無料ブログはココログ

« 《ゴッドハンド輝》☆04 | トップページ | 《ハンチョウ・神南署安積班》☆04 »

2009/05/04

《ぼくの妹》#03

兄を守るウソ』(あらすじ)

盟(オダギリ ジョー)の上司・塚本(佐戸井けん太)の元に、里子(ともさかりえ)を殺した犯人は盟だという電話が入る。電話をかけたのが、里子の恋人・九鬼(千原ジュニア)と知った盟は、誤解を解こうと九鬼を捜すが見つからない。そんな中、夜中に出掛ける颯(長澤まさみ)の後を付けた盟は、颯が九鬼と会っている現場を目撃する。
      *****
<妹が僕の部屋に転がり込んできたのはおとといのことだ。>(盟)

殊勝にも、瀬川弁護士と別れようと思うが、毎日アパートに来て、ドアノックするし、仕事場にも来るし、私、顔見ると辛いし、だから、しばらくここへ置いてもらえないかなぁ。>

瀬川との不倫関係を清算するのは、兄としては、大歓迎だが、おかげで、ライフスタイルは、ずいぶん乱された。洗面所に脱いだ下着が順に落ちていたりで・・・

朝、、目覚ましが鳴ったので、起こされたと思ったら、大河原から電話があったと言われた。すぐに娘の方は到着。塚原から、盟があの事件の犯人だと聞いたが、父親は、笑って取り合わなかったが、身辺整理しておいた方が良いと言われた。

病院で塚原に詰問し、誤解を解こうとしたが、悪い噂になるから、田舎にでも引っ込めと逆に上から視線でものを言われた。

九鬼と話し合って誤解を解こうとしたが、里子の住んでいたアパートでは、老人しかいなくて、しばらく待ってみたが、九鬼も戻らなかった。部屋に二人で仲良く映っている写真があった。何で里子が、300万必要だったのかわからなかった。

帰り道後をつけていた瀬川が飛び出してきた。颯がもう会いたくないと言っていると告げても、何で携帯にメールが来るんだと言った。あの事件の関係者を探してと言うものだった。
颯が、兄のパソコンを開いて九鬼からの脅迫メールを見てしまったためだ。

夜中に、颯が、部屋を出て行くのが、見えた。瀬川に会うんだと苦々しき上から覗くとずっと歩いて行くのであわてて追いかけた。颯は、あるビルの屋上に上がった。追いかけてみると、颯が、ばったの前に追い立てられた。ボールが投げられ、颯野すぐ横に打ち返された。飛んで行った盟。颯野携帯に九鬼から電話がかかり、里子のメイとのいきさつを書いた日記が見つかったから、それをばら撒かれたくなかったらで来いと言われた。会うと日記は嘘だと言われた。兄をかばうなら代わりに罰を受けられるかと言われた。そこで、バッティングセンターのボールのとんぢ九方へ発たされた。怖かったようと言った。

二人で帰りかけると、颯の携帯が鳴った。また九鬼だった。盟に、300万について話を聞きたいなら明朝6時に、横浜へ来いと言われた。指定の場所は下水道の工事現場だった。

九鬼は、ゴムの長長靴を放って、肌が出ているところは全部隠せ、汚水で汚れた水だから、破傷風になると言った。
里子の兄が、この仕事を誘ってくれた。東京を支えているのは俺たちなんだと言う自負心の持ち主で、九鬼も信頼していた。
4年前。突然の豪雨で増水した時、仲間とともに10人が流された。九鬼は偶然引っかかって、気づいた。兄は流されていた。助け上げたが、植物状態で、2年後に亡くなった。その治療費が300万かかった。全部里子がかぶり、見かねて街金で、九鬼が300万借りて肩代わりした。だが今度は九鬼が、取り立てに追われるようになったので、里子は、盟に借りようとしたらしい。前日、気づいた九鬼が止めろと言った。

九鬼は、当日見ていた。里子が先に行き、遅れて盟が、行った。里子は降りてこなかった。
盟は、金を貸さなかっただけで、殺す理由がないと言った。もし貸してもたかが300万と言ってしまったから、九鬼が、怒った。”たかが”と言える医者は良いなあと。怒って、あの時の俺たちの気持ちが分かるかと言った。盟をつい飛ばし、マンホールを閉めた。驚く盟。すぐに開けられたマンホール。しかし、必死に登って、穴倉から出ると、そこは、通勤の人たちが、まるで盟が、目に入らないように、それぞれ違う話をして足早に会社へ向かっていた。

でも、九鬼が4年前に見た地上の風景は、こんな風だったのかもしれない。しかし、九鬼は一つ間違っていると思う。
都会に住む人々の人生、もさまざまなのだ。。
あの中には、幸福な人もいれば、不幸な人もいる。
みな各々の暮しが、ある。
九鬼自身がこの都会に住んでいるように。地上の世界も単純ではない。僕はそう思う。

このまま、九鬼と心中するストーリーなんでしょうか?
ウソつきの妹は、兄を守るが為にウソをついているようですが、反面信じてないんですね、兄を。

気づいた時には、『魔女裁判』を消してしまった(泣)punch

ごめんなさい。ゴールデンウイークは、今日まで、ワークショップで、未知の体験してました。へとへとに疲れました。

*****
いままでの感想は、こちら

« 《ゴッドハンド輝》☆04 | トップページ | 《ハンチョウ・神南署安積班》☆04 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44900718

この記事へのトラックバック一覧です: 《ぼくの妹》#03:

» ぼくの妹第3話(5.3) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
江上盟@オダギリジョーを桐原里子@ともさかりえの殺害犯 と疑う謎の男九鬼@千原ジュニア。 九鬼は盟の勤務先の病院にまで出現し、殺人犯だと言いふらす 一方、盟は瀬川@田中哲司から妹颯@長澤まさみが 事故現場にいたことを聞かされ、問い詰めるが、颯は否定する・・・。 相変わらず、どこへ向かっていくのか、よくわからんドラマだ。 兄妹愛を一番描きたいのだろうけど、 里子の転落死の影響や千原ジュニアの不気味さの印象が強すぎる 観終わった後、今回のストーリーはなんだったんだと思いつつ つづ... [続きを読む]

» BOSS [なみの日記]
今の日本のテレビについて 14 ... [続きを読む]

» ぼくの妹 第3話 [ぷち丸くんの日常日記]
盟(オダギリジョー)のところに颯(長澤まさみ)が転がり込んで来た。 そこへ、大河原(若林豪)の娘・春奈(笹本玲奈)がやって来る。 塚本(佐戸井けん太)が大河原に、里子(ともさかりえ)を殺害した 犯人は盟だと連絡して来たらしい。 盟が塚本に事情を聞くと、情報源は... [続きを読む]

» SMAP草なぎ剛 全裸で逮捕!! [SMAP草なぎ(草薙)全裸逮捕]
全裸! 公然わいせつ容疑 SMAP草なぎ剛 逮捕 [続きを読む]

» TBS「ぼくの妹」第3話:兄を守るウソ [伊達でございます!]
どうして里子は、300万円が、事故で入院していた兄の入院費用と言わなかったのでしょう? 九鬼のことがあっても、医療関係者である盟の理解を得やすいと思うのですが。 [続きを読む]

» 長澤まさみ ぼくの妹 [ぼくの妹 新ドラマ ぼくの妹]
【5000円以上送料無料】ぷにぷに感がたまらないTBS系連続ドラマ「ぼくの妹」にオダギリジョーさんの妹役で主演の長澤まさみさんがドラマで使っているキーチェーン。プニプニキュートな靴下型キーホルダー(キーチェーン、グリーンドット)【新生活・新学期・新入園・新入学 】Key chain Marvelous【メール便可】商品価格:750円レビュー平均:0.0 ぼくの妹で、長澤まさみが「高視聴率とったら好きなジャニーズをご指名共演させてよ... ぼくの妹で、長澤まさみが「高視聴率とったら好きなジャニ... [続きを読む]

« 《ゴッドハンド輝》☆04 | トップページ | 《ハンチョウ・神南署安積班》☆04 »

最近の写真