無料ブログはココログ

« 《白い春》★06 | トップページ | 《アイシテル~海容~》#06 »

2009/05/22

《臨場》★06

罪つくり』(あらすじ)

売春と昏睡強盗で逮捕歴のある女性の変死体が、ホテルで発見された。毒物反応も外傷もなく捜査で病死と判断されるが、倉石(内野聖陽)は遺体の肩などに小さな赤いあとを見つけ、殺人と断定する。そんな中、留美(松下由樹)は知り合いの女性・素子(あめくみちこ)から、夫が心臓発作で亡くなったと聞かされる。
     ******

検視解剖を頼んで、待つ間に心臓発作を起こした男が運ばれてきた。
キーホルダーを落としたので、小坂留美が、それを拾い、渡した。その患者は、以前小坂が心臓マッサージをして助けたことがある桐岡だった。
解剖では、覚悟の自殺と倉石の見立てと同じだった。

すぐに臨場の要請が、新宿歌舞伎町からあった。
所轄は、病死と断定したがった。
南方にベッド。西窓側ベッド上に着衣をまとった女性死体。
頭部を南方にし、下肢、やや北東の方向。仰向け。
右下腿部は、ベッドから外れ、床へ向かう。
「受話器が外れていた時間は?」
「夜9時6分から死体が発見された10時14分までと」

頸部圧迫による殺しだsign03
手のひら、腕、でもおしつけりゃ、首に痕なんぞ、残らねえ場合がある。
のしかかりゆっくり圧迫すれば、失禁もない。と一之瀬にのしかかり、重い重いと言われていた。

指紋は?の声にドコモ出ていない。。部屋に残されたグラスが一個。持ち去られたようだ。
バッグの底から、バルビツール酸系の睡眠薬が検出された。
マルガイは、片岡小夜子(26歳)以前、売春と昏睡強盗でパクられていた。
所轄の刑事たちは、片岡の部屋をガサ入れして、睡眠薬を見つけた。倉石が昏睡強盗を働こうとして、殺されたと読んでいたことに驚いた。

小坂は,桐岡に電話した。しかし、もう亡くなった後だった。

遅れて部屋に入った倉石は、勉強堂が制服をクリーニングしてきたのに、一ノ瀬が制服の胸に着いた口紅が落ちるかと見せた。そこで、急に倉石は、西新宿署へ飛んで行き、桐岡と、昏睡強盗の現場の指紋を照合しろと乗り込んだ。もし違っていたら、首をやるとまで言った。

犯行現場の指紋と、家の指紋とは一致しなかった。それを聞いて、倉石は、もう一度現場に行った。そこで閃いて、便座の裏から指紋が出た。女性の習慣にはないから、便座を上げたら、下げないので、指紋を拭き忘れたようだ。

新宿から飲んで帰るのに動けないからと電話があり、迎えに行った。
家に着くと、発作が起きて、ガレージの床に倒れた。必死に心臓マッサージしたが効果なかった。
任意同行の桐岡素子は、私は知りませんの一点張りで、切りぬけた。

倉石を訪ねて、所轄の敷島が義妹のバーで待っていた。殺意があったかどうかは別として、奥さんの隠ぺい工作、まで答えて、それだけか?と聞いたところに小坂が、何で桐岡の家宅捜索を示唆したのかと捻じ込んだ。
その先にわかってないことがあるからと言った。さらに、桐岡洋介は単なる病死じゃねぇ。
昏睡強盗の女が殺された。そのホシの女房は証拠を隠滅したが、亭主は心臓発作を起こして死んだ。そんな偶然あると思うか?

家宅捜索が始まった。倉石は、ガレージを徹底的に探した。車のホイールキャップの間から、妙なものを見つけた。石の部分がない100円ライター。そこから素子の指紋が検出された。

素子の義理の娘が、小坂と話していた。後妻できた義母を私は本当の母だと思っていると。だが、父は何人も愛人を作り、母を悩ませていた。キーホルダーを見て、小坂も思い出した。一之瀬が拾い上げたとき、周りは水が滴っていた・・・

ガレージに呼ばれた素子。何でこんなところにという彼女に、倉石が一ノ瀬を呼んだ。
過量に睡眠薬を飲まされたご主人は、あなたが言うように、ここで心臓発作を起こして倒れた。だがあなたは救命をせずに、通電しやすいようにご主人の胸を水でぬらし、100円ライターの着火部分を押しあてた。これで、5000ボルト。
弱った心臓にはその必要もなかったろうに・・・

一ノ瀬は、制服を見せた。素子は心臓マッサージも人工呼吸もしたがと言って騒いでいたが、人工呼吸をしたら、こんなに口紅が制服につくわけがない。
小坂は、あの時、ご主人のシャツは濡れていた。床にしたtるほどの汗をかくとは思えない。水で濡れたキーホルダーのことも覚えてます。本当のことを言ってください。

やや間が空いて、私が主人を殺しました。
何度も別れようとしたが、私の将来がなくなると。でも主人が人殺しはしていないと言い張った。明日香さんの幸せのためには、ご主人の罪はあってはならなかった。それがあなたがご主人を殺した動機です。

あんたならいいのか?倉石が言った。
あんたなら人殺しになっても娘が哀しまねえとでも言いてえのか。継母という立場じゃそうでもしなけりゃ本当の母親以上にはなれねえとでも思ってんのか?そらちがうなぁ。
あんたがもし、自分を犠牲にして娘の幸せを守ったことに、満足してるんだとしたら、・・それはただの罪つくりってんだ。

小坂は、親にはそれ以下もそれ以上もない。16年の間あなたが築いてきたものに、間違いはなかったんです。それはあなたと娘さんのことを知っているものには・

わかってますと言って素子は泣いた。

釣り堀でのんびり糸を垂れる倉石に、晴れ晴れとした小坂が近づいた。
倉石の言葉で素子が救われたと礼を言うと、

そいつは違うな、小坂。人は誰でもてめえの生き様を決めてんだ。
他人の一言でそいつの人生が変わるなんて、そんなことはねぇ

倉石と言う人は、哲学的なんですね。他人に気に入られるようにはできない。
それでも職務に忠実で、誰でも、殺されていい人はいないという大前提で物語が始まります。偏屈だけど、愛すべき検視官が、だんだん顔を見せ始めました。

*****
今までの感想は、こちら

まだ母の調子が悪いため、毎日のペースが狂ってます。
家族が少ないと、そんな時は、頼る人がいなくて、さらに睡眠時間が削られます。
でも、あと少し、頑張ってみます。

« 《白い春》★06 | トップページ | 《アイシテル~海容~》#06 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/45089350

この記事へのトラックバック一覧です: 《臨場》★06:

» 臨場 第6話:罪つくり〜赤い口紅の秘密 [あるがまま・・・]
殺しちゃったんだ(/TДT)/あうぅ・・・・ 売春や昏睡強盗での逮捕歴を持つ小夜子@小濱なつきを 桐岡洋介@須藤為五郎が死なせてしまった事で、妻である素子@あめくみちこが だんなを殺す羽目になろうとは・・・ それもこれも、娘の幸せを願う母心からってーのが切ないわぁ{/face_naki/} だけど、その為に自分が殺人犯になるなんて、もっと娘が悲しむのに・・・ 洋介が小夜子を殺してしまった行為は、もちろん殺意は無かったし 逆に昏睡強盗の被害者になるとこだったので、最初の時点で 正直に警察を呼んでれ... [続きを読む]

» 臨場第6話(5.20) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
新宿のホテルで昏睡強盗の常習犯だった女性の死体が発見される。 所轄の刑事たちは病死と判断するが、 倉石義男@内野聖陽の見立ては殺し。 女性の遺体から圧迫痕は発見されなかったが、 体の大きい犯人が圧迫させれば、扼殺も可能と主張。 そんな倉石は、たまたま病院で見かけた夫婦のことが気にかかる。 心臓発作で倒れた夫桐岡洋介にすがりついていた妻素子@あめくみちこ。 桐岡夫妻が事件と関係しているという倉石の見立てに、 素子と旧知の小坂留美@松下由樹は納得できない。 僕も、新宿での扼殺事件に... [続きを読む]

» あらためた?涼宮ハルヒの憂鬱 [あらためた?涼宮ハルヒの憂鬱]
涼宮ハルヒの憂鬱全28話のなかにはとんでもない新シーンもあるかも [続きを読む]

» GeForce9300M、指紋認証機能搭載 B5ノートパソコン [安いノートパソコン通販、比較]
GeForce9300M、指紋認証機能搭載 B5ノートパソコン [続きを読む]

» 指紋認証機能付き B5ノー [ドスパラのノートパソコン購入ガイド]
指紋認証機能付き B5ノー [続きを読む]

» レスポートサック [レスポートサック]
レスポートサックを探しているならまずはここから! 女の子に大人気のレスポートサックを集めました! レスポートサックのバッグで出掛けよう! [続きを読む]

» BLEACH&臨場&ベイと1勝1敗 [別館ヒガシ日記]
は狛村VSボウで狛村が卍解し圧勝する展開で 今回は副隊長シリーズで最後のバトルだったけども 狛村&射場のカッコイイ男の部分が凄く良かったけど 次は砕蜂&大田原と乱菊&雛森の2バトルだと思うし 臨場はホテル殺人と発作で病死が繋がる展開で 今回は殺人を隠すため発作... [続きを読む]

» 松下由樹 臨場 [臨場]
臨場-第6話-娘の幸せな結婚のために 全ては、結婚を控えている、娘の幸せのために..。 では、2009春ドラマ「臨場」第6話を振り返ってみましょう。 法医学の西田(小林勝也)の解剖室から出た倉石(内野聖陽)小坂(松下由樹)。 そこに心臓発作で倒れた男性が運ばれてきた。 ...(続きを読む) 《臨場》06 毒物反応も外傷もなく捜査で病死と判断されるが、倉石(内野聖陽)は遺体の肩などに小さな赤いあとを見つけ、殺人と断定する。そんな中、留美(松下由樹)は知り合いの女性・素子(あめくみ... [続きを読む]

« 《白い春》★06 | トップページ | 《アイシテル~海容~》#06 »

最近の写真