無料ブログはココログ

« 《ぼくの妹》最終話 | トップページ | 【DVD】最高の人生の見つけ方 »

2009/06/30

l《ハンチョウ・神南署安積班》☆12

殉職…刑事を狙う史上最悪の連続射殺犯!』(あらすじ)

急所を撃たれた白人男性・ベイカー(デニス・ガン)の遺体が見つかる。犯人は射撃のプロと思われたが、被害者の国籍も分からずにいた。そんな中、米国ロス市警の刑事・アンディ(市川亀治郎)が来日。被害者はマフィアの幹部で、密輸ダイヤをめぐる内部抗争が原因と分かる。安積(佐々木蔵之介)はアンディと組み捜査に乗り出す
     *****
神南3丁目で、殺しがあった。
近所でだれも拳銃の音を聞いていなかった。
軍隊式に確実に息の根を止めるやり方で、額と、胸に3発撃ち込まれていた。
安積は、ガイシャが、紙を握っているのを発見。ビンゴの用紙だった。
17が、裏へ折り込まれていた。

使われた拳銃は、38口径のリボルバー。
線条痕の照合結果は、前は無かった。

被害者の身元は分からず、登録指紋にも該当者無かった。
身元不明遺体の顔写真を各大使館に送った。海外でビンゴカードを握らせた類似事件が無かったか調べた。

成田に男が着いた。彼は神南署の霊安室で、遺体と対面。

村雨は、まだ何も分かっていないことを安積に報告。歯型の照合、DNAからも、何もわかっていなかった。

金子課長が、男を案内しながら皆に男の身元が分かったと言った。
ロサンゼルス市警のアンディー・マツオ=ルーテナント(警部補)と紹介された。
ロスでの密輸がらみの殺人事件を追っていた。
マツオは日系4世だった。今回の捜査に参加することになった。

安積が、握手を求めに行くと、日本語で、被害者はサム・ベイカー 48歳 ロスを拠点とするマフィアの幹部だと日本語で答えた。
ベイカーは、フランツ・セメッカと共謀し、組織の密輸ダイヤを盗み、逃亡中だった。
ベイカーを射殺したのは、組織が差し向けたヒットマンで、次のターゲットは、フランツ・セメッカ。身体的特徴は、首にナイフで切られた傷がある。
とり引きは3日後に行われるという情報があった。
フランツ・セメッカの潜伏先を全力で捜してほしい。それ以上のことはしなくていい。と、マツオは言った。
質問をする安積にアンディーは誰も相棒は要らないと言った。
このアンディーは、ロスでも問題児だった。協調性無し、命令違反はしょっちゅう・・・

犯行時刻にアンディーは、一人で聞き込みを始めた。すると、安積班の皆がもう聞き込みを初めていた。安積はそっとアンディの肩を叩いたが、単独捜査が身についた彼にはうるさくてしょうがない。かなり班長に悪態をつきながら、安積班のやり方を知って行きます。
ただ、アンディーの相棒はみんな死んだと言うことから彼には”死神”というニックネームがあると言っていた。これが、気になります。

ハウスミュージックが好きなのは、ヒットマンだった。アンディーはたくさんの客がいるところへ拳銃を向けたが、笑いながらそいつは外へ行った。路地で銃を構えるアンディーを安積はつきとばした。警告も何もせずに銃をぶっ放すアンディのやりかたに安積は怒っていた。

イタリアンレストランで、寮にセメッカがいると情報をもらった。一足早くアンディーが行き、後から村雨たちが到着したが、セメッカは鴨居に手錠をかけられていた。

取引が埠頭であると聞き、安積は署から覆面パトカーで回った。
銃声がし、倉庫の中にアンディを見つけたが、ヒットマンに捕まっていた。安積に銃を渡せと威嚇した。班の全員が到着。ヒットマンの後ろだったので、安積は目で彼らに合図した。ブレーカーが落とされ、一瞬暗くなった。安積は、置いた拳銃を取り、アンディが避けた。班長は、ヒットマンの拳銃を撃ち落とした。

ヒットマンは確保されたが、アンディーが構えた拳銃を下げなかった。17人も殺していた。
3年前、刑事としての基礎を教えてくれて、唯一の友人だった相棒をこのヒットマンに殺された。刑事だと言うことを忘れるなと安積は言った。そう、刑事として生きなければ、被疑者を何人殺しても恨みつらみが、無くなりませんからね。

安積班野チームをハンチョウは信頼していた。それが分かって、少し柔和になってアンディは帰国。
速水は、ハンチョウが射撃大会で優勝する腕前だと皆に教えた。
地味だけど、彼らのチームワークはいいですね。毎回結束が固くなるようです。

*****
今までの感想は、こちら

« 《ぼくの妹》最終話 | トップページ | 【DVD】最高の人生の見つけ方 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/45496152

この記事へのトラックバック一覧です: l《ハンチョウ・神南署安積班》☆12:

« 《ぼくの妹》最終話 | トップページ | 【DVD】最高の人生の見つけ方 »

最近の写真