無料ブログはココログ

« 《アタシんちの男子》#04 | トップページ | 《臨場》★04 »

2009/05/06

《白い春》★04

本当の父親』(あらすじ)

春男(阿部寛)はさち(大橋のぞみ)がパン職人・村上(遠藤憲一)と亡き恋人・真理子(紺野まひる)の間にできた子と分かり、沈痛な日々を過ごす。ある日、真理子の墓参りをした春男は、名前が旧姓のまま刻まれているのを不審に思う。また、墓地で真理子の妹・佳奈子(白石美帆)と会い、真理子らは結婚していないと知る。
     ******

さちの母親が、真理子だと知りかなり動揺した春男。不器用な彼は、それをどう表現していいかわからない。

むらかみべーかりーでも、さちが「わたしのおとうさん」と言う題で作文を書いて花丸をもらった。読んでもらって泣く康史。
阿倍ちゃんと遠藤さん、いつもならコワモテの、いるだけで、ピリリと場面がしまる人たちですが今回は、ずいぶん印象が違います。娘の成長にうれしいこと言われると、うれし泣きしたり・・・

栞が、スーパーのバイトをしているとさちが買い物にきた。ウインナの実演販売を手伝ってもらって、休憩時間に話していると、買い物の中にお線香を見つけた。次の日曜日が、真理子の命日と聞きだした栞はすぐに、春男に知らせた。場所も知りたいと言う春男に、栞は地図をかけるほど聞いた。

金剛山道行きのバスから降りた、さちと真里子の妹佳奈子は、道に迷ってあっちこっちとやみくもに歩く春男を見つけた。隠れる佳奈子。さちにはそれがどうしてだかわからない。みんな仲良くすればい楽しく過ごせるのにと、素直に育ったさちは思う。
結局声をかけて、お墓まで先導。

じっと墓石を見る春男。「高村真里子之墓」になっていることに気づき佳奈子に指摘すると、真理子の病気でそれどころじゃなかったんでしょうと、言う答えが返ってきた。
墓石のお掃除を一緒にとさちにたわしを渡され、こすりだして、真里子の死を感じた春男は、泣いた。ここは切なかったです。もらい泣きsweat02sweat02

春男が、一人離れて座っているのを見つけたさちが、その横へ座ると、距離を開けるように春男が移動。するとさちがまた寄って行く。この光景はいいですね。バッグからさちが真理子に抱かれている写真を出し、たくさんあるから写真をあげようか?と約束するさち。あゆみちゃん、すごく達者になりました。

それを見ていた佳奈子は、春男の違う面を認めた。遅れて到着した康史に、そう話すが、彼は、春男にもう二度と家族の前に顔を出すなとまた追い払われた。

栞は帰宅した春男に、聞きたいことがあって、むずむずしていた。
さちが置いて行ったスケッチブックに、クリスマスと、自分の誕生日が一緒になっている絵を見つけた。春男が、事件を起こしたのが4月13日。
日にちが合わないことに気づいた。

しかし帰宅した春男は、一生懸命地図まで書いて教えた栞に、こんなもの渡してと言った態度で接するから、気になることを教えないと言われてしまった。態度が悪いから教えないと栞。

きちんと膝を折り、真里子の墓参りができて良かった、ありがとうと、あいさつされたが、このさちの事実は、教えようかどうしようか迷っていた。

むらかみの家でも佳奈子が康史に詰問していた。電話でおかしかったから、何か隠しているでしょと。
さちが、春男に渡す写真を選んでいると、お風呂に入りなさいと言われた。その写真を見ながら、康史は、真理子との出会いを隠していたことを話しだす。

俺たちが初めて出会ったのは。2000年の5月15日。
佐倉春男が捕まって、拘置所に移送された日だ。
車を追いかけて走って苦しくなった真理子が、道端にしゃがみ込んで、胸を押さえて、ぜーぜーしていた時に、救急車を呼んだのが康史だった。

え?義兄さんが姉さんと出会ったのは、さっちゃんが生まれる7か月前?それじゃあ、さっちゃんは?

さちは、佐倉春男の子だ。
俺は、さちと真理子を見て、さちの父親を腹立たしく思った。2人を置いて刑務所に入るなんて。俺が代わりに出来ることは全部やろうと思った。でもそんな事とは関係なく。二人と一緒にいると幸せだった。・・
今は真理子を支えることだけ考えようと思った。でもある日、買い物から帰ると真理子が倒れていた。
真里子さん、この子は僕が絶対幸せにします。
真里子は、涙をためて死んだ。
その日にさちを康史は自分の籍に入れた。

佳奈子は泣きながら、知られないようにしよう。あの子はうちの子。

こういう場合って、どちらの選択が、みんなの幸せになるんでしょうね。

栞がスーパーをクビになった時、さちが、封筒を持ってきた。おじさんへと書かれていた。中身は、5月5日むらかみおしょくじけんと書かれた招待状だった。迷った挙句、むらかみへ行った。

康史は、町内会の集まりから帰ると、春男が座っていた。招待状を破り、このおじさんも、もう二度と来ないと言った。
それでも父親かと怒る春男。
泣くさち。

立ち去る春男に、「写真、大事にしてね」
招待状しか見ていない春男は、捜したが、見つからなかった。

どちらかと言うと、二人の容貌的には、暗いだけかと思いましたが、結構もらい泣きします。無骨な男の物語だけど、合間に見せる優しさが、共感できるんでしょうね。

******
いままでの感想は、こちら

« 《アタシんちの男子》#04 | トップページ | 《臨場》★04 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

barアンナさん。
おはようございます。

>真理子さんの墓石を洗う春男に泣けました。
阿部ちゃんに毎回泣かされてる気がする。

そうなんですよ。んみだで画面が見えないくらい、結構号泣しますsweat02


>真理子さんは、春男との子供をどうしても
産みたかったんだね。

母性なんでしょうね。
相手にとっては、小さい真里子じゃなくて、実際の真理子が生きていてほしかったんでしょうね。

clover堀出学園理事長しゃぶりさま。
おはようございます。

>やっぱりもらい泣きしちゃいますよね。
メインはたった5人なんだけど、間のとり方といい、最高の出来です。

だんだん無骨な二人に慣れてくると、
これがまた泣かせるんですね。

>栞のポジションがすごくいいし、
「おじさん!」っていう、のぞみちゃんが愛らしくて…。
のぞみかんが、どんどん上手くなりますね。小さいくせに頑固。地とやによく似ています。

cancerエリさん。

>二人の男に愛された真理子ですが
しかしどっちの男も共通して強面で
不器用でしかも情が深い。

しかし、この二人で、ドラマが成り立つのかと思いました。

>短い人生だったけれどさちを残せたから二人の男たちには少しでも幸せを・・

そうなんですよね。これで、孤独じゃないですから。二人でも家族。いい響きです。

cafeまこさん。
おはようございます。

>そうなんですよっ!開始前は若手のイケメン度は低いし
ただの陰気臭いドラマかと思ってたのに~(笑)。

そうなんですよね。
1回目は暗くて、どうなることかと思い
ましたが、2回目以降から、ホットする展開に、つい引き込まれました。

>強面おじさんが二人ともいい人過ぎて切ないですわぁ

強がり言って、あったかい血が流れているのが分かるので、余計切ないです。
この二人だから、泣かされるんですね。

mariさん こんばんは。

真理子さんの墓石を洗う春男に泣けました。
阿部ちゃんに毎回泣かされてる気がする。

真理子さんは、春男との子供をどうしても
産みたかったんだね。
毎回ホロっとさせられます。

おひさ~~
やっぱりもらい泣きしちゃいますよね。
メインはたった5人なんだけど、間のとり方といい、最高の出来です。
栞のポジションがすごくいいし、
「おじさん!」っていう、のぞみちゃんが愛らしくて…。
今期、もう一度みたいドラマの筆頭です。

二人の男に愛された真理子ですが
しかしどっちの男も共通して強面で
不器用でしかも情が深い。
短い人生だったけれどさちを残せたから
二人の男たちには少しでも幸せを
あげることができたかもしれませんね。

そうなんですよっ!開始前は若手のイケメン度は低いし
ただの陰気臭いドラマかと思ってたのに~(笑)。
強面おじさんが二人ともいい人過ぎて切ないですわぁsad

cafeきこりさん。

この二人の熱演で、男気ってカッコ言いなと思いました。
片や黙って。片や、文句付けに行って。
でも同じ人を大事に思っていたなんて、ラブコメですよ。
一番似合わない二人が演じるから、またたまらなく切ないですね。

今回も泣かされてしまいました。
不器用に生きるコワモテの男ふたりに・・
やっぱり阿部さんと遠藤さんはいいですよね~
もう、見入ってしまいます。
お互いが隠していた真実を知ったらどうなるんでしょうか・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44915242

この記事へのトラックバック一覧です: 《白い春》★04:

» バスタオルねそべりサービス始めました(堀北真希)みんな仲良くしてほしい(大橋のぞみ) [キッドのブログinココログ]
まあ・・・火曜日は穏やかである。まきまきの体を張ったサービスとポニョの愛らしさ爆 [続きを読む]

» 「白い春」 第4回 [トリ猫家族]
 さて、春男(阿部寛)の存在が暗〜い影となってきつつある康史(遠藤憲一)でしたが・・ さち(大橋のぞみ)から「私のお父さん」という作文を読んでもらって、 じ〜ん・・・( ;∀;) 父親としての喜びをかみ締めておりました。  しかし『怠け者でずっと一緒に遊....... [続きを読む]

» 白い春 第4話 [エリのささやき]
一心不乱にお墓を磨く春男にもらい泣きでした〜。 [続きを読む]

» 白い春 第4話:本当の父親 [あるがまま・・・]
いや〜ん、もっとよく探して!(*・д・)σソッチ もぉ〜「志村、後ろ!後ろ!」じゃないけど、写真を探してる春男に「そこじゃない!こっち!」と 教えてあげたかった{/ase/}でも、写真を見たからといって、日付に気付くとも限らないけど そこは来週のお楽しみなんですねー{/face_gaan/} それにしても、何でさちはそこまで春男に固執してるんだろ?いくらおじさんが悪い人では ないにせよ、あの年代だと親の言う事が絶対だろうに・・・まぁ、それは血の繋がりを 考えると、口では説明出来ない運命的な何かを感... [続きを読む]

» 「白い春」第4話 さちは佐倉春男の子だ [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
それじゃぁさっちゃんは? [続きを読む]

» 白い春 第4話 [渡る世間は愚痴ばかり]
相変わらず金儲けに騙されている感のある栞と小島(笑) [続きを読む]

» 白い春 #04 [ドラマハンティングP2G]
ある日、西田栞(吉高由里子)は、さちから母親・真理子の墓参りに行くことを聞き、佐倉春男に告げる。春男は、真理子の墓参りに出かけるが、道に迷っているうちに、さちと佳奈子に見つかってしまう。そこで墓石の名前を見た春男は、真理子が康史の籍に入っていなかったことを..... [続きを読む]

» ドラマ「白い春」第4話 [annyの日記]
栞は面倒臭いと思いながらもお金を稼ぐためにスーパーでアルバイト するとそこに、さちが現れた! さちが先日、スケッチブックを忘れたこともあり さちと栞はちょっとおしゃべり そこでさちが真理子のお墓参りに行くことを聞くと 栞は春男に報告! その後、栞が...... [続きを読む]

» 白い春 第4話 本当の父親 [レベル999のマニアな講義]
『本当の父親』内容仲よしの少女・さち(大橋のぞみ)が、パン屋の宿敵・村上康史(遠藤憲一)と元恋人・真理子(紺野まひる)の娘と知り、ショックの春男(阿部寛)。そんななか、スーパーに仕事に行っていた栞(吉高由里子)から電話をもらう。線香を買いに来ていたさち...... [続きを読む]

» 白い春 第4回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『本当の父親』 [続きを読む]

» 白い春 第4話 [アンナdiary]
また、阿倍ちゃんに泣かされた(涙)真理子のお墓を掃除する春男に、涙・涙。康史から佳奈子へ、さちの父親が春男だと告げられた。来週は春男が知ることになるのね。。 [続きを読む]

» 白い春 4 [しなもにあ]
さっちゃんずいぶん長風呂でしたね・・・まぁ出てきてあれを聞いてしまうという展開は避けたかったので;よかったのかな泣きながら墓掃除をする春男陣釜さんも何かを感じたのでしょうか・・・だんだん あかされる過去の話村上とまり子は何も関係がなかったってこと?なの...... [続きを読む]

» 白い春 第4話 [ぷち丸くんの日常日記]
勇樹(遠藤雄弥)が一攫千金を夢見てとんでもないことばかりするので、 栞(吉高由里子)はスーパーにバイトに行くことになってしまう。 そこで、栞は買い物に来たさち(大橋のぞみ)から、母親・真理子(紺野 まひる)のお墓参りに行くことを聞き、以前から真理子に関心を示し... [続きを読む]

» 白い春第4話(5.5) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
村上さち@大橋のぞみが高村真理子@紺野まひるの忘れ形見だった ことを知り、衝撃を受ける佐倉春男@阿部寛 (さちが真理子と自分との間の娘だとは気づいていない) さちが真理子の墓参りに行くことを知った春男は、 お墓の場所を聞き出し、自分も墓参りすることに やっと真理子の墓参りすることができた春男は、 真理子が8年前の平成13(2001)年5月3日に亡くなったこと、 そして、高村姓のまま、亡くなったことを知る。 そうか、刑務所から出所したときは、 真理子がもう亡くなっていたことすら知らな... [続きを読む]

» 白い春 #4 感想 [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
あの女、探偵かよwww というくらいうざい嫌らしい女であります。 結局、春男は写真を発見できなかったみたいだし。 (というのがバレバレな予告はどうかと思いますが笑) それにしても、 春男VS康史のバトルが熱い!!(違 康史は父親としてやってはいけないこ....... [続きを読む]

» 「白い春」第4話 [fool's aspirin]
春男、惜しい! さちが自分の娘だということわからず仕舞。 康史はさちが生まれた時のことを 初めて佳奈子に打ち明け、このことを知られまいとするのだが、 それが裏目に出て…。 横顔 阪井あゆみ,松尾潔,望月衛介,Jin Nakamura,佐久間誠 JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 「白い春」 第4話 [ドラマ de りんりん]
今回は少し真実が明らかになりました。 亡くなった真理子は高村姓のまま、さちは真理子から頼まれていた訳ではなく、出産後に病気が悪化して... [続きを読む]

» 『 白 い 春 』 の のぞみちゃん に ・ ・ ・ ☆ [夢 言 の ア リ ス / 未 来 の ガ ニ メ デ]
のぞみちゃん ともだち 吉高ちゃん 呼んでくれないかなぁ とか ちょっと 期待したんですけど・・・ [続きを読む]

« 《アタシんちの男子》#04 | トップページ | 《臨場》★04 »

最近の写真