無料ブログはココログ

« 《MR.BRAIN》#01 | トップページ | 《ハンチョウ・神南署安積班》☆07 »

2009/05/25

《ぼくの妹》#06

だめんず好き』(あらすじ)

容態が急変した櫻井(大滝秀治)は、緊急手術で一命を取り留めるが、本名は九鬼で、研次(千原ジュニア)の実父だと判明する。盟(オダギリジョー)は、研次に知らせようとするが、連絡がつかない。櫻井は盟に、所有する花畑を売り、金を研次に渡してほしいと頼む。盟は不動産を駆け回るが、売値は研次の借金に及ばなかった。
     *****

九鬼老人は、入院して翌日に重い腸閉そくの手術を受けて、とりあえずの危機は脱した。
気付いた櫻井@九鬼は、あの九鬼を捨てた父親だと正式に名乗って、あの花畑を生きてるうちに売ってくれと盟に頼んだ。
実際、不動産屋を回ってみるが、借金をチャラにできるほどには売れない土地だった。
せいぜい200万から、250万。だが、九鬼老人に会うと、高く売れると言ってしまう、優柔不断さがあった。

理事長から、呼ばれて、京央製薬の孫を自宅まで行って往診すれば、ほしいものが手に入るとそそのかした。花畑を900万で買ってほしいと言うと、明日、診察の前に行ってみようと言われた。

颯は、300万の元手を3倍にする方法を愛人の弁護士が聞いて、競馬場に言ったが、それを増やすことができなかった。そりゃ0か900万ですから賭けられませんよね。その挙動不審ぶりを盟に報告するが、同情かららしからかかわらないでと盟に言われてしまう。

宅地にはならない畑の部分なので、高くは売れないとわかっていたが、春奈を連れていくと、植木市に花を持っていく九鬼が、バンに花を積み込んでいたのを手伝っているように見えた、それを、車から降りての追及に、九鬼は車に飛び乗った。発進する車に追い付いた颯も助手席に乗ってしまった。
追いかけた盟が、戻ってみると、春奈が、ビニールハウスのある畑を計測していた。
ここは900万では売れないが、この土地を担保にすれば、父か私から900万貸すことはできると言われた。

一方車に乗ってしまった颯は、駅がそこだと言われて、降りようとして、1台の車に進路を阻まれた。九鬼の借金の取り立てやだった。逃げる九鬼。しかし、高架線の袋小路で、でこぼこにされた。追いかけた颯は、「阿多たち、なにやってるんですか?」
「こいつは悪いやつで、借りた金を返さないんだ」とまたぶん殴った。
「いくらいるんですか?」「「とりあえず100万。利息分だ」「領収書ありますか」結局颯が払ってしまった。また来るからな!と言われてやっと取り立て屋は消えた。九鬼の顔をぬらしたハンカチで拭く颯。あんなにぼこぼこにやられたにしては、ダメージが少ない九鬼。植木市に行くと言った。金をはらってもらったから、当分は取り立ても来ませんしね。
颯を里子に似ているなんて言って握手して花を売りに行った。

子供の診察は、甘やかせたツケがたっぷりの、不愉快極まりないものだった。ゲームが終わらないと、口を利かないというので、母、祖母と一緒に待つ盟。しかし、いつもの盟なら我慢して待ったろうか?ゲームのスイッチを切ると、ワーワー泣きだす子供をしり目に部屋から出た。

帰宅すると、部屋の明かりがついていた。
「おかえり♪」機嫌がよい颯の声がした。メンチカツを作ってみた、お腹が空いていると、献花もできないと颯の言い分だ。結局、同情から、九鬼を好きになっていたと、いつものパターンで、ダメな男に私がいなくちゃと、必ず好きになる悪いパターンだ。
そうやって何人に尽くした?と聞いてもダメ。もう会わないという颯にそう言いながら、どんどん会うクセにと、応戦する兄。

電話が鳴った。
九鬼の父親の血圧が急に下がったから、大至急来いと言う電話だった。

兄のダメ男ぶりを見て育ったから、颯はダメ男が気になるのでしょうか?

*****
今までの感想は、こち

母もやっと食欲が出始め、やれやれです。
ドラマの感想、当日アップで行きたいですが、どうなりますか・・・

« 《MR.BRAIN》#01 | トップページ | 《ハンチョウ・神南署安積班》☆07 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/45122828

この記事へのトラックバック一覧です: 《ぼくの妹》#06:

» 「ぼくの妹」第6話 [またり、すばるくん。]
第6話「届かぬ兄の声」 視聴率7.1% [続きを読む]

» ぼくの妹第6話(5.24) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
九鬼@千原ジュニアの実の父親だった櫻井さん@大滝秀治 そんな櫻井さんから頼まれて(でも、本当は断りたかった・・・)、 畑を高く買ってくれる不動産を探す江上盟@オダギリジョー。 一方、盟の妹颯@長澤まさみも九鬼の借金を何とかしたいと動き始める。 颯が九鬼に惚れてしまうとはなあ。 そして、颯と桐原里子@ともさかりえの雰囲気が似てるとは思わなんだ。 その桐原里子は九鬼と付き合ってたのに、盟に抱かれた・・・。 盟と九鬼も雰囲気が似てたりするのかな。 盟は妹と雰囲気が似てるから桐原里子を抱... [続きを読む]

» 僕と妹と食卓で(オダギリジョー)お花畑でつかまえて(長澤まさみ) [キッドのブログinココログ]
ホラー映画のヒロインよろしく、行ってはいけない道を行き、開けてはいけないドアを開 [続きを読む]

» ぼくの妹 第6話 妹の恋 [レベル999のマニアな講義]
『だめんず好き』内容入院した櫻井(大滝秀治)から、九鬼研次(千原ジュニア)の実の父・忠彦と告白された盟(オダギリジョー)は、少なからず、ショックを受けていた。一方、九鬼に大金を要求された颯(長澤まさみ)でも颯は九鬼に共感しはじめ、瀬川(田中哲司)に相談...... [続きを読む]

« 《MR.BRAIN》#01 | トップページ | 《ハンチョウ・神南署安積班》☆07 »

最近の写真