無料ブログはココログ

« 《ぼくの妹》#08 | トップページ | 《アタシんちの男子》#09 »

2009/06/09

《ハンチョウ・神南署安積班》☆09

たった一人の反乱…さようなら安積警部補』(あらすじ)

夫殺しの罪で服役中の美佐子(川上麻衣子)が、安積(佐々木蔵之介)に無実を訴えた。浮気相手の家に転がり込んでいた夫を訪ねると、すでに夫は死んでおり、その際、部屋の前ですれ違った男が大学病院の教授・佐久間(大河内浩)という名で雑誌に出ていたのを発見したという。安積は辞表を用意し、事件の再捜査を進める。   
     *****

安積は、関東女子刑務所へ行った。
事件が起きた時、罪を償うように、そこに今服役中の美佐子から、安積に電話がかかった。
どうしても面会に来てくれと。
根岸さんと呼びかける安積に、美佐子は、江口です。籍抜かれちゃって。おまけに義理の父が子供にも会わせてくれなかった。
そんな美佐子にどんな話を?と切り出すと、
「無実なんです。・・・私。夫を殺してません。あの後、夫はまた女を作って家を出て
でも私、あんな人でもホレてました。だから、連れ戻しにあの日、部屋に行ったんです。
・・・あの日会談ですれ違った男が真犯人んなんです。」

啓二にも、検事にも、弁護士にも何度も話したが相手にされなかった。
先週週刊誌に載っていたのを見た、城都大学教授。名前は佐久間徹
娘のユカリに会いたい。私にはあの子しかいないんです。
助けて安積さんと泣かれては、困りますね。

この美佐子と言う人、初犯がダメ亭主が浮気したバーのホステスに刃物で切りかかって、腕に怪我させたが、執行猶予つきだったが、その3年後に旦那を殺したことで懲役10年の刑を受けた。

神南署に戻った安積は、調書を取り寄せて調べた。
同期の変わり者白バイ警官の速水に相談すると、その話は忘れろと忠告された。
警察全部のメンツが丸つぶれだ。そうなったら、お前一人の問題じゃないな。
分かっていると言う顔をして安積が、言った
「最後に彼女俺に言ったんだ。
罪を犯した人間を捕まえるのが、刑事班のなら、無実の人間を救うのも、
刑事の仕事なんじゃないですか
?」
これで、安積は警察を敵に回して、戦く覚悟を決めたようです。

神南署で、辞表を書いた安積。出勤してきた村雨に、休暇取るから、課長にうまく言っといて、たのみ、動き出した。

安積班が集まって、どうしたのだろうとワイワイガヤガヤしているところに速水が来た。
安積がしようとしていることを聞き騒然。

村雨は、とぼける安積にさらに聞いたが、覚悟を決めて動き回っているのを感じた。
国選弁護士は美佐子をはじめからクロと決めていて、すぐに担当検事に連絡していたから、安積が面会しても、何をいまさらという感じだった。

佐久間に会って、アリバイを聞くと、思い出したと答えた、古い友人と会って、午後から飲んだと。アリバイを証明した野々村のことを課長から聞き、文句が怒涛のように来ていると愚痴られて、班の皆は心が決まった。

大学で佐久間のことを調べ出すと、入学に絡んでの黒い話がたくさん出てきた。
黒気に、野々村は鉄道オタクと聞いて、須田は、2年前の5月・・と一生懸命思い出していた。実は彼もSLオタクだった。当日は大井川鉄道の蒸気機関車C11が復帰した日なので、座視者の友紀子に写真が残っていないか、そこに野々村が映っていないか調べてほしいと頼んだ。

根岸の行きつけのバーがわかった。そこのママが、根岸自体が寄ってクダ巻いて、飲み代はツケだったのが、2年前くらいから急に金離れが良くなって、どうしたのって聞いたら、カネヅルが見つかったと言った。何とかという教授が裏口入学を斡旋しているとポロっと口を滑らしてくれた。佐久間は学部長になりたくて佐久間の周りでは札束が飛び交っていたという噂がもっぱらだった。

全員招集された。引き出しから辞表を出して渡して、署を出た。何でそんなことをと言う本部からの話に村雨は刑事だから、俺たちも刑事だから動いたんだと、ハンチョウの後を追った。そこへ東報の友紀子が野々村の映った、C11復活際の写真を見つけた。
飛び出す安積班。佐久間は、署で話を聞かれることとなった。

関東女子刑務所へ、義理の父が、ユカリを連れて行った。
安積も対面を嬉しそうに見ていた。

今回は、刑事の概念が、よく出ていました。
このチームを見ていると、ほっとします。

*****
今までの感想は、こちら

« 《ぼくの妹》#08 | トップページ | 《アタシんちの男子》#09 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/45283585

この記事へのトラックバック一覧です: 《ハンチョウ・神南署安積班》☆09:

» 「ハンチョウ~神南署安積班~」第9話 [またり、すばるくん。]
File.9「たった一人の反乱…さようなら安積警部補」 視聴率9.8% [続きを読む]

« 《ぼくの妹》#08 | トップページ | 《アタシんちの男子》#09 »

最近の写真