板に貼ってあるポスターをはがし、ポケットからマジックを出して何やら書いていた。非常口から金網を上り、颯の部屋にマジックを投げて、金網の上からそのポスターを見せた。

  戸山医大に行く  と書かれていた。

盟が嫌いでも、颯を失うのは耐えられないと、すべてを排除した九鬼の選択だった。

断定的なこと、自分の気持ちを素直に言えなかった盟が、やっと九鬼を嫌いと言えました。そんな九鬼に自分と同じものを見たと颯は自分の気持ちに正直に生きて行きます。
都会で生きて行くタイプに見えない盟は、これからどっちの選択をするのでしょう?

*****
今までの感想は、こちら

« 《MR.BRAIN》#04 | トップページ | 《ハンチョウ・神南署安積班》☆10 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/45344866

この記事へのトラックバック一覧です: 《ぼくの妹》#09:

» TBS「ぼくの妹」第9話:告白… 離れたくない!! [伊達でございます!]
九鬼と颯の、奇妙なロミオとジュリエット。いいですね。 [続きを読む]

» ぼくの妹 第9話 告白 [レベル999のマニアな講義]
『告白…離れたくない!!』内容埼玉の私立病院にアルバイトに行っている同期の医師・半沢にカルテを見せられ診断を求められた盟(オダギリジョー)“肺がん”、、、患者名は九鬼研次(千原ジュニア)だった。その事を妹・颯(長澤まさみ)に伝えるべきか悩みはじめる。そ...... [続きを読む]

» ぼくの妹 第9話 [Happy☆Lucky]
第9話「告白・・・離れたくない!!」 [続きを読む]

» 「ぼくの妹」第9話 [またり、すばるくん。]
第9話「告白…離れたくない!!」 視聴率7.1% [続きを読む]

» ぼくの妹 第9話 [ドラマハンティングP2G]
細々とではあるが、九鬼(千原ジュニア)と二人で生きがいを見つけた颯(長澤まさみ)。そんな妹の幸せを、複雑な思いを抱きつつも影から願うことしか出来ない盟(オダギリジョー)は、ひょんなことから九鬼が肺癌に侵されていることを知り、颯にそれを告げるべきか否か悩んでいた..... [続きを読む]

» 【ぼくの妹】第9話 [見取り八段・実0段]
僕は時々、自分が医者である事を後悔する時がある。こういう時がそうだ。颯は九鬼のデータを持って盟の所へやってきた。盟には、もう黙っている事は出来なかった。颯。その病院に俺の友達が行ってるんだ。だから、知ってた。教えたものかどうか迷ってた。肺ガンだ。肺ガン...... [続きを読む]

» ぼくの妹 #9 [ほどほどの人生]
ぼくの妹、ながら見しました。 (帰りが遅くなってバタバタと夕食の準備などをしていたもので。) すごくかいつまむと、 九鬼@千原ジュニアの病気のことを盟@オダジョーに ききにきた颯@長澤まさみは九鬼が肺がんであることを知る。 頑として治療したがらない九鬼。 ..... [続きを読む]

» ぼくの妹 第9話 「告白…離れたくない!!」 [電視劇的随便日記]
九鬼(千原ジュニア)の病気は肺がんだと盟(オダギリジョー)に聞かされる颯(長澤まさみ)。 [続きを読む]

» ぼくの妹vol.9 [ita-windの風速計]
■ぼくの妹脚本/池端俊策制作プロデューサー/八木康夫プロデューサー/高橋正尚演出/金子文紀、清弘誠、加藤新http://www.tbs.co.jp/bokunoimouto/第9話告白…離れたくない!!--------------------------------------------------------九鬼研次は明らかな肺ガンだった...... [続きを読む]

« 《MR.BRAIN》#04 | トップページ | 《ハンチョウ・神南署安積班》☆10 »

最近の写真