無料ブログはココログ

« 《アイシテル~海容~》#08 | トップページ | 《スマイル》★08 »

2009/06/06

《BOSS》☆08

悲しき銃声…消せない過去』(あらすじ)

指名手配中の容疑者が、絵里子(天海祐希)らに追われている最中、何者かに射殺される。直後、片桐(玉山鉄二)に犯人から次の殺人を予告する電話が入る。その後、捜査をしていた小野田(塩見三省)の部下・川野(長谷川博己)が銃弾を受ける。その場に片桐がいたことを知った絵里子は、野立(竹野内 豊)に片桐の過去を聞く。
     ******
優秀な刑事だった、片桐が、はめられた過去。全貌が分かった回。

対策室に送られてきた、木の人形。
それが発端の連続殺人が始まった。

対策室の連中は、義務の拳銃練習をしない連中で、絵里子は、頭を抱えていた。
野立に、片桐のことを聞くが、変な理屈をこねて、逃げられた。

第1の殺人予告。
被害者は、暴力団幹部。胸部を3発撃ち抜かれている。
丸暴の小野田班まで、と訝る花形に、、銃弾の線条痕から、3年前に使われた拳銃だとわかった。3年前、その拳銃で、暴力団員二人を殺したのが龍千回幹部の谷本と言う男。
指名手配されている。

谷本の潜伏先がわかった。
小野田が、ノックしたが、ドアをすぐに締められた。窓から逃げられた。
谷本は銃を打ち出した。すると、ビルの屋上から銃声がして、谷本が撃たれた。

屋上に上って見ると、たばこと、薬きょうがあった。
エリ子と片桐は、さらに探していると片桐の携帯が鳴った。
「どう?目の前で人が死んで何もできない気分は。これからまだまだ人が死ぬ。お前のせいで。片桐。どうせまだ撃てないんだろう」ボイスチェンジャーでかかってきた。

花形と組んで捜査に動いていた片桐は、ある現場に向かった。そこには、黄色い花束とカップ酒が手向けられていた。脳裏を去来する、場面は、2階の男。動くなと言うのに、内ポケットを探る、片桐が撃ち、倒れた男の右手には、着信のあった携帯電話が・・・

山む~と岩井は、飲み屋街に入った。そこで「さびしんぼう」と看板にあるバーへ昼間からにこにこ顔で入る山村。何事かと思ったら、そこの菜々美が、“婚約者”だった。
岩井が目を丸くする美女だった。かなり骨抜きにされている山む~。
この彼女が関わりありなんです。

第2の殺人予告。
また左胸に銃弾を差し込まれた人形が送られてきた。
片桐は、謎の電話に導かれて、違う場所へ移動。そこへ小野田班が車で駆けつけた。
川のが撃たれた。拳銃を構える片桐に小野田は撃てと命令したが、狙撃犯を打てなかった。

河野は、警察章のおかげで、命拾いした。あなたも何かを知っているんでしょう?と絵里子は野立に迫ると、余計なことは教えない主義と言いながら、極秘のデータベースのパスワードを書いた紙を落とした。

結果は、ヒットマン谷本の素性をつかめないまま捜査が始まった。なぜかその時大阪府警と警視庁が仲が悪かったせいで、谷本の素性巣を出し渋ったせいだ。
片桐は直属の上司小野田から、谷本逮捕を命じられ走った。
川野が一緒だった。そのガセネタのせいで、片桐は、まったく違う男を射殺した。
<<いいな、変なそぶりを見せたらすぐ撃て>>の命令で。
相手は同じ龍千回のチンピラだった。谷本が同じ格好をさせてそこに行かせた。
当然大問題になった。
上層部はそのチンピラの過去をねつ造。かつ警察の処置はやむをえなかったとマスコミ操作をした。一方片桐は、諮問委員会にかけられ、片桐一人で独断での発砲と言うことで片づけられ、ほかの部署に回された。上司は彼をかばわなかった。以来、あいつは、誰も信じず、組織への当てつけから定時に帰るようになり拳銃も撃てなくなった。(by野立)

単独行動する片桐にまた電話が、今度は、また一人死ぬと言ってきた。片桐が死ねば終わるとも。

絵里子は、詳しい資料を見たこと、組織は信じなくていいから、仲間は信じろと言った。
屋田に呼ばれて、また片桐が撃てなかったので諮問委員会行きを告げたが、絵里子は答えた。あの現場で、片桐の落ち度は一切なかった。あの現場に行かれましたか?犯人がいたと思われるビルの屋上から川の刑事が撃たれた場所までおよそ100m、片桐が所持していたコルト・ガバメントの有効射程距離はせいぜい50m。まったくとどかないばかりか撃つためには、犯人に体をさらさなければならない。結果負傷ないしは殺される刑事が一人増えただけです。

小気味よくかばって弁明し、さらに冷静な判断力を持つ刑事だと、胸を張らせた。

野立てとの会話を聞いてしまった花形は、廊下で小野田を詰問。そこへ通りかかった絵里子は、すいませんでしたと、花形の頭を押さえて下げさせた。みんなが、片桐を気遣っていた。

また人形が送られてきた。
小野田を護衛。しかし話をしているうちに、あやふやな情報で射殺命令を小野田h下せないことから、当時野立てと対立し、さらに府警と険悪だったのは屋田だったことから、空白の部分が見えてきた。大きなバックがなければ、射殺命令は出せない。
スタジアムで、明日来日のVIP用の護衛を考える屋田は、スタジアムだった。

山む~は、ベッドで目覚めた。しかし、カーテンを開けてビックリ。絵里子に電話した。
犯人は女。元射撃オリンピック候補、西山菜々美。

スタジアムでは銃声が。走る絵里子。
屋田が、いた。しかしその後ろにはさらに銃を構えた菜々子がいた。
片桐が拳銃を構えて到着。こいつが命令を出して、片桐も銃が撃てなくなったんだと彼女は言った。そうだったのかと銃口を屋田に向けた片桐だったが、絵里子が、横を向いて

「撃てsign03」と叫んだ。そっちを向いた菜々美。片桐の銃が火を吹いた。

ふてぶてしい屋田。絵里子は目の前まで迫り

「ご無事でなによりbomb

絵里子も男前です。

*****
今までの感想は、こちら

« 《アイシテル~海容~》#08 | トップページ | 《スマイル》★08 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/45249515

この記事へのトラックバック一覧です: 《BOSS》☆08:

» ROOKIES−卒業−とんでもないシーンも!? [ROOKIES−卒業−とんでもないシーンも!?]
大人気のROOKIES−卒業−に未公開(公開できない)NGシーンが [続きを読む]

» BOSS・第8話「片桐の過去」 [山吹色きなこ庵・きままにコラム]
暴力団幹部が射殺されるという事件が起き、絵里子達、対策チームが捜査を担当する。 [続きを読む]

» BOSS CASE 08:悲しき銃声…消せない過去 [あるがまま・・・]
「え?」って何???(*'ω'*)ん? あの電話は何だか仕事口調だったので、浩からではないんだろうなぁ{/ase/} 結局、今回は浩との事は一切語られなかった・・・ 前回、商社勤めがウソだったバレてどうなったのか気になるわ〜{/face_maji/} 浩の電話が留守電だったのは、たまたま? 冒頭の射撃訓練での絵里子は、メガホン片手に「次いってみよう{/ee_3/}」だの「ダメだ、こりゃ{/ase/}」だの 完全にドリフの長さんでしたね〜{/face_nika/} そして野立さんはイケメンが集う異... [続きを読む]

» 天海祐希の「BOSS」CASE:08◆ヤマムーの婚約者はゴルゴ13 [子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
天海祐希の「BOSS」CASE8  関係ないけど、麻生首相も”クレー射撃”でモントリオールオリンピックに出場してる。  屋田参事官(相島 一之)みたいに狙われるのは嫌だから、麻生首相の悪口ばかり言うのはやめよかなぁ・・・・。 【 今週の温水 】  今回はヤマムー(温水洋一)が完璧に狂言まわし役で、菜々美(小西真奈美)に利用されたと言うより脚本家に利用されちゃった−−−可哀相だけど美味しすぎる役回り。  例のクラブ「さびしんぼ」でのヤマムーと岩井(ケンコバ)が可笑しい。  ... [続きを読む]

» BOSS 第8回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『悲しき銃声…消せない過去』 [続きを読む]

» 「BOSS」第8話 [またり、すばるくん。]
CASE 08「悲しき銃声…消せない過去」 視聴率17.1% [続きを読む]

» BOSS第8話(6.4) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
暴力団幹部谷本の射殺事件を捜査する中、 明らかにされる片桐@玉山鉄二の過去 三年前、捜査一課にいて、谷本を追っていた片桐は、 谷本が銃を手にしたことから発砲したところ、肩に命中し谷本は死亡。 しかし、谷本が握っていたのは銃ではなく、 携帯電話だったことに気づき、片桐は愕然、 しかも、谷本と思われた人物は武藤というまったくの別人であることが判明、 上司の小野田@塩見三省にも裏切られた片桐は、 銃を撃つことも、組織を信じることもできなくなってしまった・・・と。 谷本を射殺し、屋田参... [続きを読む]

» BOSS 八話 [Simple*Life ドラマ感]
やっと片桐が日の目を見ることに~~~~!!! 今までヤマムーに隠れてすっかりハゲが・・・・もとい 影が薄くなっていた片桐でしたが、 何故、捜査に協力的じゃないのか? 何故、射撃の練習をしないのか? 何故、定時に帰ってしまうのか? がわかりましたねぇ~。 昔、ヤクザの抗争で主犯とされた男を張り込み 射撃命令の出ていた片桐は、同じような格好をした男を 撃ってしまった。ところがそれは全くの別人で 犯人が作為的にその男に同じような格好をさせて 問題の場所に行かせるようにしていた... [続きを読む]

» 家庭教師ヒットマンREBORN!DS フェイトオブヒートⅡ 運命の二人 [家庭教師ヒットマンREBORN!DS フェイトオブヒートⅡ 運命の二人]
「家庭教師ヒットマンREBORN!DS フェイトオブヒートⅡ 運命の二人」に関連するブログを新着 10 件表示しています。 [続きを読む]

» BOSS ♯8 [烏飛兎走]
             ___次行ってみよう。片桐が撃たなくなった理由が明らかに。なんてとんでもねー奴なんだ;;屋田参事官。その反対に、なんて楽しそうなんだ・・・・野立会参加して〜いや、覗いてみて〜♪  (笑)それにしてもこの人はどんだけ山村に厳しい...... [続きを読む]

« 《アイシテル~海容~》#08 | トップページ | 《スマイル》★08 »

最近の写真