無料ブログはココログ

« 《白い春》★05 | トップページ | 《アイシテル~海容~》#05 »

2009/05/14

《臨場》★05

Mの殺人』(あらすじ)

元アイドル、かおり(小島可奈子)の遺体が自宅マンション裏で発見された。一見、自室のベランダから飛び降りた自殺のように見えるが、倉石(内野聖陽)は唇周辺の焼けただれたような痕からクロロホルムを使用しての殺人事件であると断定。捜査一課の立原(高嶋政伸)は捜査本部を設置し捜査に乗り出す。
     *****
5月9日 午後3時4分。
ワイドショーでは、元サッカー選手の松川が、婚約したと報じた。
マンションの裏で、十条かおりの死体が発見された。
基地ビル周辺にやけどアリ。左上腕、ろっ骨に骨折アリ。
シャツの袖口がにシミ。勉強堂に見せると、コーヒーのシミだった。
かおりはコーヒーは飲まない。
背中のほうに花粉の痕。ユリの花だった。

この二つのシミが意味するものは?

松川が呼ばれた。
検事は、このまま逮捕しろと言ったが、立原管理官は、どうも気に入らなかった。
モチロン、倉石は独自に動き回っていた。

シミのついた服を着て、好きな人と会う女はいません。

立原は、検事の強引なやり方に、かなり反発していた。
このままいくと誤認逮捕になりそうだった。
小松崎は、検察に手柄を持っていかれるのは何としてでも防ぎたかった。

倉石がコーヒーのシミのでき方を検事の袖でやって見せたのは、痛快でした。
立原は、検察に対抗す絵う小松崎に、松川の逮捕状を取らないなら、責任問題だと言われた。すぐに辞表を出した。

中学校の教諭が、クロロホルムの盗難届を出した。
調べていくと、かおるの元マネージャーの大西がギャンブルであけた穴をうめるため、かおりに500万借りた。中学校教諭の奈緒子は、大西の愛人だった。
釧路に帰ってやり直したいから、今日中に返せとせまった。できるわけのない大西は、クロロホルムを持って訪問。クロロホルムをかがせてと、よくある筋書きだった。

このドラマもどうなんでしょうね.回を重ねると、マンネリ化が見られます。小手先だけの謎解きでは、面白さが半減します。
あんなに反目していた、立原と倉石が、和解のきざし。対立しているから面白いと思えたんですが・・・

*****
今までの感想は、こちら

« 《白い春》★05 | トップページ | 《アイシテル~海容~》#05 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/45007179

この記事へのトラックバック一覧です: 《臨場》★05:

» テレビ朝日「臨場」第5話:Mの殺人〜午後10時の訪問者 [伊達でございます!]
倉石の見立ては見事でしたが、ドラマのキレは今ひとつに思えました。犯人の描写が薄く思えて。実のところはわかりませんが、ドラマとしてのリアリティが感じられなくて。 [続きを読む]

» 臨場第5話(5.13) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
元アイドル十条かおり@小島可奈子が自宅マンションから転落死する。 飛び降り自殺かと思われたが、クロロホルムを使用しており、 倉石義男@内野聖陽の見立ては殺し。 かおりの死亡当日、元人気Jリーガー松川一弥@友井雄亮の婚約会見があり、 以前付き合っていたかおりはショックを受けていたらしい。 かおりのメモには、死亡当日、Mのイニシャルの人物と約束をしていた様子。 そして、松川の部屋を家宅捜索したところ、クロロホルムが発見される 「珈琲は飲まない」という芸能人のインタビューを警察が鵜呑みに... [続きを読む]

« 《白い春》★05 | トップページ | 《アイシテル~海容~》#05 »

最近の写真