無料ブログはココログ

« 《BOSS》☆10 | トップページ | 《MR.BRAIN》#05 »

2009/06/20

《スマイル》★10

運命が動き出す!!-判決』(あらすじ)

逮捕されたビト(松本潤)の裁判員制度による裁判が始まった。検事・北川(甲本雅裕)は、ビトが計画的に事件を起こしたと主張。花(新垣結衣)はビトを助けるため、証人尋問を引き受けることに。だが、北川は尋問で花の過去を持ち出し、花を追い詰めていく。
     *****
花が証人尋問を受けている時、北川は、悪意を持って、花の父親の名前を出した。結果、ビトへの心情が、悪化。
花は、声が出たが、またショックで、声を失った。

次に北川が選んだのが、林の母親・上倉暁子だった。
林は幼いころから父親の暴力の中で育った。暁子は、その暴力に耐えきれず、林を捨てて離婚した。
ビトが、凶悪犯という幻影を作り上げて行った。
息子を殺さないでほしかったと、絞る様に言いながら泣く母親を見てビトは罪の意識にさいなまれた。

被告人尋問。

北川は、なぜすぐに自首しなかったと、責めた。2000年の不良グループの抗争での冤罪。しかし、それが、冤罪と一馬が叫んでも、晴らされていないから雲行きは、怪しかった。
検察は、死刑を求刑。

しかし、暗いですね。最後まで、救いがないです。
こんな大事なことを、多数決でなんて、安易すぎると思いました。
裁判員制度だって、分からないなりに、もっと議論すべきだと思いました。
最後が多数決だなんて・・・できたら、全員一致まで討論すると嬉しいです。

ビトは、一人で待ったが、かなり落ち込んでいた。

評決が始まった。
求刑通り死刑か否か。
さっさと、死刑と口にする裁判員と、悩む裁判員。

判決。
主文。被告人を死刑に処する。

一馬は、あきらめていなかった。
判決方1週間後、控訴した。

一馬は、甲斐に証言してくれと頼みに行ったが、林の父親と取引していたので、無理といわれた。林の父親は、警察を追われ、雲隠れしていた。
とにかく2000年の冤罪を払いたいと、動き回っていた。

ビトの気持ちは、違っていたようだ。
みんなが僕のために頑張ってくれている。
だから僕も頑張ろうと思う。
でも気持ちがついていかない。
もう差別とか偏見じゃなくて、一人の人間として、僕は、してはいけないことをした。
僕は林さんを悪魔だと思った。悪魔だと思っていた。
僕も林さんと同じお母さんの絵を描いた。林さんも僕と同じ、もがいていた。
そんな林さんを僕は殺した。

偏見と差別の刑事が、昔の仲間を脅していた。
一馬は、なぜかと聞きに行った。昔、外国人労働者が、ヤクの密売に手を染めていたのを摘発したら、差別と偏見で生活できないと涙ながらに訴えた。すっかり信用して放免したら、翌日娘が学校帰りに襲われた。ヤクを没収したので、その腹いせだった。だから、この刑事は、二度と信用しなくなった。

ビトは運動場の横の花壇に咲くコスモスを見て、思った。自分の命で償おうと。
控訴を止めてくださいって・・・ああ、生きることを必死にしない人って好きになれない。

なんだ、スマイルって、人生をあきらめて笑うことだったのか。そう思った。

*****
今までの感想は、こちら

« 《BOSS》☆10 | トップページ | 《MR.BRAIN》#05 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

>スマイルって、人生をあきらめて笑うことだったのか

えっ(◎-◎)そうなの?!
でも、今のままだとそんな感じになっちゃいますよね。
生きる希望を持った最終回が見たいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/45393260

この記事へのトラックバック一覧です: 《スマイル》★10:

» スマイル 第10話:運命が動き出す!!-判決 [あるがまま・・・]
控訴取り下げ!?┌|゚□゚;|┐ガーン!! でもビトの性格からすると、死刑を受け入れるというのもわからんでもないような…{/ase/} 複雑な事情があるとはいえ、確かに人ひとりを殺してしまったんですもんねぇ。 そんな自分が死を逃れようとジタバタする事に耐えられないし、 生きてる限り、林を殺した時の感触に苦しむ事になるし・・・ でも、そんな結末辛過ぎるぅ〜〜〜{/hiyo_shock2/} それにしても裁判って・・・戦術としては検察側にヤラれちゃったかな〜って感じですよね{/kaeru_shock... [続きを読む]

» 「スマイル」 第10回 [トリ猫家族]
 「控訴を取り下げてもらえますか・・・僕は死刑を受け入れる」ビト  拘置所の運動場の花壇に咲いた一輪の花に涙を流したビト。 その姿を見て、生きていきたい・・・そう思ってくれたと思ったのに・・・ 命を奪ってしまった後悔に打ちひしがれていたんだね・・・ ....... [続きを読む]

» 差別とか偏見とかもうどうでもいいんです。ボクはとりかえしのつかないことを(松本潤)私のために微笑んで(新垣結衣) [キッドのブログinココログ]
空気が変わった。もちろん・・・そこにいたる経過があまりにも澱んだ空気の中で・・・ [続きを読む]

» スマイル 第10話 [タル★タル ソース♪♪]
「優しすぎるって、なんて生きにくいんだろう」 なんか、哀しすぎて静かな涙がずっと止まらなかったスマイル第10話です。 裁判も後半戦。裁判員制度もはじまりましたが、実際に裁判員になったらこういう場面にも立ち会っていかなければならないんだと、いろいろ感じさせられることも多い9話、10話です。 ... [続きを読む]

» スマイル 第10回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『運命が動き出す!!−判決』 [続きを読む]

» スマイル 第10話 「運命が動き出す!!-判決」 [電視劇的随便日記]
具合が悪くなり、廊下に運び出される花(新垣結衣)。やっぱり声が出なくなってるのね。 [続きを読む]

» スマイル第10話(6.19) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
林誠司@小栗旬を殺害した早川ビト@松本潤に判決が下される。 「主文、被告人を死刑に処する・・・」 北川検察官@甲本雅裕は、 「あなたの父親は柏原聖天ですよね?」 三島花@新垣結衣の正体を暴露した上で、 林誠司の母親@キムラ緑子を証人台に立たせ、 ビトに同情的だった法廷の雰囲気を変える。 林誠司の母親は、 ・林誠司が父親から暴力を受けていた気の毒な境遇だったこと、 ・林誠司が殺される直前に、自分に電話してきたこと・・・を告白、 涙ながらの「息子を殺してほしくなかった・・・」の一... [続きを読む]

» スマイル 第10話「運命が動き出す!!―判決」 [Happy☆Lucky]
第10話「運命が動き出す!!―判決」 [続きを読む]

» スマイルvol.10 [ita-windの風速計]
■スマイル脚本/宅間孝行プロデューサー/瀬戸口克陽、高成麻畝子演出/石井康晴、坪井敏雄http://www.tbs.co.jp/smile09/第10話運命が動き出す!!-判決--------------------------------------------------------ビトは心優しい人だという花の証言に対して、北川検事は貴...... [続きを読む]

» スマイル/第10話 [ブルー・カフェ]
スマイル オリジナル・サウンドトラックTVサントラ,山下康介HARBOR RECORDSこのアイテムの詳細を見る 嵐の松本潤主演による金曜ドラマスマイル第9話です。 【差別と偏見】 有利に運んでいた公判でしたが、北川検事の心無い一言から事態は一転・・・というところで終わった先週。 一瞬声が出た花でしたが、またまた声が出なくなってしまいました!? さらに、北川は死んだ林の母親を証言台に呼びます。林が子どもの頃から父親から虐待を受けていたこと、また自分自身が亭主の暴力から逃れるために息子を捨てた・・... [続きを読む]

» ドラマ「スマイル」第10話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
判決------------。やはり花ちゃんは、糾弾にされされたおかげで、また声が出なくなってしまったよう。やっぱあの攻撃じゃぁねぇ。辛いなぁ続いて呼ばれたのは、夫の暴力に耐えられず、息子を捨てて家を出た林の母親の参考人としての証言。事件前に母親に電話をかけていた...... [続きを読む]

» スマイル 第10話 [ぷち丸くんの日常日記]
ビト(松本潤)の裁判の最終日に、林(小栗旬)の母親・暁子(キムラ緑子) は、涙ながらに亡き息子への思いを語り、裁判員たちの同情を誘う。 検事・北川(甲本雅裕)はビトに、林を殺害した後、なぜすぐに自首しなかった のかと尋ねる。 逃げるつもりだったのではないかと問... [続きを読む]

» スマイル 第10話 [ドラマハンティングP2G]
ビト (松本潤) 裁判員裁判、最終日。ビトの無実を証明するため 花 (新垣結衣) が証言台に立つ。ビトが計画的に事件を起こしたと主張する検事の 北川 (甲本雅裕) に、“真実” を伝えようとする花は、必死に声を絞り出す。ところが、北川は花の過去を持ち出し、花を追い詰める..... [続きを読む]

» スマイル 第10話 判決 [レベル999のマニアな講義]
『運命が動き出す!!−判決』内容花(新垣結衣)の証人尋問で、北川検事(甲本雅裕)が“柏原聖天”の名を出した瞬間、法廷は騒然とする。。。そして、検察サイドの次の手は、、林誠司の母・上倉暁子(キムラ緑子)が証人として出廷“息子を殺さないで欲しかった”明らか...... [続きを読む]

» スマイル#10 [NelsonTouchBlog]
「スマイル」#10 必死の想いから花は証言台に立つ!(ビトを自分の手で助けたい!)北川のあまりの反対尋問の攻撃に「違います!」花は自分でも信じられないほどの凛とした声でそう発していた。「彼は本当に心のやさしい人です。すべては私を守るためにやってしまったことなんです。どうか彼の言葉を信じてあげてください。」花の言葉に裁判の場は心打たれた・・。だが、カシワバラセイテンの娘だという事実が北川の言葉で暴露され、花の立場は一変、<マルチ商法で詐欺罪に問われ現在服役中の男の実の娘>再び場は騒然となり...... [続きを読む]

» スマイル 第十話「運命が動き出す!!−判決」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
「あなたの父親は柏原聖天ですよね」北川(甲本雅裕)の言葉で騒然となる法廷。話せるようになったはずの花(新垣結衣)は、また声が出なくなってしまう。  林(小栗旬)の母親の暁子(キムラ緑子)が証言台に立つ。一馬(中井貴一)の反対尋問で、息子との思い出は話す暁子は、....... [続きを読む]

» スマイル#10 [Sweetパラダイス]
死刑か確かに会わなかったらよかったんだろうね関係が断ち切れないのもわかるな全ての元凶の林父どこに行ったーーーーーーーーーあの刑事最悪だな口止めなんかして刑事がそんなんでいいのか〜ビトを死刑にさせて許せん控訴しないのタイトル【スマイル】なのに全然スマイル...... [続きを読む]

» 【スマイル】第10話 [見取り八段・実0段]
息子は幼い頃から父親の暴力を受けて育ちました。あの時、あの子の電話を切ったりしなければ話を聞いてあげていれば、こんな事には・・・小さい頃は優しい子でした。絵を描いて、言ってくれたんです。絶対迎えに行くからね。待っててねって。息子を殺さないで欲しかった。...... [続きを読む]

» 「スマイル」第10話 [fool's aspirin]
ついにビトに極刑の判決が!控訴に奔走する伊東だが、ビトの選んだ道は?…って、私のテンションが著しく下がりまくり!記事も遅くなっちゃった〜。しかもさっき一回記事が消えたし…なんなの…宅間さんの呪いかよっ!JUGEMテーマ:エンターテイメント ... [続きを読む]

« 《BOSS》☆10 | トップページ | 《MR.BRAIN》#05 »

最近の写真