無料ブログはココログ

« 《アイシテル~海容~》#09 | トップページ | 《スマイル》★09 »

2009/06/12

《BOSS》☆09

誰にも言えない…秘密の顔』(あらすじ)

アパートの部屋から20カ所以上を刺された男性の遺体が見つかる。犯行の残虐さの反面、証拠を隠滅する冷静さから、絵里子(天海祐希)は、複数犯と推測。その後、再び同様の手口で殺人事件が発生。捜査から、被害者は自分の子供を虐待していたことが判明。絵里子は虐待問題に詳しい大学教授・西名(生瀬勝久)を訪れる。
     *****
大田区で起きた猟奇殺人事件。
ガイ者は、柏原秀雄 54歳。トラック運転手。
死亡推定時刻は、6日の午前1時から3時の間。
発見場所は大田区のアパートの1室。
事件当夜、近所の居酒屋で酒を飲んで自宅に
戻った後何者かにナイフでのどを一撃され、即死
しかし、死亡後も20か所もさされているため
相当な恨みを持った者の犯行だと思われます。
幼児虐待サイトに息子が相談していた。
事情を聞かれた息子だったが、父親には会えずにいるうちに男が部屋に入ったのを見たと証言。

絶命後に執拗にさしていたこと、外からは鍵が掛けられ、密室状態。
さらにわかったのは、犯人は左利き。オーバーキル(相手を執拗に攻撃すること)

犯行は執拗だが、足跡、指紋の類は残されていなかった。

次の犯行が起きた。
今度は近く野草むらに凶器が捨てられていた。
そのナイフについていた指紋から、学生が調べられたが、学校のパソコンを使って、チャットしていたと言うアリバイを主張した。
その日の前後の学内の監視カメラを借りて調べると、動きのおかしいのは西名教授だった。

ボスは、ずっと考えていたが、まだ結論は出ない。
西名教授は、幼児虐待などの専門家だった。
弟と二人、親の虐待の中で育った経験があった。

虐待を受けている人たちの逃げ場所を作っていた西名は、駆け込んできた、人たちの、メールを読んでいた。

また無差別殺人が起きた。

共通キーワードは、・熱湯・離婚・父子家庭・閉所恐怖症
いずれも、虐待を指していた。
しばらくテープの西名を見ていたが、対策は、行動した。

児童環境づくりシンポジウムの会場だった。
西名が現れた。それぞれの部署に張っていた全員の緊張が走る。
ドアが開いた。

中には、ボスがいた。
おまちしてました。ナイフをおろしてください。西名は一緒に来たはずの啓介に、ナイフをおろせと必死で言っていた。
ナイフをおろすのは、あなたよ、と言われて、手を見ると自分がナイフを握っていた。

あなたは、解離性同一性障害。
いわゆる多重人格です。
啓介さんは、あなたの中にいるんですよ。

西名と、弟の啓介は、幼少期、父親からひどい虐待を毎日のように受けていた。
それから立ち直れなかった啓介は、30歳の時、父親を殺して、自殺した。
その事実を受け入れられなかった西名は、自分の中に啓介を作った。
この啓介は、4つのキーワードで行動を起こした。

熱湯・離婚・父子家庭・閉所恐怖症
いずれも、虐待につながるものだ。

啓介は生きてると言うと啓介が現れ、落としたナイフを拾った。
普通周りに刑事がいたら、ナイフは取り上げていませんかね。危ないなぁ。

ボスの解説は続く。
教授室に行くと、マウスが左側に置いてあった。
監視カメラの教授は、足が悪いはずなのに、キチンと歩いていた。
転換ヒステリー
西名先生は、虐待を受けたことによって、足が不自由になったと思い込んでしまった。
アリバイのない教え子に罪を着せようとしたのは、仁科先生自身だった。

花形は、恩師だった西名が事件を起こしてショックで沈んでいた。
片桐が珍しく、飲みに行くかと声をかけた。ボスが乗り全員が乗った。
そこへ野立が来た

本日をもって、特別対策室は謹慎!   何だなんだsign03

せっかくまとまってきたのに、どうも野立の作ったセクションは、目の敵にされます。
絵里子は、黙っていたことで、恋人浩ともぎくしゃくしています。この2人はどんな絆があるのでしょう?

*****
今までの感想は、こちら

« 《アイシテル~海容~》#09 | トップページ | 《スマイル》★09 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/45314272

この記事へのトラックバック一覧です: 《BOSS》☆09:

» BOSS 第9話「誰にも言えない・・秘密の顔」 [Happy☆Lucky]
第9話「誰にも言えない・・秘密の顔」 [続きを読む]

» 「BOSS」第9話 [日々“是”精進!]
「BOSS」オリジナル・サウンドトラックCASE09絵里子は、トラック運転手・柏原が惨殺された事件を担当する。木元、花形とともに現場に入った絵里子は、犯行に衝動性がある一方、指紋を拭き取るなど、冷静さもあることから複数犯の可能性を示唆。玲子は、遺体の傷が右...... [続きを読む]

» ドラマ「BOSS」第9話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
虐待からくる悲しい連鎖反応---------。今回も真相は重く悲しいものでした・・・こども家庭支援ネットワークの、警察代表に選ばれた絵里子たち。そこで昔お世話になった西名という先生と再会する花形。彼は子供の虐待に関する権威の人で、その道で、数々の人を救済してき...... [続きを読む]

» BOSS〜第9話 感想 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
BOSSですが、片桐(玉山鉄二)がパフェを食べるなど人は見かけによりません。殺人事件が起こりますが、感情的なオーバーキルなのに、冷静に証拠隠滅されています。被害者は子供を虐待していますが、ボス(天海祐希)は虐待に詳しい心理学教授(生瀬勝久)に意見を聞きます。(以下に続きます)... [続きを読む]

» 「BOSS」第9回 生瀬勝久さんの見事な演技 [今日も何かあたらしいこと]
「BOSS」第9回・映像ならではのトリックで、見る人を欺く手法が味わい深くてよかったブルース・ウィリス主演の映画「シックスセンス」みたいな、静かに忍び寄るような違和感。背筋がすっと寒くなるような犯罪の真相に騙されて、悲しみと共に不思議な感動を覚えました。事...... [続きを読む]

» BOSS9 BOSS生瀬の多重人格を見破る! [ぱるぷんて海の家]
隣のサイコさん(別冊宝島) なんだってぇ! 多重人格? 解離性同一障害? 映画サイコ以来使い古されたテーマなんだけど こーゆー風に見せられると怖いです。 しかも演じてるのが生瀬さん! 生瀬さんの マジキチ絶品! そう言えば 相棒でもこんな役やって....... [続きを読む]

» BOSS CASE 09:誰にも言えない…秘密の顔 [あるがまま・・・]
多重人格…Σ( ̄▽ ̄;||| [続きを読む]

» BOSS【二つの顔】 [FULL OF LOVE]
 ども。8歳の友人の子供と21時ごろしゃべっていたら、「BOSS見たいから帰ろ〜」と言われて賛同したすももです。ってか、8歳でも見るんだ、こういうドラマ。夜更かしはダメよ〜〜。  さて、生瀬さんを使うんだから最初から多重人格ではないの〜?なんて思ってみ....... [続きを読む]

» BOSS 第9話「誰にも言えない・・秘密の顔」 [Happy☆Lucky]
第9話「誰にも言えない・・秘密の顔」 [続きを読む]

» 天海祐希の「BOSS」CASE:09◆秘密の顔は叙述トリック [子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
天海祐希の「BOSS」CASE09  屋田参事官、今週も無事登場で「なにより」です。  それから、元・槍魔栗三助=生瀬勝久が普通の教授役(本当は普通ではないけど)で東京弁を喋ってるのがとっても微妙----もっと普通でない役(トリックのカツラ刑事とか、ごくせんの教頭とか・・・)が好きだわ。 【 叙述トリック 】  西名教授(生瀬勝久)の弟ケイスケが連続殺人犯と見せかけながら、実は弟ケイスケは存在せず西名教授が多重人格に陥って犯罪を繰り返していたという結末。  推理小説で言... [続きを読む]

» 犯人はやすきよかもしれない(天海祐希)やすきよ?(戸田恵梨香)ジキル博士とハイド氏(生瀬勝久) [キッドのブログinココログ]
ミステリにおいてある意味ベタな多重人格ものである。もちろん、かなり特殊なベタであ [続きを読む]

» BOSS 第9話 [ドラマハンティングP2G]
大澤絵里子(天海祐希)は、トラック運転手・柏原が惨殺された事件を担当する。 木元真実(戸田恵梨香)、花形一平(溝端淳平)とともに現場に入った絵里子は、犯行に衝動性がある一方、指紋を拭き取るなど、冷静さもあることから複数犯の可能性を示唆。奈良橋玲子(吉瀬美智..... [続きを読む]

» 「BOSS」第9話 [fool's aspirin]
人は見かけによらない!#160;それが今回のテーマ。でも隠された事実はあまりにも残酷で…。…って今回一応、花形フィーチャー?やる気、元気! [続きを読む]

» BOSS 第9話 人は見かけによらない [レベル999のマニアな講義]
『誰にも言えない…秘密の顔』内容野立(竹野内豊)の命令で“子ども家庭支援ネットワーク”の警察代表として出席した絵里子(天海祐希)そこで、慶政大学心理学部の西名亘(生瀬勝久)と出会う。花形(溝端淳平)が交番勤務だったとき、ネグレクトの子どものことで世話に...... [続きを読む]

» 銀魂&BOSS&新記録で大勝して鯉1勝3敗 [別館ヒガシ日記]
は組VS組で勝ち展開で 今回は第2Rで通を誘うシュチュエーション対決だけども 贋作より音楽が付く分で&両方が良かったし 次は最後のVSのバトルで決着するけど BOSSは虐待の親が連続で殺されて捜査する展開だが 今回は生瀬さん多重人格の犯人で完全に騙されたけど... [続きを読む]

» BOSS #9 [ほどほどの人生]
BOSS、みました。 細かいところはおいといて、 けっこう面白くみれました。 すごくかいつまむと、 子どもを虐待していた父親が連続して殺される事件がおき、 犯行の手口が衝動的なわりには、 冷静に証拠隠滅がはかられており、複数犯と思われていた。 心理学の権威で虐待..... [続きを読む]

» BOSS・第9話「誰にも言えない・・・秘密の顔」 [山吹色きなこ庵・きままにコラム]
絵里子(天海祐希)たちは警察の代表として慶政大学心理学部教授、西名(生瀬勝久)が [続きを読む]

» BOSS 第9回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『誰にも言えない…秘密の顔』 [続きを読む]

» BOSS 第九話「誰にも言えない…秘密の顔」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
絵里子(天海祐希)達のチームが警察の代表に選ばれ、『子供家庭支援ネットワーク』の講演に木元(戸田恵梨香)と花形(溝端淳平)と出向く。ネグレクトなどの権威であり、幼い頃自分の虐待を受けていたと話す西名(生瀬勝久)は、花形の交番勤め時代の知り合いで花形の憧れの存在だ....... [続きを読む]

» いちお〜天海ね〜さん・溝端淳平・戸田恵梨香との4ショット達成!(BOSS#9) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
早くも予告に登場!「特別犯罪対策室」全員集合!(BOSS#8・エキストラレポート)の結果はいかに???『BOSS』左手に持ったナイフを首元に突き刺す男・・・それを止めようと説得するが失敗し、血と指紋を拭き取る男・・・岩井善治@ケンドーコバヤシはベジタリアンだった....... [続きを読む]

» BOSS 第9話 [渡る世間は愚痴ばかり]
・大食漢の木元 ・好き嫌いの多い花形 ・体型の割りにはベジタリアンという岩井 ・髪の毛の危機にも関わらず脂っこいものが大好きな山むー ・「自分不器用なんで」と高倉健風でパフェを食べる片桐 ・地震が来るとすぐ机の下に逃げるBOSS... [続きを読む]

» BOSS第9話(6.11) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
柏原という男が何者かに刺殺される事件が発生。 柏原はナイフで何度も執拗に刺されており、衝動的な犯行に思われたが、 冷静に痕跡を消そうとした様子もあることから、 大澤絵里子@天海祐希は、複数犯による犯行と推理。 柏原は息子に虐待をした過去があり、 その息子が心理学部教授の西名亘@生瀬勝久に相談をしていたことを 知った絵里子は、西名教授を訪ね、あることに気づく・・・。 なんでだろう・・・。 冒頭の、何者かが柏原をめった刺しにしていて、生瀬勝久が制止していたシーン、 あれを観て、真っ... [続きを読む]

» フジテレビ「BOSS」第9話:誰にも言えない… 秘密の顔 [伊達でございます!]
見えたままに、西名兄弟の犯行だと思っていました。まさか弟・啓介はすでに死んでいて、兄・亘ひとりによる犯行で、しかも亘自身は、その自覚がない二重人格だったなんて…。 [続きを読む]

» BOSS 第9話「誰にも言えない…秘密の顔」 [空色きゃんでぃ]
「自分、不器用なんで・・・」 不器用関係ないしw パフェが髭についてますが、それすらもチャームポイントしてしまう片桐琢磨(玉山鉄二) ... [続きを読む]

» BOSS 第9話 「誰にも言えない…秘密の顔」 [電視劇的随便日記]
殺人現場で犯行を見ている西名(生瀬勝久)。 [続きを読む]

» 『BOSS』 第九話「誰にも言えない… 秘密の顔」 [英の放電日記]
「ナイフを下ろすのはあなたよ、西名先生」 その瞬間、西名(生瀬勝久)の視界から「啓介」が消え、西名はナイフを手にした自分を認識する。  西名は「解離性同一性障害」(多重人格)で、啓介(虎牙光輝)は、西名が心の中でつくり出した人物だった。  このシーンが、ドラマ制作者が視聴者に見せたかったシーンと思われる。  実行犯は弟・啓介で、証拠隠滅が兄・西名と視聴者に思わせておいて、実は二重人格の西名こそ殺人者だった。しかも、自覚していない西名自身も、その事実に驚愕する。  作り手は、割とフェアにヒン... [続きを読む]

» 【BOSS】第9話 [見取り八段・実0段]
死亡後も20箇所以上の傷をつけられた遺体がアパートから発見される。オーバーキル相手を執拗に攻撃すること。犯人は複数犯。犯行は衝動的な無秩序型と計画性のある秩序型の2人以上がいると考えられる。と絵里子は言う。被害者の息子に容疑が掛けられた。被害者は、子供...... [続きを読む]

» アンフェアな『BOSS』9話と『名探偵の掟』9話 [ショコラの日記帳]
今回、どちらもアンフェアじゃありませんでしたか?奇をてらって、視聴者を騙したような感じがしたんですが・・・「BOSS」8話は、視聴者に犯人だと思わせた人は幻でした!西名亘教授(生瀬勝久)の弟、啓介(虎牙光輝)は、何度もリアルに、画面に登場していた...... [続きを読む]

» BOSS CASE 09 [たっくんママのひとりごと]
もう9話目なんだー。なのに、恋人?の彼の正体が全く分からず・・・って! それにしても今回は反則?ともいえる映像ですよね。 いや、確かに色々とヒントは隠してあったけど。結構、衝撃の結末でした。騙されたわ~~[E:coldsweats01] 虐待していた親が何者かに無残に殺されるという事件が発生! 犯行の性質から、複数犯の... [続きを読む]

« 《アイシテル~海容~》#09 | トップページ | 《スマイル》★09 »

最近の写真