無料ブログはココログ

« 《アタシんちの男子 》#05 | トップページ | 《臨場》★05 »

2009/05/14

《白い春》★05

『本当の父親』(あらすじ)

追い出されるように「むらかみベーカリー」から戻った春男(阿部寛)は、さち(大橋のぞみ)が封筒に入れたと話す真理子(紺野まひる)の写真を探す。その写真を見て、春男とさちが親子であることに気付いた西田栞(吉高由里子)は、自分のポケットに写真を隠す。一方、さちは春男を乱暴に追い返した康史(遠藤憲一)に腹を立て、そっけない態度をとるようになる。康史と佳奈子(白石美帆)は、さちの誕生日が入った写真が、春男に渡ったことで、さちが春男の子供だと気づかれるのかもしれないと不安を隠せないでいた。 
     *****

康史に、追い出される春雄に、「写真大事にしてね、封筒に入れたの」と、声をかけたさち。それを聞いて、真っ先に封筒を探すが、写真はどこかへ落ちたらしく、見つからない。
外まで出て探していたが、帰ってきた栞の荷物の内側に引っ掛かっていた。
00年、12月28日。どう考えても、村上とは結びつかない日付だ。
他人の「ひみつ」を知ってしまった栞は、そっとポケットにその写真を忍ばせた。
しかし、ハンカチを出したとき写真も一緒に落ちた。日付を隠して飾らせたが、翌日春雄にはわかってしまった。すぐに電話で康史を呼び出した。

さちは俺の子だ。と、康史をぶん殴った。しかし彼も黙ってはいない。あのままだとさちは、施設行きだった。面倒を見ると言って真理子を安心させたと言い、春雄は人殺しだ。その手は汚れているといった。そんな手でさちに触れてほしくないときっぱり言われた。

制服をを着て、ビルの掃除をするのにもだいぶ慣れた春雄。
同僚に、正社員になると、ボーナスも出ると教えられ、管理会社のほうへ訪ねた。
自分に資格があるかと聞くと、ないことはないだろうから上に聞いてみると言ってくれた。
なんだか嬉しくなった春雄。廊下に落ちているごみは、ちゃんと拾ってごみ箱へ捨てるし、
定食屋の前を通りかかッタ。ここは、出所した日に、たらふく食べて、隣にいた男に有り金全部持って行かれたため、図らずも逃げ出し、無銭飲食した所だった。
店に入ると、おやじが、ハッと息をのんだ。ポケットから1000円札を3枚ほどたたんだのを出し、テーブルに置いた。「ごちそうさま」見送る店主。

学校の終業時、スケッチブックを持った栞がさちを待った。
これ見ると、オジサンがさちを思い出すから。
それと、オジサンと私は、遠くへ行くから。
キリンを見にアフリカへ。

そんな口から出まかせを栞は、さちに言います。
さちのために、少し時間を作ろうと、するんですね。でも、みるみる内に、さちを思う心から、
父性が出て、来る春雄には驚きます。あんな一番お父さんには、遠かった人が、、しっかりお父さんとしての想像をたくましくして、「親の目」で、さちを見だしていました。

春雄の正社員への道は遠かった。前科のある人を雇ったことがないとすぐ前例から話はくるし、階段で、ぶつかって、落とされた時の、俺は悪くないといった奴が、春雄の前科を知り、そういう方とは知りませんでしたと、逃げ腰で、震えながら、金を置いていく・・・

こどもの日の康史の、春雄に対する態度を許せなかったさちは、家で口を利かなかった。
心配した佳奈子が、サファリパークへ行こうと無理にご機嫌をとりだした。
さちは、キリンが見たいと駄々をこねたが、押し切られた。それでもキリンにこだわるのでおかしいと思った。出かける間際に親子喧嘩し、飛び出したさち。

春雄は、会社員が押しつけていった金を持ってすぐに帰ってきた。栞の相棒が、借金を作っていたのを知っていたからその金を渡した。返済日なのであわてて返しに行く二人。
そこへさちが、ドアをノックした。
康史に、汚い手でさちに触るなと怒鳴られたことで、会いたいのに会えなかった。屋上にチョークがあったので、さちは大きなキリンを描いていた。
気になって窓を開け閉めしてそっと覗く春雄にさちが気付いた。
お父さんの言うことを聞いてよい子でいるんだよと、約束させた。

春雄の「目覚め」でしょうか。父として、娘を、わが子を愛おしいという胸キュンの体験を始めてして、その心地よさに、だんだん顔の剣が取れてきました。

さらに来週は、二人が、呼び合うんでしょうね。仕事すると、近くでガードマンになったりで、さちはよろこんでます。

*****
今までの感想は、こちら

« 《アタシんちの男子 》#05 | トップページ | 《臨場》★05 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/45006950

この記事へのトラックバック一覧です: 《白い春》★05:

» 白い春 第5話:俺には娘がいた [あるがまま・・・]
春男がパン屋にっ!?Σ( ̄▽ ̄;||| [続きを読む]

» 白い春 第5話 「俺には娘がいた」 [電視劇的随便日記]
さちがくれた写真を探し回る春男(阿部寛)。せっかく見つけるが、隠してしまう栞(吉高由里子)。 [続きを読む]

» 「白い春」第5話 [fool's aspirin]
「自分に娘が…!」と舞い上がる春男。 幸せに子育てする姿を妄想したり、 ちょっぴり前向きになったりしたのに、 康史がさちに会うのを許す訳もなく、想いは募るばかり…。 吉高由里子写真集 橋本雅司 JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 白い春 第5回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『俺には娘がいた』 [続きを読む]

» 白い春 第五話「俺には娘がいた」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
春男(阿部寛)は、さち(大橋のぞみ)が封筒に入れたという真理子(紺野まひる)の写真を探すが見つからない。栞(吉高由里子)が先に写真をみつけるが、日付を見て隠してしまうが、すぐに春男に見つかってしまう。さち生後3日。12月28日その日付を見て、春男はさちが自分の子....... [続きを読む]

» 白い春〜第5話 感想 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
白い春ですが、日付入りの写真がキーアイテムになります。栞(吉高由里子)は春男(阿部寛)から隠そうとしますが、突然ペットボトルのお茶の所有権を主張するなど不自然な行動に出ます。結局、春男の方が一枚上手で写真は取られますが、さち(大橋のぞみ)が自分の子であることに気が付きます。(以下に続きます)... [続きを読む]

» 「白い春」5 ☆☆☆ [ドラマでポン!]
「俺には、娘がいたんだ」もう会わない。”お父さん”の言うことを良くききなさい、とサチに告げることで、実の父親としては敗北宣言をした春男なのですが。何故か幸せそうでした。恋人の死を知って感じた孤独が、忘れ形見の存在で癒されたのかも。今更ひきとって育てられ...... [続きを読む]

» 白い春 第5話 俺には娘がいた [レベル999のマニアな講義]
『俺には娘がいた』内容さち(大橋のぞみ)に言われた写真が気になる春男(阿部寛)探しても見つからない。そんなとき、すでに見つけていた栞(吉高由里子)から奪いとる。するとそこには、12月25日生まれと。。。自分が捕まったのは4月。。。春男は確信する。村上康...... [続きを読む]

» ドラマ「白い春」第5回 屋上に描かれたキリンの絵の謎 [今日も何かあたらしいこと]
ドラマ「白い春」も5話めとなって、ようやく大橋のぞみちゃんが自分の娘と知る阿部寛さん見ている方には最初からわかる事をここまで引き伸ばして、予告編では詳しくネタバレして、それでもなおこちらの気持ちをつかんで離さない、この地味なドラマには底力があります。音...... [続きを読む]

» 白い春 第5回 [山南飛龍の徒然日記]
泣けます・・・。゚(゚´Д`゚)゚。地味だけど本当に良いドラマですね。演技や言葉だけでなくその心情まで伝わってくるドラマって少ないですし、何より観ていて画面に引き込まれるこの感覚。感情を揺さぶられるというのは、まさにこの事なのでしょう。展開の早さと人物描...... [続きを読む]

» 白い春 (大橋のぞみさん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆大橋のぞみさん(のつもり)大橋のぞみさんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる10時から放送されている連続ドラマ『白い春』に村上さち 役で出演しています。昨日は第5話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» 白い春 第5話 [アンナdiary]
さちと真理子の写真にあった日付で、さちが自分の子供だと気付いた春男。 「おじさん汚ないから。お前のお父さんに、おじさんに会うなと 言われただろう?いいか、これからお父さんの言うことをよく聞いて いい子にしてるんだ。なっ。」切ないね。。。 ... [続きを読む]

» 白い春 5 [昼寝の時間]
ついに真相を知ってしまった佐倉。「血の繋がり」のためか、佐倉を慕うさちに苛立つ村 [続きを読む]

» 白い春 第5話 [ぷち丸くんの日常日記]
さち(大橋のぞみ)は春男(阿部寛)を乱暴に追い返した康史(遠藤憲一) に腹を立て、素っ気無い態度を取るようになる。 康史と佳奈子(白石美帆)はさちの誕生日が入った写真が春男の手に 渡り、さちが自分の子供だと気付かれるかもしれないと不安を隠せない。 そんな時、春... [続きを読む]

» 白い春【娘】 [FULL OF LOVE]
 ども。 しっかり見入っているすももです。  いやぁ・・なかなかいい作品になってきたぞ?切ないなぁ、つらいなぁ。自分の子供だと分かって文句を言いに行ったものの、自分が汚れていると再確認。でも、ちゃんとしようと変化していましたね。興味のなかった正社員の話....... [続きを読む]

» 白い春vol.5 [ita-windの風速計]
■白い春脚本/尾崎将也プロデューサー/安藤和久、吉條英希、東城祐司、伊藤達哉演出/三宅喜重、小松隆志、植田尚http://ktv.jp/haru/index.html第5話俺には娘がいた--------------------------------------------------------康史に追い出される春男だが、去り際にさち...... [続きを読む]

» 阿部寛 白い春 [白い春]
今日の「白い春」で、阿部寛が悪ガキ3人に釘を刺すシーンを観て、素晴らしい、よ.... 今日の「白い春」で、阿部寛が悪ガキ3人に釘を刺すシーンを観て、素晴らしい、よく言った!と思うのは僕だけでしょうか?(続きを読む) 「白い春」最高です!阿部寛さんが出演しているオススメドラマ教えてください! 「白い春」最高です!阿部寛さんが出演しているオススメドラマ教えてください!(続きを読む) 好調春ドラマ! 注目はあのドラマ。 10 火... [続きを読む]

» 『白い春』第5話「俺には娘がいた」memo [つれづれなる・・・日記?]
思ってたのとちょっと違う感じになりそうな。 [続きを読む]

« 《アタシんちの男子 》#05 | トップページ | 《臨場》★05 »

最近の写真