無料ブログはココログ

« 《アタシんちの男子》#09 | トップページ | 《アイシテル~海容~》#09 »

2009/06/10

《白い春》★09

『さちの危機』(あらすじ)

さち(大橋のぞみ)が病気で倒れ、大がかりな手術を受けることに…。
 手術が続く中、不安を抱えながら終了を待つ康史(遠藤憲一)と佳奈子(白石美帆)。仕事をしていた春男(阿部寛)は真理子(紺野まひる)の写真に向かってさちを助けてくれと祈っていた…。
 一方プレハブ小屋で、勇樹(遠藤雄弥)が、いつも寂しそうな栞(吉高由里子)のために父親の居場所を突き止める。会い行くことを勧められるが…。
     *****

むらかみべ-カリーからの初サラリーがでた。
ぶっきらぼうに、毒舌を吐いて、でもとっても嬉しそうな春男。
さちにプレゼントを買ってやりたいが、画材屋に入れない春男は、栞を呼んだ。
何を選んでよいかわからないですべてお任せにしたが、せっかくおじさんからのお誘いで、
おめかしして出かけたが、自分もオジサンに救われたので、ま、いいかと選んだのが、水彩の絵具と筆など一式。
ルンルンnoteとむらかみに出かけたが、そこでは、皆が、沈痛な顔をしていた。
さちが入院と聞いて走る春男horsedash

康史に、健康管理がなってないと食ってかかる春男だったが、真理子の病気を受け継いでいるかもしれないと言われて、驚く春男。
佳奈子に、お姉ちゃんはひどい、病気を残してとつぶやくのを聞いて、さちがいないほうがよかったか?さちがいるだけでも感謝しろと、変わりましたね、おとうさんはgood

診断がでtあ。
心房中隔欠損症、肺動脈狭窄症

心臓に穴が開いていて、そこを塞ぐ手術だった。の奇形だった。誰もうらめません。
体力がもつか、精神力が優るか。さちの勝負どころだった。
真理子の病気とは違った。でも、聴診器当てると、雑音が聞こえるはずで、もっと小さい時に言われるはずですけどね。
手術費用は200万と言いますが、東京都だったら、ほとんど払わなくていいはずですよね。
また費用ねん出で、村上も、新しい機械を入れてしまったために厳しかった。

神社でぱったり会う二人の父。その後の二人の会話が泣かせます。
さちについていると、店のことは、恵一と春男に任せていいかと聞く康史にああ、と答えて、
さらにさちのことはお前に任せていいんだなと言った。

さちの描く絵に色が無くなった。おじさんは、お見舞いに来てくれないのか?とさみしそうなさちに、佳奈子は、プレハブを訪ねた。
勝手な時に会ってくれなんてといかる栞。でも春男はやっぱり会いたかった。初サラリーで買った水彩絵の具も持って病室に行った。

枕元で、やっぱりさちに触れない春男。
気配でさちは起きた。春男に手術が恐いことを告白。春男には本音が見せられるんですね。

そして手術の日。さちは、胸に春男の絵具箱をしっかり抱えた。

なかなか連絡のない長い時間に、春男は、真理子の写真に祈った。

*****
今までの感想は、こちら

« 《アタシんちの男子》#09 | トップページ | 《アイシテル~海容~》#09 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/45294386

この記事へのトラックバック一覧です: 《白い春》★09:

» もうっと言って地団駄始めました(堀北真希)手術中麻酔が切れたら痛いと思う(大橋のぞみ)ワッフルワッフル(吉高由里子) [キッドのブログinココログ]
死線の話である。生死の境目であるが・・・生命線でもいいのだが、手相を連想するとち [続きを読む]

» 白い春 第9話:娘を襲った悲劇 [あるがまま・・・]
さっちゃん・・・( ノД`)シクシク… もぉ、予告だけでウルウルキタ━(゚д゚)━!! その道の権威らしい先生だけど、術中に何か異変でも起こったの? 術前にさっちゃんが描いてた色味のない天使みたいな羽の生えた絵が不吉だよぉ〜{/hiyo_shock2/} このドラマって、いつも大袈裟な予告にだまされちゃうから、次週もそうであってほしい… 今回も、ある意味さっちゃんの病気が真理子さんからの遺伝ではなかったという点では だまされた気分だったけど{/face_ase2/} 真理子さんの病気 = 死 みた... [続きを読む]

» 大橋のぞみ 白い春 [白い春]
大橋のぞみレギュラードラマ「白い春」視聴率どのくらいだと思いますか?出来れば.... 大橋のぞみレギュラードラマ「白い春」視聴率どのくらいだと思いますか?出来れば他のドラマの視聴率の予想も教えて下さい。(続きを読む) 春ドラマのキャスティングこの春のドラマのキャスティングを見ていると、かけもち.... 春ドラマのキャスティングこの春のドラマのキャスティングを見ていると、かけもちでレギュラー出演されている俳優さん・女優さんが多いように思います。高畑淳子さん(つばさ、夫婦道)藤木直人さん(イケ... [続きを読む]

» 白い春 9 [昼寝の時間]
初めての給料で栞のアドバイスを受けながら、さちに水彩画の絵の具セットのプレゼント [続きを読む]

» 「白い春」 第9回 [トリ猫家族]
 ε-(・´д`・;)フゥ… 取り合えず、今週も春男は無事だったわ・・ でも、さちの手術が始まりました。 先生もいい人だったし、さちもがんばってくれると思います。 しかし、手術代どうしようかねぇ・・・  振り返ってみましょう・・・ 初めての給料をもらって、....... [続きを読む]

» 白い春 第9回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『娘を襲った悲劇』 [続きを読む]

» 白い春 九話 [Simple*Life ドラマ感]
予告で893さんに目をつけられ・・しかも お金が必要って言ってたので大丈夫かしら??? と思ったら、さっちゃんの手術費用が必要だったんですね。 でも保険に入っているのならそこからお金もらえないんでしょうか? それにしてもむらかみベーカリーお金なさすぎだよ~。 200万の貯金もないのか? あ。でもあの機械を導入したのがいけなかったのね。 さっちゃんの病気はとりあえずお母さんと一緒じゃ なかったようでほっと一安心でしたけど 春男の動揺は半端じゃなかったようで、 康史をそっちの... [続きを読む]

» 白い春第9話(6.9) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
初任給を貰って、「これだけかよ・・・」と憎まれ口を叩きながら、 公園で何度も給料袋の中身を確認して、 不気味な笑みを浮かべていた・・・嬉しそうだった佐倉春男@阿部寛。 第1話のこともあるし、また誰かに盗まれるんじゃないかとヒヤヒヤしたぜ りんごパンの売れ行きは好評なようだし、 春男もすっかりむらかみベーカリーに馴染み、 初任給で実は愛娘な村上さち@大橋のぞみのために絵の具を買ってあげたり、 と、順風満帆・・・かに見えたのですが、 開始10分でその流れが急転直下、さちは突然気分が悪くな... [続きを読む]

« 《アタシんちの男子》#09 | トップページ | 《アイシテル~海容~》#09 »

最近の写真