無料ブログはココログ

« 《MR.BRAIN》#03 | トップページ | 《ハンチョウ・神南署安積班》☆09 »

2009/06/08

《ぼくの妹》#08

涙の別れ…忘れないよ』(あらすじ)

盟(オダギリ)は、櫻井(大滝秀治)の遺骨を郷里・岡山に届ける。届け先で看護師の機美(西原亜希)に出会い、急患を診察する羽目になる。後日、機美は盟の人柄を見込み、週に2日ほど診療所を手伝ってほしいと訪ねてくる。一方、颯(長澤)は、九鬼(千原)と暮らすため、盟の家を出て行く。
     *****

寄見の住職が、亡くなった櫻井さんの幼馴染で身寄りのない遺骨を引きとってくれた。

大役を果たし帰ろうと車のほうに行った盟。
そこへ自転車を放り投げるように乗り捨てた女が、叫んでいた。
この家の娘で、機美と言い、診療所で、看護師をしていた。
電気屋の奥さんが急に息ができなくなって、隣町の病院へと言ったが診療所へ行くと言っているから、鍵を投げてと言って、2階の母親からなげてもらった。
住職が、盟を医者だと紹介したから、聞かれて呼吸器外科と答えた。すぐに腕を引っ張られ、走らされた。

その奥さんが、車の座席で、息が吸えないとバタバタしていた。
盟は、しょうがないなと思いながら、様子を見て、いつからと聞きながら、座席の背にあったポリ袋を口にかけた。
呼吸がゆっくりになった。過換気症候群だった。ストレスで、突発的に怒る症状と説明。

川端医院の中に入り、機美がお茶おいれてくれた。
盟は、昔のままの診療所だった。
机の上に、川端医師の若いころの写真が写真立てにあった。それは、盟の亡くなった父に驚くほど似ていた。診療所の窓も何から何までとても懐かしかった。それを妹に話したいと思った。

海辺の町から帰宅したのは深夜だった。
颯が、荷持ちを作っていた。スーツケースに2個。
盟が九鬼に押しつけた900万。受け取れないからと颯が預かってきた。
返されても困る盟。けじめがつかないから自分で不動産屋へ寄り部屋を借りた。そうしないとけじめがつかないといい、すぐに戻ってきても罵っていいからと言った。

借りたお金を、もう使わなくなったのでと香里に返すと、100万だけ借りてほしいと言われた。毎月10万と食事は利子と言われた挙句、勝手に二人の将来について語り合う時が来ていると言われて、また反論できない盟。

櫻井さんのおかげで休暇を取った分、急いで取り返さねばならない研究中課題もあった。
2か月の間、に買い理事長の娘と食事したが、眠かった。

小高教授から、昼に肩を叩かれた。川端先生は恩師だが、その先生から電話があって、きみにこちらへ来てもらえないだろうかと言うことだった。病院でも今盟にいなくなられては困ると話したそうだ。遠すぎますと答えた。

帰宅して歯を磨いていると、ピンポーンとチャイムが鳴った。英機美だった。盟がうんと言ってくれるまで、毎日通うと言った。しかしこの時間、千葉行きの電車はなく、結局泊めた。

翌日土器の整形外科医半沢から見てほしいデータがあるんだと持ってこられた写真。
半沢は週2回埼玉の私立病院へアルバイトしていた。
そこで診ている患者について、僕の意見を求めてきた。
初め肩が痛いと言ってきたが、骨に異常はなかったので、CT撮った.肺の上部だ。
肺がんだよ。そうだなと言って、書かれている名前を見て愕然とした。
花を作って売って歩いている見た目はガンケンな男だと言った。間違いなかった。
その九鬼研次だった。

私が不幸にならないように祈ってTOと言って去った妹に、会いたかった。
電話したら、大学と500mくらい離れたビルKSビルと言っていたので探しながら上を見て歩いていると、機美が見付けて走ってきた。
ビルの上からゴンドラに乗り手を振る颯がいた。

お腹すいたから、ラーメンをおごってと言う颯。買えるだけ花畑を勝ったから今金がないと言った。最後まで颯に言えなかった。

なんとなく違和感があったドラマも、世慣れた妹と、勉強しかしてこなかった斜めに歩く
ような、兄貴野対比がだんだん面白くなってきました。

*****
今までの感想は、こちら

« 《MR.BRAIN》#03 | トップページ | 《ハンチョウ・神南署安積班》☆09 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/45272885

この記事へのトラックバック一覧です: 《ぼくの妹》#08:

» 狙われているのに気がつかない男(オダギリジョー)よりどりみどりなのに選ばない女(長澤まさみ) [キッドのブログinココログ]
もちろん・・・ドラマの登場人物と俳優は別人格である。 しかし・・・外殻と内面には [続きを読む]

» ぼくの妹・第8話「九鬼の病」 [山吹色きなこ庵・きままにコラム]
颯(長澤まさみ)を駅で見送った後、盟(オダギリジョー)は櫻井(大滝秀治)のお骨を [続きを読む]

» ぼくの妹第8話(6.7) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
九鬼@千原ジュニアが肺がんだと知ってしまう江上盟@オダギリジョー 颯@長澤まさみに伝えたいと思う盟だが、 「お兄ちゃん、私が不幸にならないように祈ってね・・・」 と言っていた颯に、盟は真実を伝えることができない・・・。 先週は、九鬼が病気になるというのが唐突な気がしたのだが、 オダジョーの演技のせいか、この展開に不満を感じない。 やっと、妹を思う兄を描くドラマになってきたという感じだ。 言いたいのに言えない様子がバレバレな盟を見れば、 颯は真相に気づくべきだな(笑)。 それ... [続きを読む]

» 中川翔子のDVD ときめき☆しょこたん 乳輪ハミ出し疑惑 [中川翔子のDVD ときめき☆しょこたん 乳輪ハミ出し疑惑]
中川翔子のイメージDVD「ときめき☆しょこたん」で乳輪がハミ出しているシーンがある [続きを読む]

« 《MR.BRAIN》#03 | トップページ | 《ハンチョウ・神南署安積班》☆09 »

最近の写真