無料ブログはココログ

« 《スマイル》★08 | トップページ | 《ぼくの妹》#08 »

2009/06/08

《MR.BRAIN》#03

透明人間が仕掛けた連続殺人!!脳トレが暴く透明の謎』(あらすじ)

意識を失い倒れた九十九(つくも・木村拓哉)は、大学病院へ。やがて、病院の備品倉庫で外科教授・日向(品川徹)の遺体が見つかる。監視カメラには、日向が倉庫に入って引き戸を閉めた後、誰もいないのに引き戸が開き始めた映像が残っていた。九十九は“透明人間”の正体を解明するため、医師・和久井(亀梨和也)らに話を聞く
     ******
fMRIで、画像を撮られる九十九。
途中で、意識が戻った。
大学病院では、担当医の小島から倒れたのは、寝不足、それから糖分の欠如
PETテストの結果君の脳は、異常なほどエネルギーを消費してる
特に直観をつかさどる右脳。

心配そうに「僕はどうなるんでしょうね」と聞く九十九に
「わからないが、あまり言い予感はしないね。また脳に変化が現れるかもしれない」と言われてしまった。

究極の犯罪。それは空気のように透明な姿となって人を殺すことだ。・・・

和音とともに退院する時、もっとバナナを食べなければと言われたことと、睡眠不足と言われた。8~9時間しか寝てませんからと答えた。

日向教授とすれ違った九十九はそ彼を見てあわてて追いかけた。そこで事件は起きた。
備品倉庫に入った教授が何者かに鋭利な刃物で腹部を刺されて死んだ。
シャッターが下りて、部外者はシャットアウトになった。そこで捕まったのが九十九。
彼は、日向教授のすぐ後をちょろちょろ行くマウスを見つけて、病院中捜し歩いた。
それを丹原にとがめられて、目の前に出したもんだから、パニックを起こされた。

防犯カメラに移る倉庫は、誰も通らないのに、ドアが開き悲鳴が聞こえた。
林田は、「透明人間だ」と眼を丸くした。

丹原が、守衛室に詰めていると、研修医の後藤めぐみが階段で後ろから誰かに突き落とされた。脳の損傷がひどく、しゃべれないし、言葉を理解することもできなかった。
婚約者の和久井は、必死に言葉を教え出した。
丹原たちに伝えた情報は、まるでシリトリみたいだった。

九十九に透明人間は存在するかもしれないと言った、隣の室長が、九十九が透明人間だと勇んで言ってきた。監視カメラは死角を作らないようにしてあるはずが、動かしてあった。
しかし、最後の後藤を襲ったのは、・・・fMRIに恵みをかけて、和久井と同じ質問をした。
脳は、新しい記憶として、シリトリの言葉を出した。
犯人は、和久井だった。バックマージンも、汚い金もすべて稼いで、研究費につぎ込みのし上がった地位だった。和久井ではないと信じていためぐみが、丹原に、千原先生がと言おうとしていることに気付いた和久井が、言われれば、必ず和久井の身が危険にさらされると、おもい、恵みを殺そうした。しかし躊躇したので、命はとれなかった。

亀梨君、悪役も似合いますね。
九十九先生は、病院でパジャマ姿でしたが、その上にスーツ着てましたね。
あれはパジャマではなかった?

*****
今までの感想は、こちら

« 《スマイル》★08 | トップページ | 《ぼくの妹》#08 »

ドラマ(ま)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/45271260

この記事へのトラックバック一覧です: 《MR.BRAIN》#03:

» ミスター・ブレイン愛を語る(木村拓哉)死角のアイロニー(亀梨和也)キリンとバナナ(綾瀬はるか) [キッドのブログinココログ]
失われた恋の記憶(相武紗季)犯人は透明人間(水嶋ヒロ)しりとりの帝王(平泉成)・ [続きを読む]

» MR.BRAIN 三話 [Simple*Life ドラマ感]
うぬぬ・・・今回は脳科学のレベルじゃ全然なかったですね。 誰でもわかるお話でした。 最後のfMRIの場面ではほろりとさせられました。 最後の最後まで好きな人間のことだけは認識できたっていうの 私はてっきり本当の犯人は彼ですっていう 告白が脳の中に出たのかと思っていたので 違う意味で裏切られてすっきりでしたね。 あそこまで好きだった人間を・・ほんとうによくもまぁ 研究のために殺そうとするものですねぇ。 捜査のメスが入ったら、自分にお金が入っていたのがわかるから って・・... [続きを読む]

» TBS「MR. BRAIN(ミスターブレイン)」第3話:透明人間が仕掛けた連続殺人!! 脳トレが暴く透明の謎 [伊達でございます!]
監視カメラに映っていて当然の犯人が映っていない。何故? 誰が? どうやって? まさかの「監視カメラの死角」に拍子抜け。恋人を殺そうとした和久井の動機に肩すかし。 [続きを読む]

» MR.BRAIN 第3回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『透明人間が仕掛けた連続殺人!!脳トレが暴く透明の謎』 [続きを読む]

« 《スマイル》★08 | トップページ | 《ぼくの妹》#08 »

最近の写真