無料ブログはココログ

« 《白い春》★04 | トップページ | 《アイシテル~海容~》#04 »

2009/05/07

《臨場》★04

眼前の密室』(あらすじ)

刑事課長・大信田(石田圭祐)の妻・加奈子(原久美子)が、自宅で殺された。その夜は、新聞記者の愛(金子さやか)がネタを聞き出そうと、大信田の帰りを家の前で見張っていた。愛は、犯行時刻には誰も家を訪れておらず、密室状態だったと証言する。倉石(内野聖陽)は、遺体の髪に巻かれたカーラーをヒントに真犯人に迫る。
     *****

工務店の店主が殺害された。
検視官心得の一ノ瀬が、見立てた。
次、背面。
背部に顕著な証跡なし。
死斑は、右半身に集中。
顔面のうっ血が強い。
扼痕がわずかに認められますし、わずかに耳から出血。
扼殺と考えて矛盾がありません。
扼痕野角度から見て犯人は、力の強い男でしょうね。

背後から付いてこられて、殺されて、室内が荒らされたと、荒川東署の刑事課長は言った。

反発したのは、検視官倉石。内部の犯行だ。後は最近辞めた奴調べろ。
皮膚に食い込んだ爪のあとは、普通三日月になる。
しかしこの場合、逆の形。爪の中央がへこんだ”スプーン”爪。

表に剥離剤がたくさんある、それで探せばホンボシだ。
若い見習いが捕まった。毎日殴るけるの扱いを受けていた。誰にも相談できなかったか?と聞かれ、涙をこぼしながら、

21:24
夜回りをしていた真美の前に、刑事課長・大信田の家にきたのが、東都新報の皆川記者だった。

23:40 帰宅
あわてて、車から飛び出し、「お疲れ様です。大信田課長」と声をかけた。課長はご機嫌で、またトンボ帰りだよと言いながら、玄関のドアを開けた。妻の加奈子が、横たわっていた。

非番の倉石に臨場要請がかかった。
大信田課長の官舎で、奥さんが殺された。
現場は騒然としていた。
刑事部長の小松崎が、倉石を呼んだ、

死斑は、首。
頭部、カーラーが1個まかれている。頸部は、ほぼ水平に一周。吉川線も見られる。規則的な文様が、見られるので、ロープ上のものを使用らしい。

帳場が立った。

捜査本部ができて、物々しくなった。
昨夜の午後7時蕎麦屋の出前が、届に行った。奥さんは、頼んでいないと断った。

17年前、警察官の奥さんが通り魔に殺害された。100人態勢の捜査本部が立てられたが、有力な手掛かりはつかめず、事件は迷宮入り。結局犯人んは挙がらなかった。亡くなったのは、倉石雪絵。倉石鑑識課員の奥さんだった。

東都新報の皆川が、署名入りの記事を載せた。その後捜査本部に出頭。潔白を主張した。

一ノ瀬は、立原にその後を聞いた。倉石の奥さんのことを聞いたのかと聞かれた。そうだと答えた。倉石と同期だったが、途中で、小松崎課長から昇任試験を推薦された。今でも倉石は、同じ冷めた顔で見ていた。

一ノ瀬から、何か拾い残しがと言われ、小坂が付き合って、見聞した。外から呼ばれた小坂が、出てみると見つからず、中に入って探していると、クローゼットから、一ノ瀬が出てきた。これで、出前が来たときに中に入ったのが分かった。四周りの現場から離れるときに、ドアに葉を差し込むのは、ドアから出て、同じ葉をそのまま突っ込めば、密室になった。

新日新聞の、キャップの所に倉石が、顔を出した。デスクの写真を見て、花園が、キャップは休みと言うと、何もしないで帰った。

釣り堀で、並んで話す、キャップと倉石。
大信田が荒川署にいたとき、冤罪を書いたら、大信田加奈子に恨まれた。佳奈子は、キャップたちをハエと呼んだ。
そんな加奈子から、ガゼネタを掴まされた。息子は、そんな母親を見ていたから、息子のカズオをハエの子供だから、ウジ虫とののしり、大事に飼っていたクワガタを取り上げ、毎日いじめられた。挙句不登校になった。

花園が、キャップの写真を見て、大信田の息子と、キャップの息子和夫は同級生だと気づいた。
捜査本部から捜査員が、車で乗り付けてきた。自首は受け入れられなかった。

なかなか、厳しい結末でした。
殺人に理由は、それだけ?って聞く倉石。死んだ人の身になっていると、もっと本当は聞きたいのでしょうね。

*****
いままでの感想は、こちら

« 《白い春》★04 | トップページ | 《アイシテル~海容~》#04 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44928485

この記事へのトラックバック一覧です: 《臨場》★04:

» 疑心暗鬼のクワガタ(金子さやか)VS天下御免のカブトムシ(川島海荷) [キッドのブログinココログ]
さて・・・ゴールデンウイークほぼ終了である。このまま週末まで続く方もあると思うが [続きを読む]

» 「臨場」第4話 [またり、すばるくん。]
第4話「眼前の密室」 視聴率14.4% [続きを読む]

» 臨場第4話(5.6) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
荒川東署の大信田課長の奥さんが絞殺される事件が発生。 大信田夫人が殺害された夜、大信田宅の前で、 新日新聞の女記者花園愛@金子さやかが張り込みをしており、 その間、大信田宅を訪問したのは、東都新報の皆川@小田井涼平だけ。 別の事件が発生したと聞いた愛が、現場を離れた際、 玄関のドアに葉っぱをはさんでおり、戻ったときは、はさんだままだったので、 その間、誰も出入りしていないことになる。犯人は、皆川かと思われたが・・・。 「まったく中途半端な密室だ・・・」 ドアに葉っぱがはさまれたま... [続きを読む]

» 臨場 第4話:眼前の密室 [あるがまま・・・]
通り魔殺人…( ̄Д ̄;) がーん 倉石の奥さんてば、そんな殺され方をしてただなんて・・・ 17年前のその捜査の時点では、立原と倉石は仲のいい同期だったようですねー。 必ず犯人を捕まえると言ってた立原だけど、昇進試験で捜査を抜けざるを得ず、 そして事件も迷宮入り{/face_gaan/} その気まずさから、立原は倉石に負い目のようなものを感じて虚勢を張ってるようだけど 出世に興味無さそうな倉石は、立原に対しては別に何とも思ってないんじゃないのかな〜{/ase/} ただ、奥さんに対しては犯人を捕まえられ... [続きを読む]

» 「臨場」第4話 [日々“是”精進!]
臨場第4話「眼前の密室」工務店の社長が何者かに殺された。倉石らの検視で容疑者が逮捕され、取り調べが行われる。情報が得られない新聞記者の愛は、キャップの赤塚に言われるままに所轄の刑事課長、大信田の夜回りに出掛ける。愛が大信田の自宅前に車を乗り付けて帰宅を...... [続きを読む]

» テレビ朝日「臨場」第4話:眼前の密室 [伊達でございます!]
見事な構成の、見応えのあるエピソードでした。土が乾いた飼育ケースで飼われていたクワガタが、あのような形で事件の核心に迫る証拠になるとは、思ってもみませんでした。 [続きを読む]

» 臨場 第4話 眼前の密室 [レベル999のマニアな講義]
『眼前の密室』内容ある工務店の社長が殺され、倉石(内野聖陽)らが検視に。状況から所轄の荒川東署の大信田刑事(石田圭祐)は、物取りの犯行と見るが。その扼殺痕の爪痕から、内部犯行と倉石は見立てるのだった。倉石の見立てどおりに容疑者・三倉将太は逮捕された。だ...... [続きを読む]

» BLEACH&臨場&アジア欧CL [別館ヒガシ日記]
はVSアビラマでが勝利する展開だが 今回は両者の意気込みの差で圧勝したけども 弓親&と所属の番隊を意味する説明あり良くて 死神代行は御菓子だったが俺は全く変だ思わないし 次は修兵VSイワンだが1話で決着する濃厚だけども 臨場は妻が殺され記者が逮捕される展開で... [続きを読む]

» 臨場#04眼前の密室 [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
第4話「眼前の密室」倉石さんと奥さんの過去が明らかに!!ラーメン好きですね☆倉石さん(笑)しかし「歯磨いた?」って、花に言っても・・倉石さん(^^;小松崎部長の謎の言葉・・「警察官の妻が殺された。同じだな、あの時と」17年前の事件・・部長と立原の関係、悔いの...... [続きを読む]

» 臨場 #04 眼前の密室 [ビヨビヨ素材日記2]
テレビで 『臨場』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)新聞記者とネタ元今回のお話はとある事件をきっかけにネタ元だった警... [続きを読む]

» 「臨場」 第4話  「眼前の密室」 [トリ猫家族]
 今回も男が思いっきり絞め殺される場面から始まりましたョ〜 爪あとが食い込むほど強い力で扼殺された工務店の社長・・ 所轄刑事の大信田(石田圭祐)は、店内も荒らされてるし、物取りの仕業だと睨むんだけど、倉石(内野聖陽)の見立ては違いましたョ〜  「内部犯....... [続きを読む]

» 臨場 第4話 [渡る世間は愚痴ばかり]
ある会社の社長が殺害された事件が起きた。 被害者の喉に爪痕が残るほどの絞殺。 倉石はその爪痕の形状が 通常残る爪痕の三日月状の傷とは逆になっている事から 犯人はこの会社で取り扱っているアルカリ性の物を触っている人物 すなわち、内部犯だと断定した。... [続きを読む]

» ドラマ「臨場」第4話 「眼前の密室」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
警察官の妻が殺される----------。張り込んでいたのは女性記者の花園。自宅は密室。その間訪問したのは別の記者の皆川という男だけ。彼は事件後行方不明。警察は彼がホシかと思ったけど、どうやらこの夫人、この皆川の事を気に入って、その訪問を待っていたよう。だが、彼...... [続きを読む]

» 内野聖陽 臨場 [臨場]
2009年4月から始まる連続ドラマ 2009年4月から始まる連続ドラマってもう一覧とか出てるのでしょうか??もしご存知の方いらしたら、教えてください。(続きを読む) 内野聖陽さん主演の『臨場』はシリーズ化しそうですかね?皆さんの予想を聞かせて.... 内野聖陽さん主演の『臨場』はシリーズ化しそうですかね?皆さんの予想を聞かせてください(続きを読む) 内野聖陽の警察もの 嬉しい誤算とDNA鑑定事情 「臨場」第3回『真夜中の調書』(テレビ朝日) 2009年4月29日 21時 内... [続きを読む]

« 《白い春》★04 | トップページ | 《アイシテル~海容~》#04 »

最近の写真