無料ブログはココログ

« 《スマイル》★09 | トップページ | 《ぼくの妹》#09 »

2009/06/14

《MR.BRAIN》#04

『記憶障害のピアニスト』(あらすじ)

記憶障害のあるピアニスト・優(まさる・佐藤健)が、姉・純(木村多江)の婚約者で弁護士の木下(貴山侑哉)を殺害した容疑で逮捕された。現場となった優の部屋からは優の指紋が付着したナイフが発見され、優のポケットからも“ぼくが殺した”という自供メモが見つかる。興味を持った九十九(木村拓哉)は、現場を訪れる。
     *****
散歩中の犬が、頭骨を掘り出した。
ピアノの音がうるさいと、警官が苦情を受けて中川優を訪ねると、ドアが開いていた。ベルを鳴らしてもノックしても誰も出てこないので、開いていたドアから中へ入ると、血だらけの手でピアノを弾く優がいた。床には血糊がべっとり付いたナイフが落ちていた。
  2009,6,8 アトリエ ぼくが殺した  と書いたメモを後ろのポケットから出した。

丹原と林田は、優の部屋でおびただしい量のメモと写真が壁一面に貼られているのを見つけた。そこへ飛んできたのが姉の純だった。
脳内出血で、記憶障害を患う優にそんなことができないと姉は言った。
優のメモには、被害者木下の顔写真と、姉を困らせている人のタグが付いていた。

科捜研で普段している頭骨復元とDNA検査がなぜか科警研に持ち込まれた。

丹原は、脳のことが皆目分からず、バナナをもって九十九に同僚が、知り合いがと言いながら頼みに行った。そこへ林田まで堂々と顔を出したので、九十九は、現場に行こうと言い出した。

なぜか手錠も護衛もなく優がいた。九十九は自己紹介すると、優は、パンツの後ろポケットを探り、さらに引き出しを開けた。そこにはびっしりメモ帳と、ペンが入っていた。
九十九は不自然さを感じ、毎日作曲しているのが、目元次いで、優の日記になっていると考えた。
課長に美とがめられて逃げ回る九十九。その都度九十九の発する言葉に反応する研究員たち。だんだんエキスパートたちのチームワークが見られますnote

糧に優を連れ出したりして、丹原は大目玉をくらったが、懲りもせず、林田を連れて、外の捜索。結果血のついたハンカチを見つけた。姉の純を呼び、指紋を照合すると、ぴたりと合った。
金を借りたら、しつこく木下に求婚されたから、婚約したら、金目当てだ男がいるとうるさくて殺した。記憶障害の優に罪を着せたが、彼なら無罪になるとうそぶいた。

ラボでは、音楽の担当者に優が最後に殴り書きしたド、ミ、ラ、レを暗号かもしれないと言って調べさせたが、皆目分からず、頭を抱えていると集まった研究員たちが、実はそれぞれの分野で気になることを調べていたことが分かった。

丹原は、優の先生八木仁に面会した。どうもしっくりこないで、被害者との接点を洗い出した。
課長は皆の動きがおかしいことに気づいていたが、それぞれが晴れ晴れした顔をしているので、警視庁へフィードバックすべきことがあるのでは、と言ってくれた。

彼らの捜査から、遺体は、左を下にして車のトランクにでも詰め込まれ、担いで中に運び込まれた。土の部分についた足跡が、へこみ具合から150kgくらいの重さを現していた。男が男を抱えるくらいのものだ。

犯人は、車でアトリエに行ったので、8日の夜7時から翌日の午前6時まで、Nシステムを通過した人をリストアップした。そこに八木を見つけた。

八木の演奏会で、お掃除の用務員にチケットを渡したと勘違いされた九十九は、労せずしてチケットをゲット。声の専門家はバラの花束を抱えて、彼女にぶん殴られた。

って、つづくって・・・

面白かったです。
せっかくのすごい科警研のセットなのですから、中の彼らの特技を生かすのは、見ていてわくわく感があります。脳科学だけでは難しい解決だからこその設定でしょうから、もっと楽しげにスピーディに、スマートに解明してほしいですね。

*****
今までの感想は、こちら

« 《スマイル》★09 | トップページ | 《ぼくの妹》#09 »

ドラマ(ま)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/45335152

この記事へのトラックバック一覧です: 《MR.BRAIN》#04:

» MR.BRAIN(第4話) [霞の気まぐれ日記]
なぬーーー!! 1話完結じゃ、ないのーー!!?? 1話完結で見易いのも、このドラマのいいところだと思っていたのに。。 木曜の、『BOSS』も、1話完結じゃない回をはさんでから、 急にがくっときちゃった感があったしね・・・。 (あ、個人的感想として、ですけど。。) 佐..... [続きを読む]

» キムタクの「MR.BRAIN」第4話◆突然台詞が増えた大地真央 [子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
「MR.BRAIN」 第4話  「亀梨くん+相武紗季」をむかえた前回は残念な出来でしたが・・・・。 【 血まみれの鍵盤 】  記憶障害を持つピアニスト・中川優 (佐藤健) の服には大量の血が染み、指先も血にまみれで、ピアノの鍵盤も血で赤く染まってる。  凄惨な幕開け・・・・。  でね、小生に分からない謎があるんですよ。  優が、咄嗟に「ド・ミ・ラ・レ」の音符を書いた楽譜には、血が一滴たりとも付いておらず真っ白。  あの血まみれの手で書いてたら、楽譜が真っ白って... [続きを読む]

» MR.BRAIN 第4回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『変人脳科学者vs天才ピアニスト!!トランプで蘇る白骨死体!?』 [続きを読む]

» MR. BRAIN 第4話 感想 [きゃんずぶろぐ]
なんといっても大好きな木村多江さんがたっぷり見られて良い回でした(笑) あまり儚げでない役というのも珍しい気がいたします。 でも,お綺麗ですね(^^) 音楽の素養が全くないせいかお話の方は今ひとつピンとこないのだけれど,画像解析の舟木さん(演:平泉成)はど...... [続きを読む]

» ドラマ「MR.BRAIN」第4話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
記憶障害の殺人者------------。今回は登場を待ってた健くん♪ピアニストってのが様になってんじゃんって感じですよ。あの恍惚の表情は最高でしたね〜(^^)やっぱイケメンは目の保養だわ〜♪それにしても・・・前回は視聴率急落!!驚きの数字でしたよね。何故なのか?...... [続きを読む]

» 「MR.BRAIN」第4話 [またり、すばるくん。]
04.変人脳科学者VS天才ピアニスト!!トランプで蘇る白骨死体!?  [続きを読む]

» MR.BRAIN第4話 [O塚政晴と愉快な仲間達]
ま、裏番組を観ながらなんですけどね。 前回の亀梨の回にガクンと視聴率を落としたTBSイチオシのドラマ。 今回のゲストは佐藤健(たける)。 記憶障害を抱えるピアニストに、殺害が出来るのかどうかが今日のテーマ。 話が2転3転する感じで結構面白かったよーな。 だんだんと科警研のメンバーも巻き込んで、九十九(キムタク)に協力的になってきてるし、綾瀬はるかも頼もしくなってきてるし、丹原(香川照之)もバナナを差し入れるように・・・。 ってか、1話完結じゃねーのかよ... [続きを読む]

» MR.BRAIN 第4話 記憶障害の男 [レベル999のマニアな講義]
『変人脳科学者VS天才ピアニスト!!トランプで蘇る白骨死体!?』内容ある家で、ピアノを弾く男。。中川優(佐藤健)ご近所さんからの苦情で、警察が向かい事件が発覚する。そこにあったのは、弁護士の木下庄治(貴山侑哉)の刺殺体。ピアノを弾く優の近くには、、、優...... [続きを読む]

» 『MR.BRAIN』第4話 [strの気になるドラマ 気になるコト]
仮面ライダーカブトVS仮面ライダー電王。。?土曜ドラマ MR.BRAIN 第4話  変人脳科学者VS天才ピアニスト!! トランプで蘇る白骨死体!? ◆キャスト◆九十九龍介(科警研・脳科学)  …木村拓哉由里和音 (科警研・脳科学)  …綾瀬はるか林田虎之助(警視庁・捜査一...... [続きを読む]

» やはりレガった・・・多江さん怒りの叫び!視聴率はアミューズがアゲる!(Mr.BRAIN#4) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
いちお〜天海ね〜さん・溝端淳平・戸田恵梨香との4ショット達成!(BOSS#9)視聴率の取れない亀梨和也と相武紗季によって、見事にレガったが、今週は20%を回復するのだろうか???ジャニーズがダメなら、アミューズに任せろ!!!『Mr.BRAIN』そんなこと、ある訳ない....... [続きを読む]

» MR.BRAIN 第4話 [ふしぎなことだま]
健クンのアンニュイで危うげな儚い感じが良かったですわー。 事件自体は、よくワカランですが。 今回は、リンダ君じゃなくて、事件に納得の行かない丹原さんが、 九十九サンのところにやってきた!っていうのが驚きました! しかも、内緒にしようとしてるトコにリンダ君、バナナ持って来てるしw (ヒロ君可愛いなw執事よりよっぽどこっちのが好きだぞw) そして、代わり始めている、科警研の様子も面白かった。 みんな、言われた事を言われた通りにするのではなく、疑問に思ったことを 調べ始めたのが面白い。 今回「勘」に... [続きを読む]

» MR. BRAIN(ミスターブレイン) 第4話 感想 [メガネ男子は別腹☆]
[佐藤健] ブログ村キーワード 先週とは打って変わって今回は面白かった!暗号も判ったしね!! ピアノ弾く佐藤健くんがめちゃめちゃ素敵でしたわ~!! 前回のは消してもいいけど、今回は永久保存版だよ゚+。:.ヽ(*´∀`*)ノ ゚+。:.... [続きを読む]

» MR.BRAIN 第4回 [山南飛龍の徒然日記]
前後編・・・でした。予告を見ていなかったので知りませんでしたよ(;^_^Aアセアセ・・・という訳で、さっそく第4回の感想を書いていきましょう。初回からずっと厳しい感想を書いてきましたが、今回は面白かったです。これまでは、無くても支障がなさそうな描写が目立った...... [続きを読む]

» 『MR.といえば・・・??+MR.BRAIN第4話』 [ +Paraiso*Caprichoso+]
Mr.BRAIN今回は記憶障害のピアニストが殺人を犯したってとこから始まるんだけどああ、執事兄弟が刑事と犯人という立場で再会〜二人ともほんと大活躍だよね今日みた人はキムタクよりもこの二人がお目当てだったっていう人も多いはずでも、前回視聴率かなり落ちてたし今回は...... [続きを読む]

» MR.BRAIN 第4話 [アンナdiary]
記憶障害なピアニスト役の佐藤健君が熱演してたね。1話完結だと思ってたら、次回へ続く。。。犯人はあの人だと思うけど、予告を見たら犯人は複数人?何だかわからなくなってきた〜〜〜次回が楽しみです。... [続きを読む]

» ミスター・ブレイン死霊のクオリア(木村拓哉)おみやげはバナナ(綾瀬はるか)ドレミはハニホです(佐藤健) [キッドのブログinココログ]
一般常識としてドレミファソラシドはCDEFGABCともハニホヘトイロハとも表記し [続きを読む]

» MR.BRAINvol.4 [ita-windの風速計]
■MR.BRAIN脚本/蒔田光治演出/福澤克雄、平川雄一朗、山室大輔プロデューサー/石丸彰彦、伊與田英徳http://www.tbs.co.jp/mr-brain/第4話変人脳科学者vs天才ピアニスト!!トランプで蘇る白骨死体!?--------------------------------------------------------返り血を浴...... [続きを読む]

» 「MR.BRAIN」第4話 [日々“是”精進!]
 anan特別編集『MR.BRAIN』PRESENTS美人脳エクササイズ第4話殺人事件の容疑者として、記憶障害があるピアニストの優が警察に拘束される。被害者は優の姉、純の婚約者。優の自白ともいえるメモや状況証拠、そして優本人が事件のことを認めていることから、警察は優を犯人...... [続きを読む]

» MR.BRAIN 第4話 [平成エンタメ研究所]
「変人脳科学者VS天才ピアニスト!!トランプで蘇る白骨死体!?」  前回の第3話で視聴率が16%台に落ちたとか。  同じ刑事ドラマの「BOSS」が1話18.1%、7話17.2%、8話17.1%、9話16.9%と同じ数字をキープしているのと比べると面白い。  推理ドラマとして内容を比べるとこの「MR.BRAIN」は「BOSS」と同レベル。  ということは第3話の16%台は当然の結果? ★さて今回、解決編は次週持ち越しということなので、右脳で第4話を楽しむ。  まずは血だらけでピアノを弾く中川優(... [続きを読む]

» MR.BRAIN 記憶障害の男 [のほほん便り]
なに、前後編?! でも、オハナシ自体、かなり期待が持てそうなのでヨシ (^-^*) それにしても、美男子に“ちょっと変(不思議)”と、楽器(ピアノ)はよく似合う?! 奮闘してましたね。ゲストの佐藤健。逸材の片鱗を見た! …思わずミーハーに感心してしまったのでした。東儀秀樹の使い方も、なかなかにオシャレ 冒頭で掘り出された頭蓋骨の謎。そして、事件の真相はいかに? 次回は音楽会をバックに、大いに波乱がありそう。わくわくわく ... [続きを読む]

» MR.BRAIN 四話 [Simple*Life ドラマ感]
いやぁ。今回のお話面白かったですよ~。 アトリエで殺されていた男・・・。 それをやったのは記憶が1時間しかもたない記憶障害の男 佐藤健くんがめっちゃ繊細でかっこよかったですねぇ。 このドラマは回によって出来不出来がはっきりしてるなー。 前回はひどかった。。。。 ただ・・途中で出てきた白骨はいったい何? 今回の事件に関係してるの? 最後のほうにやっと白骨死体の輪郭が見えてきたみたいだけど あれって。・・もしかして・・・もしかする??? そうなると今回のお話はかなり複... [続きを読む]

» 『MR.BRAIN』 第4話 [美容師は見た…]
今回のゲストは…た~けた~けたけるぅ~♪噛むんとフニャンフニャンフニャンニャニャンフニャン♪このCMで踊る健君って可愛いですよね~。踊りもグゥ~!当然マネして一緒に踊ってみたんですけどね、娘に「違う」って言われます(笑)この歌って耳から離れないですよね~。本当に... [続きを読む]

» MR.BRAIN 第4話 [Happy☆Lucky]
第4話「変人脳科学者VS天才ピアニスト!!  トランプで蘇る白骨死体!?」 [続きを読む]

» MR.BRAIN  第4話感想。 [JAOの趣味日誌]
TBS ドラマ 『 MR.BRAIN (ミスターブレイン) 』 | あらすじ 今回のゲスト、仮面ライダー電王・ルーキーズ・メイちゃん執事 の佐藤健君。水嶋ヒロ君とはメイちゃんの執事以来の絡みだ。 今回の事件、真相は次週ということらしい。 どうもこの事件、なにやらどんでん返しがありそうな・・・・・・・ 今の時点では、八木のような気がするが果たして・・・・・・・・・・ 人気ブログランキング   ←応援クイックよろしくお願いいたします。... [続きを読む]

» MR.BRAIN #4 [ほどほどの人生]
MR.BRAIN、みました。 先週見逃した私。 内容の評判が良くなくて、視聴率も急降下していたので、 相当面白くないのかと思いましたが、 今回、私はそこそこ楽しめましたよ。 ゲストの佐藤健くん。 特にファンではないけど、やっぱり印象的。 美しかったです。 そして、お..... [続きを読む]

» 涼宮&クイーン&必殺&ブレイン [別館ヒガシ日記]
は主人の事件も小泉が仕組む芝居の展開で 今回は思い通り主人が刺され後編だけど のなど面白いが芝居が分かり易くて クイーンはレイナがエキドナと修行する展開だが 今回はレイナ修行で強くなったがリスティ倒され 急にレイナ強くなり過ぎもエキドナの動き読めず 次はレイナ... [続きを読む]

» MR.BRAIN 第四話「変人脳科学者VS天才ピアニスト!!トランプで蘇る白骨死体!?」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
現場の状況や「僕が殺した」と書いたメモを持っていたことなどから、記憶障害のピアニストの優(佐藤健)が、殺人事件の容疑者として拘束される。被害者は、優の姉の純(木村多江)の婚約者の男だった。優は7年前に脳内出血脳で倒れてから、1時間で記憶が無くなり新しい事を全く....... [続きを読む]

» MR.BRAIN#4 [Sweetパラダイス]
ピアノ弾く健くん素敵〜〜〜〜〜あまりのかっこよさにうっとりちょっちょっと血…血がついてるんですけど殺人事件の容疑健くんが犯人なんて……嘘よいや〜〜〜〜〜〜〜健くんを捕まえないで連れて行かないで記憶障害だなんて……健くん、私は?私はわかる???そうだ健く...... [続きを読む]

» MR.BRAIN 第4話 「変人脳科学者vs天才ピアニスト!!トランプで蘇る白骨死体!?」 [青いblog]
あらすじ 警察庁科学警察研究所 (通称・科警研) の脳科学者・九十九龍介。自らの興味があることにはとことんこだわり追求する彼の姿勢が、犯人を確実に追いつ [続きを読む]

« 《スマイル》★09 | トップページ | 《ぼくの妹》#09 »

最近の写真