無料ブログはココログ

« 《白い春》★08 | トップページ | 《アイシテル~海容~》#08 »

2009/06/04

《臨場》★08

黒星』(あらすじ)

留美(松下由樹)と警察学校で同期だった春枝(渡辺梓)が死亡した。前日、15年ぶりに春枝と再会していた留美は、戸惑いながら倉石(内野聖陽)と検視に向かう。留美はそこで、主婦であるはずの春枝が一人暮らしだったことを知る。遺体の近くには練炭コンロがあり、自殺と断定されるが、ある目撃証言から倉石は殺人を疑う。
     *****

何で、会うと決めたんだろうと、約束の場所に行っても、留美は、腹立たしかった。
15年ぶりの対面。いやが応でも同期3人が、一人の男を争って、叶わなかった二人を思い出させた。
春枝は、幸せな主婦をぷんぷんにおわせて、留美と対峙。そんな春枝に留美は話途中で、多分本題に入る前にいたたまれず席を立った。
倉石の義妹・真里子がやっているバーで、飲む留美。
自己嫌悪に陥っていた。言わなくてもいいことを言ってしまったと。
携帯に、春枝からメッセージが入っていた。

臨場要請があった。
杉並区東台二丁目3-5メゾン双葉で女性の変死体

名前は町井春枝・・・

町井春枝は、昔の同僚です。昨日15年ぶりで会った・・そう言って腰が抜けた。
現場で、水を抜いた風呂桶に、機能と同じ服装の春枝が物言わずうつむいていた。
春枝!と声をかけたが、倉石に泣くのは後にしろと言われた。

すぐ横に練炭を使用したとみられるコンロが3つ。薬物混入と思われる容器があった。
紫斑はCO中毒特有のピンク。

部屋は質素で、備品はほとんどなかった。
検視終了。死亡推定時刻は、顎から足先まで硬直。
直腸温度は27度です。・・と昨夜の午後9時から11時。

発見したのは、春枝の働いているスーパーの上司。
午前中連絡がつかないので訪ねたら、このありさまだったらしい。
こんな暮らしをしているとは、留美は驚いた。でも、いつもならそんなに取り乱さないのに、
今回は驚くほどの変貌ぶりです。

私のせいで彼女は自殺した。しかし、倉石は、他殺だと言った。
立原は、帳場を立てた。
今回は、状況がそろいすぎ、玄関のドアまで鍵が開いていたことから、不自然な理由をだした。
春枝の身辺を徹底的に洗えと命令。

2年前に舅、姑がなんでも口を出して、あげくに離婚し追い出された。
争議もさみしいものだったが、同期のもう一人の勝ち組久乃が、夫国広と焼香に来た。
この男が機動隊にいたとき、春枝、留美、久乃で争った男だった。今、杉並北署の副署長だった。

どこをどう探しても、男の影すら見えなかったが、倉石が今はに会わない似合わないラビットの銀細工をピカピカにしたのが、1か月前、好きな男にもらったのと言って持ってきたと情報を得ていた。
さらに、スーパーの同僚が、新宿で男連れの春枝を見かけ、二人がホテルにはいいって言ったのを見たという情報に当たった。防犯カメラに写っていた。
それを倉石のところに持ってきた。
映っていたのは国広だった。

事情を聞かれると、15年ぶりに街中でぱったりあった。前に関係したことのある女だったので、すぐにまた関係ができた。春枝は用心深いし国広も管轄外のホテルで会っていたが、ペンダントを見せられた時、ぞっとした。15年が、あのペンダントに凝縮していた。
国広は逃げた。そんな夫の変化を妻は知っていた。久乃が、不審人物だった。
春枝が、後生大事に持っていたペンダントをたったそれだけにすがって生きてきたのか、死んでしまえと言った。さらに今別れるのは、損だからとうそぶく久乃。

部下の友人だったから、黒星もいとわず、春枝の死の原因を根こそぎ知らせよう、調べさせようとした倉石の心使いだった。

今回は、留美の揺れ動く心情でしたが、それにしては、たくましい留美さんですwink
仕事面では冷静でいてほしいですね。

*****
今までの感想は、こちら

« 《白い春》★08 | トップページ | 《アイシテル~海容~》#08 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/45228907

この記事へのトラックバック一覧です: 《臨場》★08:

» マザコン殺人事件(川島海荷)私は犯人ではありません(佐野史郎) [キッドのブログinココログ]
「ボクはお母さんが好きだからぁ」(嘉数一星)「私も好きだからぁ」(川島)「オレだ [続きを読む]

» 「臨場」 第8話  「黒星」 [トリ猫家族]
 さて、倉石初の黒星となってしまいましたが、彼はそんなこと気にしちゃいないようです。 部下である留美のため・・ そして、孤独のうちに死んでいった仏さんの思いをキッチリ拾うことができたんですから。  臨場要請を受けた留美(松下由樹)は遺体の名前を見て、衝....... [続きを読む]

» 「臨場」第8話 [またり、すばるくん。]
第8話「黒星」 視聴率15.6% [続きを読む]

» 臨場 第8話 黒星 [レベル999のマニアな講義]
『黒星』内容小坂留美(松下由樹)は、15年ぶりに、町井春枝(渡辺梓)と再会した。話をするうちに、春枝は警察学校のもう一人の同期・国広久乃(川上麻衣子)のことを話題にする。仲が良かった3人。。。。のハズだった。翌日。臨場要請を受けた倉石班。。。春枝のアパ...... [続きを読む]

» 「臨場」第8話 [日々“是”精進!]
 臨場第8話「黒星」留美はかつての警察学校の同期、春枝と15年ぶりに再会した。専業主婦として幸せな生活を送っている春枝の話は、独身で仕事一筋の留美には自慢にしか聞こえない。春枝は同期の久乃の話題まで持ち出す。仲の良かった3人が同じ男性を好きになり、久乃...... [続きを読む]

» 臨場 第8話「黒星」 [ぷち丸くんの日常日記]
留美(松下由樹)は15年ぶりに、警察学校時代の同期だった春枝(渡辺梓) と再会した。 今では専業主婦として夫や子供たちと幸せな生活を送っている春枝のことが すごく幸せそうに見え、仕事一筋で独身の留美は苛立ちを覚えた。 春枝はそんな留美にはお構いなしに、同じ同期の... [続きを読む]

» 臨場 第8話 [渡る世間は愚痴ばかり]
小坂は15年振りに昔の友人・春枝と会った。 小坂と春枝、そして久乃とは警察時代の同僚で友人だった。 でも、三人の間に距離が生まれたのは [続きを読む]

» 臨場vol.8 [ita-windの風速計]
■臨場脚本/佐伯俊道(2)(7)、坂田義和(1)(5)、尾西兼一(3)岩下悠子(4)、吉本昌弘(6)(8)プロデューサー/佐藤涼一、目黒正之、横塚孝弘監督/橋本一、猪原達三、伊藤寿浩http://www.tv-asahi.co.jp/rinjo/第8話黒星〜再会した女と15年の嘘-------------------------------...... [続きを読む]

» 『臨場』 第8話「黒星」 [英の放電日記]
「惨めなものね。  あなた、この15年間、何やって生きてきたの?  家族に捨てられて、  こんな古ぼけたアパートに暮らして、  人の亭主、寝取って、  あなたの人生って何?」 「いいの、あたしはこれで。  このペンダント(15年前、彼からプレゼントされたもの)がある限り、  私は生きていける」 そのペンダントを引きちぎり、 「あなた、15年間もこんなものにすがって生きてきたの?  これからもそうやって生きていくの?  へえ、たいしたもんね。  だからあなたには何もないのよ。  あなたなんか、  こ... [続きを読む]

» ドラマ「臨場」第8話 「黒星」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
倉石の初黒星----------!?今回も留美のターン。留美の警察学校の同期との再会から話は始まる・・・。15年ぶりの再会を喜んでいるのかと思えば、いらだちを隠せない留美。春枝は警察をやめてから結婚し、子供のことを嬉しそうに、自慢気に話していた。久乃という女性と...... [続きを読む]

» テレビ朝日「臨場」第8話:黒星 〜再開した女と15年の嘘 [伊達でございます!]
冒頭で留美が口ずさみ、バックに流れた、あみんの「待つわ」(作詞・作曲:岡村孝子)が、事件の真相でした。 [続きを読む]

» 松下由樹 臨場 [臨場]
2009年の春ドラマ で、もう放送決定なドラマって何かありますか? 2009年の春ドラマ で、もう放送決定なドラマって何かありますか?(続きを読む) 今の時点で4月のドラマで決まっているやつを教えてください 今の時点で4月のドラマで決まっているやつを教えてください(続きを読む) (^o^)64 E3 09: お手本はジャック・バウアー? 新生『Splinter Cell Conviction』プレビュー http://www.gamespark.jp/modules/news/index.... [続きを読む]

» となりの芝生 [となりの芝生]
今回の「となりの芝生」では瀬戸朝香さんと泉ピン子さんがいろいろとバトルを繰り広げるわけで泉ピン子さんは「渡る世間は鬼ばかり」では逆の立場だったわけですからね。 [続きを読む]

« 《白い春》★08 | トップページ | 《アイシテル~海容~》#08 »

最近の写真